スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無敵生物

今日も雪山を駆け、様々な生物を虐待浄化し続けている満月鈍器(仮名)。
それにしてもゾンビを倒すのも疲れてきたぜ(;´Д`)ふぅ、、、

とかしているとまたゾンビが集まってくるので、今日も元気になぎ倒しています。
しかし人間である満月鈍器(仮名)は10秒ごとにHPが減少していくのに、何故ゾンビとかその他の生物は減っていかないんだろう?
あ、そうか。
彼らは元々この地に住んでいるから寒さに耐性があるのか。
あれ?
でもおいらもこの地に住む始めてから結構経つけどいまだになれないなぁ。
・・・・・・なんでだろ?

おかしいよね。
だってペットの子ドラゴン(仮名)なんて寒さでダメージを受けている様子がまったくないし、敵からの攻撃も何故か受けないし。

無敵ドラゴン

ほら、目の前でゾンビ毒ブレスをかけられているのに、子ドラゴン(仮名)を無視しておいらにばっか・・・。
しかもペットに色々と話したり、えさをあげたりしていても全然言うこと聞いてくれないし、良く分からないけどレベルアップして親密度が増している割には全然言うこと聞かないし。
親密度というのが何を表しているのかさっぱり分からない。

えさだってただじゃないのにばくばく食いやがって!
………でもその姿がかわいいから憎らしい。
ちくしょぅ!やっぱりかわいいことはそれだけで癒し効果があるとでも言うのかっ!
スポンサーサイト

崩れ行く白と黒の欠片

今日は夏休み!
ボクは普段出来ないことをしようと思い、近くの寺院にいってお参りをすることに決めました。
何故お参り?と言う疑問を持つ人もいるかもしれない。
でもこの夏休みを平和に過ごせるように、ということを最初にお祈りしておけば楽しく過ごせると考えたんだ。

でも行った先の寺院のほとんどにおかしな光景を発見した。
とても硬そうな石造りの人形がたくさんいた。
白い人形と黒い人形。

とりあえず得意の弩で撃ってみたら、あっさりと沈黙した。

ジョイントゴーレム

こいつらは一体何なんだろう。
いくら倒しても倒した時の欠片が集まって再び形を形成するから、きりがない。
しかも中には倒した時に、白と黒が混ざり合っちゃったやつらもいるくらいだし。

不思議なやつらだなぁ。
とりあえず撃つのも疲れてきたから退散したければ、夏休みだからこそ見つけられた不思議な光景だったのかもしれないね。

そんなわけでボクの夏休み探険器はまた別の機会に。
それじゃあね!

1次職の推奨の狩場

経験値効率が良い狩場と言うのは?

条件1:敵がたくさん湧く。
条件2:一匹辺りの経験値が高い。
条件3:敵の体力が低く、一撃で倒せる。
条件4:マップが平坦 or 移動しやすい構造をしているため、移動時間が短い。

他にもあるような気がしますが、ざっと思いつくのでこの4つ。
以外に厄介なのが移動時間。
移動速度がMAX140%(銀イノシシは除く)なのに対し、初期の移動速度は100%。
横にめっちゃくちゃ長いマップ構造だと端から端まで移動するのが面倒なくらい。
だからこそ、グループ狩りがさえるわけですが、まぁ満月博士にしろその他のキャラにしろほとんどグループ狩りをしたことがないので偉そうにはいえません(;´Д`)

そんなわけで1次鈍器ちゃんのお奨めの狩場をご紹介します。



推奨レベル:10~15
そびえ立つ木2
エリニア――そびえ立つ木2
出現モンスター:スルラ、スタンプ、デンデン

コメント
メイプルアイランドでも存在する敵なので違和感なくさくさく狩れるでしょう。
多少はしごのぼりがありますが、短いものなので問題なし。
スルラが落とすスライムの雫はそこそこ貴重アイテムで、クエストで要求されるので取っておきましょう。


レベル15~20
ピグ海岸
リス――隠れ道、ピグの海岸
出現モンスター:ピグ、リボンピグ、赤デンデン、青デンデン、アイアンピグ

コメント
敵の湧きが非常に良く、スラッシュブラストさえつかれば効率はかなり良くなるが、いかんせんこの時点ではまだ連発するのにはもったいないレベルでしかない。
マクロ対策モンスターとして実装されているアイアンピグは攻撃しないこと。
一度攻撃すると嫌になるくらい追ってくる(しかも倒せない)。
ピグから落ちるピグの頭はクエストで60個程度使うので、売らずに捨てずに取っておくこと。



レベル20~23
地下鉄1
カニングシティー:1号線1区(地下鉄)
出現モンスター:バブルリンク、ジュニアネッキ


コメント
バブルリンクは移動速度が早く、KBしにくいと言う欠点を持っているが、大量に湧くために経験値効率は良い。
また地味にいいものを持っているため、ドロップの期待感がある。
ジュニアネッキはこの時点じゃなくても戦士は命中率の関係でMISSしか出ないと思うので、無視。


レベル23~30-①
ありの巣1
スリーピーウッド:ありの巣1
出現モンスター:角キノコ、ゾンビキノコ


コメント
角キノコ、ゾンビキノコ共に大量に湧く。
この時点でスラッシュブラストがMAXのはずなので、まさに乱獲のし放題。
ドロップするアイテムもそこそこ良いものとなり、モチベーションも保てる。



レベル23~30-②
サヘル地帯1
マガティア――サヘル地帯1
出現モンスター:スコルピオン


コメント
レベル23の時点で命中率が45あれば必中する(はず)。
レベル23の時点でDEX56を要求されるため、命中丸薬や命中補正の防具があればこれると言ったレベル。
無理に来なくても問題ない。
狭い平坦なマップに大量湧きするのでレベル29以降はここに来ても良さそう。


マップの画像はメイプルの雫さまより拝借しておりますので、無断転載禁止でお願いいたします。



多分他のマップでもそこそこの効率は出そうですが、満月鈍器(仮名)はこんな感じで推移しました。
クエストをやりながらの移動が多かったので、レベルアップまでの時間はかかっていますが、楽しみながら出来ましたね。

私の意見としては、1次の間は特に大陸をまたがなくても十分に効率のいいところはたくさんありますので、むしろビクトリアアイランドに生息しているのが良いと思います(船代とかもかかりませんしね)。
多分育成サイトとかとは違った形になっていると思います(見たことないけど)。

違う、ということは人それぞれ考え方があるんだから、誰かの考えに共感する必要は無いということです。
自分のペースで、自分にあった形でゲームを楽しんでいきましょう!

過去に繰り広げられた戦いの爪痕

以前、数々の冒険者がこの地を訪れた。
ある者はただの通りすがりに、ある者は修行に、ある者は弱いものいじめに。
しかしそこに存在するその”死さざる者”が消え去ることはなかった。

それ何故か。

この世界では各地でたくさんの”生物”が虐待を受けている。
その生物達は恐るべき繁殖力で個体数を保っているが、虐待を受け、不幸にも朽ちてしまった魂はこの地へと集まり、死と言う鎖につながれながらも生きる死体となって跋扈しているのである。
この地を浄化するために出来ることはたったの一つ。
世界各地に住んでいる”生物”の虐待を、冒険者が辞めれば良いのである。
そうすれば少なくとも増えることはなくなるのだ。

しかし冒険者達の行動は極めて自然なのだ。
数々の”生物”は冒険者達が何もせずに通ろうとするだけで、因縁をつけて体当りをしてくる。
その威力はその地域の奥へと進んでいくに連れて酷くなっていく。
力のある冒険者であれば良いが、力のないものが通ったらどうなるか?

そう。
この世界を構成しているその全てが、そうなるべく運命を辿っているのである。

数々の地域が発見され、冒険者達は”死さざる者”がいる地域からは消えていった。
しかし他の地域で朽ちた魂がこの地に集まるというのは変わらない。
気づいたらこの地は魂でいっぱいになっていた。

そこで立ち上がったのが、我らが満月ファミリー(仮称)である。
満月博士を先頭に、繰り広げられる浄化の戦い。
それはまさに聖戦だった。


ゾンビと遊べ!@満月博士
光り輝く満月博士の姿。
戦士でありながら浄化するために神から授かった力である。



ゾンビと遊べ!@満月シーフ(仮名)
浄化の力が満月博士に比べて弱い満月シーフ(仮名)。
しかもゾンビが背後霊のようにたたずんでいる…。
しかしそれを気にしないのが盗賊たるゆえん。


ゾンビと遊べ!@満月メイジ(仮名)
魔法による浄化を進める満月メイジ(仮名)。
魔力で構成された雷の槍はゾンビたちの身体に風穴を開ける!



ゾンビと遊べ!@満月投げ
高速回転で放たれる手裏剣はゾンビたちの身体を切り裂いていく。
満月投げ(仮名)はいまだにゾンビを浄化し続けているのである。


今も終わらないゾンビたちとの戦い。
それはメイプルストーリーが終了するまで終わらないのかもしれない・・・



実を言うと上三つのSSは過去から引き出しているのですが、この時点ではまだマクロ対策用に時間制限や両端にワープゾーンとかなかったんですね。
いつごろ実装されてたんだっけなぁ。
満月投げ(仮名)の頃はすでに時間制限は撤去されていて、マップの構造が変わっていました。
出会わなかったけれどたぶんリッチとかもいるんでしょうね。

まだ満月投げ(仮名)は70になっていないけれど、多分この時点で一番敵をさくさく倒していたのは満月シーフ(仮名)でしょうね。
サベジにプログレス、そしてブースタとヘイストでこの時点で最速の狩りを実現していたと思います。

ナイト:一撃の威力は高いが、ダメージにムラがあるために、1発だったり2発だったりした。
シーフ:サベジで一発確殺。さくさく敵を倒せた。実に快感。
メイジ:サンダーボルトでの攻撃なので、2、3体をまとめて攻撃。4、5発かかってた??
アサシン:ダメージにムラがあり、2発が9割だが、0.5割ずつで1or3発が発生している。

シーフがその真価を発揮するのは雑魚狩りだと思っています。
SmallStreamのシーフさん(様)も色んな敵をばっさばっさ倒していたしね。
それぞれ職の特徴が違うんだから、同じ舞台で比べる必要なんて無いと私は思うんですがね。
人それぞれっちゃ人それぞれだけども。


そんなわけで投げも結構楽しいです。
ただ1時間もすると投げるのに飽きてしまう(;´Д`)

最近のメイプルは
鈍器ちゃんでログイン→1時間程度鈍器狩り→20分ほど投げ狩り→30分ほど弩狩り
が続いています。
まぁ出張中なので、出来る日なんて土曜日くらいですけどね。
(何故か日曜日は仕事)

面白みの少ない戦士のスキル振り

忘れてはいけない。

初心者と言うのは冒険の基礎を固める大事な時期であり、

ファイタと言うのは戦士としての心構えを学ぶ大事な時期であり、

ページと言うのは魔法戦士になるための基礎を学ぶ大事な時期であり、

クルセイダーと言うのは魔法戦士としての戦闘法を確立するための大事な時期であり、

パラディンと言うのは魔法戦士の最高峰であり、皆から憧れる立場にいると言うことを。



戦闘法を学び始めるのはクルセイダーからであり、初心者、ファイター、ページと言うのは戦士としての基礎的な戦い方を学ぶ時期であり、多くの人と接して、冒険の楽しさを共有する時間なのだ。
まぁだからなんだっていう意見もあるが、勢いで書いただけなのですみません(;´Д`)勘弁してください。



さて、転職してSP1をリラックスに振った後は、各地を回って敵をなぎ倒していくだけとなります。
そのままぺリオンで狩り続けるのも良いし、他の地域に回ってみるのも良いでしょう。

各地にお勧めポイントはあります。
・ぺリオン:分かれ道-東(ダークアックススタンプはこの時点で強力なので、攻撃ないこと)
・エリニア:そびえ立つ木2
・ヘネシス:東の丘
・カニングシティー:転職直後はお勧めしない。

色んな地を回ってみると、こいつは強いな、こいつは楽勝だなと言うのが見えてきます。
そうして強い奴を倒せるようになりたいと言う思うことで、レベルアップのモチベーションを保っていくわけです。
(ちなみに満月博士は友人ポルテミスに連れて行かれて、レベル45でタウロマシスに突撃し、10秒後にはお墓になりました)

他にも色んな地がありますので、ご自身で確認してみてください。
マップの数だけ冒険が存在する。

じゃ、スキル振りについてです。



まずは能力説明。


リラックス@戦士
リラックス
静止時のHP回復量を増やす。
MAXレベル16でなんとHP回復量が+50もされる。
しかしながら敵から受けるダメージが50以下なのは最初だけであり、気づくと1000、2000が当たり前になってくる。
従って、このスキルをMAXまであげる必要性は無い。
しかしながら他のスキルを覚えるためにはあげる必要が出てくる。




バイタライズ
バイタライズ
レベルアップ時のHP増加量を増やす。
MAXレベル10で、通常レベルアップによるHP上昇量約23+40と言う値を得られる。
タフな戦士と作りたいのであれば最優先でMAXにするスキルである。
ちなみにこいつを覚えるためにはリラックスを5まであげる必要がある。




レスト
レスト
はしごやロープに捕まって静止している最中でもHPが回復するようになるスキル。
MAXレベルは8と低く、MAXにすると10秒ごとに回復するようになる。
が、ロープやはしごで捕まりながらHPを回復する時と言うのは瀕死で薬もないときではあるが、そうなる前に帰還すればよいだけの話なので、特にあげる必要は無い。
良くエルナス地方で自然にHPが減っていくMAPで放置用と聞くが、そもそも放置されるとトラブルの元になるのでお勧めしない。




アイアンボディー
アイアンボディー
一定時間物理防御力をUPさせるスキルである。
と言ってもメイプルの世界で物理防御力が10、20上がっても劇的に被ダメが減るわけではないので、そこまで有用ではない。
せめて数値ではなく、%単位ならばもっと光は見えたのではないだろうか…。
ただし、このスキルのエフェクトが結構インパクトがあるために、1だけ振っている人は良く見る。




パワーストライク
パワーストライク
いつまでたっても主力に輝く単体強力攻撃。
スキルレベルはMAX20で、その時点で破壊力は260%となる。
ただし戦士はダメージがばらつくために、260%といっても体感的には200%あれば良い方。
スキルは%で加算されていくために、レベルが上がって攻撃力が上がればあがるほど、ダメージも増していく。




スラッシュブラスト
スラッシュブラスト
1次スキルには他にない、範囲攻撃。
HPを消費して周囲の敵を攻撃する素敵スキル。
これまたパワーストライクと同じでいつまでたっても主力に輝くスキル。
最初のうちは気になるHPの消費もレベルアップと同時に気にならなくなる。



とまぁ、適当な説明をしてきましたが、戦士の1次に必要なスキルと言うのは
・バイタライズ
・パワーストライク
・スラッシュブラスト
の三つのみなのです。
その他はおまけみたいなものなので、正直あってもなくてもそれほど影響はありません。


んじゃ、次は振り方を考えて見ましょう。



リラックス1(レベル10)
  l
  l
  l
リラックス5、バイタライズ1(レベル12)
  l
  l
  l
バイタライズ10(レベル15)
  l
  l
  l
パワーストライク1、スラッシュブラスト2(レベル16)
  l
  l
  l
スラッシュブラスト20(レベル22)
  l
  l
  l
パワーストライク20、アイアンボディー1、レスト1(レベル29)
  l
  l
  l
レスト4(レベル30)
  l
  l
  ↓
二次転職



バイタライズをMAXにするのは先に説明したとおり、タフな戦士を作るため。
スラッシュブラストは効率よく、敵をなぎ倒すために必要なので、パワーストライクより先に振る。
その後パワーストライクを上げて終了。
残りはアイアンボディーに1振って、残りを適当に振ればOK。

戦士の1次スキルはあまり迷うことがないから楽ですよね。
次回はファイター時代にお勧めの狩場紹介です。

まずは戦士に

皆さん、夏休みを堪能していますか?
私は本年度夏休みがないことが判明しました(;´Д`)おかしいよ・・・

ちょっと愚痴(自己責任で反転)↓
入社前は夏休みは1週間(土日が入るので実質9日間)あると聞いていたのに、年々夏休みが減っています。
入社1年目:9日フルに休めた。
入社2年目:6日(3日は出社)
入社3年目:0日(フルに出社(;´Д`))
会社はボクに一体何をさせたいのか・・・
まぁ私以外にも多数出社が決定していますがね。

愚痴終わり↑

じゃ、鈍器ちゃん育成日記に戻ります。
ちなみに最強を目指すための育成日記じゃないのであしからず。



さて、初心者時代のAP振りは戦士の場合、極めて単純。

STRに全振り

今後の命中率が気になるのであれば、DEXを10~15程度に振っても良いと思います。
SPの方は完全にお好みでどうぞ、といったレベル。
前回のお話ではニンブルは必要ないとか言いましたが、戦士志望の場合、どのスキルに振ってもあまり使用することはありません。

何故なら、武器を使った攻撃力が最も高いから

ゆえに初心者時代を一番楽に過ごせるのは戦士志望の人だけなのです。
スキルを使っても使わなくても楽にクリアできますが、この際スキルは使わないことをお勧めします。
と、言うのも戦士に転職し、ある程度経った頃からスキルを連発しないと敵からの被ダメが多くなってしまいます。
よく言う効率を上げるため、というのは、

敵をすばやく倒す=反撃の余地すら与えない=被ダメ減少

と言う公式があるためなのです。
そのため熟練者達はスキルを連発して敵を倒しているわけです。
そこで必要なのは、スキルを連発するために必要なMP回復薬。
敵を倒してもいくらか得られますが、その数は極々微量。
だからクエスト報酬で得られるMP回復薬などは初心者時代に使用せずにとっておき、戦士として必要になってから使うほうがお金がかからずに済むのです。

さて、それらを頭に入れた状態で、さくさくレベルを10まであげると、ついに転職が可能となります。

STRを全振りしていれば問題ありませんが、DEXにも振っている人は、レベル10の時点でSTRが35以上あるか確認しましょう。
戦士に転職する上で必須STR値です。

その状態でぺリオンの拳を開いて立て様のもとを訪れるとファイターに転職させてくれます。
と、同時にスキルブックを手渡され、SP1をもらえます。
このSP1を振るのは、


リラックス@戦士
リラックス

効果
静止時のHP回復量を増やす。


このスキル自体は特に有用ではありません。
と、言うのも、戦士は特にHPが高いために10や20のHPが回復してもほとんど意味を成さないからです(最初のうちは意味あるかもしれませんが)

従って、リラックスは他に覚えるスキルがあるために、振る、と言った感じでしょうか。
スキルについてはまた別の機会に紹介します。


本日のまとめ
・初心者時代のAPはSTRに全振り(ただしDEXに10~15振っても良い)。
・初心者時代のSPは好きなように振っても良い(武器攻撃のほうが強いかもしれません)。
・なるべく回復薬を使わない(MP回復薬は取っておくほうが良い)。
・転職時にもらえるSPはリラックスに振ること。


世の中海賊が実装されて皆そっちに移行しているだろうと思いますが、そんなのを気にしないのが満月博士の変なところ!

そんなわけで次回は戦士のスキル振りについて書きます。


コメントの返信はMoreよりどうぞ。

初心者マップを効率よく抜け出すために

初心者――そう、誰でも一度は通る道。
むしろこの期間をなくしては語ることができない、それが宿命。

この時期に一番楽なのはもちろん戦士志望の初心者。
何故なら物理攻撃力に直結するSTRをガンガン上げるためである。

逆に一番つらいのは魔法使い志望の初心者。
何故なら魔法攻撃力に直結するのはINTであり、それは初心者時代の攻撃力に何にも影響しないからだ。

しかしその魔法使いを志すものたちにも希望の光がある。
それが、初心者スキルである。

それが――

デンデンスロー
 デンデンスロー
まんま英訳すると、デンデン投げ。
決してデンデン自体を捕獲し、投げつけるとかそういうスキルではありません。
でもそっちのほうが面白そう…
このスキルはデンデンを倒した時に得られるETCアイテムである、デンデンの殻(緑、青、赤)を敵に投げつけるスキルです。
攻撃力はスキルレベルに依存していて、STRやINTやらそこら辺には関係しなさそう(特に検証はしていませんが)。

緑:一律10のダメージ(S.Lv1のみ。2になると緑は投げれなくなる)
青:一律25のダメージ(S.Lv2のみ。3になると青は投げれなくなる)
赤:一律40のダメージ(S.Lv3のみ)

とまぁ、S.Lvで投げれる殻が決まっており、自分では決めれないと言うのが微妙に厳しいこのスキル。
しかし効率よくぽんぽんレベルを上げるためには赤を投げたい!
しかし、魔法使い志望では赤を倒すほうが大変!
そんなときは迷わずこちら!


新生活応援
あらかじめ攻撃力の高い、戦士志望を育成し、サウスペリに待機させておく。

解決法は簡単。

自らの手で必要なアイテムを集めるのではなく、攻撃力の高いやつに集めさせるのである。
こうすることで次からの職はぽんぽんレベルを上げることが可能となり、あっという間に転職ができるのである!
現に満月博士の複数持っているIDの中にはレベル14の初心者がいます。
主にアイテム集めと、追加される初心者クエストをやるために。

弓使い、盗賊、魔法使いを目指すものならばSTRは戦士ほど高くはなりません。
と言うことは、デンデンスローに頼りながら抜け出すのが効率良いのです。


結論
STRが高い戦士タイプの初心者を待機させておくべし(赤デンデンの殻を集めるため)



その他の初心者スキル。

ロバスト
ロバスト
自身のHPを30秒間一定間隔で回復する、回復スキル。
使用待機時間は10分。

使い道がいまいちなスキル。
効果時間が短い割には、使用待機時間が長すぎる。
ただし、地味な回復スキルとしては使い方を選ぶと言う意味が付属されるが、優秀。

ちなみに、
レベル1:MP10消費、30秒間HP24回復。
レベル2:MP20消費、30秒間HP48回復。
レベル3:MP30消費、30秒間HP72回復。

と言うもの。
初心者しか使わないのであれば1で十分。
その後も使うかも?と思っているのであれば3まで振ってもいいかもしれない。



ニンブル
ニンブル
瞬間的に移動速度を上げるスキル。
悲しいくらい瞬間の割には再使用時間がめっちゃ長い。
正直なところ、これの使い道がわからん(;´Д`)


レベル1:MP10消費、4秒間移動速度+10
レベル2:MP15消費、8秒間移動速度+15
レベル3:MP20消費、12秒間移動速度+20

そして再使用時間は15分

12秒のために、15分(;´Д`)これ、何スキルですか。



よって初心者時代に振るスキルは、
デンデンスロー:3(ただし状況により2でも十分)
ロバスト:3(振っておいても使わないかもしれないが)
ニンブル:0or1(エフェクトを見たい人用に)


これで十分です。
これがブログに更新される頃には海賊が実装されている頃と思いますが、そのときの参考にでもしてくださいな。
ちなみにこれは『鈍器ちゃん育成』のカテゴリに入ります。

このブログ自体古い情報しか扱っていませんので、育成サイト的な立場は取れません。
なのでそちらのほうは専門のページを参照してください。



本日の画像関係の出展はメイプルの雫様より拝借しております。
無論、無断転載は禁止であります。

8月のブログ更新予定

早いもので7月ももう終わり、8月なのですね。
学生の皆さんは夏休みを満喫しているのでしょうか?

この際だから何か一つ、目標を立ててそれを達成できるように頑張りましょう。

毎日朝6時に起きてジョギングするとかでもいいですし、家事を手伝うとかでもいいですしね。
長い休みを無駄にしないようにしましょう。


8月01日 「8月のブログ更新予定
8月05日 「初心者島を効率よく抜け出すために
8月09日 「まずは戦士に
8月13日 「面白みの少ない戦士のスキル振り
8月17日 「過去に繰り広げられた戦いの爪痕
8月21日 「1次職推奨の狩場
8月25日 「崩れ行く白と黒の欠片
8月29日 「無敵生物

※この内容は予定であり、パッチ内容を保証するものではありません。

更新時間は全て12:00(24時間計で表示)。
なお、リンクはその日のその時間になるまで繋がりませんのであしからず。
ちなみに出張先から全部予約のため、内容が全部ばらばらかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。