

下町追加×Ver1.02×12時間30分メンテ!

前回のパッチではVer1.1だった気がするのですが、今回はVer1.02とバージョンダウンしたんでしょうか?
疑問が消えません、こんばんは。



今回のパッチで新たに『下町』というマップが追加されましたね!
新マップですよ、久しぶりに。
以前のパッチではネカフェのみでしたからね。

で。

この下町はどうやっていくかというと

オシリア大陸オルビス塔地下のアクアロードを通って、アクアリウムを超えて変な生き物(とても海の生物とは思えない)をかわして進むと


井戸からはい出るコーデリア



こんな所に出ます。
その名も「下町の井戸」

オルビス塔の地下2階から続く海底マップ。
それはどうやら下町の井戸程度の深さみたいです。
つーかこの井戸水が無ぇ!
町人は水が無くてどうやって暮らしてるんだ!?

この世界での人々は水を使わないで生きていけるのかも知れませんね。



飲む水も・・・




!?




私を助けてください。私はどこか分からない無人島に漂流してしまいました。
周りは海で飲む水もな


良いところで切れてます。
いやいや、注目すべきはそこじゃないですよ!
注目すべき所は飲む水も無い(と続くはず)の部分。
つまりこの世界でも水がなければ生きていけないという事に!



でも下町のこの井戸に水はほとんどありません。
誰か何とかしないと下町の人たちが全滅しちゃう!
派遣部隊を用意せよ!!



まぁこの手紙にもつっこむべき所はたくさんありますけどね。
水もないような場所(クジラの背中の上)じゃ、飲む水も無いだろうし、書く物も無いだろうし、入れるビンすら無いでしょう。
仮に書く物とビンは持っていたとしましょう。

しかしこのアイテムはぽろぽろでます。
海老のアイテム20個集める間に5個出ました。
きっとそこら辺に籠もってる人たちは100個単位で回収している事でしょうね。



今回のパッチで水の中の動きが軽快になった気がします。
ひょいひょい動けて良い感じ。
これで中レベル帯の人たちにもそこそこ良い狩り場が広がったんじゃないでしょうか?
マップが広いからPTやわけて狩ると良さそうな感じですね。
プクプクが下から突撃してきますが。

下町マップの虎を含めて子鬼?とかはレベル101、命中135でもたまにミスが出ました。
そのうちデカ鬼とかも出たら攻撃が当たらなそうです・・・

クエストも追加されてやりたいのですがまだ混んでるだろうしでお預け。
入社して研修期間が終わって余裕が出来たらやりたいと思っています。


では今日はこの辺で!

英雄伝説ⅥSC

こんばんは。
PCが無い実家とPCがある一人暮らしの自宅を往復する日々が続いております。
暇はそこそこあるのですが、昼間からPCに向かうよりも、買い物や散歩、適度な運動をして過ごしています。
それが終わったらもうぐったりですけどね!



さて、近況をちょっと報告しておきます。
4月3日に入社式があり、その後研修で13日まで自宅に帰ってきません。
自宅の場所は4月14日から勉める事になる方に構えましたので、本社に出社するときは実家からの方が近いわけです。(と言うか実家からじゃないと時間に間に合わなそう)
自由な生活も後数日です、気合い入れて楽しもうと思っています。



メイプル関係は本日パッチが当たりましたが、新マップは混んでいるだろうと言う事でちょっと放置。
今までメイプル以外では英雄伝説Ⅵ SCをやっていました。
これはFCのお話が「こ、こういう結末かッ!」とか思ったくらいの出来だったのでずっと楽しみにしてたんですよね。

で。

今回もボリューム満点ですね!
とってもおもしろいです、キャラ一人一人に視点が当たったり、固定メンバーによるバトルがあったり、最後まで「うおおおお!!」という感じでした。

ちなみに一番好きなキャラクターは女性キャラでクローゼ。
男性キャラでジンです。

クローゼは水属性のアーツを駆使して回復、ケンプファー(今は何処に・・・)を使ってSTR,DEFをダウンさせたりと常にメンバーに入ってましたね。
魔法力に特化する分、攻撃力は低いですがそれはあまり気にならず(他のキャラでカバーするので)。
クローゼが抜けた固定バトル(エルベ離宮開放作戦とか)は大変でした(;´Д`)その間回復役はエステルにしましたが。

ジンはクローゼと対照的で、魔法力はすかすかだけど、攻撃力に非情に特化したキャラでしたね。
自分の攻撃力と防御力を高めるクラフトを使った後は攻撃攻撃、ひたすら攻撃。
闘魂ベルトとか装備させて戦わせるとクラフトバンバン撃ち放題でした。
ちなみにSCのS.クラフトが好きです、格好いい!

FCの最終戦のPTはエステル、ヨシュア、クローゼ、ジンの4人で、
ヨシュア、ジンは攻撃担当、エステル、クローゼは回復と補助担当(余裕があればエステルも攻撃に)。

オリビエのクイックドロウとかティータのバイタルカノンとかも使い勝手は良かったですね、キャラの好み上外してしまいましたが(オリビエは好きだけど、他の二人が上だっただけで、ティータは好きじゃない)。

SCに出てくる執行者のメンバーの中では≪殲滅天使≫がお気に入りでした。
登場の時点で「なにいぃぃぃっ!?」と思いましたしね。
パテル=マテルの反則っぷりも楽しかったです。
嫌いな執行者は≪痩せ狼≫でした。
ゼロ・インパクトは反則だ!

英雄伝説ⅥはFCもSCも最終バトルからエンディングまでが1時間~2時間くらいかかるので昨日は寝不足になりました。
まさか2時間30分もかかるとは・・・



本当はもっと書きたいと言う衝動はあるのですが、あまり書くとネタバレになるし、楽しんでる人に水を差したくないので自粛。
ブレイサークエストは結構な数をこなしていましたのである程度の質問には答えられるかも知れませんね(掲示板で2個逃した)。



さて、メイプル関係。
今現在何をしているかというと



エオス書集め



こんなコトしてます。
現在の所持数が175枚、そしてその上の欄に控えるプロペラとゴーグル400個!
各30個ずつで20枚のエオス書がもらえます。

つまり――!

390個の時点で13回分=260枚のエオス書がもらえます。



・・・こんなに集めてどうするんですかね?

誰か暴走している私を止めてください。



コメントの返信は追記から~

引っ越し完了、そして・・・

こんばんは。
引っ越しのために荷物整理をしているときに、実家におけるネット回線を切断。
全く予告もなく今まで放置されていました。
今度はケーブルテレビになりましたヽ(´ー`)ノ今までのと何がどう違うのか分かりませんが。
ただはっきりしているのは月々の料金が5250円と言う事!
結構な出費ですな・・・
光熱費や食費を抑えながらこれからの生活を設計して行かなくてはいけなそうです。
そう言うの考えてるのは好きなんですけどね!



しばらくぶり(と言っても多分1週間くらいしか空いてない)にログインしたメイプル。
特に大きな動きはなかったようでいつも通り平和(?)な感じを受けました。
でも公式サイトを見ると

3月21日
・サクチケ不具合

3月22日
・新規キャラクターキャンペーン(今年もあるのか)
メイプル散歩道更新

と色々あったみたいですね。
散歩道を見てもいまいちどころか、何を言ってるのかさっぱり分かりません。
韓国パッチとか見れば分かるのかも知れませんけどね。
見てないので分かりません、っていうかメルマルナさんってタルトフィグさんに脅されたり、カンキセさんに無謀な特攻を勧められたりしてるみたいですね。

いじられキャラなんでしょうか?

メルマルナさん、これからも頑張ってください。
影ながら応援させて頂きます。



散歩道にはまた今度つっこむとして(つっこむ前にパッチが来たりして)気になる点をいくつか。

・虎がうじゃうじゃ!(ついに犬から虎へとランクアップ!?)
・春のパッチにスノーボードを使うのはどうかと思います!
・マントを頭までかぶったら前が見えません!(顔の部分だけ出している人たちもいますけどね)
・鬼出すなら節分の時にパッチ当てれば良いのに。

※この内容は予定であり、パッチ内容を保証するものではありません。

この一文に沿わないパッチとか今まであったかなぁ・・・。
一応パッチ内容を確認してから散歩道を書いているのだろうから、大きく外れる事は無い・・・と思いたい。



さて、ブログ更新に関して。
今まで駆け足で毎日のようにやってきましたが、少し整理すべき物と、これからの新生活のために少しゆっくりペースで行きたいと思います。
で。
こういう風に宣言しておきながら毎日だったりしますがそれはもうご愛敬と言う事で生暖かい目で見守っていてください。

念願の一人暮らしは良いんですけど、人がいないためと元々寒い地域のタメにめっちゃくちゃ寒いです。
でも暖房は使いません(`Д´)光熱費、ガス代を節約してみせるぜ!


・・・風邪ひかないように頑張ります。

満月博士の真相に迫る・・・?

こんばんは。
引っ越し準備のために家具の寸法を測り、新聞紙でシミュレートしてみました。
高さ方向の寸法は皆無ですが、縦横方向は十分これで出来ますね。
机の中も洋服ダンスの中もほとんど空の状態です。
本棚さえ空という娯楽関係がなくなりつつあります。
と言うような近況報告をして本題。



実は数日前にギルドに入らないか?と言うお誘いを受けました、ありがとうございます。
しかし残念ながら私、満月博士はギルドに所属する気が全くないのです。
ギルドとか入ると色々と自由がきかなくなる、と考えている私は古いタイプの人間です、ごめんなさい。
単純に時間とかも取れたり取れなかったりなので所属しづらいと言うのが本音ですが。

ちなみにどんなギルドだったのかと言うと――


もあい


と未来が見えないこの帽子をこよなく愛するギルドだそうです。
モアイ帽子自体は嫌いじゃないんですが、これをかぶって練り歩く集団が現実世界にいたら迷わず通報します(通報せずに、なんだあいつらとか思うだけかも知れませんが)。

モアイ帽子が嫌いで断ったわけではなく、所属出来ない事情が上に挙げたようなものであるので、お断りさせて頂きました。
せっかくのご厚意をこんな風な形で断ってしまい、申し訳ありませんでした。



さて、今日はネタがないので満月博士の実態に迫ってみたいと思います。

まず名前の由来
このフレーズだけで知っている人は知っていると思います。

「満月博士の魔界接近説」

いや、昔はまっていた物で(大長編は今でも持っております。20巻くらいまでだけど)。

もちろん元ネタになった人は女のこでは無く、つるぴかのじいさまです。
β時には同名で男弓使いをやっていたのですが、弓の辛さっていうか、何をどうしたら分からなかったので満月博士はしばらく放置されていました。

β時のキャラ作成順は
弓使い → 魔法使い(氷雷) →戦士(剣) →弩使い →斬り賊
でした。
当時インターネットでチャットをやっていた仲間の中に、何かのゲームでは弓使いが使いやすいと言っていたのを思い出して弓使いにしたのですが、何だか使いづらいよ!
と言う事で16で放置、新規キャラに魔法使いを選択。
2次まで行って32で挫折。
戦士は18で挫折。
満月博士を消して弩使いをやってみる。
結局14くらいで挫折。
斬り賊を作ってみるが12で挫折。

β時は挫折の連続でした まる



結局一週間に一度ログインするかしないかという確率で細々とやっておりました。
それでファンサイトミーティングがあり、サクチケとかが実装されてしばらくした後にやる気を無くして失踪しました。
他の人みたいに今までの苦労がなんちゃらかんちゃらというのはありませんでした。
トップを目指してたわけでは無いですしね。

で。

いつから再開したかはっきり覚えてないんですよね。
ふらっと公式サイト見たら結構頑張ってそうだなーと言う事でクライアントを再ダウンロード。
再開したときもやっぱり満月博士で男弓使いでした。
ただ数人と会話してみた結果、男より女キャラの方が装備とかで優遇されていると言う話を聞いて、性別チェンジ。

こうして満月博士は女キャラとしてメイプルの舞台に降り立ちましたとさ。

しかし弓はやっぱり2ndキャラ以降にしようと思って最初は戦士に。
剣か斧か鈍器か槍か鉾か、と言ったら剣で良いやと安易に決定したために剣ナイトの道を歩み始めたのです。

のんび~りやりつつサクチケを投入したのは・・・43くらいだったかなぁ。
あれから早何年?たったか分かりませんが、現在101レベルとして活動して・・・ません。

引っ越し準備で忙しいので露店放置して後ほったらかしです。
引っ越しとか早い段階で済ませちゃいたいですね!

では今日は荷物整理でぐったりなのでこれにて終了!
お休みなさい!

え?錫杖魔育成?なにそれ

黄金錫杖魔育成~黴の生えた育成法~

こんばんは。
引っ越し準備、新居手続き、車の手続きなど、これから社会で働く上で書類整理の大事さを痛感しました。
整理整頓は結構している方だと思っていたのにたいしてまとまっていなかったというお話。
これからは直せばいいやね。



で。
最近はメイプルにINするのもままならない生活をしています。
さらに言えばインターネットとかPCする時間すらない。
誰だヽ(`Д´)ノ大学卒業決まったら就職まで暇とか言いやがった奴は!(自分です)。
ので、メイプル関連のネタが無いためにとりあえず錫杖魔育成指南をと思ってます(次回に続くとは限りません)。



あらかじめ言っておきますが育成指南をするのは好きではないです。
それとこれから書こうと思っているのは思いっきり偏った書き方です。
要するに個人的な嗜好で物を書いているので、このレベルの時、コレを狩れとか何でそんな装備なの?とか言われても困ります。
さらに言えばβ時代から続けていた(一時期失踪)ので育成にも古い物が多分に混じっていると思います、参考にすらならないかも知れません。
あらかじめご了承ください。



さて、前置きはこれくらいにして。
錫杖魔と言うのはもうほとんど絶滅に近い種族の様です。
錫杖を装備している人をあまり見ません

――が!

敢えてそれを薦めるというアホな事を考えてみました。


まず始めに基礎知識。
・日本オリジナルマップに売っている黄金錫杖(200万)を装備出来るReqLukで止める魔法使いの事。
・通常、魔法使いの装備はLv+3である。
・黄金錫杖のReqLukはLv-11(Luk:40)である。
・現段階では魔力1≒INT1である(=じゃないよ)
・次段階装備は魔力が10上がっているが、ReqLukも10上がっているために武器の段階を上げてもめざましい威力の発展に繋がらない。

以上。
従ってとっても育成に関しては自由な職業だと思います。
自分の好きなレベルの武器や防具でLukを止めて、残りを全Intにつぎ込むも良し、Lv+3で貫き通すも良し、Lukを初期値(4)で止めて全Intでも良し。
黄金錫杖魔は必要Lukが40なので、Lukを40まであげて残りを全Intにしたものです。

特徴
・通常育成の魔(Luk=Lv+3)のよりも、Luk値が低い(Lv-11)段階で装備出来るので多少威力UPが望める。

おわり。


・・・あっしも含めた黄金錫杖魔の人は頑張っていきましょうぜ。



では本題。
黄金錫杖魔を本気で作るなら2ndキャラ以降をお奨めします。
なぜなら必要Lukをどこまで押さえられるかによって錫杖魔の中でもピンキリ(ドングリの背比べかも知れないけど)になるからです。


つまり――!

黄金錫杖魔育成にあたり


こういうわけです。

どっちもぱっとしない強化だなと思う人もいるかも知れません。
SUGEEEEEと思ってくれる人もいるかも知れません。
どっちにしても私は納得した物なので異論ありませんよ。

この二つのアイテムを装備するとLukが12補正されます。
と言う事は錫杖を持つのにあげなくてはならない素Lukは28と言う事になります。
(私の場合は38装備のムーンライトを装備したいと言う欲求から素Lukは30、ムーンライトのLuk補正込みで43まであります。こうするとInt3の補正がついてる黒アルテンを装備出来ます。)
現在魔の装備でLuk強化出来るのは全身鎧か盾しかありません。
しかし全身鎧はInt強化品がそこそこ出回っているので、Int強化が主流なのでしょうね。


個人的結論
・錫杖魔を本気で育成するなら2nd以降
・あらかじめ錫杖を含めた強化品を作るor買うかすると素Lukを計算しやすい
・全身鎧はIntでもLukでも構わないが、どっちかって言うとInt強化をお奨めします
・盾はエスターが良いとか我が儘言わない(必要Lukが多くなる)
・現在手袋や靴をInt強化することは出来ないので、体力や移動速度などお好みで強化するも良し、未来を見越して未強化でも良い
・仲間が少なくても泣かない(笑・・・えない)



こんなんで良いのかなぁと思いますが、こんなグタグタな感じが自分らしくてもとっても好きです。
では皆さん、お休みなさい。


コメントの返信は追記から~

物欲に負けた

物を買うときに後先考えずに買えたのは高校まででしたね。
一個の物を買うのにこれだけ考えたのは久しぶりなきがします、こんばんは。

昨日ちこっと話した保存用ドライブを買う事に決めてとりあえず店周り。
外付けを買おうかと思ったのですが引っ越しの荷物になるし、新居では邪魔・・・と言うか大きい(?)ものは極力避けたい身でありますので、ポータブルHDDを買う事にしました。
大きさ的には電子手帳くらいでしょーね。
容量は80Gのものを1.6万円で買えました。
ちょっとしたバックアップ用には十分です。

買うときの経緯は
・買う場合
容量が増えるから色々と保存できる→でも引っ越し前でそうじゃなくてもお金が出ていくのになぁ→昨日と合わせると10万も出るのか・・・痛いなぁ→でも保存出来ないのは・・・→買っちゃえ!
・買わない場合
やっぱり引っ越し後の生活もあるから少しは貯めないと→でも新PCが来るまでは保存出来ないな→現在でもかなり保存したい物を削ってるかなぁ→我慢すれば良いのかなぁぁぁぁぁぁぁ

こんな感じで悩んでました。
本人的には結構真面目です、文章にすると説得力の欠片も感じられませんが。
そんなわけで今日は保存dayでした。



さて、メイプル関連。
SmallStreamさんで宣言したように伝説アイテムを探しに行こうと思っていたのですが、ちょっと中止しました。
まぁ狩る時間が無いって言うのもありますが。

それよりもネタに一度くらいジャクムを――!
そう思って昨日祭壇までえっちらおっちら行きました。
ジャクムって人気無いんだよなぁと思いながら行ったわけですが、どういう事が人がいっぱい。
考えてみればあれだけ兜が出回ってるんだから本体PTも結構やられているわけですよね・・・うかつだった。
門前にはおそらくランカークラスの人が大勢。
とてもじゃないけどLv100の空振りナイトが入れそうな雰囲気ではなかったので、もし中で腕狩りPTとかやってるなら混ぜてもらおうと思ってとりあえず祭壇内へ(扉は開いてた)。

――しかし誰もいなかった(_´Д`)_
きっと祭壇外で待っている人たちは誰かが来るのを待っていたんでしょうね。
さすがにそう言う状況で火の目を置いていざ勝負って気にはなれませんでしたので早々に出てきちゃいました。
いつかは腕、そして本体に突撃してみたいです。



そしてそして。
以前集めていた魔法石書のアイテムを揃えました。

その数なんと――!
23回分

23回分なり(画像はサブのマスターシーフです)。

全部交換すれば23*5=115枚の魔法石書が手に入ります。
しかし全部交換するのにかかる日にちは23日。
今日を含めても4月5日までかかる計算です。

気長に頑張ります( ´ー`)y-~~



マスターシーフの名前が匿名なのはなんとなくです。
特に理由はありませんが、問いただすような事はしないでください(´・ω・`)
お詫びにマスターシーフ特有の召喚術をおいておきますので。

召喚術


とりあえず大したお詫びになりませんね(_´Д`)_

買うか買うまいか

良くこの二択に悩まされます、こんちには。

とっても欲しい物がある。
しかし――!
・予算よりちょっと高め。
・もうちょっと待ってれば安くなるかも。
・少し我慢してもっと良い物を買おうか。

大抵この3つが邪魔してくれます。
現在使用しているノートPCの空き容量がとんでもない事になっています。
今HDDの中身はC(システムドライブ)、D(勉強ドライブ)、E(娯楽ドライブ)と分かれています。
言うまでもなく、一番容量が多いのはEの娯楽ドライブで、一番容量が少ないのはDの勉強ドライブ(入りきらないEの娯楽分がDに浸食)です。

内訳すると(総容量/空き容量)
C(19.5G/2.01G)、D(19.5G/787M)、E(27.0G/475M)です。

いっぱいいっぱいです(_´Д`)_

そこでバックアップ兼ノートPCの空き容量を増やすために外付けHDDを買おうかと思っています


――が!


新居に引っ越すと同時にデスクトップPCを買う事を決めています(予算はバイトで貯めた分から出せる範囲)
一応予算内で決めたスペックのHDD分は250G!
100G突破ですよ!
とか小さな事を言っている自分がちょっと悲しくなりました。

まぁともかく。
新PCなら容量はいっぱいはいるから我慢すれば問題ないと言う話もあります。
けれど残り数日とはいえ、何も保存出来ないこの状況は辛すぎる(;´Д`)
我慢して出来ない事はない・・・
けど保存出来ないのは・・・

こうやって悩んでる内にその日が来たりして。
後数日(2,3日の間)に決定しなければっ



前置き終了。
現在引っ越し準備等で色々忙しいです。
昨日は一人暮らしに必要となるアイテム(冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、掃除機など)を買い出しに行ってました。
この時期は新生活応援(クエストじゃないよ!)セールとかで安く売ってたりしますね。
冷蔵庫とか年間電力代金が高かったりしますが。
とりあえず自分の中で譲れないものを決めていって、満足するものを買えました。
全部で8万円くらいだったかな。
割り引いてくれたお店の人に感謝(´人`)感激
10万行かなかったのは大きかったですね。



さてメイプル関連。
昨日は露店周りばっかりしてました。
ばっかりと言っても1週回ったら疲れ切っちゃいましたが。
特に欲しい物も無く、何かをしたいわけでも無かったのですがなんとなく、ね。
ジャクムの兜や桃マントが大量に出回っていて驚きました。
しかも結構値崩れしているみたいですね。
本体PTやガシャが相当やられているのでしょう。

ジャクムには未だ腕戦にも参加した事がないので機会があったら行ってみたいですね。
ソロでも良いし、組んで頂けるならPTでも。

文字ばっかりじゃアレなので、一枚だけ以前撮った写真をぺたり。
海の中でもいい男

動くだけじゃなくて攻撃モーションもあれば良かったのに。

卒業おめでとうありがとう

昨日、卒業判定が出ましてめでたく卒業が決まりましたヽ(´ー`)ノばんざーい
まぁ単位とかはしっかり取っておいたので今更心配する事もなかったんですけどね。
大学生の皆さん、ならびに今春から大学生になるひと達へ。
就職活動をする3年生後期からは忙しくなる(=試験期間に就活が重なったりする)ので、3年前期までになるべく多く、欲を言えば卒業単位数を満たすぐらいに取ると、就職決まった後の1年間はめちゃめちゃ自由に色々出来ますよ!
まぁ文系理系でまた違うと思いますし、学校によっては1年間に取れる単位数の上限が決まってたりしますけどね(うちの学校は上限が無かった)。
ちなみに私は理系、1年2年はバイト(週5回、5~6.5時間)しながら、3年生前期には卒業単位数をオーバーする程頑張りました。
だからなんだって感じですけどね。
要は就職決まって、卒業出来ませんなんて寒い展開にならないように頑張ってください。



さてさて。
メイプルではポイントアイテム追加というどーでもいいアップデートがあったみたいですね。
アイテム追加は良いんですが、初心者問題集とか鈴とか紐とか探すのがめんどい大変なので、もうちょっとわかりやすいように工夫してくださるとありがたいです。
1ページとか2ページとかめくるあれ!
もうちょっと大きくないと無駄に「くそっくそっ!」とか良いながらカチカチする羽目になりますよ!(私だけですか)

で。
文字ばっかりで見苦しいのでここでテディベアに登場してもらいましょう。


じゃーん
くまんげつはかせ


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


とっても愛らしいですね(ぶんまわしているのはくまくまです)。

このアイテムをつけた見た感想。
・あたまでかすぎ
・身体小さすぎ
・腕細すぎ(見ろ!まるで針のようだ!)

これじゃきっと座れません、頭が重くてこてっと倒れます。
世の中のテディベア作ってる方々はちゃんと座れるように重量設計しているのに何ですかこのアンバランスは。
ポイントアイテム追加とかは良いんですけど、もうちょっと工夫する事を希望します。
何か最近やっつけ仕事になってきている気がしますよ・・・ネクソンさん



クエストが出来る程の状況にないのでほとんど露店放置ばっかりです。
と言うのも現在は
・引っ越し準備
・新居の手続き
・会社懇親会の出席
・卒業式準備
・友達と遊ぶ
が大半を占めていまして。
ちなみに上に行く程どうでも良いレベルになっています。
と言うわけで言い訳終了。



露店を回っていたらこんなもの見つけました。
命中率補正凄いなぁ・・・


何を今更と言わないでください(´・ω・`)初めて見たんです。
命中率補正10ですよ、10!
戦士にとっての補正10はどの程度のものか!
良いなぁ・・・欲しいなぁ・・・
と思ったけど別に今の段階で命中装備に切り替えて(手袋は攻撃)当たらない敵なんて・・・
・マジェスティックバイキング
・G.ファントムウォッチ
・ファイアブル
・海賊バルログ様

やってないけど
・ジャクム
・ビシャスプラント
・イベント用モンスター(パパシュとかそこら辺)

にはミス出そうですね(ってか出る)。

結論
欲しいけど高いお金出してまで買うものじゃない。



そして――

ハスキーが・・・


愛犬ハスキーが再び人形に戻ってしまいました(TДT)
すぐさま生き返らせたいのですが、引っ越してすぐにインターネットが出来るわけでは無さそうなので我慢我慢・・・
環境が整って落ち着いたら生き返らせて上げるから辛抱するんだぞ!



とりあえずメイプルは露店活動のみやってます。
更新するネタが無くなったら以前の「黄金錫杖魔育成~黴が生えてる育成法~」をお送ります。
そう言えばPT組みやすくする方法も書いてなかったなぁ・・・


コメントの返信は追記から~

FFXII ポーションを飲んでみた。

こんばんは。
1万円をくずそうと思ってコンビニに寄ったらちょうどその物体があり、ネタに良いかなぁと思って飲んでみました。
ちなみに買ったのは200円の方です。
つーかポーションにプレミアムボックスとかよく分かりません、HP100じゃなくて500くらい回復しやがりますか?
それはすでにポーションじゃない
Lv1の常人なら薬草1個(HP約30回復)で十分です、多分。



とりあえず青色の容器です。
見た目はとっても好みなんですが、良くFFの冒険者達はこんなビンを時には100個近く持って旅に出れますね、自転車のカゴに乗せておいただけで振動で割れそうでした。
あの世界に自転車はねぇ!とか思った人はまだ甘いですよ!
自転車は無くても剣をぶんまわして戦ったり、時には命綱無しに飛空挺から飛び降りたりしますしね!
まぁそんなのはどーでも良いんです、割れなきゃ問題ない。

で。
とりあえずふたを開けて香りをかいでみる。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


何か昔テスト追い込み時期に寝てる場合じゃない!って事で飲んでた栄養ドリンクみたいな香りが漂ってくるのは気のせいでしょうか。
近くにいた友達(そいつもその栄養ドリンクを飲んでた)に聞いてみるとやはり同じ反応。
これは本当に飲むとHP(って体力で良いんですか?)回復するんですかね。
香りから察するにHPが回復するより、一時的ドーピング(例:タコ、焼きそば、丸薬系)に思えるのですが・・・。
むむむ。
ネタに買ってみたぜ、とか宣言しておきながら何だか飲むのが怖い。
まるで超神水を飲むときの悟空のようです。

これ。
そんなに長い間放っておけねえよ・・・


ま、実際はビンですし、毒入りではない(はず)なのでそこまで恐れる事は無いんですが。
この後に続くように「ていっ!」と言って飲んでみました。



個人的感想
これはどれだけ飲んでもHP回復するようなものではないと思います。
つーか斬られたり、燃やされたりしてダメージを負ったら素直に治癒魔法をかけるべき。
飲み物を飲んでどうやってきずが回復するんだーー!!
味はやっぱり栄養ドリンク。
リポビタンDみたいな味がするとか言われている見たいですが個人的にはあんなに良い(?)味じゃないと思う。
どっちかって言うとリポサルミンの様な味がします。
元気になるわけでも無く、うむむって感じな飲み物でした。
考えてみたらHP満タンの場合、特に効果は無いよね・・・
もし栄養ドリンクならポーションって言うよりドラクエに出てくるファイト一発(攻撃力2倍・・・だっけ?)に近い気がします。

やっぱり興味がある人も多いようで結構売れてる見たいです。
でもリピーターは多く無さそうな感じですね。



ところで、ポーションのスペルってportionであってますか?
今まで特に調べたりしなかったのですが、個人的には治療薬って言うならtherapeutic agentって感じなんですけどね。
どうでも良いですか、そうですよね・・・。
で、今日のコレはどこら辺がメイプルなんですかね(;´Д`)

ショーワ産の野菜は食べたくない。

1回目の高ドロップタイムはライカン様へ。
2回目はジュニアストーンボールへ。
こうやって2回とも入れるのは後何日でしょうね。
今、一人暮らしをするに当たって必要な書類を集めたり、引っ越し準備をしたりしていて、その息抜きにゲームをやっています。
今までろくに荷物もないとか言ってたけどまとめてみると結構な量になるのね・・・。



さて、ちょっと疲労気味ですが気にせず本題に突撃してみましょう。

露店に切り替えた後、またぼーっとSSをあさっていました(意味もなくあさっているのは好きです)。
そこで「ん?」と気になったのがこれ。

寂れた墓地周辺って・・・


○ファイアブルのネックレス*200持ってきなクエストの一文
そもそも、この町で作られている野菜は全て寂れた墓地の周辺の畑で作られているんだけど。


そんな所で取れる野菜って何だか私なら食べるのを遠慮したいところなのですが。
何が悪いって言ったらそんなところに畑を作るうみいさんが悪いと思います。
もうちょっと死者は労ろうよ(労るって表現はおかしいか)。



でもこう思うとジパングって結構とんでもない所にありますよね。


ジパングのマップ構成
・神社(売っているアイテムが色々あり得ない)
・キノコの森(山菜が採れ放題、でも食べれそうなキノコは皆無)
・カラスの家(頭上に注意しないと大変な事に。傘必須)
・動物の森(別名:かちかち山、火狸なんて放っておいても倒せそうな気がする)
・墓地への道(死者っぽいのがいっぱい出てきます、でもカラスも飛んでる)
寂れた墓地(この周辺で野菜が採れるらしい、でも当たりには死者がいっぱい、怖すぎます)
・死者の彷徨う墓地(どんだけ供養してない人たちがいるんですか)
・ワンワン地獄湯(畑を荒らし回る元凶。その巨体はブルトーザーが通った後のように綺麗に整地できます、多分)
・ショーワ裏通り(ちんぴら満載、普通の人は通れません)
・ショーワ町(うさんくさい人がたくさんいます、なんだこの町は)


ほんとに野菜は寂れて墓地周辺で採れてるの?
っていうかそこで作れるものなの?
街には八百屋が一軒しかないところと、栽培が難しそうな所からきっとぼったくってるんだろうなぁ・・・
何せ旅人が500万メル援助しただけで1億メル出せちゃうおばちゃんですからね!
ショーワ町には行きたくないです・・・私は。



さて、2回目の高ドロップタイムにはオルビス塔20階でジュニアストーンボールをスラブラで乱獲乱獲♪
でも何だか変な気がしました。
今日は倒してもメルだけだったり、ETCアイテムを落とさなかったりしたんですよ。
それも1回や2回じゃなくて何度も(数えてない)。
もしかして今までのように必ずETCアイテムは落とすと言う設定じゃなくなったんでしょうか?
まぁ別にドロップ率が2倍になったから必ず落とさなきゃダメって決まってないから良いんですけどね。

まぁともかく。
ジュニアストーンボールの欠片45と赤青石*20で魔法石の書が5枚もらえますよね。
あれを大量にもらってストックしておこうかと画策したわけです。
1時間途中休みも入りましたが、頑張った結果――


ジュニアストーンボールの欠片990個なり。



ジュニアストーンボールの欠片*990個

を手に入れたヽ(´ー`)ノ
つまり22回分。
1回行う毎に経験値3000も入るので66000もの経験値を得る事が出来ます、やったぜ!
明日時間があったら赤青石440個ずつ集めて、レベルが低いサブに渡しておけば22日間かけてのんびりレベルあげる事も可能という事です。
時間はかかるけどのんびりタイプには良いかもしれませんね(魔法石書も入るし)。



引っ越ししたらしばらくネットが使えなくなるかも知れません。
なのでサクチケとかは買わずにこういうアイテムを集める旅に出ようと思っています。

目指せ!魔法石とエオス塔の書*200枚ずつ!!

大人気のライカン様

こんばんは。
ずっと探し求めていたネペンデスの蜜を手に入れた今、何となく目標を喪失してしまったような感じがします。
サクチケ効果が消え、クエストハンターとなり、ほぼ全てと言っても過言ではないくらいのクエストを消化してきました。
現在残っているのは
<ビクトリアアイランド>
・ソフィアのおやつ
・ゾーンが用意した最後のプレゼント(忍耐)

<オシリア大陸>
・ビーチ自由券
・ルディブリアムを死守せよ(残りはメダルを手に入れてビシャスプラント退治)

<ジパング>
・マリワカのハンドバック探し
・新聞を読もう

の6種類(まーホワイトデークエストとかもありますが)。
何故か手をつける気になれないのがうーん・・・って感じです。
沖縄旅行で時差ぼけしてるんですね、きっと。



さて、話を戻して高ドロップタイムにライカン様に爪とドロップアイテムを恵んでもらおうと久しぶりにエルナスの地へ。
しかしどうした事か、全チャンネル埋まっているではありませんか。
ライカン様に何かあったのでしょうか?
沸きが悪くて効率悪いと評判のライカン様ですが何か心境の変化でもあったのでしょうか?
・・・謎です。

とりあえず混んでいたのでこりゃー無理だとあっさり諦めてウェンペペに行くかウルフに行くかの二択で迷ったあげくウルフに行く事にしました。
その理由ですか?
ウェンペペはどうやっても反撃ダメージを受けてしまうのに対し、ウルフはコンボつき、ブレイブでも反撃受ける前に沈める事が出来るからですヽ(´ー`)ノ強くなった

そんなわけで
人と犬と狼と

ご挨拶に行って参りました。
大した反撃も受けず、薬も少なくて済むのでもしかしたら黒字狩りが出来るところなのかも知れませんね。
沸き待ちがあるので経験値効率の面では期待出来なそうです。
結局何も落としてもらえなかったので今日のメイプルは露店経営にチェンジ。
何となく、何となくなものを売ってます。



ちょっと今テンション低いです、眠いせいもあるんでしょうけど。
明日はまた違ったように書けるように努力します。



コメントの返信は追記から~

時が経ち 消えゆく草は 蜜落とす

一大ニュースです!
ネペンデスの蜜を求め始めてから一体どれくらいの時間が、そしてどれくらいの雑草(=ネペンデス)が刈り取られた事でしょう。
時には反撃し、時には反撃する機会すらなく刈り取られた雑草はついに観念の意を表明しました。
これが沖縄に行く前に書こうと思ってたもう一個の事です。
ではその状況を(覚えている範囲で)どうぞ!



うみいに500万メルを奪われ、サビトラマには100万メルを水のように使われました。
失意に明け暮れた(大げさ)満月博士はいつものようにネペンデスの蜜を求めて放置された庭園に向かいました。
しかし禁断の呪文を繰り返してなおいっそうに出ない蜜。
SmallStreamのシーフさん(様)はこれで出たのに、一体何がいけないのか・・・
そう、そこで気づいたのです。
とても致命的で、そしてありがちな間違い。
それは――!


しかし何も起こらなかった!
パルプンテ

私が日夜繰り返していた呪文です。
しかしこれが問題だった。
SmallStreamのシーフさん(様)が使っているのは――!

そう、パルプンテでは無く、パルプンテ!だったのです!!
たった一つの『!』が今まで蜜を出さなくしていた原因だった!
これに気づいた満月博士は


真.パルプンテ


真.パルプンテを唱えました。
これでばっちりだぜ!と意気込み十分狩る気UPでいざ放置された庭園!



雑草を刈る事27分(高ドロップタイム中に時計で確認)。
ついに――!
こ、これは!!

蜜が出たあぁぁぁぁ!!

別角度で確認
パルプンテ!の効果あり!

もしかしてパルプンテ!の効果が発揮したおかげか!?
この後蜜をダブルクリックして使っちゃいました・・・とかオチはありません、そこまで出来ませんでした。

興奮を抑え、何故かそのまま雑草狩り。
もう一個落としてもらえれば・・・くくく。
結局出たのは蜜1個だけでしたが嬉しかったですヽ(´ー`)ノ頑張った!
早速エリニアへ帰り、アイテムを持ってエステルの元へ。
すると――

あま~いシロップ


甘いシロップと経験値7000をもらいました。
この子は甘いシロップだの特製ソースだの色々なものを調理出来るのですね、あやかりたいです。
ネペンデス汁はアイテムを集めて持って行ったらメイドさんが預かってくれたのでシロップとその他のアイテムを持ってエルマの元へ。

これが噂のネペンデスジュース=青汁


ついにネペンデスジュースを手に入れました(;´Д`)長かったなぁ
青汁っぽく見えますが、沖縄から帰ってきた今見るとゴーヤジュースのようにも見えます。
ネペンデスの種とD.ネペンデスの種からネペンデス汁(どっから見ても苦そうな緑色)が出来、それにココナッツと甘いシロップを加えると、栄養満点なネペンデスジュースのできあがり~♪
私にはとても飲むような勇気が持てません。

しかしアルポン(ジュース制作の依頼者)は

こういうキャラなの・・・?


・・・何か中途半端に色んなキャラが混じっているような気がするのは気のせいでしょうか。
ともあれ、この方はこのとっても手間がかかるジュースをずーっと待っていたそうです。
それこそ一体いつまでかかるか分からないのに・・・。


何はともあれ

ついにゲット!ボーンヘルム


ボーンヘルムゲットだぜ!!(ポケモンは見た事がないのでこのセリフくらいしか知りません)
こうして満月博士の蜜探しは幕を閉じるのでありましたとさ。

めでたしめでたし・・・。



ちなみに蜜は『放置された庭園』からも出るようです。
ちゃんと私が確認しました。
また初めてパルプンテ!を使った日に蜜が出た事から案外効果があるのかも知れませんよ。
信じる信じないは個人の自由。
ちょっとしたおまじない程度にやってみるのも良いかもしれませんね。
SmallStreamのシーフさん(様)、どうもありがとうございましたm(_ _)m

沖縄旅行3日目と4日目

-旅行3日目-
起床時間は変わらず7時にセット。
しかし昨日の疲れとお酒で7時10分に目覚めました、残りは二人はまだ寝ていてカーテンあけても起きる気配が無かったのでやはりかかと落とし。
身体近くのベッドにぶちかますと結構な勢いでバウンドします。
それで大抵起きてくれます、朝から激しい起こし方ですが。

さて、朝食が済んでいったん部屋へ戻って行く場所会議。
会議が始まって2分後、沖縄に来たらやっぱ海行くか!(泳ぐつもりではなく、観光で)って事で今度は昨日と異なり、北へ向かって一直線!
ホテルがある那覇市から北へ87km(ナビで確認)の名護市へ突撃観光。
名護市には美ら海水族館もあるという事でターゲットをロックオン。
ちなみに美ら海、これなんて読むかご存じですか?
正解は「ちゅらうみ」って読むんですよ、そのほかにも沖縄にはどう読むんだ!?と思わせるのがいくつもあったり、ひらがなだったりでおもしろい地名や建物がいっぱいあります。

ともあれ、那覇市から高速を使って一路名護市へ。
水族館は葛西臨海水族館しか行った事がないのでちょっとワクワク。
何か間抜けな顔した魚やジンベイザメがいたり、回遊魚や深海魚(って程でもないのか)を見たりして楽しみました。
昼食は園内にあったカフェでランそばというのを食べました。
このランそばってもしかして正式なものではないのかも・・・Google先生が答えてくれません。
なんて言うか量は少なく、値段は高いでこの旅一番の不評な昼食でした。
まぁ軽食だから仕方ないって言うのはあるんでしょーね。
軽い昼食後は園内にあると言うか、ちょっと離れたところ(水族館から1km)の所にあるエメラルドビーチへ行ってきました。
水族館に行く間に通った海岸線でも思いましたが、改めてみると海がすっごく綺麗です。
ビーチも真っ白でまさに青い海と白い砂浜!
って感じでした、ホントに凄かったです。
水着は持ってこなかったので水辺をぱしゃぱしゃやって遊びました。
海を見て、遠くまで来たんだなぁとしみじみ思い、写真を撮ったり、物思いにふけったりしました。
1時間くらい海や砂浜で遊んだ後、今度はフルーツランドへ。
昼食が物足りなかったのでここならフルーツ食べ放題!?と言う淡い期待を抱いて行きました。
しかし――!
入場料800円取られてあったのは
・南国植物の観察
・珍しい蝶の観察
・南国インコの観察
・紛れ込んできたらしい子猫の観察
でした。
果物がなってる樹がありませんでした、なんだここは。
お土産コーナーにパイナップル試食があったので5切れくらい食べてきました、おいしかったです。
何か物足りなさを残してタイムリミット。
ホテルへ帰る事に。
しかし水族館が閉館するのと相まって道は30分40分経っても1kmも進まないという大混雑。
途中あったローソンで一息ついて(と言ってもまだ10kmも進んでない)、気合いを入れ直し、ハンドル握って忍耐へ。
車内ではメンバーいじりとかもしてたので別に退屈じゃなかったです、一人だったら退屈で死にそうになるんでしょうけどね。

結局3時間弱かけて那覇市に到着。
行きは1時間ちょいだったのでぐったりですよ。
夕飯は海産物が食いたいと意見が一致したので海産物飲み屋へ。
海産物のうまさに感動しつつ、がぶがぶ飲みました。
旅行3日目、渋滞の中を切り抜けた事、もうこんな風に皆で行く事なんて無いんだろうと言う事が重なり、スイッチオン。
得意じゃないのにビール6杯呑みきりました、しかもハイペースで。
さらにまだまだ呑める程余裕があるというこの身体は底なしかおい。
疲労も貯まってるはずなのに・・・。
さすがに疲れていたのでホテルでの乾杯はもちろん、やりました(文章が変ですよ!)。
もうこうなったらどうとでもなれ!と言う感じに呑むわ呑むわ、で一体何してんだ自分という感じでしたね。
途中でここには来ていない友達の姉から電話がかかってきて、友達連中からはいじられるわで大変でした。
結局3人つぶれて(つぶしてかも・・・)その場は解散。
シャワーを浴びて就寝したのは3時過ぎでした。


旅行最終日は追記から~

沖縄旅行1日目と2日目!

卒業旅行として3泊4日の予定で行ってきました、南国の島沖縄!
2日の昼に飛行機に乗り、2時間30分のフライト。
途中機内では倖田來未のライブ映像が流れたりして聞きながら読書。
読んでいたのは赤川次郎著「アンバランスな放課後/双葉文庫」です。
かなり有名な著者なのに今までこの人の本を読んだ事がありませんでした。
空港の販売店で売っていたのをきっかけに読む事になろうとはね。
言葉遣いとか周囲の状況とか凄い上手く書けるんだなぁと感心。
行きの間に読破したのに、帰りも読むというお気に入りになりました。
読んだ事がない人にもお勧めしたい一品です。

さて、那覇空港に着いてレンタカー屋が待っている場所へ。
空港からレンタカー屋のバスでレンタカーがある場所まで送迎されました。
車を借りて、とりあえず何かあったら怖いので保険に加入(一日600円だった)。
車を走らせて市街観光に行こうかと思っていたものの先にチェックインしてしまおうと言う事でホテルへ。
まだ昼食すら食べていなかったし。
ホテルに車を止めて、チェックイン。
部屋は二組で分かれたものの携帯とか持ってるし別に別れても問題なし。
どうせ夜になったらどっちかの部屋で呑むんだろうしって事でね。
とりあえず昼食を食べようと思い、フロントでどっかおいしいところありませんかねー?と聞いてみると、国際通りらへんに店がいっぱいあるから行ってみたらどうかって事で国際通りへ。
意外に近いところだったので散策がてら店を探して入る事に。
もちろん何を食べるかって言ったらソーキそばしかないっしょ!って事でそば屋さんを探す。
とってもおいしく頂きました(*´Д`)
ソーキそばとシークヮーサービールでとりあえず沖縄上陸乾杯ってな感じでした。
ちなみにこれがシークヮーサーです。
これを使ったビールというのはビールというかカクテルっぽい味でした、ビールが得意でない私でも違和感なく飲めました。
お昼を食べ終わったのが午後4時過ぎくらいで、お店のおばちゃんに友達が
「今から行けるとしたらどこら辺ですかね?」
と聞いてみたら
「今日来たの?」
と聞き返され、そうですと答えたら
「だったら国際通りを適当にぶらつくのもいいかもしれないよ」
と言われたので、国際通りを散策(つーかお酒入ってたら車の運転できません!)
沖縄って言ったらさーたーあんだぎー泡盛を始め、琉球ガラスちんすこうタコライス等があります。
さーたーあんだぎーのパッケージのおばちゃん、怪しすぎ・・・
とりあえず国際通りと商店街をぶらぶら散策。
途中でハブ酒を見つけ、
「うおぉぉ!ハブ怖ええええ!」
と思ったり、値段を見て(5万とかありました)
「ちょー怖ええええ!」
とか言ってました、どこから見ても変な人です、ごめんなさい。
その店でぎゃーぎゃーやってたら客引きになったのか何故か次から次へと人が来ました。
店のおばちゃんに気に入られ、何回か会話してたら泡盛の試飲をさせてくれました(結構させてもらえます、お酒好きにはたまらないと思いますよ。私は強い方ではないので辛いですが)。
新酒と古酒の比較と言う事で
0年物(新酒)、5年物と10年物(古酒)を呑んでみたら新酒の泡盛は辛い!つーか喉痛い!
げほっぐほっとかむせる羽目に(;´Д`)くぅぅ
それに比べて5年物や10年物はむせるとかなくマイルドに(っていうほどでも無いけど新酒に比べてまだ呑めた)
泡盛は寝かせておいた方がおいしいみたいですね。
たった小さいコップ3杯で早くもテンションアップしました。
結構散策していたからか時間が時間だったので夕飯の場所を探す事に。
あらかじめここが旨いよって所を調べておいたのでそこで炭火焼き豚焼き肉でまた乾杯。
今度はオリオンビールでした。
焼き肉とか塩つけて食べたりとかでめちゃくちゃ旨かったです。
いやホント、ちょっと値が張ったけど、卒業旅行のためにそれぞれ貯めていたので問題なし!
その後カラオケに行って値段の安さに目をまたびっくり。
夕食とカラオケで二度びっくりしました。
満足してホテルへ・・・帰る前にコンビニでビールとつまみとついでにサラダを買いました(まだ呑むのか)。
そう言えば沖縄ってファミリーマートやローソンはよく見るんですがセブンイレブンとか無いんですね。
ビールと焼酎を買って、夕方買った泡盛を含めてホテルの部屋で乾杯。
さすがに時間が時間だからあまり大声は出さないようにセーブしました。
結局1日目は国際通り散策と泡盛試飲、旨い焼き肉屋で食事にカラオケ、部屋で呑んで午前1時過ぎくらいに解散しました。


旅行2日目は追記から~

人生は 出会いと別れ 繰りかえし・・・

こんばんは、3月に入りました。
卒業シーズンであり、大学生になる方や社会人になる方の中にはやはりこの時期、部屋を探して下旬からは一人暮らしが始まる方もいらっしゃるでしょう。
私もそうです。
大学は家庭の事情で一人暮らしが出来ない状態でしたので、社会人になる今月から晴れて自由の身独り立ちします。
もうすでに部屋とかは決まっていて、後は契約とか引っ越し準備だけなんですけどね(だけって言うのも何だけど)。
これからの人はなるべく早く決めちゃわないと、上に上げた人たちのように、一人暮らしする人は結構多いので部屋がなくなっちゃうかも知れませんよ。


さて、私「満月博士」は明日3月2日(木)の朝から3月5日(日)の夕方(夜)まで卒業旅行に行って参ります。
場所は北海道か沖縄かローマ(何故この選択肢だったのか)で、北海道3、沖縄4、ローマ0(笑)でした。
ちなみに私は北海道に行きたかったのですがまぁそこは仕方ないと割り切って楽しんできます。
もうこういう風に皆で旅行する事が無いかもしれませんからね。
そうそう、どういう縁なのかメイプル友人であるポルテミスも同じ日から沖縄に行くのだとか(こっちも卒業旅行)。
もしかしたら現地で会うかもしれないね。と言ったら
会ってもお互い顔すら見た事無いんだから気づかんよ。
と冷たく返されました、この冷徹人間め。
まぁとにかく、明日から5日または6日までは更新を一時期ストップです。
7日以上になっても更新が再開しない場合は沖縄で何かあったと思ってください。何もないに超した事はありませんが。


では今日のメイプルの話はこちら!

『サビトラマ古文書研究団、ファイナル・・・?』

今までの流れを簡単におさらいしましょう。
・サビトラマは古代の三大薬草を求めていた。
・古文書を解読した結果、第一、第二の薬草は手に入った。
・その後、第三の薬草のありか(=ETCアイテム)は分かったが、封印れており、その封印を解く事が出来ない。
・現代の科学の最先端をいく者ならその封印を解く事が可能かも知れない!
・最後の望みを託して、研究員は防衛本部へ。

ではこの続きです、どうぞ。


防衛本部で封印を解いてもらった研究員にDr.中村は告げる。
『君自身の手であけるのではなく、サビトラマがあけるべきなのだろう』と。
欠片もそんな事を思わずに自分であけたかったのだが、言われてみればその通り。
研究員はサビトラマの元へと急ぐ(あける場に立ち会いたかった)。
団長サビトラマは研究員が来るのを見るやいなや、一緒にあけようと言った。

つ、ついに今までの苦労が・・・っ!

がちゃがちゃ?
                            がちゃがちゃ

       がちゃがちゃがちゃがちゃ!

                            
                                ・・・がちゃ?



開かんぞ?
ん、なんだこの紙は?


ば、馬鹿なーーーー!!


こ、ここに来てまた100万メルの大金を要求するかーーっ



こ、こうなったら何とか説得を・・・
諦めてください。

する気がないのか貴様は!
それはまぁ仕方ないとして何故に100万メルとかの大金を、団長自ら身を粉にして働き、稼ぐという案が何故ないんだ!
団員にばっかり苦労させて貴様には血も涙も無いのかーーーッ!!


ぜはー、ぜはー。



団長「落ち着け、落ち着くんだ。」
団員「申し訳ありません、つい本音が」


自分で稼ぐという選択肢は無いのですか?


委ねんなッ!自分で稼いでこい!!
1.承諾  2.拒否   →3.闇に葬る

やっぱりパニックが痛いよねぇぇぇ。
あ、でもコマで気絶させてゆぅぅぅっくりいたぶるのもいいかもなぁぁぁぁ

第三の選択肢が欲しい!と思いました。
結局は流れに任せて承諾してしまったわけです(あぁ・・・またお金が・・・)

涎かっ


そうですか、そりゃ良かったですね(冷ややかな目で)。


100万メル支払う事で浮遊BOXは開き、ついに伝説の薬草と対面を果たした団長。

しかし――!(以下ネタバレのため反転)

封印が解かれて神々しく輝く伝説の薬草を手に入れた団長。
長年の苦労が報われた感じです。
でも・・・あれ?あれあれ?
薬草が・・・枯れて・・・

粉々になってしまった・・・

そうか。二度と光を見ないというのは二度と人の手に入らないという事だったのか(だからそれは薬草にならんだろ)

伝説の薬草は枯れてしまったが、私の心にはその薬草が芽吹いている!(とってもチープな使い回しです、今時こんなセリフを言える人はいないと断言する)。


結局第三の薬草は手に入りませんでしたとさ(第一と第二はどうした)。



全てが終わって団長が、今までよく頑張ってくれた、と言う事で

昇格した



頑張った甲斐がありました。
二級団員に昇格ですよ!
しかもとっておきのマジカルコレクションをくれるみたいですよ!やったね!














なにいぃぃぃぃぃぃぃっ!!



ミニソーセージ1個


もう・・・何も言うまい・・・



今回追加されたクエストは大金要求をする割に、報酬があり得ないんですが、これもサーバー内のメルを少しでも減らそうとするネクソンの陰謀策略ですか?
しかも三級団員から始まって二級団員で終わらすなんて事はこの後続きとかありやがりますか?
二級団員→一級団員→副団長→「もう君に任せれば安泰だ」で団長就任まであったらいったいいくらが闇に葬られるのかッ!
ま、何はともあれ出発前に良いオチがついたってことで。
ほんとはもう一個書きたかったんですけどそっちは帰ってきてからにします。


最後になっちゃいましたが、SmallStreamのシーフさん(様)にリンクを繋いで頂いちゃいましたヽ(´ー`)ノわー
あちらにも書きましたが尊敬するサイトにリンクを張って頂けるともうぶるぶるがくがくですよ。
これからもお互い頑張っていきましょう。
よろしくお願いします。




コメントの返信は追記から~

予定変更

スレッドテーマを選択するとき、何故に「メイプルストーリー」の物は複数あるのだろうと疑問が消えません、こんばんは。
昨日はグループを組むためにはどうすれば良いか、と言うか、グループを組みやすくするためにはどうすれば良いか書こうと思ったんですが、このたび諸事情により予定変更になりました事をお詫び申し上げ・・・る必要はあるのでしょーか?



さて、原案としてはもうグループうんたらについては書けているのですが、まずはこっちを優先。
クエストハンターとしてやっぱり出来る事はやらねばなりません。
つまり残りのクエストで渋っていたのは

・野菜大好き(クリア条件:ファイアブルのネックレス*200)
・ゴースト捕獲マシーン(クリア条件:霊魂収集機*1、バイキング退治*20)

の二点です。
どちらも自分のレベルより下の敵なので倒せるはず、なのにやらなかったのは単純に赤字になるからと言うモノ。
こんな事を言ってちゃイケない!
何を尻込みする必要があろうか!漢なら当たって砕け散れ!

と言うわけで

vs.バイキング


行ってきました、早朝バイキング。
夕方になってしまえば混んでいてもさすが早朝、人が【ほとんど】いないぜ!
いるもんなんですね、やっぱ朝でも。

まぁとりあえずガリガリやってたわけですが、大砲に当たると1600位で、体当たりが900前後です。
大砲のタイミングが上手くつかめずばんばか喰らってました、でも倒れません。チューチューアイス1個で回復です。
ダメージ量はG.ファントムウォッチと良い勝負です、痛いです。
でも負けません。
15分くらいガリガリやってやっぱやめときゃ良かったかもと根性無い事考えていたら――!



霊魂収集機



ぽろりとドロップしましたヽ(´ー`)ノばんざーい!

○報酬は経験値と人気度1でした。



この後にブレイブパイレーツに行って推進器集めをしました。
昨日はマジ狩りの時に行くから良いやとか行っておきながらあっさりそれを撤回する根性無しです、ごめんなさい。

元々ブレイブパイレーツの推進器は今後使うかも知れないなぁと予想はしてたんです(正確に言うと使うだろうなぁと思ってるETCアイテムはかなり取ってある)。
しかし1キャラにつき、500個要求されるとは予想してなかったんですよ。
結局400個は保管していたので残りの100個を集めに久しぶりに海賊さんにお会いしてきました。
ガリガリやると、バイキングやG.ファントムウォッチに比べると、お財布に優しい海賊さん達だなぁと涙を流しながら推進器100個ゲットしました。
さらに――!



レベルアップ101ヽ(´ー`)ノサクチケ無しで上がった


レベルが上がりましたヽ(´ー`)ノわー
101レベルです、100からサクチケ無しでクエストばっか、アイテム集めばっかしててもしっかり上がります。

レベルが上がってアイテムも集まってほくほく顔で防衛本部へ。
パイレーツの推進器を渡すと封印をあっさり解いてくれました、やったね!
どんな薬草なのか確かめたかったのですが、Drはサビトラマにあけさせるべきだろうと言う事で勝手に『中身だけ浮遊BOX』とか言うものに入れて送ってしまいました。

補足:何で中身だけ浮遊させるかと言うと、第三の薬草はとてもデリケートで強く握ると中身が飛び出してしまうからだそうです。冒険者はポケット(?)に色んなモノを詰め込んでますからねぇ

まぁそれは良いとして、Drのお話を聞いていたら

お気に入りになった



気に入られちゃいました(*´Д`)エヘッ
でも反骨精神というモノが分からなかったので辞書で調べる事に。



反骨(はんこつ)
容易に人に従わない気骨。権力に抵抗する気骨。「――精神」

参考元は『広辞苑 第五版/岩波書店』です。


えーっと・・・
めちゃくちゃ人に従いまくっているような気もしますがお褒めに頂いたという事にしておきます。
ありがとうございます。
さらにはなむけとか頂いちゃいましたよ。



・・・ありがとうございます。



パワーエリクサー1個


・・・・・・ありがとうございます。

この後はサビトラマの所に行かされるようなのでフルーツ牛乳でショーワに戻りました。
そのついでに以前うみいから頼まれていた畑を荒らし回るファイアブルを退治して、その証拠にネックレスを200個持ってきておくんなましと言われていたのを思い出し、ワンワン地獄湯に行って参りました。

vs.畑を荒らすモノ達


火炎弾vs渾身の一撃。

さすがかつてのランカー達の主餌食(今もそうか)であるファイアブル。
強いです、痛いです、禍々しいです。
ダメージ量はきっとバイキングと同じ程度だと思います。
とにかく斬って斬って焼かれてアイスを食べてまた斬ってを繰り返し見事これもクリアヽ(´ー`)ノばんざーい


ネペンデスと違って久しぶりに歯ごたえがありすぎる敵と戦って楽しかったです。
色々失ったものもありますが気にしないでおこう・・・

○報酬はすいか50個でした(戦士には必要ないですね、多分)



以上、クエストハンターの戦いでした。
まだまだ蜜はドロップしていませんし、サビトラマの方にも行ってません。
これだけ長いクエストだったんだからきっと良い物が出るんだろうなぁ(´ー`)ワクワク
と言う感じを残して今日はこれまで!

短くまとまらないなぁ・・・

コメントの返信は追記から~
