スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クエスト攻略日記 Lv5 フロリナビーチの新名物

本日は晴天なり!

294.png

実に清清しい青空ではないですか。
では本日の更新、行ってみましょう。



本日の舞台はあの青い空!白い雲!で有名なフロリナビーチです(ちなみに上記写真もフロリナビーチで撮ったSSがバグって偶然取れたものです)。

フロリナビーチといえば、フリーパスさえあれば自由に行き来可能となる場所ではありますが、残念ながら、別にそうお高いわけではありませんので、フリーパスの存在がいまいち…。
どうせだったらエリニア⇔オルビスとか、オルビス⇔どこかのフリーパスならそれなりに使い道があっただろうに。
あ、こういうのどうだろう?


『セレブリティパス』
条件
同IDでのみ交換可。クエスト報酬で一回のみ遂行可能。

効果
費用は通常の船と同じように発生する。
しかし、専用の船が用意されているため、船の待ち時間は無い。
通常船のかかる時間の半分で目的地に到着できる。


これだったら皆所有するに違いない。
まぁセレブリティパスなんだから費用も無くしたいところではあるが少しでもメルを回収するといった意味でも必要かなと(焼け石に水っぽいですが)。

アイテム取得クエストは……うーん……。
発生条件:クエスト攻略数200以上でかつLv70以上。
攻略条件:10Mメル支払う。

クエストを200以上こなしていればそこそこお金持ちになれるしね。
そう難しい内容では無い気がする。
あえて言うならLv70までのクエスト数って200もあったっけ?といったところですね。



さて。
だいぶ脱線が多くなりましたが、本日のお題です。
『フロリナビーチの新名物』

これはフロリナビーチにいるリエルから発生します。
段階として1~4まであり、3段階目が一番面倒くさい(集めるものの数が多い)。
しかしドロップするのはクエスト品ではないために、あらかじめ規定個数を集めておけば1~4を一気に終わらせることも可能です。

と、言うわけで攻略してみましょう。



クエスト分類:ETCアイテム収集系
クエスト推奨Lv:50程度(氷雷ウィザードはサンダーボルトがMAXになり次第来ても良いかも)
クエスト攻略時間:1時間~2時間

まずこのクエストで必要なアイテムを表示します。
(画像はいつもどおりメイプルの雫様より拝借しております)

qu84.gifココナッツ×65個(全クエストに必要な数)


ev16.gifルーパンのバナナ×55個


ev118.gifロランのはさみ×310個


ev56.gifクランのはさみ×160個


以上となります。
ココナッツはフロリナビーチにある椰子の木(?)にたくさんあります。
通常攻撃で3~4回ほどたたけば落ちてくるでしょう。
ロランにしろクランにしろ雷属性の攻撃が良く効きますので、そういった意味でも氷雷ウィザードはおお奨めです。
では次はお奨めアイテム集めマップです。

フロリナビーチ(リエルたちがいて、薬の補充が出来ます)
    l
    l
    l
  海の家:ルーパン、ロラン
    l
    l
    l
 ロランロラン:ロラン、ルーパン
    l
    l--ロランロランロラン:ロラン
    l
ロラン&クラン:ロラン、クラン
    l
    l--クラン&ロラン:クラン、アムティ
    l
 熱砂地帯:クラン、アムティ


どこの隠しポータルをくぐれば良いかはマップが載っているサイト(例:メイプルの雫様など)を参照してください。

クエストを一気に攻略する場合、必要アイテム量からしてクランから集めるのが効果的です。
この時、アムティのアイテムを集めてもクエスト攻略には直接的に必要ありませんので省略することも可能です(アムティから出るレアドロップ等が欲しい場合は除く)。

よって、
①ロラン&クランでクランのはさみ160個を集めながらロランのはさみを310個集める。
②この時、ココナッツがあったら65個分集めなくてはいけないのでとりあえず取っておく。
③クランが集まったら海の家でルーパンのバナナを集めつつ、ロランのはさみを集める。
④ロランのはさみ以外集まった、という場合はロランロランロランへ行き、重点的に集める。
⑤必要個数集めたら報告に行って終わり。


ロラン&クランより熱砂地帯のほうがクランの数が多いために、別に上記手順でやる必要はありません。
モンスターカードドロップを狙って熱砂地帯で戦うのもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト

クエスト攻略日記 Lv4 遺跡発掘団の広告

クエスト分類:討伐+ETCアイテム収集系
クエスト推奨Lv:70以上(スケルトン指揮官はLv73なので、戦士、インファイターはLv73以上)
クエスト攻略時間:1時間程度

報酬:
282.png

各職業(海賊はもらえるのか不明)の攻撃書10%(写真は満月弩士(仮名)がクリアしたときのもの)を選択。
経験値25000。


コメント:
スケルトン指揮官の毒霧が厄介だが、遠距離職であれば、霧の範囲外から攻撃することが可能。
足場があまりよくないが、ある地点をきっちり見れば実は安定して狩れたりする。



クエスト開始地点
ぺリオン――ベースキャンプの掲示板より。

なに!?ベースキャンプの行き方すら知らないだとッ!?
いつも同じところに籠もってないで、たまには色んなマップを駆け巡ってみようよ…。
意外と楽しいですよ?


それではベースキャンプへのアクセス。

ぺリオン → 分かれ道 東 → 東の岩山1 → 岩の道1 → 岩の道2 → 岩の道3
→ 遺跡発掘1 → 遺跡発掘2 → 遺跡発掘3 → ベースキャンプ

岩の道3まではひたすらまっすぐ進みます。
岩の道3で右上のポータルに入れば遺跡発掘へとたどり着きます。



ベースキャンプにある掲示板。
それを見ると、

283.png
許可なしに不法広告物を張ると罰金100万メル……。
恐ろしい金額ですね……実際の世の中もそうなの??

284.png
最近遺跡の墓に出没するスケルトンたちのせいで、死傷者が出ております。







・・



・・・



・・・・ ( ゚Д゚)死傷者!?


おいおい、そんな大事になっているのにも関わらずこんなのんきな広告を出している場合じゃないだろう!近くに戦士の村ぺリオンがあるんだからそこの長老に頼ればいいのに…。
うぅむ……この世界の危機判断能力には疑問があるのぉ。


285.png
スケルトンたちを倒した証拠として、以下のものを提出せよ。


つまり。


m155.gif  を200匹倒して、  ev229.gif  あばら骨を60個。



m156.gif  を100匹倒して、  ev230.gif  骨盤を40個。



m157.gif  を40匹倒して、  ev231.gif  馬の頭蓋骨を20個。



もっていき、ベースキャンプにいるシャン隊員に話せば良いわけです。
私が狩り易いと思った場所は、
スケルトン兵士:第2軍営
スケルトン将軍:第3軍営
スケルトン指揮官:遺跡の断崖
です。


第2軍営の写真は取り忘れたけど、第3軍営はこんな感じ。

286.png

軍営は上下移動がめんどくさいといえばめんどくさいのですが、このように一直線になっているためにアイアンアローが大活躍します。


ちなみに最初に書いた毒霧の範囲外からの攻撃というのは、

287.png
こんな感じです。


霧の中にいると200ずつHPが減少しますので、中に入ったら急いで抜けましょう。
弓・弩の場合は敵に挟まれていたら、ダメージ覚悟で背後に抜け、霧を展開しているほうにPKBで吹き飛ばす。
その後は霧を展開されるのでやや離れて、ダブルショットやストレイフで削っていけばよいでしょう。
近づかれそうになったらアイアンアローを使用して、ちょっと間合いを外せばOK。
ここの霧が抜けたら断崖から届く範囲の敵に向かって攻撃。
反撃を一切受けることなく敵を攻略することが出来ます。

よってクエストの難易度的には
★★☆☆☆

比較的楽な部類になりますね。
ETCアイテムも、このくらいの数を倒せば平均的にドロップするだろう的な数になっていてとっても親切。
ザクチケなんてむしろ必要ないくらいですからね。
圧倒的な火力で一瞬にして終わらせるより、こうレベルぎりぎりの所で、できるか出来ないかの攻略するのがとってもスリリングで面白いと思います。

それでは本日はこの辺で~ヽ(´ー`)ノ


本日の画像はいつもどおり、メイプルの雫様より拝借しております。
いつもながら感謝。

クエスト攻略日記 Lv3 しなびたキキョウ

クエストの分類:ETCアイテム収集系
クエスト推奨Lv:60~70
クエスト所要時間:1分~3時間程度



このクエストは武稜の白草村のクーおじいさんから始まります。
アイテム収集系には珍しく、○○を何個持って来い、というものではありません。
しなびたキキョウを適当な数をもってこいといいます。

もちろん持っていった数で報酬も変わりますが、クエストをクリアするだけならば1個でも可能なので1分でクエスト完了することも可能というわけです。

ちなみに。
1個の場合:赤い薬×1
1000個(MAX)の場合:素早さ(全身鎧)60%書×1、パワーエリクサー×30個
となっています。

まぁ適正レベルでちまちま狩りながら1000個集めるほうが良いと思います(´ー`)



白草村へのアクセス方法は二つ。

1. 船(?)を使った移動
  オルビスからツルに乗って、武稜へ → そこからもう一度ツルに乗って白草村へ。
  所要時間:1分+α  費用:3000メル(だったと思います…)
  ちなみにオルビスでは切符が売っていません。直接行き先をNPCに告げてください。

2. アクアリウムを経由して行く方法
  オルビス塔地下に存在するアクアリウムに行く → アクアリウムに行くと同時に帰還書 → アクアリウムからイルカタクシーで白草村へ。
  所要時間:3分くらい  費用:魔法石の書×1、帰還書×1、10000メル


オルビスにいるなら迷わず1を選択するほうが賢明。
速いし、費用もかかりません。
2はエルナスや下町にいるときに有効です。
またルディブリアムにいるときもヘリオス塔→エレベータで下町→アクアリウム経由で白草村という形ですね。



集めるアイテムは

ev312.gif  しなびたキキョウ×1000個



ドロップする敵は

m254.gif  キキョウ仙人



集めやすいマップは

277.png  キキョウ谷


です。
白草村の右ポータルから出て4番目のマップだったかな。
ここにはキキョウ仙人が8割、キキョウが2割程度の割合で沸きます。
どちらも移動速度はあまり速くないので、弓系でもPKBでふっ飛ばせば楽にアイテムを集められるでしょう。
また、このしなびたキキョウというのはクエストアイテム扱いではないので、2000個、3000個集めれば2キャラ、3キャラに渡すことが可能です。
ちなみに全身鎧のアップグレード数は10。
つまり10キャラ分、計10000個のしなびたキキョウを集めれば、現在恐るべき値段になっている書を露店で探したり買ったりせずに強化は可能です。
まぁ世の中30%一発当ててからが基本とか言われていますけど、人は人。それはそれ。

ザクチケなしの私でも2時間30分程度で集まったので、ザクチケありの人はもっと早く集められるでしょう。
まぁ、モンスターカード集めがてらにでも集めてみるといいですよ!


次回更新、4月1日「4月の更新予定」

クエスト攻略日記 Lv2 古代の本を探して

メイプル史上、初にして長編ストーリークエスト 「古代の本を探して」

Lv55から遂行可能で、報酬は守護マント(赤)、(青)、(白)、(黒)のいずれかからランダムで得られるというもの。
それでは詳細を追っていきましょう。



条件:Lv55以上
発生場所:エルナス――市場にいるアルケスタより。

1. アルケスタに話しかけ、クエストを発生させる。
2. オルビスに行き、メイドエルマに話しかける→いなくなったヘラークエスト発生
3. エルナスに戻り、ゼイドに話しかける。
4. オルビスに戻り、メイドエルマに話しかける。
5. スピルナに話しかける。→スピルナのなくした黒水晶クエスト発生
6. エルナスに行き、雪に覆われた岩を調べる(壊れた黒水晶取得)
7. オルビスに行き、スピルナに話しかける。
8. ???に話しかける。
9. スターフィクシの星の欠片×100、ルナーフィクシの月の欠片×50、サンフィクシの太陽の欠片×30をもって、オルビス道具屋にいるクリエルに話しかける(妖精の粉入手)。
10. スピルナに話しかける(スピルナのなくした黒水晶クエスト終了)。
11. ???に話しかける。
12. エルナスに戻り、ゼイドに話しかける(いなくなったヘラークエスト終了)。
13. エルナスのイエペペマップを超えた先にある小さな墓で古びた指輪を入手する。
14. アルケスタに話しかける。
15. スカドルに話しかける(猟師スカドルクエスト発生)
16. ヘクタの尻尾×100、ホワイトパンの尻尾×100個を持ってスカドルに話しかける(猟師スカドルクエスト終了)
17. 力のクリスタル(精製済み)×2個を持って、ビクトリアアイランドのコブシを開いて立てに話しかける(ビクトリアアイランドの4人の賢者クエスト発生)
18. 知恵のクリスタル(精製済み)×2個を持って、エリニアのハインズに話しかける。
19. 素早さのクリスタル(精製済み)×2個を持って、ヘネシスのヘレナに話しかける。
20. 幸運のクリスタル(精製済み)×2個を持って、カニングシティーのダークロードに話しかける(ビクトリアアイランドの4人の賢者クエスト終了)。
21. エルナスに行き、アルケスタに話しかける。
22. ウェアウルフの爪3個を持って、オルビス雲の公園6にいるイージー兵長に話しかける。
23. エルナスに行き、アルケスタに話しかける。
24. オルビス塔8階の女神像を調べる(古代の本入手)
25. エルナス、アルケスタに話しかける。
26. クエスト終了。



どうです?
ただの箇条書きなのにこの長さ……。
半端ではありません。
しかしハーミットを目指すもの、レンジャー、スナイパー、そしてプリーストは3次転職以降、召喚の石や魔法の石を扱うことが多くなるでしょう。
そのための前提クエストなので、あきらめずに頑張ってください。

では必要なものをおさらい。
※エルナスのアルケスタ前からスタートすることを前提とする。

ev117.gif×8個以上(オルビス⇔エルナス間の移動が非常に多い)


○いなくなったヘラー(壊れた黒水晶クエスト)
ev72.gif×100個       ev73.gif×50個       ev86.gif×30個



○猟師スカドル
ev82.gif×100個       ev90.gif×100個



○ビクトリアアイランドの4人の賢者
c7.gif×2個       c8.gif×2個       c9.gif×2個       c6.gif×2個



○古代の本を探して(古びた地図の修復)
ev74.gif×3個


画像の出展はメイプルの雫様より。



ものすっごくめんどくさいクエストではありますが、『○○を何匹倒せ』という討伐系のクエストは無いために、別キャラでアイテムを集め、相応キャラで遂行するという方法も取れなくはありません。

ちなみにこの一連のクエストをこなして得られる報酬は……
経験値:214390exp(≒214k)――全クエストの総計です。
素早さ(靴) or 移動速度(靴)どちらかの60% or 10%書:1枚
物理防御(マント) or 魔法防御(マント)どちらかの 60% or 10%書:1枚
エリクサー:30個

です。
まぁ正直失うものは多く、得られるものは少ないと思えますが、前述の通り、このクエストをこなし、もう一つをこなせば、召喚の石、魔法の石、万能薬などをアルケスタから買い放題です。

一気にやるのではなく、ちまちまやっていてもいつか終わるクエストですので、Lv55になったらアルケスタからとりあえず発生させ、何かのついでにオルビスに寄ったら~というのを繰り返すと以外にあっさり終わっていたりします。
ストーリー性のある長編クエストですので、NPCキャラの話している言葉を無視せず注意深く聞いていると意外な一面が見れたりしますよ。

例えばビクトリアアイランドの4人の賢者クエストで、あの人がいきなりわけのわからないことを言い出したりしてね。
真相はご自身でお確かめくださいな。


次回更新、3月25日 「満月鈍器(仮名)の挑戦 マガティア――ロイド編

クエスト攻略日記 Lv1 タイルン退治

メイプルストーリーにはそれはもううんざりするほどのクエストが存在しています。
以前はパッチごとに増えるクエストといっても10個程度だったのに、今はもう20個、30個で増えていっています。
それを見て喜ぶのは…

265.png

クエストハンター満月博士である。
ペットにダークワイバーンとハスキーをつれているあたりさすがである。
とはいっても満月博士の冒険はもうすでに終わっているため、現在はその志を継ぐ満月弩士(仮名)が実質のクエストハンターとなっている。

その満月弩士(仮名)が攻略していったクエストについて少しずつ紹介することでブログ更新のネタにしようとする企画です。

それでは本日よりクエスト攻略と題しまして、色んなクエストを攻略していきます。



本日の舞台は「武稜

武稜へのアクセス法はこちら。

方法1:船を利用する。
オシリア大陸オルビス街へと行く → 船で武稜行きを選択する → 船に乗って武稜へ

方法2:徒歩と白草村を経由する。
オシリア大陸オルビス街へと行く → オルビス塔を地下まで下る → アクアリウムへ行く → イルカタクシーで10000メル支払って白草村へ行く → ツルに1500メル支払って武稜へ行く


と、二つの方法があります。
方法1の方が簡単、かつ費用もかかりません。
それなのに何故かいっつも方法2を使ってしまう私は一体……。


ま、まぁそれはともかく。
武稜にも色んなクエストがあるのですが、このクエストはLv70以上が必須となります。
おそらく老工のテストをクリアしている必要もあると思いますが、それはまた今度紹介します。

クエストの始まりは武稜の街から左へ5、6マップほど進むといるノルという……パンダ?が始まりです。
彼はタイルンという若者に助けられ、その時のお礼したいといいます。
タイルンを探すために、武稜へ。

老工に話しかけると、
266.png

かつての弟子タイルンが神仙妙選王のせいで、街を離れ、彷徨い続けるようになってしまったと教えてくれます。
タイルンが妖怪退治をしているときのわずかな隙に、神仙妙選王はタイルンに理性を失わせる秘術を使ったのです。
そのせいでタイルンは自我を失い、街人を傷つけないように老工によって僻地へと追いやられたわけですが、そのタイルンがノルを助けたということは、もしかして秘術が解けかけているのかも!?
ということで道工によって呪いを解くように依頼されます。


呪いを解くために、必要なアイテムを収集するように命じられます。

267.png

古い紙→ヒキューの通常ドロップ
折れた鹿の角→天鹿の通常ドロップ
桃の種→モモザルの通常ドロップ

よって最初から集めておけばその場でサクサククエストが終わります。
アイテムを道工に渡すと浄化の術を作ってくれます。









・・




・・・





が!


神仙妙選王とタイルンのその性格によって浄化の術は失敗。
そのことを老工に伝えると、タイルンを倒してくれと依頼されます。
野生熊の領土を通って、風来坊熊の領土でタイルンを発見します。

268.png

噂のタイルン君です。
体のきずは人々を傷つけた自分に対する贖罪のようです。
そんな熊を倒せって言うのは結構過酷なクエストですが、やはり彼を救うためには容赦なく倒すしかありません。

269.png
弓使いならではの遠隔攻撃。



ここからならタイルンの攻撃は…


270.png
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!


271.png
バシュン!


は……波動拳!
さすがはタイルン!
まさか懐かしの波動拳を使用できるとは!



とまぁ実は悲しいお話のタイルン退治も要所要所につっこみどころがあったりします。



そして…



タイルンを倒し、老工にそのことを報告すると…


272.png

215400のexpと共に、悲しいお話は幕を閉じ















ない。











なぜなら、このクエストの発端はタイルンに助けられたノルがお礼をしたいからであり、タイルンを倒すというのが最終目的ではないからだ。
老工にもノルのところに行くように命じられ、そこに向かうと。

273.png

お礼に桃を用意したんだけどどうやって渡せば良いのかな…?



おまいは恋する乙女くわっ!



自分で渡しにいけよー!
冒険者さんとかかるーく言うけど、結構ずたぼろなのよ?
タイルン倒しの経験値215400expってレベル71なら10%も上昇するくらいのものなのよ?
そんな過酷なクエストをしているのに、こいつわ……。


ノルから桃を預かったら、タイルンに渡しにいきます。
真正面から行ったところで受け取ってはくれないので搦め手から。

場所は野生熊の領域1の入り口付近のベンチです。
風来坊熊の領域にも怪しげな場所がありますが、残念ながらそこではありません。
あくまでもここのベンチなのです。

274.png

ここに桃を普通に投げ捨てると、

275.png

ばふんっと音をたてて手紙に変わります。
このタイルンのメモ、消費アイテムとして使用可能なのですが、ここで使用するのは外道としか言いようが無いので、そのままノルに渡します。
(ちなみに効果は、1分間攻撃力、魔力が3増加するというものです)

そのタイルンのメモをノルに渡すと、人気度+15と共にクエストクリアとなります。



大変お疲れ様でした。



このクエストの一連の流れ
①ノルに話しかける
②老工に話しかける
③道工に話しかける
④古い紙×10、折れた鹿の角×10、桃の種×50を集め、道工に渡す。
⑤老工に話す。
⑥タイルンを倒す。
⑦老工に話す。
⑧ノルに話す。
⑨野生熊の領土1のベンチにノルの桃を置く。
⑩ノルにお礼の手紙を渡す。
⑪クエストクリア


経験値もさることながら報酬も凄いですね。
人気度+15って…。
最近の楓ワールドの拡声器では人気度+1が1Mメルで取引されているようです。
人気度1が100万メル…。
つまりこのクエストは1500万メル相当ということに……。

信じられん(;´Д`)


次回更新 3月22日「クエスト攻略日記 Lv2 古代の本を探して
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。