

ネペンデスの蜜を求めて・・・

こんばんは。
1回目の高ドロップタイムは終了20分前から、2回目の高ドロップタイムは終了30分前から。
その他ドロップタイム関係無しに1時間と20分くらい、ネペンデスの蜜を求めて「放置された庭園」に籠もってました。



蜜を探し始めて、別キャラになって蜜探ししたり、関係ないクエストしたり、マジ狩りして金欠になったりしました。
しかし一向に蜜が出る気配がありません。
もうこうなったら最終手段です。


しかし何も起こらなかった!


SmallStreamのシーフさん(様)の様に禁断の呪文を発動させるしかありません!
この方は禁断の呪文を発動させる事によって見事に蜜をゲットしたもようです、そのおこぼれに預かろうと図々しくも同じ方法を試してみました。


その結果――!


・半月ジャマダハル*2(良品と粗悪)
・ピルパ黒(標準)
・青陽下(標準)
・魔力の書(マント)10%
・赤ずきん*2(標準)
・青ずきん(標準)
・ハーフシューズ緑*2(DEX良品と粗悪)
・魚の銛*2(良品と粗悪)
・線白宮青*2(標準)
・線白宮赤(標準)


出るわ出るわ。
ここ数日で装備品がぽろぽろ出ました(注:今日一日じゃありません)。
でたと言っても「パルプンテ」を唱えた日は大抵何かが出てます。
唱えなかった日は不思議と出ませんでした、もしかして本当に効果あり?

今日出たのは線白宮青1個と赤ずきんだけです。
しかし肝心な蜜はいつまで立っても出ません。
もう何体の雑草を斬り取ったか分かりません。
ドロップしたアイテム(ネペンデスの種やスタールナーフィクシの星屑)は全て露店で捌いてます。
それなりにお金も貯まってますし、1時間狩ると1~2%経験値がアップしてるんですよ(サクチケなし)。
なので全体的に見ると得をしている・・・はずなのですがどうにもやりきれません。
そろそろ蜜出てくれないかなぁ・・・と思ってる反面、いつまでも出ない方が(サクチケ買ったりしないので)ネタにも困ってないし、幸せかなぁとかも考えてます。

ところで、「散歩道」のネペンデスからは蜜が出るけど、「放置された庭園」からは出ないとか無いですよね?
ブルドックみたいにショーワと試練の洞窟で違うって話を聞きましたけど、これで散歩道以外は出ないよってなったら今までの苦労はッ!!
まぁそれはそれで「(ネクソンからも)放置された庭園」って事でおもしろいんですけどね!



明日はもっとPTを組むためにはどうすれば良いか、の案を考えてみようかなぁ。
無駄な事考えるのが好きです。

サビトラマ古文書研究団、その後・・・

こんばんは、1回目の高ドロップタイムには蜜をドロップすることが出来ませんでした。
一体いつになったら蜜をドロップしてくれるのでしょうか・・・



古文書の暗号を解読し、全ての薬草を手に入れたと思われたサビトラマ古文書研究団。
しかし第三の薬草は容易く取り出す事が出来ないと言います。
団長が言うには
・球体の外面を薄い膜が覆っていて取り出す事が出来ない
・取り出す技術は古代に存在しなかったが、現代ならあるいは・・・!
・その方法を見つけてくれ!(どこまで他力本願ですかこの団長は)


結果として
費用・・・?

こんな事言われました。


これはその費用だ、頼む。

得た物:経験値5000のみ。



ひよう 【費用】
(1)ある事のために必要な金銭。ついえ。
(2)ある生産活動のために消費される金銭。すなわち生産要素・生産財に支払われる対価。

参考はgoo辞書です。


えーっと・・・団長様。
せめて大陸を渡るための船代くらい出してください。
この世界の国語ではこのように教わるんでしょうか(そもそも国語とか学校とかあるか知りませんが)
それとも経験値は金で買えると言う事ですか?
なるほど、確かに金(リアルマネー1000円)で経験値(サクチケなど)を買ってますもんね!
要するにサクチケ変えって言う暗示ですかそうですか。

今回追加されたクエストはツッコみどころが満載ですね、それすらも想定の範囲内でしょうか。


で。
現代科学に精通してるって言ったらマッドサイエンティスト(?)のポータかその隣にいた博士とかで、地球防衛本部の誰かだろうと推測・・・っていうかこりゃもう確信の範囲ですよ。

大陸渡る費用ですら負担してくれない団長に対して「もう未来(さき)が無いな・・・」とつぶやきながら三級団員は一路防衛本部のDr中村の元へ。



すると――!

・俺は今最強ロボットの完成に向けて忙しい(格納庫から見えるアレですか?)
・邪魔すんな!(ポータに向かって)下界につまみだせ(そ、そこまでするかっ!)
・そんな宝石出したって俺のロボットに対する情熱は揺らぎはしないぜ(宝石ってバーフィーの珠の事かな)
・馬鹿ポータ!欲しそうな顔するんじゃない!(想像出来ん)

と言う感じで話すら聞いてくれないDr.中村に向かってついに事情を説明してお願いする団員(団長がやれよ)


現代科学の父として


おぉ!?
ちょっとは興味が・・・


大爆笑です


いや、全く食指が動かないんだが。



大爆笑しました。
どんだけ説明しても別にどうでも良いと言わんばかりの冷めた態度!
この一言でDr.中村は私的好きなNPCの上位ランクインですよ。

久しぶりに楽しい思いをしました、ありがとうDr。


ここまでです。
この後ブレイブパイレーツの推進器を500個持ってくるように言われましたのでとりあえず後回し。
現在は・・・と言うかLv100になってからはサクチケ(が切れたので)を使わないでクエストハンターになっていました。
ので、サクチケを使ったマジ狩りになればBパイレーツに行くだろうからその時でも良いかなーという感じです。
まずはネペンデスの蜜を・・・

状況進展、そして・・・

こんばんは、雨が降っても風が吹いても強行軍で突き進んできた満月博士です。
今日は友達連中とカラオケに行く予定がありました。
けど雨が降ったらだるいから中止しよーぜーとかいつものよーにだるそうに決めたわけです。
で、朝起きて窓を開けたら



ざーっ!



おいおい、小雨とかならともかく半端じゃない雨ふってんよ?
とか思いつつこりゃ無理だなぁとか考えたんですよ。
7人で行く予定だったんですが昼前に3人から「無理っぽいねー」とかメールが届きました。
返した内容は「この雨じゃあねぇ」とか適当な内容です、いつもこんなんでごめん。

しかし何があったのか分かりませんが1人だけ「絶対行く、何が何でも行く、全員連れて行く、断ったら殺ス」とか内容のメールが届きました、あり得ません。
数人から「どうする?」とか相談メールが来たので電話してみました(メール打つのがだるくなった)。
そしたら「今日だけは絶対行きたい、頼む、無理でも良いから一緒に行くと言っくれ」と何だかせっぱ詰まった状況っぽかったです。
で、別に予定もないので「雨だぞ?良いんだな、濡れるんだぞ、風邪ひくんだぞ」と自分でもよく分からない展開をしたところ
「関係ねー」
と端的に返されたので
「ぃよっしゃー!行くぜ皆の衆!」
とテンションアップ(何故)。
全員に話したところ、最初は「えー」とかだったのですが、どこかでネジが外れたのか、最後には何故か全員ノリノリ(死語)でカラオケボックスに突入。
一人は何を考えたのか傘さえ持ってこなかったので相合い傘に(私ではない)。
おそらく店員から向けられた冷ややかな眼は
・こいつらこんな雨の日に馬鹿じゃねー
・つーか何でずぶ濡れなんだよ、ふざけんな
と言う感情だったのでしょうね、ごめんなさい。
でも楽しかったです、また機会があったら行きたいね!



いつもより前置きが長いです、どうしよう。
くだらない事を書いているから長くなっちゃうのか。
見やすい文章じゃないと意味無いよね。
と言う事で今日の本題



サビトラマ古文書研究団結成が結成されてから数日経過しました。
その間にやったことは
・ネペンデスの蜜探し
・うみいの詐欺騒動
・ネペンデスの(略
・グレイの詐欺騒動
・ネペンデ(略
・ひな祭りクエスト
・(略
と言う状況です。順序は適当ですが。

とりあえず古文書の文献には禍々しいと言うのがあったので手当たり次第禍々しいのを当たってみる事にしました。

まず禍々しいって言ったらこの人(?)

見た目、ダメージどれをとっても凶悪也。

怖いです。
魔法ダメージ、PGつきなのに接触ダメージどれをとっても痛いです。

ムスカ大佐に
「見ろ!薬(代)がゴミのようだ!」
と叫ばれんばかりに連打連打連打です。
見た目は禍々しいですし、ドロップが氷の欠片とかいかにもって感じです。
ついでに次元の欠片も落とすために一石二鳥かと思いきやとんでもない。
20分の間にチャーシュー麺300個をあっさり飲み込み撤退しましたよ。
ドロップは
・次元の欠片A
・次元の欠片B
・弓の70手袋(標準)
でした。
ご存じの方もいらっしゃる通り、次元の欠片にはCも存在します。
それを含めた三種類ドロップしてクエストクリアです、2個じゃクリアできません、無駄にETC欄を占有するだけです、ちくしょう・・・。

撤退した物の次元の欠片は集まりきってないわ、氷の欠片は98個とかで一連の要求数である100個まで集まりきらなかったのでルディでチューチューアイスを買ってリトライvsG.ファントムウォッチ。

アイスを500個買っていったせいか使い切る前に次元の欠片Cをドロップしましたヽ(´ー`)ノばんざーい

集めきったよ!


頑張った!感動した!

まぁ氷の欠片が191個もあるじゃん、とか所持金が10万ちょっとしかないじゃんとか色々あります、ありすぎます(高ドロップタイムですらないのに)。
次元の欠片クエストはクリアした物の肝心のサビトラマクエストがクリアできませんでした、どうやら禍々しいのはこいつじゃないみたいです(TДT)くそー

で、正解は何だったのかと言うと・・・(以下ネタバレのために反転)
G.ファントムウォッチじゃなかったことと、お金が無くなった八つ当たりを近いところで済まそうと思って隣のバーフィに行ったんです。
で、何匹か倒してたらドロップ欄に「レージバーフィの珠」というのをちらっと見かけました。
そっか、こいつもまぁ見た目によっちゃ禍々しく・・・見えるかなぁ?
とか思いながらぼーっと狩ってたんです(ブレイブでもコンボ回せばパワスト1撃が9割です)。
で、そろそろやめるかと思ってアイテム欄を開いたらレージバーフィの珠が197個たまってました。
キリが良いから200個まで貯めるかーとか思って200個になった瞬間――!


ティロン(クエストクリアの時の音)


「!?」

こいつの事だったのか!
そうなのです、サビトラマの暗号解読の答えはレージバーフィの珠だったのです。
珠は球体、禍々しいは・・・まぁよく分かりませんがきっと禍々しいのでしょう。
結局ビシャスプラントと推理しましたがあっさりと外れて何だかほっとしたような残念なような、そんな感じです。
何はともあれ、全部の暗号を解読できたので明日、サビトラマに渡したいと思います。

以下にサビトラマクエストで必要なアイテムをまとめます(この先続いてたら知りませんが)
・ゴーレムの石*100
・D.ゴーレムの石*100
・封印されたくま*100
・レージバーフィの珠*200

です。
何で最後だけ200かは分かりませんがそんなもんでしょーね。


無事に暗号解読はクリアできたので明日、その後について報告します。
もっと短くまとめる術を学ぶべきですね・・・努力します。

雨の中の夕暮れ

タイトルに意味はありません。
こんばんは、満月博士です。
今・・・すっげぇ気分悪いです、自分で自分の首を絞めたよ(´;ω;`)
ゲームなのにリセット技が使えない、ある意味現実味を帯びてますな。



経緯を説明しましょう。
ネペンデスの蜜を求めて今日も放置された庭園に向けて旅立とうとしました。
ただいっつも庭園ばっかり行ってたら飽きてしまうので
「そうだ、ルイネルさんにカンディネや月牙刀をもらうために挨拶してこよう」
と思い、黒光の庭園に行きました。

・・・思えばこれが全ての悪夢の始まりだった・・・

結局何も落としてくれなかったので用事が出来たためにオルビス帰還して切断しようと思ったんです。
で、急いでいたために帰還書使うつもりが隣のフルーツ牛乳をぽちぽちっとダブルクリックしてしまい、あ!と思ったときにはすでにショーワに。

まぁこの時点でオチは読めたと思いますがその通りです。

とりあえずやっちまったもんはしょーがないと思ってショーワで落ちました。
それで用事を一通り片づけてから接続したのが多分1回目の高ドロップ率タイムの後くらいです。
最近露店経営も順調だったので手持ちにあったのが5Mと500kくらいでした。
もちろんお金は倉庫に預けてますし、将来の事(狩りとか狩りとか狩りとか)を考えて貯蓄するために無駄遣いは避けないとイケないんですよ!赤字職だからな
それなのにもかかわらず、用事でトラブった事も重なり、いらいらしてたものですから

やっちまった・・・




後悔とその代償





闇金融に出資してしまいました。
しかもお礼は経験値2000。
2000ですよ2000!
ブレイブパイレーツ1匹とちょっとですよ!(サクチケなしの場合)

クエストクリアOKのタブに手を持って行ったときに漫画のように頭の中で囁いたものがいたんですよ。
「やめたほうが良いよ、後悔するよ・・・」
って。
あ、ちなみにビジュアルまでは浮かびませんでした、問題ありません(?)。
まぁしかしぽちっと押してしまったモノは仕方ない、諦めるしかありません。
こうなったら最後の最後でもらえる報酬に期待するしかありません。

クエストを進めていったところ、
・グレイの宇宙食400個(グレイがドロップ)
を要求されました。
下界人グレイがそこら辺に放った部下を倒してETCアイテム持ってこいっていうんだからよく分かりません。
実はこのNPCのグレイと、そこら辺をうろついているグレイは別物なのかも。
しかも400個ってまたかなり数が多いです、めんどくさいなぁ。


結局休み休みだったので多分1,2時間かかった頃に集め終わり(集めたところは草原3から行けるグレイと元老が湧くところです)、グレイに渡すと報酬はなんと――!















ぽかーん




・フルーツ牛乳1個

宇宙の果てまで殴り飛ばしたい心境に駈られました。

今月は出費が激しいなぁとか散歩道でほざきやがっていたおっしゃっていたタルトフィグさん?
もしよろしければ今後二度とこんなクエスト実装させないでください・・・。

この時点でもうやる気減退ですよ、何このクエスト

500万メル払った代償に経験値2000
宇宙食400個渡した代償にフルーツ牛乳1個

割に合わないったらありゃしない。
しかもREQLVが50って言うのもおかしいでしょ!
普通に(転売とか金策に走らないで)狩りしてたら5Mなんて突破するの80オーバーからでしたよ!私の場合。

PGがまだ覚えたてであまり使えないときはLv48でカズアイとか狩るために木のダンジョンに籠もってましたよ?
PG使えても薬代が無い時なんて涙流しながら火猪飼ってましたよ?(ガラスの靴が300kくらいで売れた)
Lv60になってグリースを装備してゾンビに籠もり、反撃を受けないように狩れるようになってからようやく黒字というモノがはっきり見えてきたときは歓喜しましたよ?
やべー!ゾンビ経験値も凄いけど黒字すげー!
とか友達チャットで流して「一生籠もってれ(笑い」と暖かいお言葉受けたモノですよ?(ポルに)
そう言えば前にポルに借りた8M、まだ返してなかったような・・・

要するにLv50から500万を要求した代償が悪すぎますって事でFA。
新アイテムくらいよこせヽ(`Д´)ノ


見苦しい点がありまくりました事をお詫び申し上げます。
こういう言葉を聞くたびに謝る気あんのか、お前とか思う私は汚れてます、真っ黒です。(どっかの会社みたいに、企業が『ごめんなさいっ』ではそれはそれで謝る気無いだろとか思いますが)



まぁいつも通り横道にそれまくってますが、このクエストの続きとして

・精製されたオリハルコン10個

をうみいから要求されます。
旅人から500万メルひったくるわ、精製オリハルコンを要求するわ、このおばちゃん、ただ者ではありません。
しかも要求するときのセリフは


ならおまいがいけ



そうそう、オリハルコンは自分で集めてきてね。

自分での意味を知っていらっしゃるのでしょうか。
つーか使いたいのはてめーだろヽ(`Д´)ノてめーで集めてきやがれ!



・・・コホン



どこまでも楽をするこの世界は仮想世界の中でしか成立しないモノですよね・・・うらやましい事だ。

結局オリハルコンは精製されたものも70個近くありますし、原石も100個近く持ってます(サファイア原石60個クエスト実装から怖くて精製できないよ・・・)ので、これはさくさくっと進みました。
気になる報酬は――



・全身幸運鎧30%

一連のクエストを通じて唯一まともと思えるものです。

まぁその・・・なんだ。

うみいさん。
あんたからのクエストは二度と引き受けない。


そう誓った、風が冷たい午後の出来事だった・・・。



いかがでしたでしょうか?
実を言うと日記の冒頭部分の気分悪いのも嘘です。
正直言うとかなり楽しませてもらえたクエストでした。
もちろん収支の差で損が出ている事は確かですが今までのクエストでがっぽり稼いだ事もあるせいで余裕があるんでしょうね。
でも良い教訓だと思うのです、私は。
人を助けて得をする事もあれば損をする事もある。
現実世界だって似たようなもんです、同じじゃありませんよ!
詳しく言う事は避けますが、結構色んな事を考えさせる良いクエストだと思いますよ。
まぁこんなのが2度も3度も出てこられるとやりすぎ。とか思うんでしょうけど。
部分部分事実もありますが、結果として楽しめたのでそれはそれで問題なしです。
皆さんも機会があったら色々考えながらやってみると良いかもしれませんよ。

ブログテンプレートについて

本ブログで使用しているテンプレートはa piece of colors*様からお借りしました。
何か良いの無いかなーと公式サイトからのダウンロードを見て色々試してみたものの、いまいち自分の感性とぴったりくるものが無かったんです。
それなりのものはあったんですけど、これがあればなぁとかこれはいらないのに、とか言うのがありまして。
そこで共有テンプレートというのを見て「こ、これはっ!?」となったわけです。
文字や行間、カレンダーの有無や上のタイトル画像もシンプルでしたので一目散に借りる事を申請しちゃいました。

a piece of colors*様で禁止されている通りです。
再配布等は致しません。
リンクに付け加えてありますのでそこから飛んでくださいませ。

鍋ふたを超えろ!

テンプレートをちょくちょく変えてます、こんばんは。
テンプレートを選ぶ時に見るものは以下の三点
・文字はほどよく見やすいか
・文字間、行間は見やすいように開いているか
・カレンダーはついているか
です。
後はシンプルなのとかありますけど、だいたいこの三点をメインに選んでます。
ピンクとか可愛いのを好む人なら上の三点をクリアしているのがいくつかあるんですがさすがにそれは出来ません。
つーかピンクとかガラじゃねぇ!



さて、新クエスト状況を報告します。
「うみいの野望」及び「古文書解析」はとりあえず放置。
5Mはもったいないし、ルディの奥地へは行くのを忘れてました。

で、まず昨日の木野子のこから発生したクエストは最終報告をしてクリア。報酬は経験値でした、うーん。

次に向かったのがペリオンの道具屋看板娘(?)のソフィアスタートのクエスト「ソフィアのおやつ」
またかよ!

再び要求される古木の樹液。
しかも何だか必要箇所に色が付いてます。

古木の樹液を求めるクエスト(覚えてる範囲ですが)
・錬金術師ジェーン(10個)
・エステルの甘いシロップ(30個)
・ソフィアのおやつ(20個)

合計60個。
あり得ませんよ、この数は。
そりゃ光を失ったクエストみたいにビートラビットがクリスタルをぼんぼん(って程でもないけど)落とすならそれくらい要求されても問題ないですが、1時間狩りをして1,2個しか落とさないようなレア(に分類しますよ、私は)アイテムを60個も使うなんて!
とりあえずドロップ率アップを要求します。


ふと思ったのがこのゲームって一度クエストに要求されたモノって二度三度要求されますよね。
ヘクタほわいとわおーんの尻尾とかスタールナーフィクシの星屑とか。
豚の頭だってサウナクエスト、ヘアバンドクエスト、甘いシロップクエストで結局コイツも60個も使いますもんね。

逆に見向きもされないジュニアイエティ&ウェンディンゴの皮とかぺぺシリーズのくちばしとか・・・
いつか彼らも日の光を浴びるときが来るのでしょうか。

脇道にそれまくりましたが、樹液は現在32個持ってます。
ので、クリアしようと思えば出来るんですが!
これはエステルのシロップクエストで使う予定ですのでこれまた

ミッション遂行 不 可 能 !

と言う事になりました。
何考えてこんな設定にするんだよ・・・



次!
「ポータの挑戦」
地球防衛本部の変人研究者ポータから発生するクエスト。
研究者っぽく(?)結構めんどくさい事をさらっと言ってくれます、このやろう。
要求アイテムは
・キングブロックの欠片200個(エオス塔8階や隠された塔?に生息)
・ブルドックの歯200個(試練の洞窟やショーワ裏通り1)
大陸も違う生物のETCアイテムを200個ずつ持ってこいなんてさすがポータ!あんた嫌いだ。

大陸を渡り(エオス塔でアイテムを集めた後エルナスへ)、試練の洞窟へ直行。
ついでにうみいに以前から頼まれ続けているファイアブルのネックレスも取ってこようかと思ったのですが、ついでに戦える程余裕のある敵じゃないんで、あえなく断念(情けなや・・・)
まぁショーワ裏通り行けば良いのかも知れませんがあそこらへんは中レベル帯の絶好の狩り場だし(経験値、ドロップ共に)、100レベルの人間がのこのこ行きづらい雰囲気ではあるんですよね。
以前の経験値アップ前の寂れ具合が好きだったのになぁ・・・
久しぶりに見たお犬様(ラッシュブル)と戯れながらブルドックの歯200個集めてクエストクリア。

その時のポータが一言。
鍋ふたを超える盾・・・?




これが完成すれば、鍋ふたを超えるシールドが完成するかも


鍋のふたはシールドとして認識されている様です。
確かに鍋ふたってドラクエⅤのビアンカ幼少時代から装備する程メジャーなものだけど、どうせなら鍋ふた超えるより、戦士専用の盾を超えるくらいのシールド作ってくださいよ!


それにしてもキングブロックとブルドックのETCから一体どんな盾が出来るんですかね。
キングブロックなんてレゴみたいなもんなんだから鍋ふたより強度無さそう。
ブルドックの歯は硬そうだけどそんなんで固めたら重くて持てなそうだ。
そもそも盾を装備する職って
・片手剣戦士
・片手斧戦士
・片手鈍器戦士
・魔全般
・斬り賊
の5つですよ。
魔や斬りなんて特別な付加能力が無い限りは専用盾使うだろうし、片手戦士もDEXやSTRついてる盾使うだろうし・・・

鍋ふた超えただけじゃ需要無いかもしれないよ?



どうやら風邪じゃないっぽいです。
頭がずきずきするのも眼がしぱしぱするのも鼻がずるずるするのも全部花粉症のせいだ間違い無い。
私の場合特殊体質なのか、1年毎に花粉症とそうでない時があるんですよね、自分でもよーわからん。
ま、何にせよ、これからの時期は辛くなりそうです・・・。

サビトラマ古文書研究団結成

名前からして未来が見えない研究団に所属しました。
こんにちは、満月博士です。
大分暖かくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。



今日は昨日書いた通り、「サビトラマのライフワーク」クエストについて書きます。
REQLv85以上でこれも暗号クエストです。
どんなクエストか簡単に紹介すると
・スリーピーウッドは薬草の聖地なんだ(初耳です)
・サビトラマは存在自体が伝説になりつつある薬草学の古文書を探すために滞在していた!(そうだったのか!)
・そして森の奥、太陽の光さえ届かない聖域で古文書発見!(どこですか)
・大発見なのに誰も信じてくれなかったぜ、はは・・・(そう言うときもあるさ)
・古文書だとどうあっても信じたい(信じる心ByドラクエⅣ)
・サビトラマが人生かけて求めている「古の三大薬草」を手に入れたい(腐ってないですよね?)
・サビトラマさんはお金に興味がない(シェインの所に入る分も出してくれないもんな)
・あー、ちなみに古の三大薬草は学術的に素晴らしいけど、効果は期待できない(それは本当に薬草かよ)
・と言うわけで


脱退は認めん。

サビトラマ古文書研究団、ここに結成。

・第三の薬草については古文書が切れていたために解読不能
・肝心な部分が無いのが古文書らしいと言うサビトラマ(のんきだなおい)
・とりあえず第一の薬草と第二の薬草の暗号を解いてくれ

と依頼されました。
団長の依頼なら仕方ない、やってやる!
そして意気込む団員を見て、団長がアドバイス。

大事なのはインスピレーション


暗号解読って言うのは暗号ばっかりじーっと見ていてはダメって事ですね。
了解ッス!解いてみるッスよ!

そして第一の暗号はこれ。
薬草1


「白と黒の塊が大地に別れを告げ、私の前に現れた。
何も語らぬ二つの塊に紋様を刻めば、塊には魂が宿り、第一の薬草が生まれん」

はて・・・?
どういう事が考えてみました。
昨日と同じく推理過程は全て反転します、自力攻略目指す人はとばしちゃってください。

・「白と黒の塊が大地に別れを告げ」この部分がキーポイントであるとは誰もが思うはず。
真っ先に白と黒で思いついたのはダイヤモンドと黒水晶。
ただ宝石だと大地に別れを告げ・・・の部分があわず、違うだろうと判断。
次に思いついたのが最近戦ってきた白と茶の巨人人狼(要するにライカン様とウルフ様)
大地に別れを告げって言うのは倒すって意味かと推測したけれど、今度は塊があわないためにこれも違うだろうと判断。
白と黒は対象物の色を示していると考え、とりあえず塊と大地に別れを告げの部分を考えてみる。
欠片とかいう表現を使っていない以上大きな物?
塊・・・大地・・・スリーピーウッド・・・





ストーンゴーレムとD.ゴーレムか!

確かにこの2体なら白と黒だし、塊だし、大地に別れを~の部分は岩が大地を離れ、動き出したと解釈すればつじつまあう!

「何も語らぬ~」って事はこの2体を倒してETCアイテムを持ってくれば良いんだな!って考えて早速スリーピーからD.ゴーレムの欠片を10個、ヘネシスからゴーレムの欠片を10個ずつ持ってきました。

すると――
・良い線行ってる!
・ただ確証が持てないから100個持ってきてくれ(えー)

結構人使い荒いですよ、この団長は。
とりあえず持ってきた物の先ほどと同じ事を言われる。
何でだろう?間違ってるのかも?と思いつつもとりあえず第二の薬草の暗号を解く事に。



第二の暗号はこちら。
薬草のありか2

「孤独と闇を揺り篭に、魂を失いしものは何を思うか。
もはや戻らぬ魂は共に生き続けていける魂を見つけねばならぬ。
お前は人形、その中に第二の薬草を与えよう。」

こっちの暗号の方が比較的楽でしたね、私にとっては。
例によって推理過程は反転。


孤独と闇を揺り篭に、魂をうしないしモノ?
ルディの奥地にはそんなのがいるけど、スリーピー関連じゃないのかなぁと少し不安になりました。
けどゴーレムもスリーピーじゃなくてヘネシスにいたわけだし、特に問題ないかと考えとりあえず船に乗ります。
とりあえずヒントになるのは

「もはや戻らぬ魂は共に生き続けていける魂を見つけねばならぬ」



「お前は人形」

の二点。
共に~と言う事は単体で存在せず、複数、もしくは何かを操る事で存在しているもののはず。
複数体というとビシャスプラントが連想されますがさすがにそれは無いだろうと思って操る方に絞る。
操るモンスターは
・デスマリオネット
・マスターデスマリオネット
の二匹のみ。
ここまで来ちゃえば最後のヒントである「お前は人形」という言葉から

デスマリオネット

と言う事まで簡単に行き着く事が出来ます。
そんなわけでデスマリオネットから封印されたくま人形を100個集めたら――!



無事に推理も当たりクエストクリアですヽ(´ー`)ノやったよー
ただその次があったらしく、

そして最後の難関に・・・

「・・・なんと禍々しい薬草であろうか。かの薬草は人中に納まってはならぬ。球体へ力を封印せし。もう二度と光を浴びる事は無いだろう。」


・・・ちょっと待った。
そんな危険なモノは薬草じゃなくて毒草じゃないかと思うですが。
なんつーか・・・下界人グレイの時みたいにサビトラマに協力する事によってとんでもない事態が引き起こされそうな・・・
しかもこの暗号って・・・(以下反転)

考えたくないんだけど球体という言葉や禍々しいと言う言葉から連想するに

ビシャスプラント

じゃないでしょうね。
勘弁してくださいよ(;´Д`)そんなの無理無理
まだ次元の欠片さえ集められないようなヘタレ戦士ですよ?
こればっかりは当たって欲しくない推理だなぁ・・・


――ちょっと思い直した部分があるので追記――
人中に納まってはならないもので球体へ力を封印した。
と言う事はジャクムも対象になるのかなぁと思いました。
確かアレは火の目(球体)のものに封印されているんだよね?
二度と光を浴びる事もないだろうって言うとビシャスプラントもジャクムも同じ事なんだけどこれだけじゃ断定できないのかなぁ。
もうちょっと考えてみよう。


第三の薬草についてはまだクリアしてません。
クリアし次第おって報告致します。



これだけ書くのにかかった時間が1時間(;´Д`)勉強でもしよ。

新パッチ×色々追加×やっぱり延長

色々ご迷惑おかけしております。
反転する都合上デザインを変更するはめになりました(;´Д`)結構気に入ってたのに。

ではここからが本題です(途中まで書いたのをコピペするだけですが)


こんばんは、満月博士です。
パッチが当たり、アイテム追加やクエストやネットカフェではマップが追加されるなど色々盛りだくさんですね。



早速クエスト行ってみました。
今回追加されたクエストこそRPGと言わんばかりですよ!
やっぱRPGって言ったら謎解きじゃないと!

ちょっとずつ見てみましょう。
まず一つ目(ショーワにいたのでショーワのクエストからです)
REQLVは50以上、全職可能なクエスト「うみいの野望」
・外界人が有する物質変換マシーンが欲しい
・オリハルコンを強力な武器や貴重なアイテムに替えて大もうけ出来る!
・つーわけで500万メル払いな。


購入すれれば



これさえ購入すれれば
うみいさん、何か嘘が見えます。
舌が回りきってません。

しかも
アホか!(゚Д゚)ってんだ


最近になってライバルが現れて、資金調達が間に合いそうにない。
だからとっとと500万メル持ってきな(注:大げさに表現してます)

まず最初に
・ライバルって誰ですか?
・何で大陸も違う所に住んでる下界人の事知ってるんですか?
・さらに何故オリハルコンを変換する機械がある事も・・・(略)
・オリハルコンなんて貴重な物をボンボン消費するのはどうかと思います。
・何よりもまず、そこら辺を歩いていて、話しかけたら500万メル持ってこい!なんつーことはよっぽどせっぱ詰まってるんですか?
・もしかして火狸金融に借金でもしてるんですか?
・500万メルなんて大金あったら狩りでもしますよ?
・結論を言えば「 無 理 です」

このミッションは遂行不可能となりました。



はい、次のクエスト行ってみようか。

次にやったのはやっぱりショーワから発生するクエスト
「ひな祭りクエスト」ヽ(´ー`)ノ
去年は結構良い物が出たりで嬉しかったですね、今年はどうだろー

と言う事でクエスト欄に出てなかったのでショーワの片っ端から話しかけたところピポパがヒット。
ピポパ→グラコ→フロリナ三人娘の左→忍耐マップ→クリアして三人娘に渡して→グラコでクリアと言う流れ
まぁ去年もこんな感じでしたね。

ただGMアイピでは忍耐マップに蛇が湧くとかあったのでこれまたクリアが難しそうだなぁと思っていたところ

湧きすぎ


こんなに湧いてます。
手裏剣もぼんぼん飛んでます。
スリーピーの忍耐3段階?だったかに乗れない足場がありましたがそれも健在。
休憩しようと半分くらいにある安置っぽい所に行けばスタート地点に戻されるトラップもありで、難易度が上がってます。
忍耐の難易度上がる=PCたたき割りたくなる(自分の場合です、実際にたたき割ったりする程短気じゃありませんが)
ただコツを掴んじゃえばたいしたこと無いかもしれません。
戦士の方はPGかけておくと蛇の体当たりダメージによるKBが減少してる?ので楽になるかも知れませんよ。

で、待望の報酬は――!

え・・・えー(TーT)




両手剣の製作法

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・期待しない方が良さそうです。


何だかやけになって3つ目!ヽ(`Д´)ノ

ジパングの巫女から発生するクエスト「暗号解読」

まさに暗号が書いてありました。

ここからは攻略の話になってしまうので自力で解きたいと思ってる人は見ないでください。
一応反転してみますが、もし見えてたらどうしよう・・・

結構悩んだのですが結局分からずこれを後回しにしてスリーピーのサビトラマのライフワーククエストをやろうと思いました。
で、スリーピーに行ったところ、謎の石像が答えと言う事が分かりました。
元々の暗号を覚えてなかったのでどうしてここなのかがいまいち分からないまま暗号第二弾へ


一つ目の暗号を解くと二つ目の暗号が手に入ります。

その暗号とはこちら

むむむ


難解な暗号です。
個人的に必要な情報だと思ったのがこの文です
・我は主の守護者にして標。
・声なき主と共にある者
・主の印を胸に刻み、不動にして不眠
・人々は主を求め我の前に集い、ただ祈りを捧げるのみ

以上、結局第2文以外は全部じゃないかと思いますが必要部分だと思います。
で、まだ現地まで行って確かめて無いので確証はないのですが(船に乗ってる間に書いてます、もちろん船はもう着いてますが)
個人的予想(反転してます)
・守護者にして標というのはいまいち不明
・声なき主と共にある=主は声を出せない=声が出せないNPCもしくはすでに死んでる
・主の標を胸に刻む=お墓なら胸部分に主の名前があるだろう
・不動にして不眠=お墓なら動けないし眠らない
・我の前に集い、祈りを捧げる=女神像かと思ったけど上の推理部分で不的確になるのでお墓という確信をもつ

以上、満月博士の推理でした。
問題はお墓なんてものがあったかなぁと一番最初の点につまずく。
スリーピーにそれらしい物は無かったし(一番ありそうだと思った)、ビクトリアのほとんどにそんな物はない・・・はず。
と言うわけで船に乗ってオシリアに来たわけです。
ルディにお墓云々は無かったのでオルビスかエルナスをターゲットに。ここで気づいたのがスカドルの息子ニックが死んでる事。
ターゲットをエルナス一個に限定。
現在オルビス道具屋で放置中です。
これからエルナスの各地を回ってみようと思います。


-ここから追記-

行ってきました。
途中スカドルに話しかけても何も言ってくれなかったのでとにかくエルナス全体を回るつもりで出歩きました。
ジュニアイエティマップを抜け、イエペペマップを通り、狼の領域にさしかかった頃ミニマップに緑の点が!
あったのは小さなお墓。
そうか・・・そう言えば古代の本を探してクエストでもここに来た事があったなぁと思い返しながらクエストは第三段階へ。
後は巫女に報告して終わり・・・かな?
ここまで来たついでに今ルディから防衛本部へ渡り、クエストを消化してくるつもりです。

自分の推理とかが当たってると嬉しい物がありますね!



暗号解読は現在進行形で動いているので今書けるのはここまでです。
スリーピーのサビトラマクエストも一段階はクリアしましたので明日辺りにそのことを書きたいと考えてます。

今回追加されたクエストは一部を除いて楽しいです、暗号解読大好きです。
皆さんも攻略サイト見て、ここ行けば良いんだなとか安易に思わないで頑張って考えてみると楽しめますよ!


コメントの返信は追記から

アイテムの相場?いやいや売れた時の値段ですよ。

左肩が異常に痛いです、こんばんは。
風邪なのかと思われる症状は現在進行中で、喉が痛く(昨日よりは痛くない)、何だか熱っぽい(測ってない)です。
熱は測ってもしあったりすると一気にぐったり来ちゃうのでもうダメだ!と思うまでは意地でも測りません、日常生活頑張ります。



たまにはゲーム内のタメになる(?)事でも書いてみようかと思ったりしたわけです。
露店経営中に売れた物一覧です、もちろん委託された奴とかもありますが、とりあえずリストを。

2/10Fri
素早さ耳飾り30%-3M
移動速度靴10%-150k
魔力棒60%-1.8M*2
槍10%-350k
移動速度靴60%-400k
素早さ全身鎧60%-3.8M
両手剣30%-950k
魔法防御マント60%-100k
素早さマント60%-2.1M
攻撃手袋10%-900k*2
攻撃手袋10%-900k
両手剣30%-950k
LUK4,ATK8,DEF28,avoidance1-14M
ジャンプ靴60%-2.3M

2/11Sat
全身知力30%-1.35M
ATK49,MAG70,未UGソンズ-700k
体力鎧下-280k
ATK72虎剣-700k
DEX8,DEF18,MDEF5,SPD1,JUMP15のアイゼン黒-17M
魔力杖30%-550k
攻撃手袋30%-3.2M*2

2/13Mon
両手斧30%-180k
体力マント30%-200k
素早さマント10%-300k
素早さ全身鎧30%-3.4M
幸運マント70%-750k
魔力棒30%-700k*2
移動ペット60%-10k
槍30%-2.2M
金手裏剣-80k

2/15Thu
土手裏剣-1.2M
金手裏剣-80k
DEX5,MP15,DEF41,未UGのウェアキャップ闇-700k
ATK80,未UGのゴールデンクロウ-700k
ダーク、ホワイトカカオの欠片-80k

2/16Thu
イカルスのマント(速)、未UG-4M
体力鎧下30%-280k
防御鎧上30%-120k
防御鎧下30%-120k
攻撃手袋10%-950k*2
移動速度靴60%-400k
つらら-220k

2/17Fri
ホワイトカカオ-80k
MDEF46,未UGのM.シルバーイヤリング-600k
ジャンプ靴10%-650k
知力全身鎧30%-1.5M
ダークカカオ-80k
STR1,DEX4,DEF39,未UGの弓羽(白)-600k
弩60%-500k
ATK46,SPD15,未UGの赤い鞭-600k
攻撃手袋30%-3.3M
魔法防御マント30%-80k
移動速度靴30%-400k

2/18Sat
INT1,DEF18,MDEF1,未UGのペナンス赤-150k
DEX7,DEF20,MDEF5,JUMP14,UG0のアイゼン赤-8M
INT5,MP5,DEF33,MDEF17,未UGのデビルズローブ(血)-150k
LUK1,DEF18,未UGの青月-150k
DEF19,MDEF24,未UGのガイアのマント(青)-500k
ホワイトカカオの欠片-80k

2/19Sun
INT10,LUk3,DEF32,MDEF23UG7のムーンライト黒-2M
LUK2,DEF44,avoid2,未UGのスタドパンツ闇-600k
STR4,DEX2,DEF67,未UGのオリエンタイカン黒-400k
MDEF30,未UGの髑髏イヤリング-300k
移動速度靴30%-400k

2/20Mon
ATK90のプラーテ-1M



売れたのを確認した順にリストを作っていたのですっげー見づらいですね。後で何とかまとめておきます。
他にもいくつか売れた物はあるだろうと思いますが、夜露店を出して寝て、朝起きると良い感じに落ちてくれているので確認できませんヽ(`Д´)ノゲームガードのせいだ!(違います)
書とか装備の相場は知りません、適当に出していたので速攻売れた物もあれば、売れなくて値段を下げて売れた物もありますから。
さらに、品物の値段というのはこの日、この場所、この条件では売れたと言うだけであって、この値段で出していれば必ず売れるってものじゃないです。分かってるとは思うけど。
とりあえず売れた物リストでした。
後で合計金額も算出しておこう。

友達紹介その1

こんばんは。
大学生活最大のイベントも終えて残りは論文提出だけになりました。
ここまで頑張ってきた成果を出し切れたのかどうかは分かりませんが、個人的に一区切りです。
論文の方も3月初旬に提出なのをもう9割方完成しているので見直しとかそこら辺をやれば終了。
そう、長いようであっという間だった大学生活ももう終わろうとしているんですね。
長いとか感じたのは無かったなぁ・・・



さてメイプル関係ですが、露店経営しかしておりませぬ。
クエスト関係もほぼ一段落して、露店活動も順調なのでいつでも狩り復帰出来る状態なのですが、今後忙しくなりそうなのでまだ復帰はお預け状態です。
なので特にネタも無いので、友達関連のお話を少しだけ(本人には了承済みです)。


結構頻繁に名前が出てくるポルというのは略称でありまして、フルネームはポルテミスと言います。
彼が1次転職したときに偶然同じ場所で同じ時期にローグに転職したのをきっかけに少しずつ仲良くなりました。
お互い、斬りと投げと言う離れた関係ではありましたが、頻繁にPTを組んだりしてレベル上げしていましたね。

そんなポルテミスを画像付きで紹介――
和服のぽる

メッセンジャーを通して本人からもらった画像を適当に処理しました。
この画像はレベル70前半の画像で神殿1で牛と戯れていた時の画像だそうです。

この画像を拡大するとこんな感じ
おにごっこ

追われてます(何をしてるんだ君は)。

ポルテミスという人を簡単に紹介すると
・Lv112ハーミット(2月20日現在)
・1st:投げ(Lv112)、2nd:弓(Lv71)、3rd:鈍器(Lv15)
・素DEXだけでゲッタの装備が可能
・強化を始めたのはLv70以降、つまり3次転職後から
・基本的に強化嫌い、強化されている物をお金を貯めて買う
・人気のない狩り場が大好き
・人気が無くなった試練の洞窟Ⅲ、椎茸実装前のマジェスティックバイキングが主な狩り場だった
・人気が出てくるとその狩り場が嫌いになる
・ドロップした物を使う友達(=装備出来る友達)にあげてしまうために基本的に常時金欠
・友達を大事にする反面、自分がおろそかになる人(多分気づいてない)



こんな人です。
友達登録したときはここまでだと思ってなかったよ。
強化書が高いとか安いとか関係無しに強化しない・・・と言うかある程度の強化が出来た時点でもう見向きもしない(まだまだ強化の余地はあるのに)。
薬代が無いのにも関わらずドロップ品を他人にあげる行為はもう変人の領域だと断言するよ(´ー`)
修士論文終わってそちらも一区切りしたのでしょうか?
またお互い暴れ回る日々をやりたいですね。



話は変わって、
ポルとこの前、メッセンジャーで会話した大学とか大学院に進学した理由をお互い話し合ってました。
そのことについてはまた今度書くとして、これだけは絶対に言えます。
「なんとなく」で進学してきた人と何かしら「目的」を持って進学してきた人では4年後に明確な差が出てきます。

・・・また熱があり脳みそバーストしているみたいです。
つーかこんなにやわだったのか、自分は。

思い出したひな祭りクエスト!

おはようございます。
早朝トレーニングを終えてシャワー浴びてさっぱりしました。
このまま布団敷いて寝てしまえば昼まで起きなそうなので気合いで起きます。



SSはありませんが、去年のひな祭りクエストの事を思い出しました。
フロリナだったかショーワからだったか忍耐マップに飛ばされてそこをクリアすると黒ずんだひな人形だかが手に入り、それを・・・何するんだったかなぁ。
夜行の三角巾とかはこどもの日クエストだったような気がするし。
何かアイテムを使って綺麗なひな人形に戻してショーワの誰かに渡してクリア→報酬は呪書だった気がします。
果てしなく勘違いしていたらどうしよう。
GMアイピを見ると去年使ったマップに今度は蛇付きですかね。
勘弁してくださいよ(;´Д`)マスターシーフのアサルターなら楽かも知れませんがぽろぽろ落とされて辛いですよ、あれは。



忍耐クエストは苦手って言う程でも無いんでしょうけど得意じゃないです。
スペックには問題ないんですがHDDの空き容量がかなり少ないせいなのかラグが酷いんです。
他人がミニマップに現れるだけで1~2秒完全に止まっちゃいますし。
HDDあければ良いじゃん。って思うかも知れませんが消せないデータばかりですので外付け買うしかなさそうです。
ゲームのためにHDD買うのも何だかなぁと言う感じですが。

そんなわけで
たどり着いた

エリニアの忍耐マップをクリアしましたヽ(´ー`)ノばんざーい
正直クリア出来ると思っていませんでしたのでかなり嬉しかったです。
報酬は星の石と人気度でした。
そのまま星石はマンジのクエストで消化ヽ(´ー`)ノ良きかな良きかな。
髑髏イヤリングを手に入れて、残りのビクトリア大陸のクエストは二つ。
・エステルの甘いシロップ
・ゾーンが用意した最後のプレゼント

エステルの方はアイテム自体揃っているのでクリアできそうなのですが、これはドロップしないネペンデス蜜との関係もありますので後回し。
ゾーンの方はクリアできる気がしません、上の方まで行ってたたき落とされましたヽ(`Д´)ノうがー
途中セーブ地点が欲しいです・・・。



おまけ。
ぼーっとSS見てたら懐かしい一枚が出てきました。
今となっちゃ苦労もしない敵ですが当時はパワスト連打、薬連打でかろうじて倒してましたね。
きゅぴーん

(☆ω☆)きゅぴーん

今更散歩道情報につっこむ

何を今更と自分でも思います、こんにちは。
実を言うとこの前のメンテでPショップのアイテムが増えていた事さえすっかり忘れていました。
なので散歩道更新とかされていてもそれさえ今まで忘れていたので今更つっこんでみようと思います。
大したつっこみじゃないけどね。



タルトフィグ: あかりをつけましょぼんぼりに~ おはなをあげましょもものはな~
メルマルナ: しょんぼりに?わ、タルトフィグ、そんなモノを振り回しちゃ危ないよ!
タルトフィグ: こう、振り回すと明かりが一筋の光になって…ロマンチックでしょ~?(ぶんぶん)

振り回して明かりが綺麗と思うのはディズニーランドとかに売ってるペンタイプの蛍光ライトが好きです。あれを夜、真っ暗にして分回してたりしました、過去の話ですが。
きっと蝋燭だろうと推測しますが。

メルマルナ: (チリチリ)僕の頭は聖火台じゃないぞ…!
男の風呂上りに襲撃してくるなんて、タルトフィグはもっと…

タルトフィグ: うわっ。バスタオル姿で出てきたぁぁ!


ここは普段なら何も思わないところです。
ただメイプル内のお話に限ってしまうと、男がバスタオルを着用するのはちょっと変ですよね。
いやまぁたいしたことじゃないです、スルーしてください(´Д`)


タルトフィグ:ほ、ほら。ちょっとゴツイけどこれでも着てっ。
メルマルナ: これぞ男のロマン、タルトフィグ火打石を頼む。我はこれから戦に行かねばならぬ。あの扇子も打ち落とすには、コイツが必要だな!

ゴツイのは鎧か何かでしょうね。

鎧って言ったら戦士の特権かと思ってましたがね!!

あの扇子を打ち落とすコイツって何だろう?

タルトフィグ: おまいさん…行ってしまわれるのですね。ああ…髪まで逆立って…顔つきも変わられて…。では、私はこの服を着て祈祷いたします。清めたまえ~払いたまえ~。
メルマルナ: そ、その服は…!一部のお兄さんから熱い支持がある装いじゃないですか!思わずファンファーレを鳴らしたくなったよ!

ついに巫女服実装か!
看護婦にメイドが来たなら巫女も来るとは思っていたけど、FSM(ファンサイトミーティング)レポを思い出すと、巫女服実装希望の声はあったみたいですね。
ネクソン側としては一部のお兄さんから熱い支持があったと言う風に解釈されているようです。
和のものは好きですけど、巫女のバイトやってた友達をからかいに正月行ったら箒で叩かれた思い出があるが故に、そこまで好きではないイメージです。
まぁそれはともかくとして、ファンファーレを鳴らしたくって言うのは何だろう?
音が出るPアイテム実装?


タルトフィグ: じゃあ、このままあの霊がいっぱいいそうな海岸に行って…あ。そういえば、うみいから頼まれごとしてたんだった。うー…今月は出費が激しいなぁ…。
メルマルナ: 僕もサビトラマから頼まれててね、火の車というか、体の芯から燃え上がりそうな感じだよ。あ~誰かに水をかけてもらいたい、タルトフィグ、象さんペットにしてたっけ?
タルトフィグ: ああ。うん。15匹くらいいるけど。見て見て。この間、この子達の服新調してあげたの~。かわいいでしょ?…あ。水だっけ? かける?

霊がいっぱいいそうな海岸!
ジパング拡張か、もしくは新マップか!
今月は出費が激しいとかそれは赤字になるような敵を狩れと言う事ですか?!
うみぃさん、あんたの頼み事はまだ終わりそうにないよ・・・
サビトラマからも頼まれ事があり、それも家計を圧迫するようなものなのですか、勘弁してください(;´Д`)
タルトフィグさんは象を15匹も飼っていらっさるから出費が激しいんじゃないでしょーか。
そう・・・思いたいです。



メルマルナ: そのカッコだとサーカスで活躍しそうだなあ。わ!15匹も連れてこなくてもいいって!!
近い近すぎる~ こ、このお菓子と飴玉をあげるから助けて~。

タルトフィグ: わ~ありがとう。これってこの間のお返し? こっちはひなまつりにちょうどいいね。そういえば、ソフィアさんからも何か甘いものをもらったなぁ。うーん…野球でもして、少しは運動した方がいいかな…。
メルマルナ: おやおや、タルトフィグ、ダイエットするの?
タルトフィグ: ダイエットもしたいんだけど、そろそろ春だし、楽器始めるのもいいかなーって。ギターとトランペット、どっちにしようかなぁ…。ん~~~……よし! ここは木野子さんに占ってもらお。じゃ、行ってくるね!
メルマルナ: 女心となんとやら… せわしない子だなあ、もう見えなくなったよ。

タルトフィグさん、メルマルナさんを脅迫しています。お二人はこういう関係なのでしょうか・・・
バレンタインのお返しにひな祭りアイテムですかね。
また敵ドロップアイテムか、はたまたPショップのおまけか。
どっちにしてもホワイトデーはどうするんだろ。
ソフィアを通して何かアイテムが作れるようになっているのかも知れませんね。
Pアイテム、ギターとトランペットは確定かな。
小学生の頃、ブラスバンド部に所属していた身としてはトロンボーンとかフルートとかが欲しいです。
フルートを吹ける友達がかなりうらやましかった。
そしてそして、きのこさんがついにお正月と神器以外に占いを始めたのでしょーか。
悩み相談なら今後の身の振り方を教えて頂きたいです。



まとめると
・蝋燭
・鎧アバター
・巫女服アバター(箒はあるのか?!)
・ファンファーレ
・ジパング拡張or新マップ
赤字クエスト追加
・ひな祭りアイテム再び
・ギター&トランペット
・木野子占い始まる
・タルトフィグ、メルマルナを脅す



こんなもんでしょーか。
なんて言うかクエストハンターと化している今、赤字だろうと何だろうとクエスト追加が楽しみです。
それにパッチ事に起きる不具合を見るのが好きです。
深夜サクチケのため、パッチが長くなっても影響はほとんど無いと思っている余裕なのか、純粋に不具合が楽しいだけなのか自分でも分かりません。
まぁ今はサクチケさえ使っていませんのでパッチが長くなっても問題ないんですよね、つーかパッチの間は学校行ってるから無関係なわけですが。
昼チケや夕チケの方々はつぶされまくりですしね、延長しないのが一番です。
ですがやっぱり・・・(以下自主規制)

支離滅裂のハークルおじさん

2月も半分が過ぎて、気がつくと後数日で大学生活一大イベントがあります。ここまで頑張ってきたものがついに表舞台となって脚光を浴びるか、そのまま消えゆくかは後数日の自分次第。
頑張る、と言う事が大変・・・と思うよりは楽しく思う事で効率アップを図っています。



思えば中学、高校のテスト時期は憂鬱でした。
部活大好き人間でしたので、冗談じゃなく漫画みたいに部活だけやっていたいと本気で考えたくらいです。
その割にはあまり上達しなかったような気もしますが・・・
でもやっぱり学生という本分がある以上、勉学をおろそかには出来ないもんなんですね。
これでも学校のテストはそこそこの成績でクリアしました。
まぁ部活で集中力を補った、と言うのもあるんでしょうが、とにかく今日は~~までやろう。と決めたら意地でもやり通してました。
そこを達成したらゲームだのテレビだの自由時間に充てるという風に自分に課題を与え、それをクリアする事で喜びを見いだしていました。
でも今思うと一生の内、お金を払ってまで勉強している期間なんて学生の内だけなんですよね。
社会人になったら勉強(仕事)することでお金をもらうわけです、義務感が全く違う。
まだ手遅れじゃない人たちは頑張ると良いですよ!後になってから後悔しても遅いですよ!
私は別に後悔する程の人生歩んじゃいませんが。
頭悪い文章書いているのはお酒が入っているせいです・・・と他人(?)のせいにしておこう


さて、クエスト状況。
現在余ってるクエストは以下の通りです。
<ビクトリアアイランド>
・エステルの甘いシロップ
・「ネーラ」とカニングシティーの住民達・・・(ここまでしか見えない)
・Mrs.ミンミンの二番目の悩み
・ゾーンが用意した最後のプレゼント
・マンジの古びたグラディウス
・サビトラマの若返りの薬の制作

<オシリア大陸>
・アルポンとネペンデスのジュース騒ぎ
・ルディブリアムを死守せよ
・次元の欠片
・ビーチ自由旅行券
・ゴースト捕獲マシーン

<ジパング>
・マリワカのハンドバック探し
・新聞を読もう
・妙齢のマリワカ
・野菜大好き



クリア出来そうなのはネーラとMrs.ミンミンとマンジくらいかな。
他のも頑張れば出来そうですが、何せお金が無くて狩りが出来ない人間なのでデスマリオネットを倒せとかファイアブル倒せとか言われてもねぇ。
サビトラマとゾーンの忍耐クエストはクリア出来る気がしません。上の方まで行って一番下まで落とされるとPCたたき割りたくなる。



さて、本題。
本題が一番最後って言うのが自分らしいなぁと思います、何でこの位置なんだろ。

これは今日の出来事じゃなくてぼーっとSS見てたら出てきたものです。

注:言ってません。


君!俺の助手になりたいって言ってた人だな~!

注:言ってません。


勝手に(自分のペットである)ボンちゃんのために魚を捕ってこいとか命令しておきながら助手になりたいって言ってたとは・・・。
助手として働いてくれないかならまだ分かるものの、この世界の人間達は旅人を捕まえて自分の助手にする風習でもあるんか!?

しかしこのハークルおじさん、実は良い人のようで

共同研究者に!?



俺の研究結果に君の名前をある程度分かるように書いて上げるかもしれないよ~!



30年間も部屋に籠もり研究していた結果に共同研究者として名前を書いて頂けるならそれはもう畏れ多い事でございます。


え?

すみません、良く聞こえなかったのですが。


書いて上げる『かも』しれないって何ですか?


書かないとか言う事もあるんですか?
はー。そうですかそうですか。




斬って良いですか?このじじい・・・


しかも




この後




ハークルの口から




驚愕の一言が語られる――!



助手の話はどこいったーヽ(`Д´)ノ



人に会うのは本当に久々だな。



    人に会うのは本当に久々だな。


              人に会うのは本当に久々だな。


      人に会うのは本当に久々だな。



                    人に会うのは本当に久々だな。




今までの助手話はどこにいきやがりましたかヽ(`Д´)ノ

結論:ハークルは共同研究者の名前を書く気がない。



以上、抹殺を敢行致します。

クエスト達成には何かを捨てる必要があると悟った

色々とやる事があって毎日が充実してます。
毎日がつまらないと何もする気が起きないものですが、毎日を楽しもうと思って行動していれば、何かしら発見できるものですよ!
日常生活がつまらねーと思ってる人はいつもとちょっと違った考え方をすると違った面を発見できるかも知れませんよ。



さて、ガンティアンの触手集めも終わり、ビートラビットの太鼓1000個集めてこいと言う何とも非情な性格をしているクエストをやっています。
この大量に集めてこいクエストは
・エリニアの妖精(呪いの人形計2300個)
・地球防衛本部の兵士ライス(ガンティアンの触手計1500個)
・オルビス塔のハークル(ジュニアペペの魚600個)
・エオス塔の作業員5(ビートラビットの太鼓計1100個)
の4つだったかな。
もしかしたら他にもあるかも知れません、覚えてないだけで。

オルビスのハークルは大量に入らないかも知れませんね、たった600個ですし(何度も往復させられるのはめんどくさいですが)。
そう考えると実質3つ。
そのうち
・エリニア妖精からの(最後の)報酬は

40兜!

核弾頭を手に入れた。
装備しますか
 はい
→いいえ



ならば
・防衛本部の兵士から報酬を!

40靴!

ちょっと高級な靴を手に入れた。
装備しませんか?
→はい
 いいえ



そう。
昨日も書きましたが大量に集めろクエストをクリアすると40装備が手にはいるというジンクスがあるんですよ!
鎧に関しては時計塔の乾電池クエストで手に入っていたし、残るは手袋!
つまりビートラビットクエストをクリアすれば40手袋が手に入る!

ナックル!

これです。
欲しいわけじゃないんだけど、何かここまできたら40装備で固めたいじゃないですか。


と言うわけで気合い入れました。
かなり入れました。
でもこのクエストに関しては気合いを入れないで、ただただ無心にロボットのように叩き続けた方がいい気がします。
気が狂うかと思った(;´Д`)





そして――!

太鼓1000個取ったどー!

ついに運命の時は来た。
深夜タイプの生活なので、ドロップ率高時間はINできず。
ひたすら地道に狩り続けてついに1000個達成ヽ(TーT)ノ頑張った!


さぁ涙を拭って報酬をもらいに行こう!
こ、これは・・・!?

じゃじゃーん!

・・・・・・

  ・・・・・・

     ・・・・・・


あれ?

  あれれ?

     眼が霞んでるよ?


(ρ_;)

なんだこれは!!!

40手袋じゃないし、40帽子でも無いぞ!
なんだこれは!
35帽子とか、苦労の割に報酬がランクダウンしてるじゃないか!
そりゃないぜとっつぁーん_| ̄|○



しかもこの帽子
・・・・・・

海マップに追加されたクエストで手に入るんですよ、別タイプですが。
こっちのクエストは海マップに出るモンスターがたまに落とす(結構落としやすい)アイテムを拾って話しかけ、防衛本部の格納庫へ→再びここへの手順で手に入れられるんですよ。
移動がめんどくさーいと言う人もいるでしょうけど、移動カプセルがあればルディ→防衛本部間はあっという間だしで、苦労しないクエストです。


何だかこの太鼓クエストをやったらどっと疲れが出てきたよ・・・。



もう残りのクエストも少なくなってきたのでクリアリストを書くよりも未クリアリストを書こうと思います、また今度にでも。

本日使用した防具の画像はメイプルの覚書(仮)様から拝借しました。ありがとうございました。

おつかいクエスト

メイプルストーリー内に存在する人々は、何故か使うアイテムを自分で集めようとせず、道行く旅人に集めさせる傾向があります。
別に【何故か】も何もありませんが。
そんなわけでガンティアンの触手を計1500個集めて終わりました、つかれたー。



地球防衛本部で解毒剤の研究をしている兵士ライス。

敵を知り己を知れば百戦危うからず。

でしたっけ?
今思うとはっきり覚えてない言葉が多いかも知れない、勉強し直さないと。

兵士ライスは敵の攻撃による毒を治癒するためには、敵の触手から情報を集め、そこから解決策を用いるという立派な研究者!
防衛本部は彼がいる限り安泰そうです。


しかしこのクエストをやりながら、思っていた事はエリニア妖精の呪い人形集め。
あれは攻撃にミスを出しながら頑張って100個集めたら次200個集めてきて。
と言われ、

おまえ、少しは自分で働け。

と心の中でぼやいてましたよ、死ぬ思いしながら奪ってきたというのに。
エリニア妖精は仕事の投げっぷりだけが異常じゃありません。
それに付け加え、精錬ダイヤモンドと等価交換されたのが新鮮な牛乳。
面倒事は他人に押しつけ、金目のものをかっさらう。
盗賊みたいな妖精だなおい!(斬り、投げの事じゃないです)
まぁ実際は働かないで楽して暮らしてるわけだから・・・うらやましいじゃないか。

いやいや、言いたい事はこんな事じゃないんですよ!
何が言いたかったかと言うと、このクエストは人形集めがエスカレートして最終的には1000個もってこいとか言われますけど、報酬はそこそこ良いものだったんですよ、当時は!
40装備が珍しい時代でしたからねぇ・・・

で。
途中の素早さ(手袋)書は良いとして、1000個集めきったら40帽子って順序逆なんじゃないかとか色々噂されてた見たいです。
だからガンティアンの触手集めも100個→200個となったときに、これは最終的に40装備だろうなぁと予測できたわけですよ。


解毒剤クエスト完了



期待を裏切らないネクソン万歳。(くどいようですが攻略サイトは見ません)
このクエストもエリクサーとかパワエリとかもらえる所でやめておくのが良いかもしれませんね。
最後まで集めきっても結局『破れた旅行券』はドロップしませんでしたし(こっちを狙ってた)。

とりあえず全部集めきったという事で、お疲れ様でした。



現在、ビートラビット退治で太鼓を1000個集めてる途中で、500個まで集まりました。
100個の時に報酬が経験値だけといういかにも未来が真っ暗なクエストですが、最後まで集めきろうと思います。
これが終われば(レア過ぎてドロップしないためにクリアできないクエストを除いて)ほとんどのクエストをクリアした状態になるのかも知れません。
露店経営も順調です。
もしかしたら2月中に狩り活動に復帰なるかっ!

黄金錫杖魔を育成せよ?その1

くだらない日常風景ばかり書いているのも好きなんですが、たまには真面目に育成指南でもしてみやがれ!と某P君からお叱りを受けたのでちょっとだけ真面目に書いてみようと思います。めんどくさいなぁ・・・



一応3次レベルまで育てた、と言えるのは大別すれば、戦士、魔法使い、弓、盗賊と全職あるんですが、区分けしていくと

・剣ナイト(Lv:100)
・氷雷メイジ(Lv:70)
・レンジャー(Lv:70)
・マスターシーフ(Lv:81)

の4種類のみです。
その他として

・鉾戦士(Lv:42)
・弩(Lv:57)
・STR型斬賊(Lv:42)

がいて、後は35以下のキャラがわんさか、という感じ。

こんな状況ですよ?
しかもβからやっているから育成方法なんて黴が生えてますよ、意味無いんですよ。
と返してみたけど、黄金錫杖魔はショーワ実装後しかできん。とポル・・・いやいやP君に言われたので、黄金錫杖魔についてちょっとお話ししてみようと思います。

まず黄金錫杖魔とは何か。
日本オリジナルマップに存在するショーワで買える武器:黄金錫杖(価格:2000万)
REQLv:51,INT:140,LUK40
Status:ATK42,MAG67

これが存在するまでは一部の傘を除いてLUKがLV+3になるように大多数の人たちがAPを調整していました(武器防具装備の関係上)。
ところがLv51で魔力67とLv55のソンズにひけを取らない能力である上に、装備に必要なLUKは40となんとLv-11と言うあり得ないものを実装しやがりました。
敵ドロップではなく、普通に店で売っているものは強化もしやすい(値段が高いという問題点もあるが)。
そこで一時期台頭したのが『黄金錫杖魔』。
通常育成タイプの魔よりLUKを低くできる分、主ステータスのINTが高くなる=ダメージUPが望める。
Lvがあがるにつれてダメージが体感できるほどあがらなくなる魔に取って、ある意味救世となっていたのか(当時はLvが低かったのでよくわかりません)。
まぁ一時期台頭したものの、次々にREQLUKが低い魔の武器が実装されて錫杖魔自体あまり見なくなりましたね、絶滅の危機です、保護してやってください。
他の職と違って、魔力UPがそのまま魔法攻撃力にすげーと思わせるほど反映されない今の状態がいけないと思います。
レベルが10上がれば武器魔力も10あがる、けど必要LUKも10あがってるから結局±0となるという、なんだそりゃ、という感じ。
魔力1≒INT1の現状を早く何とかしてください。
ただ、これにも良いところがあります。
どこで見切りをつけるかによってLUKを○○で止めて、残りINTに振るというある意味個性的な育成ができるわけですから。
個人的にはアークスタッフを装備できるところで止めるのが好きです。
アークスタッフが好きだからという理由ですが。

さて話を戻して黄金錫杖魔のお話。
現在実装されている傘とか毒キノコとかを抜きにして話さなきゃいけないのもどうかと思うのですが。

黄金錫杖の特徴
・REQLUKが低い=INTが高くなる=ダメージUPが望める



・・・・・・


これだけ・・・?

・・・こんなの紹介する意味無いと思うよ、そら絶滅だってするわ。
次々とREQLUKの低いオリジナル武器を実装するネクソンジャパンがなんかおかしいんだ。
もっと低い毒キノコとか傘使えば良いわけだし、中途半端な位置にいる錫杖をどうしろと。



ぼろくそに書いていますが錫杖の絵は好きです。
あれこそ魔法の杖だと思います(実際は棒扱いですが)。

結局の所、魔を育成するならどの武器や防具が好きかで変わってくると思います。
個人個人の自由って事でFA。



おまけ。
何か成長した?

この方、今まで背中に何も無かったのに何か背負ってます。
もしかしてLvが上がって進化したのでしょうか?
重火器の様にも見えるし、ただのレゴにも見えるし、電池パックにも見える、実に不思議なものを持ってますね。



テンション低い文章なのは病み上がりのせいです。
寝ます、おやすみなさい。

病は気からって本当ですか?

昔の人は言いました。

『病は気から』

病気かなぁと思うから人間は病気になるもので、元気なんだって思っていれば病気にはならないと小さい頃祖母から教わりました。
以来それを胸に秘め、熱っぽくても元気だ!と自分自身騙す事で(あり得ないくらい)悪化してるんですが。
確かに自転車1時間の距離を38℃の熱を出してもこいで帰ってこれてますよ。でもまさかもう木曜の夜から今日の今にかけても熱がひかないのはさすがにどーかと思う。このくそ忙しい時期に!
土日はもうずっと寝込んでますよ、動いてませんよ、退屈ですよ、寝過ぎて体が痛いですよ。
まぁインフルエンザじゃないようなので(検査済み)まだマシかもしれませんが。



さて、さすがに今日にもなると熱も大分ひいて結構楽になってます。
37℃代で熱だ熱だと騒げたのは高校時代まで・・・つーか高校時代も37℃代で騒がなかったような。
中学までだよ!覚えてないけど。
私が熱だと判断するのは立ち上がって下を見たら頭がぐらぐらってして立ちくらみがするときです、それまでは熱じゃない。
そんな事言ってるから悪化するんだろーが、とかよく言われますが。
今日は大事を取ってお休み。
金曜日から、4連休ですよ、あり得ない。
休んだ分、明日からあり得ない程やる事がたまってるわけですが。
まぁ頑張ります。



さて、露店活動中のメイプル。
追加されたクエストを(色々いるキャラで)こなすだけでたっぷり報酬がもらえるナイスな状況となっています。
売り上げを計算すれば驚きの状況が!
ちなみに
404NotFound/○○が見つかりません

自分でも何考えてこんな店名にしたんだろうと思います。

『404NotFound/○○が見つかりません』
○○に入る言葉を答えよ。(配点10点)

多分熱による頭がヒートアップしてたんでしょうね、と他人(?)のせいに。
店名は(考えるのがめんどくさいので)一度決めたら何かが無い限り期間中ずっとそれで貫き通してます。
とか言っておきながら前の時は歌のタイトルを入れてたような気がする。
結論:気分によって変わる。



おまけ。

マヤと謎の薬をクリアすると受けられるクエスト、マヤの悩み関連中の出来事です。
ペットはどこだっ


ペットと接する事で病気が早く回復した、と言う話もあるくらいだ。


私の癒しはどこに・・・(マンションなのでペットが飼えない)

熱を出し、気づけば39.4℃

木曜日のお昼ぐらいから何だかかったるいなぁとは思ってたんですよ。
体はだるいし、室内にいて、友達連中は(部屋の中は)暖かいとか言ってるのにコート着ててもやたら寒いし。
とりあえず熱だろうなぁとは思っていたものの、体温計で測るまでは気にしないようにしてたのが裏目に出ました、こんばんは。

木曜日の夜に38.4℃。
金曜日の朝はいったん下がって37.5℃。
これなら平気かと思ったんですが、外に出てみたらやったら寒い事。
残念ながら学校はお休みしました。
一応基本ベースはできあがってるから焦る必要も無いわけですしね。
それで金曜日のお昼前に熱を測ったら36℃代に突入していたのでこれならもう大丈夫だろう、と思っていきなり活動開始。
しかしこれがまずかったようです。
ぶり返しました、しかも反動たっぷりで。
今は薬のおかげで熱がひいている(37℃代は熱じゃないと思ってる)のか、治ってきているのか判断できませんが、今日一日は大事を取って休もうと思ってます。



ずっと休んでいれば良いのに、休んでれば休んでるでつまらないと思う人間です。
本を読んだりして時間つぶしてはいるけど暇すぎる。
と言うわけでメイプル起動→露店許可証(290P)購入→露店経営
と言う熱で休んだときくらいゲームから離れろよとか自分でも思いますが、休みって暇なんですよね、何かやる事ないと一日が長くて長くて。

愚痴を言っても仕方ありません。
相場なんてあまり詳しくないまま出品。
売れたものリストを作ってみて、これがある意味相場サイトの役にたてれば、と思います。


2/10(金)
素早さ耳飾り30%-3M
移動速度靴10%-150k
魔力棒60%-1.8M*2
槍10%-350k
移動速度靴60%-400k
素早さ全身鎧60%-3.8M
両手剣30%-950k
魔法防御マント60%-100k
素早さマント60%-2.1M
攻撃手袋10%-900k*2

20:22分確認

攻撃手袋10%-900k*3
両手剣30%-950k
LUK4,ATK8,DEF28,avoidance1,UG0のワイアース金-14M
ジャンプ靴60%-2.3M
22:46分確認

2/11
全身知力30%-1.35M
ATK49,MAG70,未UGソンズ-700k
体力鎧下-280k
ATK72虎剣-700k

16:56分確認



以上、現在までに売れたものリストでした。
こんなに書いてるだけで頭がぼーっとし始めているので残りはまた今度・・・
今日は画像が一枚もないなぁ・・・



コメントの返信は追記にて

癒しを求めて

久しぶりにポル君がログインしました。
まだまだ忙しいようでほとんど放置だったみたいだけど、そっちはそっちで懐かしい友達に会えたようで何より。
また時間が出来たら一緒にクエストやったり狩りしたり雑談したりしましょう。


クエストはかなりこなしてます。
もう残りのクエストの方が少なくなった感じ(クリアできてないのも結構あるけど)

もう日曜日の話になるんですが、

ハスキーが!


魔法が解けて人形に戻ってしまいました。
別に二回も言わなくても・・・

これと同時に

サクサクチケット消失!


サクサクチケットもお亡くなりになりました。ついでに翡翠も。

サクチケも切れた、と言う事と赤字経営のために狩りが出来なくなった、と言う二つの理由からクエストに転向しました。

しかしクエストをやっていても何か物足りない。

とにかく黒字狩り&クエスト>>経験値

の状態で必要なものは何か。
サクチケなんていらない。

やっぱりいるのは!

おかえり!


そう。
癒しにカテゴリされているペットなんですよ!
全然言う事聞いてくれないし、大食いだけども、なんて言うかいないとやたらクエストのアイテム集めとかしてるときもつまらないんですよ。

いない状態に慣れてしまえば良いのかも知れない。
けどやっぱり癒しというのは大事なんですよ。
心のリラクゼーションというのは必要ですよ、現実世界でも。

そんなわけで昨日皆で行ったカラオケで歌いすぎて喉が痛いです・・・。
大学自体はもう休みなんですが、この時期は論文提出とかがあって、結構行ってます(つーか毎日)
すれ違った友達には『大丈夫?』とかマジで心配されるわ、『風邪か?インフルエンザなら出てけ』と冷たい言葉を浴びせられるわ。

・・・誰か癒してください。

愛すら金で買えるメイプルストーリー

もうすぐバレンタイン。
世の中の女の子達がチョコを配ったり、別のお菓子を配ったりする日。
甘いものが嫌いな人間はどうすれば良い?と嘆くポルの話を聞いてちょっぴり殺意が湧いています、こんばんは。



何も言わずにこちらの画像をご覧ください。

カカオ高ッ!





ホワイトカカオの欠片35万メル也。

去年はPショップで何かを買うとランダムでハートチョコがついてくるというものでした。
これはこれで『やっぱ金かよ!!』とか思うわけですが、メイプルストーリーをプレイしてる人はたくさんいるので、アバター買う人もまたたくさんいるわけですよ。
従って、ハートチョコも市場に溢れ、そこそこの値段(つーか投げやりな値段)で売られてました。
効果はうろ覚えなんですが、命中率UP、HP,MP50%回復(エリクサーと同様)、HP,MP100%回復(パワーエリクサーと同様)の3種類だったと思います。

去年のPショップを使わない人から苦情が行ったのか知りませんが、今年はチョコを作る材料であるカカオは敵ドロップ!
従ってPショップを使わない人でも作れるんです!
と言う事をアピールしたかったのかは知りませんが、中々欠片をドロップせず、また作れるのが女キャラのみ(未確認)という話故に、市場にあふれかえる・・・と思いきや、ドロップの少なさからか値段が高騰。
さらに何を考えてそう言う設定にしたのか、今年のバレンタインチョコは持っていると『死んでも経験値が減りません』。

ただし、効果期間は3日!

別途アイテムと料金を払えば5日まで伸ばしてあげるよ、と言う設定。

何考えてやがりますか。

形になんて残りません。
や、送った方は使ってもらった方がありがたいっていう人もいるだろうし、一概に全てを否定するわけにもいかないのは十分承知。
でももらった方としては取っておきたい気持ちがあるのものです、自分だけかも知れませんが。
現実世界のチョコは食わないともったいないので食いますが。
しかし3日とか。

『送った側としては使ってもらいたい(はぁと』
 意訳:死んでお墓になってね♪

どこに愛があるというのか。


そう言えば去年、友達の女プリーストさんが友達リストに入っている人全員にチョコを送っていました。
彼女に言わせるとバレンタインって言うのは愛がどうこうとかよりも、普段お世話になってます、と言うお礼みたいな感じと言ってました。
だから義理チョコとか本命チョコとか考えないよ。とのお言葉。
それを聞いてなるほど、と思った。
そう言う人結構多そうだし。
そんな彼女は去年の9月だったか10月だったかにレベル120になり、4次が実装するまでは休憩、と宣言。
知っている限りでは2回程冷やかしに入ってきたみたいですが、二言三言会話したらログアウトしてしまいました。
お忙しいようです、頑張ってください。


これを書こうと考えてたらくだらない事を思いついて何だかびみょーな心境です。
メイプル内では男女の比率が9:1とか言う噂があります。
さすがにそれは言いすぎだろうと見て、個人的には7:3くらいだろうと思ってます。
さてここで問題になるのが、インターネット(メイプル限定)でチョコを渡す場合

・女性が男性に渡す
・女性キャラが男性キャラに渡す

前者は何ら問題ありません。
だってそのままだし。
ただ後者の場合はちょっと問題があります、言わなくても分かると思うけど。
男でも女キャラ使ってる人はそれこそごまんといるわけですよ、私のように。
女キャラ使う理由はそれぞれあるにしても、女キャラしかチョコを作れないとしたら!

・(男だけど)女と騙してチョコを送る→も、もしかして俺に気が!→アバター貢いでハートゲット(金で交際するタイプかよ)→愛が芽生える→ネカマと分かって_| ̄|○
・(男だけど)女キャラを使ってチョコを送る→も、もしかして俺に気が!→私、実は男なんだけど・・・それでも良いかな・・・→全然ぅおっけぇぇぇ!→うほっ

そして辺り一面に真っ赤な薔薇が咲き乱れる・・・


のああああああああああああああ!

・・・以上、先ほど自分が想像してた課程をお送りしました。
もう・・・寝ます。



コメントの返信は追記にて

ゴリゴリクエスト

金曜から月曜までにこなしたクエスト一覧です。
おいおい今更そんなクエストやってんのかよ、と言うものからそれは金儲けに良いね!クエストまで盛りだくさん。
もうメモするのも嫌になるくらいやったメモしてたテキスト文を消しちゃったので、メイプルの雫様を参考にまとめました。
やっぱ報酬とか見ないでやると良いよ!



・マヤと謎の薬
 報酬:三度傘(茶)

・ゾーンが用意したプレゼント
 報酬:ブリガン(黒)

・キノコモンスターを研究する理由
 報酬:赤い薬*25+経験値300

・私の娘を探して欲しい
 報酬:経験値100+メル500

・ダンジョンの入り口を守る警備兵ルーク
 報酬:経験値1500+オパール

・Mrs.ミンミンの悩み1
 報酬:経験値1000

・マヤの悩み1
 報酬:なし

・闇の中のぬいぐるみ
 報酬:経験値5000+30%力鎧上

・闇にとらわれた魂
 報酬:30%素早さ耳飾り

・闇からの解放
 報酬:経験値15000、人気度10、エリクサー*2、30%幸運盾、30%槍

・Dr.ベティの化石研究
 報酬:経験値4800、木の葉イヤリング

・アルウェンとエリニアの森
 報酬:経験値400+氷のかけら

・今日のスケジュール
 報酬:経験値5000+20000メル

・ウィンスターンの化石発掘
 報酬:経験値2000+30000メル+たまご*50

・暗闇の契約書に関する秘密
 報酬:人気度-2+60%ジャンプ靴

・家出の少年アレックス
 報酬:経験値3600+エメラルドイヤリング

・正体不明の恋
 報酬:30%攻撃手袋+30%全身知力+経験値10000

・邪悪な力を封印する儀式
 報酬:経験値57000+パワエリ*50

・10分休みのピンピン戦争
 報酬:ミニソーセージ*2

・さくらとオットセイ
 報酬:経験値5000+10%攻撃手袋

・美食家のツーリ
 報酬:ビッグホッドドッグ*50

・ツーリの漁師飯
 報酬:経験値8000+60%移動速度靴

・うみいの漬け物
 報酬:30%素早さ靴

・妖精の角笛
 報酬:経験値6500+万能薬*10+ブルームーン

・リーサの特殊治療剤
 報酬:経験値6000+人気度5+60%移動速度ペット

・ボンちゃんの頼み事
 報酬:経験値3000

・ボンちゃんのためのえさ狩り1
 報酬:経験値4000+ビッグホッドドッグ*10+ペットの餌*30+魔法石書*4

・ネロにプレゼント
 報酬:経験値8000+人気度1

・収集マニアメイション
 報酬:経験値40700+知恵のクリスタル原石+槍の制作法

・ルディブリアムを死守せよ
 報酬:経験値30870+79300メル

・自由な魂
 報酬:経験値35000

・束縛の罠
 報酬:経験値42000

・スカドル新しい毛皮
 報酬:60%素早さ全身鎧

・ハスキーの栄養食
 報酬:するめ*50、経験値10000

・ハークル魔法材料収集
 報酬:経験値3000+魔法石書*5



結構良いものがぼんぼん出てくれたので黒字・・・だと思う。
収集マニアメイションで槍製作法が出た後に、イリオス倒してたら促進剤も出たので蛇矛作って高値で売りさばこう。1年くらい前はめちゃめちゃ高かったなぁ・・・
ビクトリア大陸にもまだクエストは残ってるし、オシリア(除:ルディ)にもまだネペンデスの蜜探しが残ってたり、防衛本部クエストなんてほとんど手をつけてなかったりと。
まだまだ楽しむ日々は終わらなそうです。

ガツガツクエスト

もう数え切れないくらいのクエストをこなしたような気がします、こんばんは。
途中疲れたんで放置しっぱなしだったりしましたが、そこそこお金になりそうなクエストもあったり、報酬これだけかい!?とつっこみたかったものもありました。
でも多分総計すると黒字・・・のはず。



そんな中でも気になったのがこれ。
何を言ってるのかね、君は。


私に話しかけたなら、力を貸してもらおうじゃないか。

力を貸してくださいとか貸してくれじゃなくて、貸してもらおうじゃないか。
いいや、むしろお前は力を貸すためにここにいるんだ、と言わんばかりの亡霊さん。
きっと前世では辛い事があったんだろうなぁ・・・

良し!そこまで言うなら断るのも人情無い!
ここは一肌脱いであげようじゃないか!












デルタアタックみたい


しかし実行せず。

いや、たまたま奥までいたらJr.バルログ様とご対面できたもんで。
まさかいないだろうと思ってPGつきで飛び降りたらいい男の胸に突撃ドキュン
しかし女の恰好をしてたからかお怒りモードに。
女(の恰好をしているだけの)相手にムキになる良い男に容赦する必要もない。










良い男から金を巻き上げた!

30秒後にはへそくりと秘薬を残して消えていきました。
根性無しめ、何か落としてけっ




その後、青牛さんの家にお邪魔しまして、赤牛さんと青牛さんとお茶を交えながら多分1~2時間くらいお邪魔してたんですが。


ゆっくりしていきなさい。


何かお茶が切れちゃったらしくて買い出しに行ったまま、戻ってこない牛さん達を椅子に座って待ち続け・・・
かなり待たされましたが、帰ってきた後、またちょっと話し込むとすーぐどっか行っちゃうんですよね、この方々は。
神殿3と4を独占狩りしてたのに湧かないなんてっ

結局このクエストは、レベルが高いと沸き待ちにいらいら。
低いと被ダメにいらいら。
どっちにしても中々落とさないドロップのせいでもっといらいら。
報酬を見たらがっかり。


・・・良いとこ無いね。




文句は言っても
OK!Mission complete!

ちゃんとクリアしました。
何か亡霊の口ぶりからすると、今後これ関連のクエストが追加されそうな感じでしたね。
しかし、彼もこれで浮かばれるなら頑張った甲斐があります。



おまけ

全米が泣いた


(ホーリー)シンボル、HB(ハイパーボディ)、ブレイブあります。


ブレイブ
MP20を消費して160秒間、物理攻撃力10増加、物理防御力10減少するソードマン(ナイト)特有のスキル。
しかしジャンボタコ焼き(5分間攻撃力20増加アイテム)のおかげで死にスキルとまで呼ばれ、グループスキルなのにも関わらず、グループにかけると

「(J)タコ消えんだろ、使うな」
「防御下がった、最悪」
(こういう発言された事は無いです。ネタ以外で。
もしかしたら心の中で思ってるかも知れないけど。)




結局涙を流しながら端の方でこっそりかけるか、自分もタコ使う事を余儀なくされるスキル。
それがバイキングPTで呼ばれるなんてっ!

全米が、泣いた。

サクサククエスト

持ち金が少ないのなら、お金を稼ぐ狩りをすれば良いんだ。
ざっと思いつくお金の稼ぎ方。
その1:報酬の良いクエストをこなす。
その2:転売(要:営業許可証)
その3:黒字狩り

黒字狩りと言っても具体的にどうすれば良いのか考えてみると極々当たり前の結論に達した。
・スキルを使わないで狩る
・スキルを使った分以上のドロップメルがある敵を狩る

要するにパワスト(消費MP:12)を使って狩りをするならドロップメルが最低24メル以上あれば黒字に。
しかし毎回メルをドロップするわけじゃない。
よって、最低でも50メル、欲を言えば100メル以上ドロップする敵を狩れば(条件:パワストで一撃)黒字街道まっしぐら!
よーし、がんばっぞー!



と言うわけで
vs.骨バル様




戦じゃー!決戦じゃー!

空中船を襲う海賊バルログさんに立ち向かってきました。(今までの前振りは一体・・・)
何も知らない低レベル時に船に乗ってあっさり瞬殺され、いつかは報復・・・いやいや、復讐・・・もとい、倒してやるぞと誓ったあの日を胸に!


今!

皆の者、宴の準備じゃー!



復讐 完・了!(もはや隠す気も無し)



PGつき体当たりで1300くらい?黒雷で4000くらいの被ダメを確認・・・

なんて出来ません、もう必死こきながら焼豚連打、パワスト連打、パニック連・・・たまに撃ってみたり。
とにかく慌ててたもんでSS撮る暇・・・と言うか余裕がありませんでした。
慌てて撮ったSSにはコンボカウンターとバルログが消えるときに現れる魔法陣と、船が消えかけているシーンでしたね。
戦闘中なんて無理無理

命中135(丸薬混み)でミスが出たりすると焦りまくりです。
HPが1700とかいった瞬間の焼豚連打回数はきっと神速を超えているはず。

こういう挑戦的な狩りをしてるとβの頃、レベル30くらいで4人PTを組み、エリニアのルーパンに突撃した頃が懐かしく思います。
あの頃の方々は皆元気でやってるんでしょーか。
まぁ昔を振り返ればキリがないのでこの辺で。



クエスト結構やってます。
要求されるものに対して、報酬が如何なものかと思うのもありますが、やっぱりクエスト楽しいです。
明日辺りから営業許可証を買って露店経営に走ろうかなと考えてみたり。
次に狩り出来るようなメルがたまるのはいつ頃かな・・・

目標達成!そして伝説へ・・・

前回の日記から
古稀:コキ
傘寿:サンジュ
卒寿:ソツジュ
と読むらしいです。読み方分からなくても感覚で読んだのまんまかい。


何か再び寒くなってきましたね。
学校行くとき向かい風で変えるときは風向きが変わり、また向かい風。
まるで嵐に立ち向かっているようで疲労困憊です、こんばんは。
冷たい風っていうのも嫌いじゃないです、好きでもないけど。
ある程度自分が暖かい恰好してれば顔を通る風もそこそこ気持ちいいもんです。
風が強すぎるとそんな事言ってられませんが。


そんなわけで
3桁レベルおめでとう。ありがとう

レベル100になりました。
ついに3桁レベルです、目標達成です。
相も変わらず撮影の際に邪魔してくれやがります海賊さんのおかげでしかめっ面ですが。
βの頃から始め、サクチケが実装されてちょっとしてからやめて。
一昨年の10月くらいに再び始めて・・・
結構長い期間をかけてレベル100です。
おめでとう自分ヽ(´ー`)ノありがとう皆
ハイペースで狩り、レベル上がるたびに威力の上がるパニックやコマを使うのが楽しかった。
ドロップが無くても状況に合わせてパニック、コマを使い分けたり、パワストだけでガリガリ削ったりして。

けど楽しいだけでは済まない現実がそこにはあった。
そして財布は・・・



残金230メル!

うはー!メイプルアイランドから出てきた初心者の方がまだ金持ちだ!
狩りが終わり、薬を補充し終わって船に乗ろうと思ったら・・・
倉庫にはお金を預けているのでまだ何とかなりますが、最初は10Mくらいもってたはずなのにっ!
涙を流しながらオルビス経由でアクアリウムに行くのを断念。
苺牛乳でジパングに戻り、クエスト消化作戦開始。

そう!
金がなくなったらクエストをこなしてまた貯めれば良いだけ!
そんなわけで効率中心の狩りはできませんしません。
結構たまってたからやればきっと書の一つや二つくらいは手にはいるだろう。
入ってくれないと困るよ・・・


そんなわけでまったりクエストをこなしながらお金を貯めていこうと思います。
赤字狩りなんて嫌いだ。

白寿とその由来

ポルポル君は明日修士論文の仮提出だそうです。今日は忙しい中メッセンジャー答えてくれてThanksでした。
仮提出ってのが終わったら暇になるのか?と聞いてみたら次は修士論文審査会というのがあるらしく、忙しいみたいです。
大学院生って言うのは大変ですねぇ。
年下の私が言える立場なのかどうか微妙ですが、頑張ってください。



そんなわけで
白寿!

99歳、白寿を迎えましたヽ(´ー`)ノ皆さんのおかげです。
しかし相変わらずドロップがありません、誰かに呪いをかけられているのでしょうか。
所で白寿を含めた祝い年の由来って知ってますか?
普段何気なく使っているこの言葉にもしっかり意味があるのですよ。
ちなみに私が知っていたのは喜寿、米寿、白寿の由来は知ってましたが、そのほかはあまり知りませんでした。
と言う事で簡単に紹介


61歳:還暦――生まれた年から十千十二支が一巡して自分の干支に戻る年70歳:古稀――中国の詩人、杜甫の「人生七十古稀也」にちなんだ名称
77歳:喜寿――「喜」の草書体から (喜を草書体で書くと上に七一つ、下に七二つという形になる、説明が分かりづらいなぁ)
80歳:傘寿――「傘」の略字から(初耳でした)
88歳:米寿――「米」の字を分けると八十八になることから
90歳:卒寿――「卒」の略字「卆」が九十に読めるところから (略字がわからん)
99歳:白寿――「百」の字の上の「一」を取ると「白」になり、百にあとひとつという意味



こんな感じです。
昔書道を習ってたときに草書を少しだけかじったせいか喜寿に関してはすぐ分かりました。
米寿も教わったときになるほど、と思った記憶があるし、白寿も確かにそうだ!とか思った記憶が残ってます。



70歳、80歳、90歳は初耳です。
読み方すら分かりません、後で調べておきます。
卒をどう略したら卆なるのだろう、うぅむ。



さて、90からこもり始めてついに100までリーチがかかりました。
かなりハイペースでここまでかけてきてぐったりした気持ちと、赤字経営のために100になったらしばらくクエスト中心、黒字狩り中心の生活に戻ろうかと考えてます。
つーか皆、良くハイペースで狩りながら続けられるもんだ、感心。
グループ狩りをするとそこまで赤字でもないのでしょーか。
見かけられてもすぐに消えられるのがとっても(´・ω・`)です。
そんなに怖い顔してるのだろうか・・・

お気に入りリストそのⅡ~雨時々辛口評価~

とんでもない雨が降り、地震があったりで何だかせわしない一日でした、こんばんは。
雨が強いだけならまだしも風が強い場合はもうなんとも・・・
受験生の皆さん、お疲れ様でした。
そして後かたづけにかり出された自分も含めた色々な人、お疲れ様でした。



昨日に引き続きお気に入りリストの紹介です。
と言ってもお気に入りに入れていたサイトは昨日紹介したので尽きてしまっているので、今日は皆知ってそうなサイトのみの紹介。
やる必要あるのかとか、知ってるサイト少ないとか思ってるけど、気にしたら負けだ。

めいぽ同盟/リリさん&胸さん】
育成指南、3次転職の問題など、色々な情報を取り扱っているサイト様。
でもお世話になったのは3次転職試験の時のみと言うお気に入りに入れているのに何故この扱いなのか。
βからやってて、STRあげるとどうこうとか、DEXあげるとどうこうとか、ゲーム内で情報を交えながらやっていたために特に育成について調べる必要が無く。
また、かなり後で友達になった友人ポルテミスとかと情報を交えてたので、同盟は胸さんの雑記を見るところであり、リンクを利用したりする所、と言う認識でしかない。
BBSのアレ具合には管理人&モデレーターの方々は大変そうだ。
最近見てないけど。

メイプルの雫/リノアさん】
スタイル閉鎖直後にちょくちょく見てて、良くまとめてるなぁと感心したところ。自分じゃあんな風にできない。
ただ別にここもお気に入りに入れているものの、特に見る事がない。
クエストとか報酬を見ないでやった方がRPG(自分で謎解きする)っぽい気がするし。
あ、後攻略本騒動の時の対応を見て、何だかなぁと思って最近は・・・と言うかあれ以来訪れてない気がする、うぅむ。

メイプルの覚書(仮)
アイテム情報を取り扱っているサイト様。
ドロップしたアイテムの能力はこちらを参照してます。ドロップ自体がないという話もあるけど。
ついに蜜を手に入れられたようでおめでとうございますヽ(´ー`)ノ。
多分上で紹介したサイトよりもここの方が見てる率が高いと思う。

メイプルストーリーGMアイピ
やる気があまり感じられないGMアイピ。
テイルズウィーバーみたいにGMが「何故皆さんBOTはいけないと言うんですか?」みたいなノリも困るけど、これほどやる気がない日記もない・・・とは言わないけど珍しい。
仮にも企業なんだから少しは頑張ろうよ。
それともアイピの更新はパッチに合わせてるんでしょーか。
どっちにしてもせめて3日に1度とか更新することを希望します。



別に辛口ってわけでもないけど、昨日と違ってあまり肯定的な紹介では無いですね。
気分を害された方、申し訳ございません。
こうしてみるとブログって難しいですね。
見られているから、と言う気持ちで文章を書くべきか、自分が書きたい事を書くべきかってのでどっちつかずになったりならなかったり。
こんな事を言っても書いてるときは何も考えてないんだろうなぁ・・・

コメントの返信は追記にて

お気に入り紹介そのⅠ

2月に入りました。受験生の皆さん、頑張ってください。
明日は大学が試験会場になるようで、9時以降しか入校できない学生です、こんばんは。
この時期は大変だったなぁ・・・熱出してもそれを熱だ!なんて自覚する暇も無いくらい勉強してたような気がします。
頑張った分は決して無駄さにならないさ!張り切っていこう!
とか考えてたような気がする。
や・・・ネガティブ思考になるととことんネガティブになる性格なんで。



まぁそれはそれとして、
98になりました

レベルが上がりました。
98です。
白寿まで後一歩。
100歳まで後二歩。
赤字で狩れなくなるまで後・・・歩。
100になれるかなれないかの瀬戸際。
このギリギリ感がたまらないよね!

それはおいておいて。
ノートPCだからか、レベルが上がった瞬間、Fn+Scr Lockを押そうと思っていたら隣のNum Lockを連打してたというオチ。
上手く撮れていないのはそう言う理由です、ギリギリ間に合った。

そして待望のブレイブパイレーツドロップ第2段。
レベル98が祝われてます。















片手鈍器の促進剤・・・



片手鈍器制作の促進剤


・・・・・・


一年365日もあればこんな日もあるかなぁ・・・




で、最後になっちゃいましたがお気に入り紹介。
明日にでもリンクに貼ろうと思っています。
閉鎖されているサイトもありますが、個人的にお気に入りでしたので紹介。なお、閉鎖されたサイト様に関しましてはリンクは張りませんし、管理人のお名前も出しません。ただの紹介として受け取ってくださいませ。

【to kill time】
用語辞典やキャラ別日記…と言うかなんというか。
管理人の方のノリが好きでした。
ファンサイトミーティングレポートとか、色々保存させてもらえば良かったなぁと今更悔やんでます。
お疲れ様でした。

【Simple gift】
上のtktからとんでお気に入りに登録したサイトです。
聖魔と斬りと弩の三キャラが登場する雑記やキャラ別日記やイラスト、用語辞典とか盛りだくさんにありました。
中でもイラストがかなり好きだったなぁ・・・。
これも閉鎖される事を予想していなかったために、保存し忘れたのが悔やまれます。
お疲れ様でした。

SmallStream/シーフさん(様)】
斬り賊応援ブログサイト様。
以前Simple gift様に貼られていたリンクからとんでお気に入りに登録したサイトです。
赤字で経験値の狩りより徹底した黒字狩り!
まさにM.シーフの生きる道!
私のサブのシーフは53で挫折していたのですが、こちらの日記を見てやる気上昇。
一時期メインだった満月博士のLv80を通り越し、実質メインに昇格するまでになりました。
サベジ→アサルターのコンボで敵が沈んでいくのにハマり、斬り賊メインで良いや!とか考えていたら友達復帰に合わせて慌ててナイト再育成にして今に至ります。
いつかまた斬りを育てて行きたいと思いますヽ(´ー`)ノサーバーが一緒でしたら是非お話ししたいですよ。



その他色々あるのですが、ここまで書くのに40分もかかってる上に、明日もやる事があるので今日はこの辺で!
あ、ちなみに今までリンクを追加しなかったのには、ブログを何度も閉めた経験がある以上、設立と同時にリンク追加→すぐに閉鎖じゃあまりにもあっけないと思ったから今までしなかったんですよ。
まだネタはあるし、しばらくは続けて行けそうですので、後々リンクを整理したいと思います。
訪れていらっしゃる方のも含めて貼っておきます。
ではでは。
