

かろうじて生存

すっかりメイプルとかゲームとかから遠ざかった生活をしておりますが、かろうじて生きています。

昨年、今年は仕事で海外に行っていた事もあり、落ち着いたらまたゲームでもしようかなぁとぼんやり考えています。

ロッテリアの絶妙バーガーを食した

皆さんこんばんは。
長いこと忘れ去られている満月シーフ(仮名)です。

いやぁ、夏真っ盛りですねぇ。
実は25日の土曜日、家にいても暇なので、近所を軽くランニングすることにしたんです。
と言っても涼しくなってきた夕方ですけどね。
やっぱりシーフですからね。
ヘイストを最大限駆使した高速移動の練習はしておかないと、いざって言うときに困りますから。
まだスキルレベルが3程度なので、使用するMPに対して、効果が薄いっていうのはありますけども。

私は昔から何かすることが無くなったときはとりあえず走ることにしています。
何故?と聞かれると、その答えは何となくといった回答にしかなりません。
やることが無いから走る、ただそれだけですもんね。

走っている時って特に何かを考えるわけでもないし、頭がリフレッシュできるのですごく楽しいです。
それにほら。
普段忙しい振りして生きていると気づけない何かに気づけたりしますし。

普段は絶対行かないような道を行く。
そしてそこには普段絶対行かない場所にたどり着く。



目の前にはロッテリアが。

そしてそのロッテリアには絶妙バーガー(まずかったら返金します)の文字が。



良いですねぇこの自信。
絶対うまい!というのは良く聞きますが、まずかったら返金するぜ!まで言うところは中々ありません。
何かうまい具合に乗せられているような気もしますが、期間限定と言うこともありますので、とりあえず店内に入りました。

すると、









寒い。








クーラー効き過ぎだろこれ。
まぁこんな蒸し暑いときに外を走っている人間の方がおかしいのかもしれませんが、それにしても寒い。
こんな生活してたら体悪くするぞとか思いながらも、とりあえず絶妙バーガーと飲み物をオーダーし、時間が時間なだけに席にほとんど人がいなかったので、イートイン。

絶妙とか言うくらいだから熱々で出てくるんだろうなぁわくわくとか思っていたら、注文してから30秒以内に出てきた。
確かにファーストフードなんだからそれで良いんだろうけど……なんか拍子抜けだった。


それは気にしなくても良いだろうと考え直し、席について一口ぱくり。

もぐもぐ

………!?

…………こ、これは…ッ!!


















普通すぎる。






あ、いや。
これ、うっめぇぇぇぇぇぇ!と言うレベルではないが、まじぃよこれ、と言うレベルでも無いと言うことです。
レタスはしゃきしゃきしているし、おいしいと思いたいのだけど、何故かうっめぇぇぇぇレベルではない。
何故だろう・・・。

あ、そうか。
肝心の肉に熱がほとんど無いからかな。

それとも、私の味覚がおかしいのかな。

まぁおかしいよな。
この絶妙バーガーよりもマックの普通のハンバーガーの方がうまいと思うし。
高いラーメン屋だったり蕎麦屋よりも、290円の幸楽苑のラーメンが好きだし。

寿司を喰いに言っても、
大トロ、中トロよりも赤身のマグロの方がうまいと感じる人間だし。
基本的に脂っこいのが苦手っていうのもあるけど。


高級なものを食べれないというのはかわいそうとか言われてたけど、考えてみればこれ以上ないくらいの倹約家でもありまして……。

と今日も自分を騙しています。


やれやれ…
249.png

満月のぼやきの今後について・・・

さて、4月ももう終わろうとしておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

このたび満月博士は旅に出ます…じゃなくて。
ちょっとしばらくブログの執筆を休憩します。

と言うのもですね。
実は私、今月の10日に結婚しておりましてですね。
嫁と呼ばれる人はPCゲームにあまり理解が無い人なので、おおっぴらにやることができなくなってしまったのです。

まぁこういうと結婚なんてするもんじゃねーよな。
とか言う人もいそうですが、やはり仕事から帰ってきて、家族が居るというのは良いものです。

そんなわけで過去のSSを重ね合わせ、ストーリーを作ることもできますが、ペースを落とし、またできるようになったら再開します。

と言うわけで、これからは1ヶ月10記事ペースではなく、2記事とか3記事程度になると思われます。
形だけでもブログ、と言うもので残しますのでこれからもよろしくお願い致します。

12月の更新予定

さて、今年も残すところ後1ヶ月になってしまいました。
12月といえばイベント目白押しですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はこの1年で何ができたのだろう。
今年もこのブログは生存していました。
これも皆さんのおかげと思います。

振り返ってみれば、ブログの更新数というと(1月から12月で計算しています)
ブログ1年目(大学院卒業~社会人1年目):111記事
ブログ2年目(社会人1年目~2年目):17記事
ブログ3年目(社会人2年目~3年目):101記事(予定)

1年目の更新数が多いのは、大学院卒業が決まってからしばらくは何もしていなかったからでしょうね。
1月-3月の更新数が、51記事って言う数字がそれを現しています。

2年目と3年目で忙しさってそんなに変わらない気はしますが、2年目の更新数がめちゃめちゃ少ないのは時間の有効利用ができなかったからでしょうね。
3年目なんて出張ばっかりなのにしっかり更新しているし(ホテルからメイプルをプレイしているというのもあるけれど)。
なんにせよ、年間100記事は目指していきたいと思います(1ヶ月8.3記事か……できるのかな)。

さて、今年最後の「満月のぼやき」です。
最後までどうか、お付き合いくださいませ。




12月01日 「12月の更新予定
12月05日 「それぞれの戦い
12月09日 「メイジ(氷・雷)のスキル振りを考える。」
12月13日 「DQ5冒険記 第五章
12月17日 「DQ5冒険記 第六章
12月21日 「DQ5冒険記 第七章
12月25日 「閉鉱探検記――ゾンビの金歯を確保せよ!
12月29日 「DQ5冒険記 第八章
12月31日 「2008年総括

※これは現時点での予定であり、予告なしに変更することがあります。

例によって更新時間は12:00(24時間計で表示)。
上のリンクもその日のその時間になるまでつながりませんのであらかじめご了承ください。

なぜこんな風に予告するかというとですね。
後々見返したときに、この月はこんなことをしていたなぁというのがすぐにわかるからなんです。
ブログを書いている人は一度やってみてはいかがでしょうか?
まぁ私のように予約投稿が主な人しかできないかもしれませんが、先じゃなくて、1ヶ月が終わったあとにでも「○月の更新結果」とかいう風にまとめていいかもしれません。

そもそも見返さない?

そうですか……(´;ω;`)そうですよね……

言葉の壁

ある日、ある場所に出張に出かけた満月博士。
その帰りの新幹線(新大阪⇔東京)での一コマ。

平日だったのですが、観光客が多いように感じました。
周りを見ると親子連れやカップルだったり、一人旅だったり。
まぁ私も普段着で移動しているので一人旅に見えないこともないですが。
飛行機の場合は通路側の席を確保しますが(トイレに行きやすいし、早く降りれる)、新幹線の場合は窓際の席を確保するのが私のポリシーです。
なんと言っても景色が変わっていくのを見ているのは好きですし、本を読むにしても明るかったりすれば読みやすいですしね。

新大阪を出発して、しばらくは隣に誰も来なかったため、の~んびりと過ごせるのかなぁとぼんやりしながら座っていたら、突如襲来してきた敵はなんと――

































The 外国人




いや、敵じゃありませんが。










どうやらカップル同士で日本に観光に来ている模様。


《満月博士の心境》
・男のほう、背、たっけぇなぁ!
・しかもモデルみたいな体系しているし、カッコいいわ、こりゃ。
・女のほうも背、高いなぁ……私と同じくらいかな(180cm)。
・こっちはこっちで綺麗な顔立ちしているなぁ。
・美男美女カップルってやつですかね……うらやましい。


京都、大阪と回ったようで、これから横浜に行くような会話をしています。
私は話している英語は大方分かるのですが、残念ながら話すほうは全くできません。
だから自分から話しかけるようなことをせず、本を読むのに没頭していたのですが、何か不穏な会話が聞こえる。
内容は・・・
ちなみに訳しています。

男性「横浜ってどこにあるんだ?」
女性「知らないよ!このマップに書いてあるんじゃないの?」

二人は路線図らしきものを開いている。
横目で見ると東京近郊の路線図っぽい。
残念ながらそこには横浜は書いてないぜ、と本を読みながら考えていたら、






























女性「Excuse me.」


















満月博士「!?(゚Д゚;)」

話しかけられてしまった。
こっちは話せないっていうのに!(知りません)
しかし話しかけられてしまった以上、無視するわけにもいかないだろう。
書いている英語は思い出しながらなので正確ではないかもしれません。
しかも書いている人間自体が英語が『書ける』わけではないので、あまり専門的なつっこみは勘弁してください。

とりあえず笑顔で


満月博士「What's good?(どうしたの?)」

どうしました?って意味になっていると、前に誰かに聞いたのをかろうじて覚えていました。
合ってるかどうかは知りませんが…。


女性「Can you speak English?(英語は話せる?)」
満月「Sorry.I can't speak English.(ごめんなさい、英語は話せないよ)」

それで大体察してくれたみたいです。

女性「OK.Where is Yokohama?(なるほど、横浜はどこにあるの?)」

路線図を見せながら聞いてきました。
英語は話せないんだけど、まぁ路線図にあれば指指せばOKだろうと思って地図を見ました。
(何枚か持っていたので、どれかは描いてあるだろう思ったら、全部同じ路線図だった…)

満月「これ、書いてないなぁ」
女性「No?」
満月「No.」
女性「Oh~.geoerhidntmekjtpodjly,meaekljyiorjhtaeihtkdnteioaet....」
満月「…………」

早すぎて聞き取れない……。
多分書いてあると思ったのに、書いてないってどういうこと?って言ってるじゃないのかなぁ。
何か私がNoとか言ったら男の人と喧嘩を始めたんですが……(;´Д`)どうすりゃええねん。

とりあえずこの新幹線は新横浜で止まるから、そこから横浜に向かえばいいんだろうということで、携帯でぽちぽちして検索。
この時間ならJRで行けば10分ちょいでつくかな。
画面を見せて、

女性「JR?JR...?」

あぁ、なるほど。
漢字表記だもんね。

満月「JR Yokohama-line.」
女性「Yokohama-line?」
満月「Yes.」

新横浜で降りて、JR横浜線で横浜まで向かうという説明をするのが大変でしたが、何とか分かってくれたようで、

女性「Thank you!Thank you.」

と言ってくれました。
とりあえずほっとしたのもつかの間、喧嘩再開(;´Д`)なんでやねん

どうも彼氏の方が俺に任せれば大丈夫と豪語していたようで、それを信じた彼女は全く調べていなかったとのこと。
関空から大阪、京都までのアクセスも迷いながら人に聞いたようで、彼女としては任せられないとのことみたい。
一方、彼氏としては日本の路線は複雑でよく分からん(そんなに複雑か?)と言っていて、悪いのは俺じゃなくて日本だと断言してました。
しかも任せろといったのはどうやら飛行機のチケットのことだったらしく、電車までは知るかと。
まぁ……怒られて不機嫌なだけかもしれないけど、そりゃかっこ悪いよ。

最終的には仲直りしていましたが、彼女のほうは私にまで愚痴り始める始末。
カップルの旅って大変だねぇ……と他人事みたいに思ってましたが、考えてみたら私も同じことで怒られていたような……。
この話は彼女には鬼門だな。

彼らが無事に着いたかまでは知りませんが、日本を楽しめているのでしょうかね。




なんにしろ、自分の語学力の無さを痛感した出張でした……。
やっぱりこれから先、海外の案件もあることを考えたら今から英語を話せるようになるべきか……。
