スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満月鈍器(仮名)の挑戦 マガティア――ロイド編

前回のゴーレムの森に続いて満月鈍器(仮名)の効率測定日記です。

本日のターゲットは
2008029.gif
ロイド君です(画像はメイプルの雫様より拝借しております)



実に大人気です。
というのも、経験値210(サクチケありだと420)もあり、平地に鬼沸き、反撃は体当たりのみというあたりからプレイヤー大好きの黒字狩りに向いているからだそうです。
なんといっても段差から攻撃するとノーダメージで永遠と倒せるあたりから、その人気が出たのでしょう。
こいつの効率を測定したところで、そんなの行ける人限られてんじゃん。
とお嘆きの皆様のために、


276.png

満を持してミニダンジョン実装。
これでロイドが場所が無くて狩れないといういいわけも出来ないわけです。
色んな世界を色々な見方をするから楽しいんです。
ロイドといったら研究所C-1とかC-2じゃなきゃダメということは無いんですから。

アクセス方法は、
マガティア → アルカドノ → C-2 → C-1 → 禁断の実験室


さて。
効率のほうですが、測定前に前提条件を提示しておきます。

測定者:満月鈍器(仮名)
Lv:70
職業:クルセイダー(鈍器)
移動速度:シャーク(空)上下で+12、メイプルマントで+10、移動速度丸薬で+10の計132%。
ジャンプ力:シャーク(空)下+10、メイプルマント+5、バーノチューブ+10の計123%(MAX)。
命中率:100%必中、MISSなし。
攻撃力:パワーストライクで1~2。スラッシュブラストで2~3。
チャット頻度:0(友録なし、ギルド無所属)
ジャンボたこ焼き:使用
アイテム回収:できるだけ回収(自力、ペットの神龍ちゃん(仮名)含む)
回復にはチャーシュー面、マナエリ使用(ペットによる自動回復機能を利用)

ではレッツ計測!



値はサクチケありで、10分間の経験値増加量で示しています。

00-10分:129060
10-20分:123060
20-30分:122640

つまり10分間で約124,920expを手に入れていることになります(30分間のアベレージ)。
ということはこれを×6にすると……

124920×6=749,520/h

つまり鈍器ちゃんの場合、禁断の研究室で得られる時給は、

およそ 750k/h ということになる。

ゴーレムの森が約664k/hということはここの方が100k/hも多いことになりますね。
ちなみに10分あたり、約6%の経験値バーが上昇します。
つまり1時間で約36%。
1レベル上げるのに、2.78時間必要となります。

なるほど。これなら人気があるのもわかるけど……この敵戦士が狩りやすいのかなぁ?
どっちかというとクロスボウマンのように貫通技があり、かつ遠距離職の方が経験値効率良くなりそうな気もするけど…。

そっちのほうは次回、検証してみますかねヽ(´ー`)ノそれでは今日はこの辺で。


次回更新 3月28日 「クエスト攻略日記 Lv3 しなびたキキョウ
スポンサーサイト

師匠を超えろ! episode3

さて、10月最後の更新です。

前回までのお話はこちら。
師匠を超えろ! episode1
師匠を超えろ! episode2

じゃ、本文です。



万端の準備を整えたら、ついに決戦です。
後は気合と根性で乗り切らねばなりません。

次元の扉を開くと――

光る水晶の通路

光る水晶の通路をひたすら右に向かって進みます。
このなんともいえない雰囲気がとっても怖い。

ちなみに、

制限時間

異次元だけあり、活動限界時間はなんと20分がMAXです。
その時間内にこの先にいるコブシ師匠の分身を倒さなくてはいけません。

ドキドキしながら進むと、

次元の世界

次元の世界に到着します。
すなわち、決戦の地です。

分身コブシ師匠

いらっしゃいました。
コブシ師匠の分身です。
時間内にこいつを倒すことがクルセイダーになるための必須項目です。



――とりあえず。



アイアンボディーで威嚇

インパクト抜群のアイアンボディーで威嚇してみました。


      ↓


しかしコブシ師匠はシカトした。

無視されたので怒っていますヽ(`Д´)ノこんちくしょう!



今度は無視できないように、プレッシャーを使ってみました。


プレッシャー、しかしコブシは逃げ出した!

ふはははははは!
どうやら恐れ慄いたようで背中を見せました。
こうなったら楽勝です。




いざ、突貫!




ガチンコ勝負!

鈍器 vs 斧


真っ向勝負です。

コブシ師匠分身の攻撃:約1500
コブシ師匠分身の体当たり(PGつき):約950

塩ラーメン1個の回復量=500


すなわち、ダメージを食らうと回復に手間取るということに!
しまった……これは完全に誤算だった。
しかもコブシ師匠の分身は


牛召還の術

一気に2体の牛を召還する。
どうせだったらそのスキルもください。


戦士の場合……いや、ソードマンとページの場合、PGがあるがために体当たりダメージを軽減できるが、それがあだとなって牛様のお怒りを買うことに(;´Д`)

コブシ師匠分身の攻撃:約1500
コブシ師匠分身の体当たり(PGつき):約950
         +
     牛の雷&体当たり

=回復追いつかず(;´Д`)


追い込まれています。


しかし人間、追い込まれると真の力を発揮するのが世の掟。
怒涛の反撃をした結果、


沈黙

ちーん………。

黒い護符を残してお亡くなりになりました。


ついでに生き残っていた牛さんも攻撃。

牛さんと鈍器ちゃん

この直後、何も落とさずに消えていきました。



ふっ!案外余裕でしたよ。
といいたいところですが、


塩ラーメン:100個→22個
マナエリクサー:72個→70個
万病治療薬:20個→19個

塩ラーメンの消費量が半端じゃない。
ちなみに牛召還第一次の時にすでに残りが50個をきっている状況。


………よく勝てたもんです。


まぁ何はともあれ、

何はともあれ一安心

コブシ師匠に「黒い護符」を持っていき、「強靭のネックレス」に交換してもらいました。
次はエルナス村のタイラスさんの下へと訪れ、「闇のクリスタル(精製済み)」を1個以上持って、知恵の試験を受けるだけです。

こうして満月鈍器(仮名)は再び船に乗り、エルナス地方へと向かうのであった――!



                                                        続くっ!

師匠を超えろ! episode2

タイラスの指示の下、ぺリオン村へと戻ってきた満月鈍器(仮名)。
その出で立ちは――!

満月鈍器(仮名)-1

         ↓

満月鈍器(仮名)-2


別人である。
これだけ変わるとさすがのコブシ師匠も「お前は誰だ?」とか聞きそうだが……。

そもそも戦士は頭が悪いのである(INT4)。
勉強よりも自らを鍛えることが好きな一族である。
人の顔なんていちいち覚えているはずがない。
いや、覚えられるはずがない。

それなのにコブシ師匠は覚えている。
……本当なのだろうか?

コブシ師匠-1

コブシ師匠「数日前にタイラス様から君の話を聞いた。」

残念ながら覚えてはいなかったらしい。
タイラス様から満月鈍器(仮名)の話を聞いたから知っていただけのようだ。

いや、そもそもこのSSにはおかしい点がある。
私はタイラスさんに転職クエストをいただき、コブシ師匠の下へとすぐ向かった。

にも関わらず、

コブシ師匠「数日前にタイラス様から~」

ほんの30分前が数日だと……?


Q.このことから推測されることを述べよ。
A.オシリア大陸⇔ビクトリアアイランドへの行き来には数日要している。
 それは船・牛乳・世界旅行のどれを使っても同じである。


つまり、船の時間10分が長いということが間違っているのである。
数日かかるであろう道のりをわずか10分で行き来してくれるスピード違反で捕まらないのが不思議だが猛スピードで飛ばしてくれている船に感謝すべきである。


まぁ良い。
それがわかったところで何かが変わるわけではないし。


とりあえずサクサククエストを進めようとコブシ師匠の話を聞く。


転職試験その3

要約すると、
・スリーピーウッドのありの巣にある次元の穴へと向かえ。
・そこにいる私(コブシ師匠)の分身を倒して「黒い護符」をもってこい。
・次元の穴の先にある場所では長くはいられない。迅速に勝負を決めること。
・ちなみにかなりの強敵だからきっちり準備していくこと。

ということになります。

さて、必要なアイテムリストを書いて行こうか。
戦士の場合、
・HP回復アイテム(例:塩ラーメン)×100ぐらい。余裕があれば200個準備すれば楽。
・MP回復アイテム(例:マナエリクサー)×50。50個で十分。
・万病治療薬:状態異常の対策用に。5個もあれば余裕。

後は気合と心意気で十分である。
そして万全の準備を整えたら、リス港/エリニアのどちらかの高級タクシーを使ってもいいし、歩いて向かっても良い。

向かう場所はただひとつ。



ありの巣-広場
ありの巣-広場。



そこに、



次元の扉―戦士


試練の扉が待ち構えている――!



                                                        続くっ!

師匠を超えろ! episode 1

あれからどれくらいの時間が過ぎていっただろう。
どれくらいの人と、出会いそして別れたのだろう。
数々の経験を糧に、今宵、満月鈍器(仮名)は――!


レベル70!達成

70レベルを達成したのだった!



そんなわけでついにクルセイダーへと昇格する権利を手に入れた満月鈍器(仮名)ちゃんはその勢いのまま、ぺリオンのタイラス師匠の下へと向かい――


あっさり追い返されたのでした(;´Д`)


そりゃそうです。
3次転職ができる権利は手に入れたものの、正式な手順を踏んでいませんもの。

ちなみに、正式な手順とは――!


1. レベル70になる(70以上でもOK)

2. オシリア大陸エルナス村の長老の館にて、「タイラス」の話を聞き、3次転職クエストを発生させる。

3. ビクトリアアイランド、ぺリオン高原村に船・牛乳・世界旅行などを使って戻り、コブシ師匠の話を聞く。

4. スリーピーウッドのありの巣にある次元の穴へと向かう(リス港、エリニアの高級タクシーでいけるマップ)

5. 次元の世界にて、コブシ師匠の分身を倒し、「黒い護符」を手に入れる。

6. 「黒い護符」をコブシ師匠に見せて、「強靭のネックレス」と交換する。

7. 「強靭のネックレス」をエルナス村のタイラスさんに見せ、預かってもらう。

8. 闇クリスタル(精製したもの)を1個持って、エルナスの絶壁2にポータルから知恵の試験を受ける。

9. 「知恵のネックレス」を持って、タイラスさんの下へ訪れる。

10. 三次転職完了。

という10段階ステップが存在する中、満月鈍器(仮名)は1と2をすっ飛ばして3にいったんだから追い返されるのも無理はない。
考えてみると戦士を3次転職させるなんて、満月博士の時以来ですからね。
その満月博士だって、3次転職したのはこのブログを始める前なんだから、え~っと………正確な日付まではわかりませんけど、2004~2005年でしょう(ブログは2006年1月からスタートしている)。
今が2008年なので、ざっと3~4年前ということになります。

そりゃ覚えていないよね。

そういえばタイラスさんって言ったら、以前メイプルアイランドに時限装置が仕掛けられているから急いで脱出するのだ!って言ってたけど、あの人はその後、どうなったのだろう?

タイラス様、その後
長老の館で以前と変わらず壮健でいらっしゃいました。


そのタイラスさんに話を聞くと、
転職試験その2
クエストの説明をしてくれます。

これが上のステップで言うところの2にあたります。
そして今は世界旅行というすばらしい移動システムがあることは知っているのですが、何より必要なのは初めて転職したころのあのドキドキ感を味わうために、あえて船を選択しました。

いまや利用する人が少ない船。
いったいどうやって儲けを出しているのか非常に疑問ではありますが、まぁきっとネクソン政府から支援されているのでしょう。

こうして船に乗った満月鈍器(仮名)は懐かしき戦士の高原――ぺリオン村へと舞い戻るのであった。


                                                          続くッ!

鈍器ちゃんの戦い-ゴーレムの森-

マガティア実装前に非常に賑っていた場所がスリーピーウッドからいけるゴーレムの森。
登場するモンスターは

・ミックスゴーレム7割
・ダークストーンゴーレム:2割
・ルーパン&カズアイ:1割

の計4種のモンスターが大体上の割合で登場します。

マップの構造的には縦長となっているものの、足場がないくらいに敵が湧くために遠距離戦闘を得意とする職業には向かないかもしれません。
よってここは近距離戦闘のエキスパートである満月鈍器(仮名)に登場してもらいました。



名前:満月鈍器(仮名)
職業:ページ(鈍器)
Lv:66
武器:ゴムチューブ(STR+3、攻撃76、回避10、物理防御1、UG0)
機動力:シャーク空の上下+12、移動丸薬で+10の計+22。
攻撃補正:Jたこ焼き使用
命中率:100%
PT構成:なし(ソロでプレイ)
チャット頻度:0(友録なし。ギルド無所属)
サクチケ使用:あり
ザクチケ使用:なし
ドロップタイム2倍時間:時間外

備考
回復はペットの神龍を使用。
ドロップアイテムは極力全部回収する。
自力回収、ペット回収含む。

以上の条件にて行いました。
ちなみに、移動丸薬が切れたと同時に敵が残っていても倒さずにロープにつかまってSSを撮影。
撮影する時に全体チャットで時間を表示することで後で分からなくならないようにしました。
そんなわけで時給とやらを図ってみましょう。

時間:経験値で表しています。

00分-10分:529210-640190(110980)
10分-20分:640190-755377(115187)
20分-30分:755377-867798(112421)
30分-40分:867798-973746(105948)
40分-50分:973746-1081217(107471)
50分-60分:1081217-1193204(111987)

合計経験値取得量:663994EXP(≒664k)
1時間平均経験値取得量:110,665.7EXP(≒110k)
%上昇量:42.03%(33.49%→75.52%)
1時間中最大経験値取得時間:50分-60分

上記の結果により、66Lvの鈍器ページ(機動力122)で得られる平均的な時給は

663994×6=663994.2EXP

つまりおよそ664k/hという結果が導かれます。
この数値が高いか低いかは別にして1時間当たり42%も稼げるのは良いですね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。