

リンク整理・追加しました。

ある日の一コマ

出張でとある現場に来ている(現在進行形)満月博士とその先輩(尊敬してます)。
しかしその現場は非常に作業環境が悪く、とても寒い(気温は-8℃)
関東でぬくぬく生活をしていた満月博士にはとても耐えられるわけもなく……

満月「先輩、ここ寒いっす」
先輩「皆同じだ。我慢しろ」
満月「………そうですね」

しばらく二人そろって黙々と作業をこなす。

先輩「寒いな」
満月「えぇ。寒いですね」
先輩「おい満月、その上着貸せ」
満月「は?」
先輩「寒いから上着貸してください」
満月「………寒いのは皆同じです。我慢してください」
先輩「馬鹿!俺とお前じゃ若さが違うんだよ!」
満月「………………」

私より7歳年上の人ですが、たまに子供っぽくなることがあります。
でもそんな先輩を仕事面ではめちゃめちゃ尊敬してます。


んじゃ、今日の話題。



ちょっと2月、3月は出張の連続でほとんどログインできそうもないので、今まで撮りためていたSSを使って更新する予定です。
実を言うと最近の更新遅れはこのときのための複線だったりしますヽ(´ー`)ノという言い訳をすれば完璧!(そうか?)

んでもって、その際リンクをきっちり整理しておこうと思いまして(閉鎖や移転された方もいらっしゃいますしね)、それが本日のお題となります。

では、どうぞ。



Blue Twist/楓戦士様(仮名)
分類:ブログ
職業:戦士(ヒーロー)
私、満月博士と同職であるヒーローの奮闘振りをつづったブログサイトです。
ある時はがっつり、ある時はまったりといろんなネタをいただいているサイトです。
ヒーロー(ナイト)の皆様、悲観することはありません。
例え赤字でお金が少なくなったとしても、彼のようなことをすればお金を稼ぐことなんて簡単(?)にできるのですから!


Rok's Maplestory blog!/Rok様
分類:ブログ
職業:魔法使い(ビショップ)、弓使い(クロスボウマスター)
紹介は後の更新となりますが、「MILKs」ギルドのRok様のブログサイトです。
まだお話をしてそれほど時間は経っていませんが、やわらかい感じを受ける良い方ですヽ(´ー`)ノこれからもよろしくお願いしまーす。
と勝手にリンクをつないで勝手に挨拶をするチキンぶりを笑ってください(;´Д`)あはははは……はぁ


マッカチンのまったりメイプル!?/マッカチンS様
分類:ブログ(含.斬り賊親分攻略法)
職業:盗賊(シャドー)
どんなに忙しくてもほとんど毎日更新しているという非常に尊敬できる方です。
自らバキューム賊と名乗り、ピッグポケット愛好家です。
狩りでお金を貯める→強化でなくなる→狩りでお金を……(繰り返し)
マスターシーフである満月シーフ(仮名)の『心の中で』先生と呼んでいます。
(同じく『心の中で』の師匠はSmallStreamのシーフさん(様)です)


テルミット博物館/テルミス様
分類:書相場、キャラ育成
職業:弓使い(クロスボウマスター)、魔法使い(ビショップ)、その他大勢(゚Д゚;)
1ヶ月に1度とはいえ、種類も露店の数も多い店全てを調査しているその労力は尊敬できます。私も以前真似しようとして1時間しても全て回りきれずに挫折した覚えがあります。
色々なキャラを育成しているので、育成法についても(多分)詳しそうです。


メイプル総回診/財前ゴウ様
分類:ブログ、育成、物語
職業:多種多様(゚Д゚;)
初心者から戦士、魔法使い、弓使い、盗賊と多種多様なキャラを育て、育成法について色々な視点から見ているサイトです。
説得力のある表現、たまに……というか過去では良く出てきた女性との付き合いとか見てるとすごい人だなぁ、と感心します。
ちなみに暇を見ては過去ログを全部読んだのは秘密ヽ(´ー`)ノ


、それが○○/世も末様
分類:ブログ
職業:魔法使い(アークメイジ(火・毒))、弓使い(ボウマスター)
ブログタイトル、キャラ名称、ペットの名前までセンスが光るお方ですヽ(´ー`)ノ
私がブログを立ち上げたときに足跡から追跡(?)してお気に入りに登録したというのが経緯。
特に接点もないはずなのに未だにお気に入りのサイトです。


さちゅぅのめいぽな日記/さちゅぅ様
分類:ブログ
職業:魔法使い(メイジ(火・毒))
以前相互リンクの申し込みがあり、お互い結びました。
きっかけはFF12のポーションでした。
現在は完全休止中となってしまったのが残念です……


めいぽ同盟/リリ様&胸様
分類:育成
職業:戦士(ナイト)
胸様の事情により更新が停滞しております。
以前は3次転職試験問題とかわからないところを掲示板で聞いたりとか楽しい雰囲気があったのですが、時の偉大さには勝てず。
サイト内に記載されている育成法についてもリンクを辿った先のほうが、4次まで見越して描かれているため、情報遅れとなっている感がぬぐえません。
それでもお気に入りに登録しているのは、やはり昔の感謝の念があるからかもしれませんね。


メイプルの雫/リノア様
分類:総合サイト
情報を取り扱っているサイトです。
モンスターやマップ、クエストなど情報量が半端ではありません。
ただ満月博士のモットーが『クエスト攻略は自力』ですので、あまり見ることがないといえば、無い。
あるとすると、敵の画像が欲しいとかそういうときに右クリック→保存→アップロードをしているくらいですかね。


桜と楓の並木道~斬り賊支援サイト~/上級准尉様
分類:育成
職業:盗賊(シャドー)
その名が示すとおり、斬り賊の育成を支援しているサイトです。
これから斬り賊を作ろうと思ってるんだけど、どういう風に育成すればいいの?という質問に的確に答えています。
様々なタイプの斬り賊について紹介されていますので、一度覗いてみると新たな発見があるかもしれませんね。


Went My Way様
分類:アバター試着
現在はショップでアバターの試着自体はできますが、表情や肌の色、髪の色までは変えられません!(゚Д゚)アバターしてみたけど、髪の色が合わなかった!という嘆きの部分をこれで一気に解決できます!
ちなみに何故か満月博士は赤髪なんですよね……いつ染めたんだろう……


4Gamer.net
分類:パッチ情報
パッチが紹介されると更新すると、その詳細を紹介してくれるところです。
まぁあまり見ないですけどねヽ(´ー`)ノだって気づいたらパッチが当たってるんですもの。


MapleStory Wiki
分類:Wiki
ちょっとした情報を皆で協力してまとめて行くことで、自分が当たり前だと思っていた行為が実は他の人が知らない秘技だったり、逆にそんなこと知らなかった!!ということがなくなります。
情報量としては豊富すぎて、いったん読み始めると中々読み終わらないというトラップがッ!(゚Д゚;)まぁ冗談ですが。


ネクソンジャパン
分類:HP
我らがメイプルストーリーを運営しているネクソン様のHPです。
いろんな苦情にも負けず(聞いてないだけかもしれませんが)、どんな不具合パッチにも負けず(いい加減に直さんかい)、様々なオンラインゲームをサービスしています。
最近はメイプルストーリーを終了すると小窓が開いて、ゲームの宣伝をする徹底振りにはもはや頭が上がりませんヽ(´ー`)ノだから不具合を直してください♪


メイプルストーリー
分類:HP
クライアントのDLはこちらから!ということでリンクを張ってます。
4次スキルとかの説明も追加され、HPとして完成に近づきつつあるのかと思う反面、動画や漫画はどうした?という疑問があったり。
一時期はトップページの更新記録が1日で5項目以上になったにも関わらず、次の日には何故か2項目程度に減っていたという摩訶不思議なホームページです。


a piece of colors/kai様
分類:ブログ
メイプルストーリーとは関係がありません。
私のブログ「満月のぼやき」のテンプレートを配布してくださっているサイトです。
こういうテンプレートを探していたので、お借りして以来、ずっと変えていませんヽ(´ー`)ノ誰だ?変えるのが面倒なだけじゃない?とか言う奴は!
……………違うとは言わないけれど。



後半に行くほどだらけているのは仕様です(;´Д`)ちかれた……
ちなみに相互リンクをしているのは「Blue Twist」様と「さちゅぅのめいぽな日記」様だけという噂が……。
否定できません(;´Д`)でも相互リンクをお願いできるほどの質じゃないので、これで勘弁してください。



こんな勝手な私ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。




今日の作業はいったん引き上げになったため、ホテルから更新しています(;´Д`)ノートPCを持ち込みました。
そんなヘタれな満月博士が綴るコメントの返信はMoreからどうぞ。

変わる世界

たとえ今が忙しくても、1年前の状態から比べると楽でしょうがない。
こんにちは、満月博士です。
1年間の過酷な生活は私をかなり強くしたようです。
現在も忙しいとされていますがなんとも感じない。
むしろ今まで忙しいと言いながら余裕ぶっこいていた先輩が忙殺されているのを見るのが楽しい(問題発言)。
人間、本当に忙しくなると忙しいとは言えないものです(そんなことを言う暇があったら仕事している)。


さて、ブランディッシュ20を求めて、未だダークワイバーンと戦い続けています。
そんなことをし続けているからか、
レベルアップ!123!
123レベルになりましたヽ(´ー`)ノ
ついにブランディッシュが10です(残りSP2)。
このままだと例え124になろうと125になろうとブランディッシュに振ることができない!

とは言ったものの、
ブランディッシュS.Lv10

ブランディッシュ、楽しいです(*´Д`)はぁはぁ
パワーストライク+Exアタックがざしゅざしゅっ!といった感じなら、
ブランディッシュはざざしゅ!と言った感じ!(わかりづらい…)
とにかく攻撃モーションが早い上に100%で2撃目が発動するのが良い感じヽ(´ー`)ノ楽しいっす!
これがS.LvがMaxになったら……


(*´Д`)うへへへへへへ


まぁその前にブランディッシュ20にする必要があるわけですが…







レベルアップ!124!
その前にレベルが124になってしまいました(;´Д`)嬉しいんだけどびみょーな感じじゃ。







未だにS.Lvが10のブランディッシュ。
しかし余りSPは5。
マスタリーブック20さえ手に入れて、成功すれば、一気に15にすることができるのです!




そして、ブランディッシュLv10の狩りはまだ続く…







と、思いきや!

再びブランディッシュを手に入れた!
ブランディッシュ20、再び!







よーしよしよし。
今回は前回みたいなツンツンっぷりはいらないぞ。
今回はしっかり場所をお気に入りのフリマに変えてやるから大丈夫大丈夫。
今までのは全部この瞬間のための前フリだったんだよ…ね!







よーし………い、いくぞ!

成功を祈り…
ブランディッシュ20をダブルクリック…













成功!








!?







マスタリーブックが光を放ち、既存の能力が向上しました。







成功しました!ヽ(´ー`)ノやったぜ!
正直、今回はずしたらもう露店で買うことを決意していただけに嬉しいですヽ(´ー`)ノ良かった良かった。

そんなわけでブランディッシュはS.Lvが15になりました。
ようやく、半分ですが、楽しさは倍以上です。
ここまでたどり着くのにかなりかかりましたが、その価値は確かにあります。
ナイトの皆さん、たとえ赤字で死ぬ(;´Д`)とか思ってもあきらめずに頑張ってください!
きっとあなたもそのときの苦労が報われる瞬間が来ますから!
まぁ赤字は赤字なんですけどね…

彷徨える英雄

未だ前回のショックを引きずっているような気がします…
こんにちは、満月博士です。
苦労して手に入れたブランディッシュ20.
しかしそれは失敗に終わってしまったあの瞬間。
失敗した瞬間に闇→キャラ削除というのはならなくて良かったといえば良かったかもしれませんが。
まぁまた取り直せば良いじゃんという楽観的な部分もあるんですが、あれはちょっとなぁ…という部分もあり、凹んでます(;´Д`)


そんなわけで、ちょっとガリガリ狩るのはやめにして、たまりにたまったクエストを片付けることにしました。
気分転換にクエストはちょうど良いのです!
まずは海外クエスト。
といってもスタートはきのこ神社だったりしますが。
きのこのこの黒さは以前すでに暴いていますが、その続きにどうやら新クエストが実装されていたようです。

まずは中国のボスモンスター
中国、巨大ムカデ

巨大ムカデです。
なんとこのマップは10分間という時間制限付きというおまけまであります。
ここにたどり着くまでに、
○○を倒せ~だの、○○のアイテムを持って来い~だの色々やらなきゃいけないんですが、それはすべてこいつを倒すための前準備!
覚悟を決めていざ、決戦!
瞬殺!

わずか3撃(時間にしてブースターやコンボなどのスキルをかける時間含めて13秒なり)で撃沈。
やはりレベル122ではレベル差がありすぎたか!(当たり前だ!)


お次は台湾。
これは以前、満月メイジも挑戦していますが、
夜の屋台に怪しいやつを見つけた!

台湾マップの怪しい屋台。

他の屋台と紛れていますが、
攻撃すると目を覚ます

攻撃すると目を覚まします。
ボスの名前はなんともひねりのない、その名も「屋台」。
もうちょっと何かなかったものか…

ちなみに、この屋台、
ちなみに立てます
立てるんです!

満月博士の身長が160cmと仮定すると、見かけざっとその三倍はありますので、480cm。

大人とまだ小学生にもならない子供が喧嘩するようなものです。
勝ち目があるとは思えない。

ちなみに、攻撃方法は
拳骨
親父の拳骨です。

この上から下に向かって殴るあたりも大人と子供の関係が伺えます。

もうひとつの攻撃方法は
腹部から飛び出るギャリック砲
腹部から飛び出るギャリック砲です。
このモーションが見えたら伏せればとりあえず回避できます。
まぁ私が回避しようとしなかろうと、背後にいるであろう人物は巻き込まれるんですけどね。

ちなみに、倒すと

倒したときのアイテム
金とパワエリ、エリクサーがもらえます(後クエストアイテム)。

レベル的には
台湾>中国ですね(多分)。


なぜかタイランドだけはボスキャラがいませんでしたので、これから追加されるのかな?
そんなわけで最後に日本のボスキャラに挑戦して来ました。
その名も高き!






ゾンビお母様
ゾンビお母様です。







ずいぶん久しぶりのご対面だからでしょうか?
あった瞬間、目がきゅぴーん!とされているようで…






ものすごい折檻にあいました。


あまりにも不条理なことでしたので、ついムキになってしまい…








ゾンビお母様の死
へそくりを投げて出て行ってしまいました…(60%弓書でした)。


クエストも結構進みました。
結構楽しい上に経験値もそこそこたまってきましたので、次回にはレベルが上がりそうですヽ(´ー`)ノ


ブログ拍手してくださった方、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ


では今日はこの辺で、失礼します。

ブランディッシュ20を求めて

もうすぐ成人式を迎える人も多いのではないでしょうか?
ということは、この時期は大学のセンター試験というわけですね。
成人を迎える皆さん、おめでとうございます。
これから先は責任という名前が重くのしかかってくる人も多くなるでしょうが、めげずに頑張ってください。
ならびに、受験生の皆さんは最後の追い込み、頑張ってください。
ここを乗り越えれば楽しい大学生活が待っていますヽ(´ー`)ノ私のように馬鹿ばっかりしていると後が大変ですが。
そんなわけで成人式もセンター試験も無関係となって何年になるのかわかりませんが、満月博士です。
こんにちは。
社会人となった満月博士も日々勉強しております(資格を取れとうるさいもので…)。
メイプル内ではヒーローになりましたが現実世界でヒーローになるのはまだまだ先のようです。


さて、121となった満月博士は現在、マスタリーブック「ブランディッシュ20」を求めてダークワイバーンと喧嘩をしております。
そしてそんなことを繰り返すことによって…
レベルアップ!122!

レベルアップしましたヽ(´ー`)ノ122です。
レベルアップした場所は「火と水の戦場」です。
バーンケンタロスとフリーズケンタロスが沸くマップですね。
ドロップアイテムは弓100武器や槍90武器などとっても高価なものを期待したんですが……
まぁ期待通りドロップなんてしませんでした(ρ_;)ノ(1時間じゃ当たり前かもしれませんが)
振ったスキルはもちろんブランディッシュ(S.Lv6→9)
まだまだ攻撃範囲は一匹ですし、パワーストライクに比べると低威力なんですが、何かこういうS.Lvが成長する過程って楽しいですよね!
それはともかくとして、そろそろマスタリーブックをドロップしてくれないと10以上振ることができない。
どうしてくれるんだ!

と、いうわけで。

鉾10%書を手に入れた

10%攻撃鉾書を手に入れたヽ(´ー`)ノ
ダークワイバーンからはじめてのドロップが書なんて幸先はかなり良いですヽ(´ー`)ノきっと次はブランディッシュだぜ!

とか考えていたら

!?

ブランディッシュ20

ブランディッシュ20をドロップした!

マジでドロップするんだ…
10%攻撃鉾書をドロップしてから10分程度のことでした。
あまりの衝撃に驚きましたよ。
いやー、やっぱり日ごろの行いが良いんだねー。
なんたってメイプルのおみくじは吉だったけど、

おみくじあどばいす

頑張った分は報われるって書いてあるしね!
正直マスタリーブック「ブランディッシュ30」はビシャスプラントって聞いていたからそっちは買わないといけないかなぁなんて考えていた分、嬉しいですね!

んじゃ、早速使用してMaxLvを20まであげてもらおう。

いざ、70%成功にかける
ブランディッシュ20をぽちぽちっとダブルクリック!

ゆっくりと目を開けると、そこには新世界が!













願いは無残にも散ってしまった…
マスタリーブックを使用しましたが、効果がありませんでした。








は?

はっはっはっは!
嫌だなぁもう。
二人っきりの時はツンツンしなくても良いんだぜベイビー♪
さぁ素直な心を見せてみな!














願いは無残にも散ってしまった…
マスタリーブックを使用しましたが、効果がありませんでした。






(;TДT)

新年早々ネタを作ってくれなくても良いんだよ…(;TДT)
そんなわけで満月博士がブランディッシュで世界を制する日々は、まだまだ遠そうである…

コメントの返信はMoreから……(TДT)

新年最初のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2008年もよろしくお願い致します。
新年しょっぱなから挨拶が遅れましたが、今年も満月のぼやきをよろしくお願い致します。


さて、昨年は色々ありました。
メイプルワールドに4次職という皆が待ち焦がれていたそれぞれの最高職が実装されたり、ホーンテイルが封鎖されたり、ジャクムが5chで開放されたり、二刀流が実装されたり、チーターによって相場が崩壊→値段高等と言う悪循スパイラルに陥ったり、Lv200が続々誕生したりしました。
そんな中Lv.120を達成した満月博士はついにヒーローへと転職を果たしました。
レッドドラゴンとグリフォンを倒し、微妙に自信をつけたりしてます。
満月博士「私のようなプレイヤースキルの持ち主でもボスキャラ(?)を倒すことができるのか!」
そんな自信をつけた満月博士の旅はまだまだ続く…!


そんなわけで、
レベルアップ!121!
レベル121になりましたヽ(´ー`)ノばんざーい

レッドドラゴン、グリフォンを倒す道をえらんだのはここに原因があります。
10Mメルであっさり転職する道もあるけども、実力を使えば10Mメルも使わないし、何より転職したからといってすぐに強くなるわけでもない。きっとレベル130くらいまではたいして今までと変わらないだろうと言う判断の基、レベル上げを兼ねているのでした。
レベル120転職時に頂いたスキルポイントは迷わずブランディッシュに振っていますので、現在スキルレベルは3。
121になって振るスキルはもちろんブランディッシュ。
現在スキルレベルは6。
露店を回るとブランディッシュのマスタリーブック20はスキルレベル5から使えるとのこと。
値段もそんなに高くは無いが、やはり必要なのは……









自力ドロップ!









スキルレベルが20になるまでは少なくともあと4~5レベル上げる必要がある。
それならば今2~3Mメル出して購入するよりも、そのレベルに達してもドロップしなければ買うと言う選択すれば良いのである!
現在、確認されているのは


ダークワイバーン

ダークワイバーン様(画像はメイプルの雫様より拝借しております)


なんという幸運。
この方はいつも喧嘩しているブルーワイバーンより若干強くなった程度の敵です。
この手の敵に対する赤字っぷりにも耐性のある満月博士には恐るるに足らず!

場所もブルーワイバーンの巣からちょっと奥へ進んだ「龍の巣の入り口」。
そう、あのラピュタ城への道ホーンテイルが住んでいる(?)場所への入り口なのである!
しかもダークワイバーンはブルーワイバーンと違って、マスタリーブックを3種類も落とすとのこと。
1.盗賊スキル「フェイク20」
2.戦士スキル「ブランディッシュ20」
3.魔法使いスキル「クヮンタムエクスプロージョン20」
と豊富も豊富ヽ(´ー`)ノ


と、いうわけで

狩る!

狩る!


まだまだ狩る!

狩る!


さらに狩る!

まだまだ狩る!




そして!

ますたりーぶっく を てにいれた!


クヮンタムエクスプロージョン20を手に入れたヽ(´ー`)ノ


残念ながら目的のブツではありませんでしたが、まぁ良しとしましょう。
今年もこんなペース(1~2週間に1回)の更新となりそうですが、よろしくお願い致します。


追記
満月博士の今年のおみくじ結果は吉でした(メイプルワールド)。
要求アイテムはガンティアンの触手100個(地球防衛本部に生息)。
そして得られたアイテムは両手鈍器攻撃70%書でした(;´Д`)でも微妙に黒字なのでOK!
でもお賽銭は1M+1メルを投入して見たら「どろーりチーズ100個」でした(ρ_;)ノ買ったほうが安かったですわ。
内容的には追記部分以外、去年のものとなっています。
早めのうちに現在の状況まで追いつきたいですね…

コメントの返信はMoreよりどうぞ。
