

満月のぼやきのリンクについて

そういえば記載していなかったような気がしますので、リンクについて記載します。

まぁ2年以上経過している今になってこんなことを書くのは掟破りなような気はしますが、スルーの方向でお願いいたします。

といっても何を書けば良いのでしょう?
ということから始まりましたので、リンクしている各サイトをのぞきに行ってそこをパクろう参照しようと思います。



色々と探してみた結果、オーソドックスに書かれているのが、

このページはリンクフリーです。
リンクする際はご報告いただけると喜びます♪

というものでした(メイプル関係以外のところでもそう言うのが多い)


この次に多かったのが、

このページはリンクフリーです。
また、相互リンクは一切募集しておりません。

リンクはしてもいいけど、こっちからはしませんってことなのかな?
大きいサイトともなるとリンクの申し込みだけで1日作業になってしまうからでしょうか?
だとしても最初からお断りをいれるのはどうなのだろう?
お互い志すところは同じなのだから、最初からそんな風に言わなくても……と思いました。


逆に良くわからなかったのが、

このページはリンクフリーです。
リンクする際は必ず許可をもらってからにしてください。

リンクフリー(自由)と書いているのに、何故許可を得なければならないのだろうか…?
その時点でリンクフリーじゃないし。


最後に、まったくわからなかったのが、

閲覧禁止という一言

Why?
インターネット上に公開するということは誰かに見られるということ。
にも関わらず閲覧禁止というのは何ぞや。

という感じで色んなサイトを拝見しました。



あちこちを回って、私が感じたこと。

そもそもリンクというものは必ずつながなくてはいけないというものではないと思います。
個人のサイトで必要なものは、リンクを申し込んできたサイトが気に入るか入らないか。
この点のみで、強制するものでも、最初から断るものでもないだろうと感じました。

気に入ったのであればリンクするのも良し。
気に入らないのであればリンクを外すのも良し。
相互を申し込まれた際は、何度か閲覧してみて、リンクしても良いと思ったらリンクする。
リンクしなくてもなぁ・・・と思ったらその旨を伝えてリンクをしない。
そういったコミュニケーションも必要になるのではないでしょうか?

大きいサイトではたいてい「相互リンクは受け付けていない」という文字を見ているからか、色んなところで拝見しましたが、リンクする、という意味を一度考えてみると良いかも知れません。
制限についても同様です。
リンクの申し込みにきたサイトを見れば、どういったページかたいていの判断はできるでしょう。
ここから先は、リンクを申し込みに来た人ではなく、自身の判断に責任が伴います。
リンクしたのにすぐ閉鎖した、というのを見ましたが、リンクをつないだのは自分自身。
そう言うページだったというのを見抜けなかった自分に責任があると感じ、いっそう精進する必要があると思います。



そんなわけで、リンクについて説明します。

ブログ名 「満月のぼやき」
Author  「満月博士」

リンクについて
本ブログは完全にリンクフリーです。
報告する義務はありません。
また内容が気に入らない、ということがあれば外すのも自由とさせていただきます。
相互リンクをしたい、という方はその旨をお伝えくださればリンクに追加いたします。
特に制限を設けません。
ただし、1年更新が停止した場合、リンクを外しますが、お気に入りに登録していますので、復活次第リンクを張ることとします。

なお、本規定は本日、2008年11月21日、12:00(24時間計で表示)をもって試行します。
要するに本日より2009年11月21日12:00までに更新がされないページはリンクから外す、ということです。

だらだらと書いてきましたが、以上となります。

これからも満月のぼやきをよろしくお願いいたします。

                                                   Author:満月博士

リンクの追加・整理を実施しました。

もう10月も終盤。
1年が過ぎるって早いですねぇ。
来年早々受験・進学・就職・昇進する人と様々な未来が待っていると思います。
後悔しないように1日、1日を大事に過ごしましょう。

さて、本日は私のお勧めリンクを追加しました。
それに伴い、リンクの並び順も変わっております。



マッカチンのまったりメイプル!? /マッカチンS様
職業:シャドー(斬り賊)

コメント
とにかく月の更新数が多い。
それなのに内容も濃いと言うブログを運営する上で非常に尊敬できるお方。
その更新頻度を真似しようと奮闘した結果、1ヶ月で力尽きました(;´Д`)



メイプル総回診 /財前ゴウ様

職業:ガスリンガー(その他多種多様)

コメント
現在は乞食航海記として毎日欠かさず更新されているご様子。
HPの充実さ、記事の内容、リンクの多さ、そして批判コメントの多さにとりあえず驚く。
少なくとも、このHPがある限り、初心者でも育成を間違えることはないと思います。
私の場合、育成とかクエスト情報は見ないので、現在の航海記を楽しませていただいております。



テルミット博物館 /AV革命桜色様

職業:クロスボウマスター(その他多種多様)

コメント
1ヶ月に1度更新している楓ワールドの相場は非常に頼りになります。
……が、とてもじゃありませんが買える値段ではないために、現在はふらふら露店を回るだけなので確かにあまり必要ではありません。
でもあれだけ膨大な書をまとめるというその労力はもっと皆から感謝されてしかるべきと思います。



、それが○○ /世も末様

職業:アークメイジ(火・毒)、アークメイジ(氷・雷)、バッカニア(海賊)

コメント
非常に簡潔でわかりやすい文章で構成されているブログです。
タイトルのつけ方も最高!
一方的にリンクをしている個人的に好きなサイトです。
(相互リンクを申し込むような勇気がないだけ)



4次職にはなれない僕らだから /JIS様

職業:多種多様

コメント
考察がとってもためになるし、いろいろ考えさせられます。
文章のクオリティも高く、更新頻度も高い。
これまた個人的に好きなサイトです。



九里歩いて不図思う /九里不図様

職業:ビショップ

コメント
1個上に紹介している「4次職になれない僕らだから」のリンク相手です。
軽い気持ちで見てたら、いろいろと考察されていて、そう言うのが好きな私は早速お気に入りに登録→リンクに追加をしました。
ブログで見るとわずか数行になりますが、その結論に至るまでにかかった時間を考えると、尊敬できる内容です。




以下は休止中(?)のサイトです。

Blue Twist /楓戦士(仮名)様

職業:ヒーロー(剣)

コメント
6月20日の更新を最後に休止中。
一時期は閉鎖されることを悩んでいたご様子ですが、残される決断をされたようで何よりです。
しかしながらそのまま休止されてしまったご様子……。

現在は別にブログを立ち上げて元気に活動している様子で何よりです。
ngoの足跡

※これを書いた時点では二つとも繋がっていましたが、本日確認したところ繋がりませんでした。
  閉鎖されたのかな?
  とりあえずしばらくの間リンクを継続し、一定期間を過ぎたらリンクを外すことにします。
  お疲れ様でした。



Rok's Maplestory blog! /Rok様

職業:ビショップ、クロスボウマスター

コメント
満月博士が所属しているギルド「Milks」に所属されているRok様のブログです。
実を言うと満月博士はギルドに加入した1月からほとんど活動をしておらず、全くと言って良いほど接点がありません……(申し訳ございません)。
従って現状がわからないのですが、ブログの方は3月5日をもって更新が停止しておられる様子です。



さちゅぅのめいぽな日記 /さちゅぅ様

職業:メイジ(火・毒)

コメント
メイプルをプレイできる環境ではないご様子で、現在完全に活動を休止中。
ブログの方も2007年11月の更新を最後に完全にストップ。
思えば、さちゅぅさんとリンクを結んだのはFFのポーションを飲んだ時がきっかけでしたねぇ……(しみじみ)

※これを書いて時点では復帰なされていないご様子でしたが、本日確認したところ、無事に復帰されたようで何よりですヽ(´ー`)ノ
  処置が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
  これからもよろしくお願いいたします。




この次からは情報サイトです。

めいぽ同盟
管理人様が長期不在のためか、すっかり寂れてしまった。
現在は特に利用しておりませんが、昔からの名残でリンクは継続。


メイプルの雫
総合データベースサイト。
現在は敵の絵やアイテムの絵をお借りに参上。
育成は自己流でが、基本原則のため、絵を借りに行く時以外に訪問はしていない気がする…。


Went My Way
アバター着せ替えサイトです。
あまりアバターを買うようなことはしていないけれど、シミュレーションでいろいろできるのは楽しいです。


4Gamer
パッチ情報の詳細はこちらでどうぞ。
私は見ておりませんが(気づいたらパッチがあたっているので)。


MapleStory Wiki*
MapleStoryのWiki。
それ以上の説明を求めるのは愚問。


ネクソンジャパン
我等がメイプルストーリーのサービスを行っているネクソン政府。
政府に逆らうと存在が抹消(ID BAN)されます(笑)。


メイプルストーリー
メイプルストーリーの公式HP。
パッチ情報はこちら。でもたまにパッチ情報が消える不思議がある。




ブログのテンプレートを供給してくださったサイトです。

a piece of colors*
満月のぼやきのブログテンプレートはこちらからお借りしております。



以上、リンクの追加・整理報告でしたー!

たったこれだけなのに結構な労力が発生している……。
大きいサイトとなったらリンクの確認するだけでも1日作業になりそうですね…。

リンク整理・追加しました。

ある日の一コマ

出張でとある現場に来ている(現在進行形)満月博士とその先輩(尊敬してます)。
しかしその現場は非常に作業環境が悪く、とても寒い(気温は-8℃)
関東でぬくぬく生活をしていた満月博士にはとても耐えられるわけもなく……

満月「先輩、ここ寒いっす」
先輩「皆同じだ。我慢しろ」
満月「………そうですね」

しばらく二人そろって黙々と作業をこなす。

先輩「寒いな」
満月「えぇ。寒いですね」
先輩「おい満月、その上着貸せ」
満月「は?」
先輩「寒いから上着貸してください」
満月「………寒いのは皆同じです。我慢してください」
先輩「馬鹿!俺とお前じゃ若さが違うんだよ!」
満月「………………」

私より7歳年上の人ですが、たまに子供っぽくなることがあります。
でもそんな先輩を仕事面ではめちゃめちゃ尊敬してます。


んじゃ、今日の話題。



ちょっと2月、3月は出張の連続でほとんどログインできそうもないので、今まで撮りためていたSSを使って更新する予定です。
実を言うと最近の更新遅れはこのときのための複線だったりしますヽ(´ー`)ノという言い訳をすれば完璧!(そうか?)

んでもって、その際リンクをきっちり整理しておこうと思いまして(閉鎖や移転された方もいらっしゃいますしね)、それが本日のお題となります。

では、どうぞ。



Blue Twist/楓戦士様(仮名)
分類:ブログ
職業:戦士(ヒーロー)
私、満月博士と同職であるヒーローの奮闘振りをつづったブログサイトです。
ある時はがっつり、ある時はまったりといろんなネタをいただいているサイトです。
ヒーロー(ナイト)の皆様、悲観することはありません。
例え赤字でお金が少なくなったとしても、彼のようなことをすればお金を稼ぐことなんて簡単(?)にできるのですから!


Rok's Maplestory blog!/Rok様
分類:ブログ
職業:魔法使い(ビショップ)、弓使い(クロスボウマスター)
紹介は後の更新となりますが、「MILKs」ギルドのRok様のブログサイトです。
まだお話をしてそれほど時間は経っていませんが、やわらかい感じを受ける良い方ですヽ(´ー`)ノこれからもよろしくお願いしまーす。
と勝手にリンクをつないで勝手に挨拶をするチキンぶりを笑ってください(;´Д`)あはははは……はぁ


マッカチンのまったりメイプル!?/マッカチンS様
分類:ブログ(含.斬り賊親分攻略法)
職業:盗賊(シャドー)
どんなに忙しくてもほとんど毎日更新しているという非常に尊敬できる方です。
自らバキューム賊と名乗り、ピッグポケット愛好家です。
狩りでお金を貯める→強化でなくなる→狩りでお金を……(繰り返し)
マスターシーフである満月シーフ(仮名)の『心の中で』先生と呼んでいます。
(同じく『心の中で』の師匠はSmallStreamのシーフさん(様)です)


テルミット博物館/テルミス様
分類:書相場、キャラ育成
職業:弓使い(クロスボウマスター)、魔法使い(ビショップ)、その他大勢(゚Д゚;)
1ヶ月に1度とはいえ、種類も露店の数も多い店全てを調査しているその労力は尊敬できます。私も以前真似しようとして1時間しても全て回りきれずに挫折した覚えがあります。
色々なキャラを育成しているので、育成法についても(多分)詳しそうです。


メイプル総回診/財前ゴウ様
分類:ブログ、育成、物語
職業:多種多様(゚Д゚;)
初心者から戦士、魔法使い、弓使い、盗賊と多種多様なキャラを育て、育成法について色々な視点から見ているサイトです。
説得力のある表現、たまに……というか過去では良く出てきた女性との付き合いとか見てるとすごい人だなぁ、と感心します。
ちなみに暇を見ては過去ログを全部読んだのは秘密ヽ(´ー`)ノ


、それが○○/世も末様
分類:ブログ
職業:魔法使い(アークメイジ(火・毒))、弓使い(ボウマスター)
ブログタイトル、キャラ名称、ペットの名前までセンスが光るお方ですヽ(´ー`)ノ
私がブログを立ち上げたときに足跡から追跡(?)してお気に入りに登録したというのが経緯。
特に接点もないはずなのに未だにお気に入りのサイトです。


さちゅぅのめいぽな日記/さちゅぅ様
分類:ブログ
職業:魔法使い(メイジ(火・毒))
以前相互リンクの申し込みがあり、お互い結びました。
きっかけはFF12のポーションでした。
現在は完全休止中となってしまったのが残念です……


めいぽ同盟/リリ様&胸様
分類:育成
職業:戦士(ナイト)
胸様の事情により更新が停滞しております。
以前は3次転職試験問題とかわからないところを掲示板で聞いたりとか楽しい雰囲気があったのですが、時の偉大さには勝てず。
サイト内に記載されている育成法についてもリンクを辿った先のほうが、4次まで見越して描かれているため、情報遅れとなっている感がぬぐえません。
それでもお気に入りに登録しているのは、やはり昔の感謝の念があるからかもしれませんね。


メイプルの雫/リノア様
分類:総合サイト
情報を取り扱っているサイトです。
モンスターやマップ、クエストなど情報量が半端ではありません。
ただ満月博士のモットーが『クエスト攻略は自力』ですので、あまり見ることがないといえば、無い。
あるとすると、敵の画像が欲しいとかそういうときに右クリック→保存→アップロードをしているくらいですかね。


桜と楓の並木道~斬り賊支援サイト~/上級准尉様
分類:育成
職業:盗賊(シャドー)
その名が示すとおり、斬り賊の育成を支援しているサイトです。
これから斬り賊を作ろうと思ってるんだけど、どういう風に育成すればいいの?という質問に的確に答えています。
様々なタイプの斬り賊について紹介されていますので、一度覗いてみると新たな発見があるかもしれませんね。


Went My Way様
分類:アバター試着
現在はショップでアバターの試着自体はできますが、表情や肌の色、髪の色までは変えられません!(゚Д゚)アバターしてみたけど、髪の色が合わなかった!という嘆きの部分をこれで一気に解決できます!
ちなみに何故か満月博士は赤髪なんですよね……いつ染めたんだろう……


4Gamer.net
分類:パッチ情報
パッチが紹介されると更新すると、その詳細を紹介してくれるところです。
まぁあまり見ないですけどねヽ(´ー`)ノだって気づいたらパッチが当たってるんですもの。


MapleStory Wiki
分類:Wiki
ちょっとした情報を皆で協力してまとめて行くことで、自分が当たり前だと思っていた行為が実は他の人が知らない秘技だったり、逆にそんなこと知らなかった!!ということがなくなります。
情報量としては豊富すぎて、いったん読み始めると中々読み終わらないというトラップがッ!(゚Д゚;)まぁ冗談ですが。


ネクソンジャパン
分類:HP
我らがメイプルストーリーを運営しているネクソン様のHPです。
いろんな苦情にも負けず(聞いてないだけかもしれませんが)、どんな不具合パッチにも負けず(いい加減に直さんかい)、様々なオンラインゲームをサービスしています。
最近はメイプルストーリーを終了すると小窓が開いて、ゲームの宣伝をする徹底振りにはもはや頭が上がりませんヽ(´ー`)ノだから不具合を直してください♪


メイプルストーリー
分類:HP
クライアントのDLはこちらから!ということでリンクを張ってます。
4次スキルとかの説明も追加され、HPとして完成に近づきつつあるのかと思う反面、動画や漫画はどうした?という疑問があったり。
一時期はトップページの更新記録が1日で5項目以上になったにも関わらず、次の日には何故か2項目程度に減っていたという摩訶不思議なホームページです。


a piece of colors/kai様
分類:ブログ
メイプルストーリーとは関係がありません。
私のブログ「満月のぼやき」のテンプレートを配布してくださっているサイトです。
こういうテンプレートを探していたので、お借りして以来、ずっと変えていませんヽ(´ー`)ノ誰だ?変えるのが面倒なだけじゃない?とか言う奴は!
……………違うとは言わないけれど。



後半に行くほどだらけているのは仕様です(;´Д`)ちかれた……
ちなみに相互リンクをしているのは「Blue Twist」様と「さちゅぅのめいぽな日記」様だけという噂が……。
否定できません(;´Д`)でも相互リンクをお願いできるほどの質じゃないので、これで勘弁してください。



こんな勝手な私ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。




今日の作業はいったん引き上げになったため、ホテルから更新しています(;´Д`)ノートPCを持ち込みました。
そんなヘタれな満月博士が綴るコメントの返信はMoreからどうぞ。

お気に入りリストそのⅡ~雨時々辛口評価~

とんでもない雨が降り、地震があったりで何だかせわしない一日でした、こんばんは。
雨が強いだけならまだしも風が強い場合はもうなんとも・・・
受験生の皆さん、お疲れ様でした。
そして後かたづけにかり出された自分も含めた色々な人、お疲れ様でした。



昨日に引き続きお気に入りリストの紹介です。
と言ってもお気に入りに入れていたサイトは昨日紹介したので尽きてしまっているので、今日は皆知ってそうなサイトのみの紹介。
やる必要あるのかとか、知ってるサイト少ないとか思ってるけど、気にしたら負けだ。

めいぽ同盟/リリさん&胸さん】
育成指南、3次転職の問題など、色々な情報を取り扱っているサイト様。
でもお世話になったのは3次転職試験の時のみと言うお気に入りに入れているのに何故この扱いなのか。
βからやってて、STRあげるとどうこうとか、DEXあげるとどうこうとか、ゲーム内で情報を交えながらやっていたために特に育成について調べる必要が無く。
また、かなり後で友達になった友人ポルテミスとかと情報を交えてたので、同盟は胸さんの雑記を見るところであり、リンクを利用したりする所、と言う認識でしかない。
BBSのアレ具合には管理人&モデレーターの方々は大変そうだ。
最近見てないけど。

メイプルの雫/リノアさん】
スタイル閉鎖直後にちょくちょく見てて、良くまとめてるなぁと感心したところ。自分じゃあんな風にできない。
ただ別にここもお気に入りに入れているものの、特に見る事がない。
クエストとか報酬を見ないでやった方がRPG(自分で謎解きする)っぽい気がするし。
あ、後攻略本騒動の時の対応を見て、何だかなぁと思って最近は・・・と言うかあれ以来訪れてない気がする、うぅむ。

メイプルの覚書(仮)
アイテム情報を取り扱っているサイト様。
ドロップしたアイテムの能力はこちらを参照してます。ドロップ自体がないという話もあるけど。
ついに蜜を手に入れられたようでおめでとうございますヽ(´ー`)ノ。
多分上で紹介したサイトよりもここの方が見てる率が高いと思う。

メイプルストーリーGMアイピ
やる気があまり感じられないGMアイピ。
テイルズウィーバーみたいにGMが「何故皆さんBOTはいけないと言うんですか?」みたいなノリも困るけど、これほどやる気がない日記もない・・・とは言わないけど珍しい。
仮にも企業なんだから少しは頑張ろうよ。
それともアイピの更新はパッチに合わせてるんでしょーか。
どっちにしてもせめて3日に1度とか更新することを希望します。



別に辛口ってわけでもないけど、昨日と違ってあまり肯定的な紹介では無いですね。
気分を害された方、申し訳ございません。
こうしてみるとブログって難しいですね。
見られているから、と言う気持ちで文章を書くべきか、自分が書きたい事を書くべきかってのでどっちつかずになったりならなかったり。
こんな事を言っても書いてるときは何も考えてないんだろうなぁ・・・

コメントの返信は追記にて

お気に入り紹介そのⅠ

2月に入りました。受験生の皆さん、頑張ってください。
明日は大学が試験会場になるようで、9時以降しか入校できない学生です、こんばんは。
この時期は大変だったなぁ・・・熱出してもそれを熱だ!なんて自覚する暇も無いくらい勉強してたような気がします。
頑張った分は決して無駄さにならないさ!張り切っていこう!
とか考えてたような気がする。
や・・・ネガティブ思考になるととことんネガティブになる性格なんで。



まぁそれはそれとして、
98になりました

レベルが上がりました。
98です。
白寿まで後一歩。
100歳まで後二歩。
赤字で狩れなくなるまで後・・・歩。
100になれるかなれないかの瀬戸際。
このギリギリ感がたまらないよね!

それはおいておいて。
ノートPCだからか、レベルが上がった瞬間、Fn+Scr Lockを押そうと思っていたら隣のNum Lockを連打してたというオチ。
上手く撮れていないのはそう言う理由です、ギリギリ間に合った。

そして待望のブレイブパイレーツドロップ第2段。
レベル98が祝われてます。















片手鈍器の促進剤・・・



片手鈍器制作の促進剤


・・・・・・


一年365日もあればこんな日もあるかなぁ・・・




で、最後になっちゃいましたがお気に入り紹介。
明日にでもリンクに貼ろうと思っています。
閉鎖されているサイトもありますが、個人的にお気に入りでしたので紹介。なお、閉鎖されたサイト様に関しましてはリンクは張りませんし、管理人のお名前も出しません。ただの紹介として受け取ってくださいませ。

【to kill time】
用語辞典やキャラ別日記…と言うかなんというか。
管理人の方のノリが好きでした。
ファンサイトミーティングレポートとか、色々保存させてもらえば良かったなぁと今更悔やんでます。
お疲れ様でした。

【Simple gift】
上のtktからとんでお気に入りに登録したサイトです。
聖魔と斬りと弩の三キャラが登場する雑記やキャラ別日記やイラスト、用語辞典とか盛りだくさんにありました。
中でもイラストがかなり好きだったなぁ・・・。
これも閉鎖される事を予想していなかったために、保存し忘れたのが悔やまれます。
お疲れ様でした。

SmallStream/シーフさん(様)】
斬り賊応援ブログサイト様。
以前Simple gift様に貼られていたリンクからとんでお気に入りに登録したサイトです。
赤字で経験値の狩りより徹底した黒字狩り!
まさにM.シーフの生きる道!
私のサブのシーフは53で挫折していたのですが、こちらの日記を見てやる気上昇。
一時期メインだった満月博士のLv80を通り越し、実質メインに昇格するまでになりました。
サベジ→アサルターのコンボで敵が沈んでいくのにハマり、斬り賊メインで良いや!とか考えていたら友達復帰に合わせて慌ててナイト再育成にして今に至ります。
いつかまた斬りを育てて行きたいと思いますヽ(´ー`)ノサーバーが一緒でしたら是非お話ししたいですよ。



その他色々あるのですが、ここまで書くのに40分もかかってる上に、明日もやる事があるので今日はこの辺で!
あ、ちなみに今までリンクを追加しなかったのには、ブログを何度も閉めた経験がある以上、設立と同時にリンク追加→すぐに閉鎖じゃあまりにもあっけないと思ったから今までしなかったんですよ。
まだネタはあるし、しばらくは続けて行けそうですので、後々リンクを整理したいと思います。
訪れていらっしゃる方のも含めて貼っておきます。
ではでは。
