

現在調整中につき

こんばんは、満月博士です。
パッチが当たり、なんだか色々増えたみたいですね!
風の噂によるとメイプル装備がモンスタードロップになったとか、メイプルホーンスタッフが200Mとかで取引されてたのが今や20Mもしないとか。
ちょっと前に露店回ったときにホーンスタッフ、ただいま203Mとか書いてた人はどうなったんだろう・・・



ま、それはさておき。
満月博士は今週、仕事がガンガン貯まっていったためににメイプルは露店で放置しっぱなしでした。
あれだけ残業とかしてるとゲームとかする気になれんのです。
なので土曜日午前中はぐったりしようと思っていたのですが、せっかくの休みを無駄に過ごしちゃもったいない!
ということで(約束もしてないのに)友達が遊びに来やがりました。
出かけようと思っていたのに・・・
土日になるともう冷蔵庫の食材も尽きかけているためにろくな食事は出せません。
なので外食に(予定が狂ったよ、こんちくしょー)。
まぁ別に出費があっても楽しいから良いんですけどね!

で、何だっけな。
あー、そうそう。
ずいぶん前(?)のパッチでゾンビママシュが実装されたじゃないですか!
あれを見てみたいなーと思ってゾンビママシュの墓に行ってみたらあいてましたヽ(´ー`)ノばんざーいばんざーい

どうやら倒されてすぐだったようで50分くらい待ったでしょうか?
時折落ちてくるゾンビキノコを叩き倒し、呪いを振りまいてくるジュニアブーキーを切り刻んで遊んでました。

すると――!
ご対面

感動のご対面。
ゾンビになってもお母様。
娘(?)の胸に飛び込んできます!

しかし――!
お怒りに


娘はその体重に圧死寸前。
娘に暴力振るうお母様なんて真のお母様じゃないわ!(何を言っているのか意味不明です)

おらおらおらぁぁぁ!

と叩き尽くしたあげく

ぐっばい、かぁちゃん

見るも無惨な姿になってしまわれました。
ごめんなさい、お母様。
もっと修行してお母様の体重を受け止められるようになってきます!



そんなわけで修行結果。
まだ途中



まだまだ先は長そうです・・・




コメントの返信はRead moreから

今こそ勝負の時――!

こんばんは、満月博士です。
ようやく掃除関連(風呂、トイレ、部屋など)と買い出し(食料と日用品)を終えてぐったりしているところです。
夕飯の下ごしらえとかもしてることを友人に言えば、

「男のくせにキモい」

お前は女なら料理の一つくらいやってみれ、と言えば問答無用で蹴りが入る始末。
・・・今週も元気に頑張りたいと思います。



さてさて、メイプル関連。

先週、頭がおかしくなったと思わんばかりに狩り狩りしてました。

すると――

祝108歳!


レベル108になりました。
そうなんです、108なんです!

何でこの中途半端としか言いようがないレベルを目標にしていたかというと――

ゲートキーパー

           


            こいつや

たなとす




            こいつを


なぎ倒さなければいけないからです(画像はメイプルの雫様より拝借いたしました)。
戦士ってのは他の職業と違ってレベルあがれば命中率が上がるってぇもんでもねぇんです。
まぁ素直にDEXあげろぼけとか言われそうですが。
なのでこいつらを倒すためには命中率補正がマイナスにならない自分レベル=敵レベルにまであげなきゃならんのです。
別に100%(自分Lv=敵Lvでも命中率が足りてなければ当たりませんが)当たるわけではないのですが、マイナスに補正されるよりはマシ!

そして何でこいつらをなぎ倒さなければいけないかと言うと、
それはルディブリアムの平和のためなのです。
素直に言えばvs.ビシャスプラントやってみたかったからなんです!



そしてタナトスをなぎ倒すこと72体くらい(肩章が72個あったのでもっと行ってるか)。
ついに念願のビシャスプラントへの挑戦権を手に入れた!



そして準備を万端にし――
ビシャスプラント戦闘前


決戦開始前。
かなりドキドキしてます。
まぁこの時、真ん中の球体を叩かないままだったので
「まだ出てこねぇよ・・・」
とか1分くらい待っていたという悲しいお話。


それに気づいていざ勝負!
しっかしやってみて気づいたのですがビシャスプラントってとっても戦いにくい。
普通にパワーストライク撃っても当たりませんでした。
ぴょんこぴょんこじゃんぷしながらPS→PS→PS・・・
HPMP1攻撃はばんばかくらうし、スキル解除されるわ、スローされるわ、まぁ一人で戦ってても楽しくなかったです、ハイ。
もっと頑張ればいけたんでしょうけど途中あまりにもこっちの攻撃より回復ペースのが早いのが嫌になって、わざと回復しないようにして撃沈。

そしてお墓


ま、親指の爪くらいのHPは減らせたみたいでしたね。
いつか機会があればPTを募って挑戦してみたいです。



そして七夕クエ。
伝説と呼ばれるくらいのクエストですが、前回の二人は惨敗。
残りの7キャラで挑戦してきました。
その結果をどうぞ――!

3人目
七夕クエ三人目

鉾制作の促進剤
手前の赤い薬はじゃんけんクエのものです・・・


4人目
七夕クエ4人目

リングイヤリング(金)


5人目
七夕クエ5人目

革靴(橙)


6人目
七夕クエ6人目

両手鈍器制作の促進剤


7人目
七夕クエ7人目

スイカ20個


8人目
七夕クエ8人目!

鉾制作の促進剤(またかよ・・・)


ラスト、9人目
七夕クエ9人目

チューチューアイス20個


七夕なんて台風で流れてしまえ



今週も雨続きですかね。
月曜日に出張が入っていたりとなかなか忙しいけど洗濯は出来れば3日に1度くらいはしたいんだよなぁ・・・
6月にあまり雨が降らなかったから今年は水不足だなとか言ってたのに、一転して水被害だものなぁ・・・やりきれない思いですよ。

海でバーベキュー

こんにちは、満月博士です。
昨日の土曜日は会社の希望者を募って海でバーベキューをしました。
別に私が参加する必要はないのですが、やはり普段顔を合わせることが無い、または少ない部署の人たちと顔つなぎの意味も含めて参加しました。
結構楽しかったです、病み上がりじゃなかったら来年は海に飛び込む一員になりたいです(´ー`)



さてメイプル関連。
前回のエントリーでログイン後すぐに切断されるという状況は今現在、確認されていません。
あれ以降何かをいじろうと思ってはいたものの時間が取れず(めんどくさくなって)やっていませんでした。
なので状況は何も変わっていないはずなのですが元気に接続できています。
このまま接続し続けることが可能ならば良いんですけどね。

メイプルでは色々変化があるようです。
新ワールド「けやき」が設立されたり、設立されてまだ一週間も経っていないのにもうTOPは78とか行ってたり。
満月メイジ(仮名)はあっさり抜かれてしまったのね・・・一応年間選手なのに。
社会人になってからっていうもの、パッチが当たっても特に驚くこともなく、いつぞやの23時まで延長みたいなのがあってもその時間帯に家にいることが少ないためにあまり意味を感じなくなっています。
まーのんびりまったりが主の人間ですからね、自分の持ってる自由時間においては。
会社で働いているときはンなことできませんよ、とてもじゃないですけど。
納期が厳しいって言うか無理だろ!それは!!っていうのがばんばかあると他のことを考えることもなくそれに集中してやってます、おかげで残業だらけです。

メイプルの変化なのか愚痴なのかわからなくなってしまいましたね(;´Д`)反省



さてさて、夏の三大クエストと名高いクエストを受けて参りました。
ちなみに三大クエストとは
一.サーフボードクエスト
二.七夕クエスト
三.じゃんけんクエスト

受けたのは二と三だけです。
一なんて受けていません、アイテムないし。
では七夕クエストの結果をどうぞ――!


まず一人目、満月博士の場合

七夕クエ


片手鈍器制作の促進剤



・・・二人目、満月メイジ(仮名)の場合

七夕クエ2


革靴(青)


惨敗です。
ぐすんぐすんとさくらは泣いていますが、こっちだって泣きたいです!
オリハルコンとミスリルとアダマンティウム返せッ!


後のこりの一人に全てを賭けるしかないか・・・



そして週間報告恒例の

祝107歳!

レベルアップ、107!
あともう1何ですよね、しかし、その1が激しく遠い道のりだ・・・



あぁ、付け加えておきますがジャンケンクエストは惨敗続きです。
赤い薬だけで商店が開けそうな勢いですらあります。
けっ!

そしてそして。
昨日海で焼けてしまったので手やら首やら足やらがひりひりしておりやす・・・

そして光の消えるとき――

こんばんは、満月博士です。
コメント返信まで書いていたログがヒューマンエラーにより消えてしまった(ブラウザバックを押してしまった)ためリトライしてます。
多分さっきとはまた違った感じになっていることでしょう(誰にも確認できん)。



7月に入って本採用となった満月博士。
これからは残業も認められ、自分のやりたいように出来るようになりました。
試用期間中は基本的に残業が認められないのですよね。
ま、忙しいのは覚悟していた訳で・・・。
覚悟を決めていると残業するのもまた楽しいものです。
さすがに帰ってくるのが23時とかになったときは虚しくなってしまったけれど。



さてメイプル関連。
今週と先週の出来事をどうぞ。


まずは――
祝105歳!

レベルが上がったことを報告いたしますヽ(´ー`)ノ105です。

そしてさらに!
祝106歳

レベルが上がりましたヽ(´ー`)ノ106です。

一週間に一レベル、良い感じです。
しかしこれだけの期間、ブレイブパイレーツを倒し続けながらドロップはETCアイテムばっかりで大きな、大きな金額をドロップしてくれるものはありません。

そう。
今欲しいのはまさにこれ!
雷すりけん
友人ハーミットのポルテミスにお礼もかねて進呈したい雷手裏剣。
しかしこいつがLv90からLv106現在まで1個もドロップしないというすばらしさ。
こいつさえドロップしてしまえば違う場所に移りたいのに!
まるでネペンデスの蜜のように戦いの日々が続いています・・・


ぽろり



?!



こ、これはまさか――!







鉾の書

60%鉾の書でした。
120万メルで売れたので当分の薬代にはなりそうですヽ(´ー`)ノ




この時は、こんな事になろうとは夢にも思っていなかったのです・・・




最近――と言ってもここ1週間くらいの間ですが。
露店をしてて朝まで持った試しがありません。
必ず朝になるまでに落ちていて、チャット欄にはたくさんのメイプル豆知識があります。
これだけあるともはや豆知識じゃねーよとかぼやきながら切断(すでに切断されているけど)するわけです。
変だなーと思って今日も露店を開くものの今度は1分も持たない、つーか開くことすら出来ない。
原因は現在も追求中です。
不明のままならばこのままメイプルは出来なくなりましたって事になるのかもしれません(;´Д`)


まだサクチケ残ってるのに、とか。
サクチケ切れたらクエストやろうと思っていたのに、とか。
色々思うことはありますが、このままグッバイする可能性が高かったり低かったり。
まぁ何にせよ無理そうなら無理って事できっぱりあきらめるのが良いかもしれませんね。



そんなわけでいまいち気が乗らない日記になってしまいましたがコメントの返信はRead moreから~

PTバトル、それがMMORPGの醍醐味

おはようございます。こんにちは、満月博士です。
つい先日(1週間くらい前になりますが)Lv104にアップしましたヽ(´ー`)ノわー
SSはありません、久しぶりにPTに誘われたのでお邪魔していたら経験値がばんばか入ってきまして気づいたらLvアップしておりました。
やっぱりPTバトルこそMMORPGの醍醐味ですよね!
そんなことを言いながらも一人で狩ることが多いのですけどね。



新パッチが当たりましたね。
ジパング拡張パッチ!
具体的にはどこがどう当たったのかさっぱりなのですが(その前に海マップ拡張さえ巡ってない)、話を聞く分だと
・高レベル優遇パッチ
・リアルマネー優遇パッチ
とか言う話を聞きます。
何でも珠蟲姫マップの時給が変だの、ダメージが変だのドロップが変だの色々言われているみたいですね。
まぁ武器庫実装後も80武器のロヘンや龍天拳、歯翼月牙が音を立てて値崩れしていきましたけどね。
姫様の落とす椎茸とか青雲剣も値崩れするんでしょうかね。
実際に落とすかどうかは知りませんが。
基本的に人は人、自分は自分な私はどんな状況になろうともあまり動じたりしないみたいです。
むしろ姫様のおかげでカウンターストップが早まるんじゃないかと思います。
ストップしちゃった人はどうするのかしら?
ネペンデスの密探しみたいに目標を達成したら急にやる気が減退していった私のように、レベルが上がらなくなったら自然とやめていくのかしら?
そもそもLv200まで上がっちゃうと4次職実装されても微妙な感じがしますよね。
だって実装されてすぐに全スキルMAX(S.LvがMAX30だと仮定した場合)に出来ちゃいますよ。
3次実装の時みたいに偉大な先人達のおかげでスキル振りがほぼ固定された様に、4次が実装されて、先人達の偉大な犠牲の下に新たなスキル振りが考案されるのでしょうか。
その前に実装されないかもしれませんが。
まぁ未来はわからないからおもしろいって言うのかもしれませんね。
未来が見えないとも言えますが。



さて、スキル振りの話が出たのでナイトのスキル振りにも少しふれてみたいと思います。
実は今日のパーティーバトルで先にコマをあげるかパニックをあげるか聞かれたのがふれてみようと思った原因ですけどね。

これは狩る対象によっても変わります。

って言うのがちょっと冷たい言い方だと個人的には思います。
たとえば人がほとんどいない土地が良いというこの方この方の様な場合だとパニックでも良いかもしれません。
お二人とも別に過疎地が大好きって訳でないと思いますけどね。たまたま気に入った場所が過疎地だっただけで。
え?変わらない?馬鹿なッ!


例えば
・ライカン様
・親分
・お空のバルログさん
・ジャックム
・ビシャース
をターゲットにするならパニックがあると便利です。
でもイエペペや勇敢な海賊さんたちのように数多くの相手にするならコーマの方が便利です。
S.LvをMAXにすればコンボカウンター1でも90%確率で気絶させられますしね。
ダメージを負いたくないときはひたすらパワーストライク→コーマ→パワーストライク→コーマ・・・
で(相手が気絶してくれれば)ノーダメージで倒せちゃいます。

私の場合は
Lv70→Lv80 ゾンビ(ひたすらコンボアタックをあげました)
Lv80→Lv90 サンフィクシ、ゾンビ、イエペペを適当に俳諧(コーマ)
Lv90→Lv104(現在) 勇敢な海賊さん達(パニック、リラックス)
で過ごしてきていま(した)す。

パニックはお空のバルログさんやジャックム(まだ戦ったこと無いけど)用で、対ブレイブパイレーツにはあまり使ってません。
プリーストの方が通るのに邪魔な海賊さんを一刻も早く撃破するとき位にしか使ってません。
そもそもパーティバトルの回数が少ないのでパニックを使うことが非常に珍しいです。
なのでパニックはそんなに急いであげなくても良いかもしれません。
コーマをあげてリラックスをあげると黒字率がアップします。
MPがめきめき回復していきます(たいした回復量じゃないのに・・・)。
なので個人的スキル振り(ナイトでかつブレイブパイレーツを相手にすることを想定した場合)
・コンボ最優先(どんなに辛くてもあげてください。これがないと始まらない)
・コーマ優先(イエペペ解体後にコーマで一掃も可!出来ない場合も多いけど)
・パニックよりリラックス(まずは黒字を確保せよ!)
・パニック(高レベルな敵には必須!?)
・シャフト(F5の威力が高まります)
・その他色々(使い道がよくわかりません)

上に行くほど重要です。
まぁ人と違った道を進みたがる私の発言なのでまねしない方が良いかもしれませんけどね!


そんな私もイメージチェンジ、夏Ver.
イメージチェンジ夏Ver.

青で統一して透明感を強調。
でもひまわりで殴る姿はちょっと変だと思うんだ・・・


コメントの返信はRead moreから~
