

雪の中の大決戦!

かなーり寒くなってきましたね。
皆さん、風邪などひいてはいないでしょうか?
この時期は手洗い・うがいなどをしっかりしていきましょう!


さて、大分更新期間が開きました。
と言うのも満月博士は二月、ほとんど出張続きで自宅にいなかったため、メイプルをろくにプレイしていません。
まぁホテルからも繋がると言うことは確認できたんですけどね…。
そんなわけで以前から取り貯めていたSSを使って更新していきます。
内容的にはかなり古いんでしょうね…。
ちなみに部屋にいるのは今週だけで、来週の中ごろ(3月5日から4月頭まで)出張に行ってきます(;´Д`)またしばらくいません。
家賃がもったいない……。



さて、今回は昨年からクリスマスマップで戦闘できるようになった雪だるまとの決闘状況を書きます。
今までのクリスマップはトルの角探し(P-Shopから1メルで買う)以外はツリーを飾るしかなかったわけですが、今回はいろんなクエストが実装されていてとても楽しかったです。
やっぱり斬新なのはメイプルワールドのどこかにいるプレイヤーの人気度を上げればクエスト完了となるやつですかね。
今まで他のプレイヤーと接するようなクエストは「グループクエスト」しかありませんでしたからね。
そういった試験的な?意味では楽しかったです。
ま、雪だるま討伐クエストはアホか!?と思いましたが。
では、どうぞ。


メイプルワールドでは地球温暖化の影響がここにもあり雪が降らなくって久しい。
クリスマスといえばサンタを連想するが雪が降らないとやる気が出ないため来てくれないらしい(でしたっけ?)
サンタを信じる子供たちのためにも雪を降らせたい!
ただ、降らせるためには普通の雪の粉ではダメだ!
『永遠の雪の粉』が10000個あれば雪を降らせることができそうです!
そこいらの敵がぼろぼろドロップするのでぜひ集めてください!
そんな依頼を受け、満月博士は立ち上がる。
やはり子供たちの夢は大事にしたいもの。
サンタなんかいねーよ、とか冷めた大人が夢を信じる子供を無碍に扱ってはいけない!
その想いを胸に、満月博士は立ち上がった!
そんなわけで、
レベルアップ!126!
レベルアーップ!ヽ(´ー`)ノ126になりました!

ブランディッシュが着実に強くなっていきます。
そろそろパワーストライクのキー配置をなくし、ブランディッシュ配置に変えてもいいかもしれませんヽ(´ー`)ノ
しかしこの時点で集まった雪の粉は3400個ほど。
10000個までは程遠いです。

そして再び狩り続けることで、
レベルアップ!127!
レベルアーップ!ヽ(´ー`)ノ127になりました。

SSを見て驚いたんですが、
126になったときと、127になったときの場所が全く同じ。
斬りあげて126!斬りおろしで127!になった感じです。
ちなみにブランディッシュは20でとまっています(;´Д`)30は買うつもりですが売ってないよ…
この時点での雪の粉は1万と2500個(;´Д`)倉庫キャラのETCが雪の粉でいっぱいです。
スロット25個分を占領ですよ。
しかし子供たちの夢をかなえるというのであればこんなものは安いものだ!
そんなわけで、雪の粉をできるだけ空っぽのところに投入しました。




すると!





雪だるま(小)登場!
雪だるまが登場しました。

いきなり攻撃的です。
こちらの攻撃は『魔法のミトン』を装備して雪だるまがぽろぽろ落とす雪球を投げるだけ。
ちなみに投げ賊の方でも通常攻撃のみ(ラッキーセブンなど、スキル攻撃はMissになります)。


魔法のミトンの攻撃力は10(標準値?)
雪球の攻撃力はわかりませんが(調べてない)、通常攻撃で投げて、与えられるダメージは!


ダメージはたったの10!
なんとたったの10!
クリティカルも何も関係ありません。
問答無用で10です。

あー、なるほど。ってことは雪だるまの体力なんてたいしたことないんだろ?

とか思った人は世の中をなめすぎている。

雪だるまの体力バー(15分後)
雪だるまの体力バーにご注目。

後から後から人がやってきてはぽいぽい投げていますが、ダメージ10の積み重ね(15分間)の結果がこれっぽっち。
正直やってられません(;´Д`)しかもどんどん人が増えるからどんどん重くなってラグが激しくなるし。
しかし始めてしまった維持というかブログのネタになるからというかこいつを倒すまで頑張ろうと思いました。

その決意は無駄ではなく、この数分後、雪だるまの天敵が現れることになった!







メルエクスプロージョン!
その名も高き、斬り賊様のメル爆破攻撃!
なんと、こいつは有効です!
しかもS.Lv1なのにこの破壊力!
今こそ満月シーフ(仮名)の出番かも知れぬ!

とも思いましたが、もうちょっとで倒せそうだったので、満月博士で投げ続けました。

んで。
ようやく倒せたと思いまして(とどめはやっぱりメル爆破ですが)、ほっとしたのもつかの間。







雪だるまが進化した!
なんとでっかくなり、再登場(;´Д`)
HPバーは復活してるわ、被ダメは上がってるわ、こっちのダメージは相変わらずメル爆破以外、10しか当たらないわで正直テンションダウン。
どんなレベルの人でも等しくチャンスはあるものの、時間がかかりすぎです。
この時点でゆうに30分は超えてます。
しかしながらこのときになっても雪だるまの中に入っている斬り賊の方のおかげで、
メル爆破2連撃!
順調に体力を削っていってます。
この時点ではすでに二人の方のメル爆破が連打連打でした。
私も必死に投げておりましたが、貢献できるレベルにはありませんでした。
そして10分後くらい(開戦から45分くらい経ったでしょうか?)にようやく雪だるまを撃破!































さらにでかくなって再登場(;´Д`)
満を持して現れる特大雪だるま

HPは再び全快
被ダメはさらに向上。
与えるダメージは10(;´Д`)アホですか?



雪だるま討伐クエストは一言で現せます。



すなわち、








忍耐クエストである、と。

結局討伐完了まで頑張った時間は約1時間30分(;´Д`)
すっごい疲れた割にはもらえた報酬が赤ポットと橙ポット各100個ずつ。

この日以来、満月博士は永遠の雪の粉を店で売るようになった…(1個1メルでも売れれば良い)。

疲労困憊な満月博士が行うコメントの返信はMoreよりどうぞ(;´Д`)

パワーストライクとブランディッシュ

早いものでもう2月です。
2月というと1年で1番寒い時期という認識が私にはあります。
まぁ最近になってブートキャンプ(まだ基礎コースでさえ、追いつけないへたれレベルですが)を始めたから、寒さに若干強くなってきた気がします(何の関係もありませんが)。
そして何より2週間の出張から帰還→中二日→また出張という鬼のような工程なので、私は再びホテルからの更新となります(サブのノートPC大活躍)。
メイプルにはもう来月終わりくらいまでログインできないかもしれません。
が、ネタはたくさんあるから大丈夫!

そんなわけで、今日のお話です。


さて、マスタリー20も成功し、S.Lv10から一気に15になった満月博士。
ここら辺で気になるのはパワーストライクとブランディッシュによる経験値効率の差。
まだまだどっこい程度ならばパワーストライクの方がMP消費量的には優れています。
そんなわけで久しぶりに30分間計測を行ってみました。
武器、防具、移動速度、ジャンプ力は全て同じです。
攻撃方法がパワーストライクかブランディッシュか、だけが違います。
そんなわけでレッツ計測!


パワーストライク編(S.Lv20、Max)
0-10分:795375
10-20分:811125
20-30分:819000
3回の計測点は全てサクチケありです。
この計測点のアベレージを取ります。
(795375+811125+819000)/3=808500
それに×6をすることで、平均的に得られる時給が算出されます。
808500×6=4851000

つまり、ダークワイバーンをパワーストライクで狩った時に得られる経験値は4.85M/hということがわかります。


ブランディッシュ編(S.Lv15)
続けて攻撃方法をブランディッシュにした場合です。
0-10分:984375
10-20分:929250
20-30分:1015875
3点の計測点はサクチケありの状態です。
この計測点のアベレージを取ると、
(984375+929250+1015875)/3=976500
そして
976500×6=5859000
となり、すなわち、ダークワイバーンをS.Lv15のブランディッシュで狩った場合、5.86M/hという経験値効率になります。


まとめると、
パワーストライクS.Lv20で狩るよりも、ブランディッシュS.Lv15で狩るほうが経験値効率は良い。

どのくらい良いかというと

ブランディッシュの方がパワーストライクより、1M/hの経験値を多く得ることができる。

ということがわかりました。
しかもこれはS.Lvがあがるごとに威力が%単位でグングン上昇していきますので、その差はさらに大きくなっていくということが推察できます。
やっぱり、4次スキルはすごいですねぇ…


そんなわけで、
レベルアップ!125!
レベルアップヽ(´ー`)ノ125になりました。



そんなわけでコメントの返信はMoreから~
