

ちょっこっと愚痴

今日の更新は今の生活に対する愚痴です。
非常に醜い上に、見苦しいので追記に書きました。
ちょっと抑え切れなかったためにご迷惑をおかけして申し訳ありません。
次回以降、メイプルに戻すようにしますので、どうか皆様、ご理解をお願いいたします。

NEXON vs チータ。 水面下(?)の戦い

最近巷ではチーターによって高額書が大量生産されているとかなんとか。
それに伴う相場の異常な高騰が目に付き、もはや一般人には書を購入して強化するとかそんなレベルではないとの事。

それに対して我らがネクソン様は高額書を取引禁止設定にし、その後、調査を行い、IDをBANしたとか。

とりあえず、交換不可という身動きができない状態にして、調査後BANというのは有効な手段でしょう。
交換不可にされた時点で全部の書を強化に回すことで、規定枚数以下にしてIDのBANを防げたかどうかまでは分かりませんが。
まぁこつこつ書を貯めていた人はどうなったんだろう…とか思いますが、この非常事態にそこまで考慮することはできなかったんでしょうね。
ネクソン様からすればこつこつ貯めたのか、チーターによって増産されたのか分かりませんものね。

あいにく満月博士IDには書を持っているキャラクターがいないため、BANはされずにすみましたが、真面目にやっている人が損をするシステムは何とかならないのかな。

と、言うだけならタダです。
誰でもできます。
そこで、ここをこうすれば良いんじゃない?と代案がさらっと出せる人こそ格好良いのです。
(学生のうちでもそうかもしれませんが、社会に出て批判だけする人って嫌われる傾向にあるみたいです……うちの会社だけかもしれませんが。)

というわけで、私が考えた代案です。
ちなみにありえなさ過ぎて泣けてきます(;´Д`)所詮、こんな程度ですよ!



代案その① 「全ワールドのメルをリセットする」

もはや一般人が迷惑こうむるとかは蚊帳の外。
悪を根源からリセットするためには一般人も痛みを伴う改革が必要。
一般人のみ痛みをこうむるような改革をする人たちは話しにならん。
(どこのことかは言いませんが)

しかし、この案には懸念事項がある。
それは今回のチータ騒動のように、不正に取得した人間に与えるダメージより一般人のダメージの方が劇的に高いこと。
効果はあるが、それが効果的かは微妙なところ。


代案その② 「MTS、露店システムの停止」

チーターによって不正に販売される書は一般的にMTSだったり、露店だったりと推測される。
ということはその二つを停止することで、売ろうとするものはオークションなり、拡声器なりを使用することになる。
ネクソンはオークション会場を設置し、各町から飛べるようにする。

不正に手に入れた人間は大量に所持しているため、一枚一枚売っていくのが非常にめんどい。
手間によるメリットを減らし、売る気を削ぐ戦法。

まぁ一気に売られたらどうするの?とか言う話については、一回に交換できる書の枚数は3枚まで、とかにするとか、オークション会場にはGMを常駐させて、常にプレッシャーを与え続けるとかの対策は必要ですが。

拡声器の場合は取り締まることが難しそうですが、拡声器で「攻撃盾60%書を3Gで100枚まとめ売りします」とか言うのを聞いたら即座に調査のもと、IDをBANするとか。
まぁそんな取引自体可能なのかという話はあるが、そこはユーザから「このキャラは良く拡声器で攻撃盾(これは例ですよ)を何枚も売っています。調査してください」とかのメールを送ればOK。
それを見るか見ないかはネクソン様しだいってことで。


思考時間が3分程度なので、すっきりしていない部分がありますが、とりあえずはこんなところで簡便してください(;´Д`)

まぁ好きなゲームを守るためには、管理会社とユーザの両方が提携していくことが大切だと思いますけどね。
それができれば苦労しない?

そりゃごもっともで(;´Д`)



以下はどうせだったらこんなこともしちゃえ!というヤケクソ気味な案です。
半分以上冗談ですが、実装されたらどうなるのかなぁと(*´Д`)という気分もあります。



その①「サクチケの仕様の変更」

《現状のサクサクチケットの仕様》
ある時間帯の経験値を2倍にする。
メリットのみで、デメリットは存在しない。

《代替のサクサクチケットの仕様》
ある時間帯の経験値を2倍にする。
その代わり、敵からのメル・アイテムともにドロップ率が1/2になる


その②「ザクチケの仕様の変更」

《現状のザクザクチケットの仕様》
ある時間帯の敵からのドロップ率(メル・アイテムともに)2倍にする。
それに伴うデメリットはなし。

《代替のザクザクチケットの仕様》
ある時間帯の敵からのドロップ率(メル・アイテムともに)2倍にする。
その代わり、敵から得られる経験値が1/2になる。


代案①と②を組みあわせるとあら不思議。
何も買わない状態と全く一緒になるという素晴らしさ。
これによって両方を併用するメリットがなくなるため、ネクソン様には大きな損失に繋がる。


その③「P-Shopの贈答システムの廃止」

まぁこれがあるから詐欺だ詐欺だと騒がれるわけですしね。
お世話になった人がいるから贈答したい!という人は、いったんネクソン様管理のNPCに預けて、それ相応のメルがそのNPCに預かられて初めて取引成立するようになる、とか。

例)
Pアイテムを売りたい人:A
Pアイテムを買いたい人:B

Pアイテムをショップから購入し、購入から5分以内に特定のNPCに渡す。(こうしないと使用期限~の問題になりそうですしね)
Bは事前に取り決めた金額をNPCに渡す。
交換窓のようにお互いのアイテム、金額が表示され、問題が無ければ取引完了となる。
まぁメルの場合は贈答という形なので、無くても問題ありませんが。
ボタン押し間違えを防ぐためにも、「交換しますか?」と「本当によろしいですね?」の二回聞かれるため、やや面倒。
ちなみに取引を10分以内に終えないと、Pアイテムは交換主に戻り、交換できなくなる。
ちなみにこの取引部屋には余計な茶々を防ぐために、二人までしか入れませんとかね。

リスクを少なくするためには面倒な作業も必要なんだと割り切って行うことが必要です。



たいした案じゃありませんが、そこは使えるなぁとかそこはこうしたほうが良いなというのがあればどんどん使っていただいて構いませんので、管理会社、ユーザともに手を取り合ってメイプルストーリーをこれからも発展させられるようになりましょう。







と、まとめておきながらメイプルにログインしていなかったりして(;´Д`)ただいま出張中。
昨夜は深夜作業になったため、本日午前中はホテル待機、午後から再び作業に戻ります。

戦士、弩士、投げのHP/MP上昇量を比較してみた。

ふと思ったこと。

『リアが忙しいので、このブログ(メイプル関係)を閉鎖します。』

何故リアで止めるのだろう。
リアルと言っても差し支えないような気がするのだが……。
そもそもリアルという言い方がいかがなものかと思いますけどね。

メイプルをやっている時間もやっていない時間もリアル(?)なのは同じではないのでしょうか?
1日24時間という時間の中で、会社(学校)なり、仕事(勉強)なりをして、自由時間をメイプルとかに使うんだったら、リアルが忙しいんじゃなくて、

『仕事(勉強)が忙しく、自由時間が少なくなったため、ブログを更新する時間が取れません。』

になるんじゃないかなと思う。

こういう風にブログとかが一般的になって、誰でも自由にできるようになったからか、文字の表現力が軽く見られがちなのが凄い気になっています。
言葉とかと違って、文書というものは後々、それこそ10年、20年というスパンで残っていきます。
(ブログは閉鎖すれば消えますけどね。)
例えばレポートをユーザに提出する時なんてそれこそ一字一句見逃すこと無いように見返すわけです。
あまりにもとんちんかんなことを書いていたら、自分が恥ずかしいだけですから。
その中には表現が間違っていたり、誤字・脱字があるかないかを徹底的に見ます。
まぁこれは私の仕事の一部なので、他の人に押し付けるのはおこがましいというものですが。

何にせよ、せっかくブログを作成するとか更新するという意欲があるのであれば、きちんとした文章を書く練習すると、後々絶対役に立ちますよ!

といったところで本日の更新であります。



本日は比較した結果についての報告のみです。

何を比較したのか、それは――

1.『職業によるHP/MP上昇量はどれほど違うのか?』

そして

2.『STRはHP上昇量に関係するのか?』

を検証しました。
まぁ今回は魔法使いキャラはいませんが、そこはご愛嬌で。
また今度検証します。

まぁ1.のHPに関しては戦士がダントツで、弓・賊がそれに続き、魔が一番低いというのは分かります。
MPはまんま逆になりますね。

2.に関しては関係ないというのが有力ですが、実際に自分で確かめてみようと思い、実践しました。



では早速。
(結果はレベル11からレベル30までの上昇量の平均値で示しています。ただし戦士の場合、バイタライズで上昇量が変化しますので、バイタライズのマスターレベルである10が反映されると思われるレベル16から30の結果となっています)

結果の書き方は、職業/HP上昇量/MP上昇量という書き方をしています。

戦士 / 65.6 / 4.9
弩士 / 22.1 / 15.3
投げ / 22.4 / 15.0

という結果になりました。
この結果からすると、

HPの上昇量は
戦士(ただしバイタライズMAX?が必要)>弩士≒投げ>魔

という方式になります。
MPはまぁ逆でしょう。
まぁこれに関しては予想通りでした。

この結果がそのまま2.にも繋がっていますね。
だってSTRをあげている弩士とSTRが4の投げのHP上昇量がほぼ等しいわけですから。
職業の違いで弩の場合はSTRでHP上昇量が変わるのか?という疑問はあるかもしれませんが、アーチャーの成長量で、STRに関係ないことを実証済み。
ところどころ装備が変わっているわけだからSTRが増加しているのにも関わらず、HPの上昇量はほぼ一定なので、

STRはHP上昇量に関係が無い。

ということが断言できます。
まぁ何をいまさらって感じかもしれませんが。



このままだと当たり前だろ、そんなの。で終わってしまうので、転職時に増えるHP/MPについて最後に記載しておきます。
残念ながらこれについてサンプル1ずつです(ページを3キャラ以上も作成する元気が無いもので…)。


例によって、職業 / HP上昇量 / MP上昇量 の書き方をしています。

戦士 / 0  / 149
弩士 / 349 / 185
投げ / 344 / 168

という結果になりました。
つまりページに転職する戦士は、2次転職時にHPは上昇せず、MPが約150上昇する。
対して、弩士、投げは2次転職時にHPが約350、MPが175±10程度上昇する。

以上を踏まえると転職時のボーナスステータスって戦士が一番待遇が悪いということになるようで…。(待遇というと言い方が悪いと思いますが)

まぁそんなポイントだけで判断するのはどうかと思いますしね。


そんなわけで、いい気分で検証が終わりましたので、今回はこれまで!

満月博士、GWの生活を語る

GWをいかがお過ごしでしたでしょうか?
こんばんは、満月博士です。

世の中、テレビを見ても車内でラジオを聞いていても、「今年のGWは~」という話をされていましたね。
中には4月の26から超大型連休となった人もいたとか。
26からって……11連休ですよ?
そんなに休んだら会社に行くのがめんどくさくなるし、連休前にやってたことを忘れちゃうんじゃ……。
まぁそんなのはごく一部の人でしょうね。
普通の人……というと語弊がありますが、一般的には5月3日から6日までの4連休でしょう。
どうですか?皆さん、土日+2連休は楽しめましたか?

家族とともに過ごしたとか、恋人と一緒に過ごしたとか、メイプルに明け暮れたとか色々過ごし方はあるでしょう。
このブログは社会人になる年の1月からつけておりますので、まぁ私の社会人暦=ブログ暦になるわけです。
こういうので何が便利かって言ったら過去を振り返れる点ですよね!
そんなわけで、振り返ってみました。



社会人1年目のGWの過ごし方

どうやら休みなのは3日から7日(日曜日)までだったようです。

内訳は3-5日:友人と遊び歩いていた
     6-7日:メイプルにログイン(下町で鬼退治)

をしていたようです。
うむ、これを見ると中々充実した休みを満喫しているようですね。
まぁブログもまだ生き生きとしているし。


じゃ、次。


社会人2年目のGWの過ごし方

ブログが更新されておりません(;´Д`)
しかも4月に1回、6月に1回という隔月更新ペースです。

6月の内容を見ると、とても1年目と同一人物とは思えないような書き方をしている……。
食事が一日一回とか言う時点でおかしいというべきか(;TДT)良く生きてた。


最後。


社会人3年目のGWの過ごし方

今年のGWは3日から6日まで。
しかし今年は4月25日(金)~5月5日(月)まで連続出社というお話になりまして、昨日は一日ゆっくり休ませていただけました(;´Д`)
客先に渡す製品の工程が詰まっておりましてね……。
まぁそれはそんな無理な工程を引かせる営業と、それをあっさり承諾したうちの部長の責任にさせてください(;´Д`)実際は仕事が遅いのが原因とは思いますが。

そんなわけで今年のGWは残念ながらWeekではなく、Dayでした。
従って、世の中では「じーだぶりゅー」とか略す(?)ようですが、私の場合は「じーでー」と子供がなんだかわけの分からんことを叫んでいるような状態になってしまいました。
まぁただの日曜日だろ、そんなの。とか情緒の無いことを言ってくれやがります先輩には「Positive!Positive-thinking!」と言い返しました。



つまり、満月博士のGWの過ごし方をまとめると、

とりあえず6日以外は出社していました。
6日は家の掃除、洗濯、食料の買出しを済ませ、メイプルを起動しようと思ったら来客(友達)。
来た時点で19時過ぎだったので、そのまま呑みに出発。
どうやら明日から海外出張だそうで、近くまで来たついでに寄ったとの事。
とりあえず23時まで呑んで解散。
家に帰ってシャワーを浴びて、就寝したのが25時頃。

そんなわけで、今年もメイプルにログインはしませんでした。
まだ出張時のノートPCはパッチが4月終わりくらいのバージョンになっていますが、自宅のPCは昨年の段階で止まっていますので、新たにパッチを落とさなきゃいけないんですよね。
とりあえずこれから落としておこうかな…。


満月博士のGWの過ごし方なんてこんなもんです。
1年目の時以来、まともに休みをもらってない。
頑張ってはいるけども、結果が残ってないのかなぁ。
会社からはそれなりに評価されているみたいだけど、部長からの評価が薄い。
まぁ色々意見をずばっと言ったり、部長が理解できていない仕事をしているからなのかも。


ま、今日から気持ちを新たにがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。
