

三連休

勤労感謝の日は普段勤労している方に感謝しつつ出社。
(勤労:(1)心身を働かせて仕事に励むこと。(2)報酬を得て、定められた仕事をすること。労働:goo辞書より引用)

ま、よーするにまじめに働いている人が休める日っつーことだーね。
そして土日はもはや通常勤務(;´Д`)ありえません。

ある人の教えとその意味

昔の人は言いました。

「欲はたちまちその人間を飲み込んでしまう恐ろしいものだ」

と。
最近つくづく昔の人はうまいことを言うなぁと感心しています。
こんにちは、満月博士です。

11月も半ばにさしかかり季節はすっかりもう冬ですね。
私の部屋にあった(はず)の厚手の掛け布団はいったいどこに行ってしまわれたのだろうか?
どなたかご存じの方、連絡を待ってます。



さて、ンなあほなことはおいておいて。
本日のメイプルの話題に行ってみましょう!

今回はいつものリプレをちょこっと離れて、ルディに向かい、ある人たちに挨拶をしました。
まーいつもみてくれている方々でさえ、「誰にだ?」と思わせるくらいに久しぶりです。





















G.ファントムウォッチ様
その名も禍々しきG.ファントムウォッチ様です。

以前はファントムプラントに挑戦するためにご挨拶にきたのですが、あまりの痛さに泣く泣く退散したことがあるこの方々です。

今回は前回の憂さ晴らしを兼ねてレベルアップした自分を正当評価してもらいたく挑戦しました。
なーんてぐだぐだ言っていますが、経験値効率を図りにきただけなのでしたヽ(´ー`)ノえへっ☆(キモい)


場所:「禁止された時間」
敵:「G.ファントムウォッチ」
PT:0(ソロ)
攻撃方法:コンボつきパワーストライクがメイン。たまにコマ。
移動速度:137
命中率:体感で90%くらい。

最初の10分間はマップの構成や立ち回りに時間を費やしたので、残りの20分間を計測(みなぎりドリンクの効力は30分)
計測方法は10分単位(丸薬がタイマー代わり)でSSにて撮影。

以上の条件の下、いざ計測開始!



経験値の増加量で書きます。
ちなみにサクチケありの状態です。

0-10分:679000
10-20分:651000

んーむ…計測サンプルが2だと680kが正しいのか650kが正しいのかいまいちですねぇ。
まぁその差が28000で、G.ファントムウォッチ4匹分と考えると、だいたい10分で660kくらいと考えるのが良いのかしら?

10分で660kが平均的であると仮定すると、

3.96M/h≒4M/hという計算が成り立ちます。

それが良いのか悪いのかはこれ1匹じゃ、判断できません。



そんなわけで、次の方に登場してもらいましょう。

バイキング様
色んな人たちの、色んな想いが詰まっているバイキング様です。
今回はこの方にも協力してもらいました。
別に日手裏剣をドロップしてくれれば大もうけだぜ!(゚Д゚)なんてことはこれっぽっちも考えていません。えぇ!いませんとも!!

計測方法は同じ。
ただし命中靴を装備したので命中率は100%です。
その分、移動率は122に落ちていますが。

そんなわけでレッツ計測スタート。



0-10分:505485
10-20分:498750
20-30分:519750

計測サンプル3回のアベレージを取ると、507995となります。

これに×6をすると……3047970EXP≒3.05M/hとなります。

すなわち、経験値効率でみればG.ファントムウォッチ>バイキングの公式が成り立つのです。
経験値しかみていない雑魚め!とおっしゃりたい気持ちもわかります。
まぁただの計測なのでそこら辺はスルーしていただけるとありがたいのですが、なんと言ってもこの方たち!


お財布に大変優しいです(ρ_;)ノ

比べる対象がリプレのワイバーンさんたちだからかもしれませんが。
特にG.ファントムウォッチは狩りにくいと言うことはなかったです。移動がめんどくさいという難点はありますが、移動重視の装備であればそこら辺も問題なさそうな感じです。

まぁ何かの参考になれば、ってーことで。
……で、タイトルと中身との関連性はどこに行ったんだ……



コメントの返信はMoreから~

哀しき戦いの日々

こんばんは、絶好調快進撃中の満月博士です。
その勢いをわかり易く言うなら風力4くらいです。
ちっともわかり易くないですね!
実際に風力4ってどんなもんだかも知りませんし。
まぁ気が向いたら調べるってーことで。


そんなわけで前回に引き続き「ブルーワイバーンの巣」です。
この蒼竜さん達ったらなんて照れ屋さんなんでしょう。
あのイエペペ先生やライカン様のように何にもドロップしてくれないです
あのイエペペ先生ですら80から90の間に8個もドロップしてくれたのに。
…もはや満月博士のドロップ運の無さは半端ではありません…(;´Д`)はぁ
でもイエペペ先生には雷手裏剣、ライカン様には日手裏剣という共通の高額ドロップアイテムがあるじゃないですか!
ということはブルーワイバーン殿もきっと良いアイテムを持っているに違いない!







ぽろっ!

ブルーワイバーン殿よりの贈り物





ほーら見ろ!信じるものは救われるって言うじゃないか!
あのオレンジ色をした書はきっと投擲の書とか、短剣の書とか、棒の書とかに違いない!
さすがはブルーワイバーン殿ヽ(´ー`)ノじらすって意味を良く知っていらっしゃるぜ!


60%防御鎧・上書

防御の書(鎧・上)








(T-T)

神様なんていないんだ…冷たい風の吹く夜の出来事だった…


おまけ。

レベルアップ!113!

レベルがあがりましたヽ(´ー`)ノ113です。




レベルアップ!114!

もう一個レベルがあがりましたヽ(´ー`)ノ114です。絶好調!




レベルアップ!115!撮りミス!

さらにレベルがあがりました(;´Д`)さすがに疲れました…

一度に三つもレベルアップした人間が書くコメントの返信はMoreからどうぞ。

レベル120への道標

こんばんは、某シーフさんのように呪われている満月博士です(前回日記参照)
まー30%書も10枚続けて外すと気持ち良いですね!(T-T)


そんなわけで110レベルになった満月博士の冒険はまだまだ続くっ!
ふよふよテクニカルな動きが可能な海マップをあっさり見限り今度はリプレへの旅!
以前俺はTUEEEぜ!(゜Д゜) といわんばかりのあのドラゴン達を一掃してリプレの平和を取り戻すのが主目的ですヽ(´ー`)ノでもレベルアップの方がもっと好きです(古い)

さて、その敵とはこいつ。
ブルーワイバーン!(゜Д゜)
実に凶悪な顔をしているだけでなく、この竜族どもはあろうことかリプレの住人?を檻に入れて閉じ込めているではありませんか!
どこをどう見ても監禁ですよ!(ちょっと違う)
倫理的に問題がありそうなものをあっさり流している満月博士だけどこれはさすがに捨ておけねぇぜ!

そんなわけでバトルスタート!















死闘

勘弁してください(;´Д`)


ブルーワイバーンの攻撃は主に3つ。
1. 氷を口から吐く。
2. 風を起こす。
3. 体当たり。

3はまぁ仕方ありません。
そこはPGと気合と心意気と薬でカバー。
PGつきでも1200とか…(;´Д`)どんだけ勢い良く突撃してきてるんすか。どんだけ~

それはさておき。
1の氷は氷自体が全て吐き出されてからダメージ判定があるようでいまいち読みづらい。
つい、出された瞬間にジャンプ→(蒼竜)「けっけっけ。そんな程度でよけれるわけがないぜ」→着地と同時にダメージ判定→ダメージ2300(;´Д`)

これって焦らなければ避けられるものなのかしら…

それはともかく。
2つめの風。
これについてはもうなんともならん(;´Д`)
斬りつける→EXア→風(ダメージ2300)→タック
こんなノリです。
氷と違ってこっちはダメージ判定が速い!
KBさせれば何とかEX打ち終わった後すぐくらいにはなりますが、何故かKBダメージを満たしていてもKBせずに反撃してくるとかありますからね。
しかも上下左右と幅広く攻撃範囲があるために、ちょっと攻撃→逃げろおぉぉぉぉ!→風→ぶるぐはぁぁぁぁ!(ダメージ2300)とかになります。


そんなわけで魔法攻撃(氷、風)をくらわないためには極力体当たりしかありません!
ダメージ1200と2300どっちが良いかって言ったら迷うことなく1200をとります!
PGつきでダメージを与えつつパワスト→EX→パワスト……の々繰り返し。
薬がものっすごい勢いで消えていきます。
それすなわち、金も一緒に消えていくということなり…(;TДT)こんちくしょう


でもそれに見合うだけの経験値効率ではあるようです(25%/h)。
そんなわけで…



レベルアップ!111!
レベルアーップヽ(´ー`)ノ111ぞろ目です。
ここに篭っていればレベル120まですぐにいけそうですヽ(´ー`)ノ
まー金さえあればですがね!(;TДT)ふーははははは!


おまけ。
金と労力と時間をかけて

レベルアップ!112!
レベルアーップヽ(´ー`)ノあっさり112になりました。
Lv.120までの道標、それは「ブルーワイバーンの巣」へおいでヽ(´ー`)ノというわけです。
決して一緒に破産しようぜ!とかは考えません!


そんなわけでコメントの返信はMoreから~
