

師匠を超えろ! episode3

さて、10月最後の更新です。

前回までのお話はこちら。
師匠を超えろ! episode1
師匠を超えろ! episode2

じゃ、本文です。



万端の準備を整えたら、ついに決戦です。
後は気合と根性で乗り切らねばなりません。

次元の扉を開くと――

光る水晶の通路

光る水晶の通路をひたすら右に向かって進みます。
このなんともいえない雰囲気がとっても怖い。

ちなみに、

制限時間

異次元だけあり、活動限界時間はなんと20分がMAXです。
その時間内にこの先にいるコブシ師匠の分身を倒さなくてはいけません。

ドキドキしながら進むと、

次元の世界

次元の世界に到着します。
すなわち、決戦の地です。

分身コブシ師匠

いらっしゃいました。
コブシ師匠の分身です。
時間内にこいつを倒すことがクルセイダーになるための必須項目です。



――とりあえず。



アイアンボディーで威嚇

インパクト抜群のアイアンボディーで威嚇してみました。


      ↓


しかしコブシ師匠はシカトした。

無視されたので怒っていますヽ(`Д´)ノこんちくしょう!



今度は無視できないように、プレッシャーを使ってみました。


プレッシャー、しかしコブシは逃げ出した!

ふはははははは!
どうやら恐れ慄いたようで背中を見せました。
こうなったら楽勝です。




いざ、突貫!




ガチンコ勝負!

鈍器 vs 斧


真っ向勝負です。

コブシ師匠分身の攻撃:約1500
コブシ師匠分身の体当たり(PGつき):約950

塩ラーメン1個の回復量=500


すなわち、ダメージを食らうと回復に手間取るということに!
しまった……これは完全に誤算だった。
しかもコブシ師匠の分身は


牛召還の術

一気に2体の牛を召還する。
どうせだったらそのスキルもください。


戦士の場合……いや、ソードマンとページの場合、PGがあるがために体当たりダメージを軽減できるが、それがあだとなって牛様のお怒りを買うことに(;´Д`)

コブシ師匠分身の攻撃:約1500
コブシ師匠分身の体当たり(PGつき):約950
         +
     牛の雷&体当たり

=回復追いつかず(;´Д`)


追い込まれています。


しかし人間、追い込まれると真の力を発揮するのが世の掟。
怒涛の反撃をした結果、


沈黙

ちーん………。

黒い護符を残してお亡くなりになりました。


ついでに生き残っていた牛さんも攻撃。

牛さんと鈍器ちゃん

この直後、何も落とさずに消えていきました。



ふっ!案外余裕でしたよ。
といいたいところですが、


塩ラーメン:100個→22個
マナエリクサー:72個→70個
万病治療薬:20個→19個

塩ラーメンの消費量が半端じゃない。
ちなみに牛召還第一次の時にすでに残りが50個をきっている状況。


………よく勝てたもんです。


まぁ何はともあれ、

何はともあれ一安心

コブシ師匠に「黒い護符」を持っていき、「強靭のネックレス」に交換してもらいました。
次はエルナス村のタイラスさんの下へと訪れ、「闇のクリスタル(精製済み)」を1個以上持って、知恵の試験を受けるだけです。

こうして満月鈍器(仮名)は再び船に乗り、エルナス地方へと向かうのであった――!



                                                        続くっ!

リンクの追加・整理を実施しました。

もう10月も終盤。
1年が過ぎるって早いですねぇ。
来年早々受験・進学・就職・昇進する人と様々な未来が待っていると思います。
後悔しないように1日、1日を大事に過ごしましょう。

さて、本日は私のお勧めリンクを追加しました。
それに伴い、リンクの並び順も変わっております。



マッカチンのまったりメイプル!? /マッカチンS様
職業:シャドー(斬り賊)

コメント
とにかく月の更新数が多い。
それなのに内容も濃いと言うブログを運営する上で非常に尊敬できるお方。
その更新頻度を真似しようと奮闘した結果、1ヶ月で力尽きました(;´Д`)



メイプル総回診 /財前ゴウ様

職業:ガスリンガー(その他多種多様)

コメント
現在は乞食航海記として毎日欠かさず更新されているご様子。
HPの充実さ、記事の内容、リンクの多さ、そして批判コメントの多さにとりあえず驚く。
少なくとも、このHPがある限り、初心者でも育成を間違えることはないと思います。
私の場合、育成とかクエスト情報は見ないので、現在の航海記を楽しませていただいております。



テルミット博物館 /AV革命桜色様

職業:クロスボウマスター(その他多種多様)

コメント
1ヶ月に1度更新している楓ワールドの相場は非常に頼りになります。
……が、とてもじゃありませんが買える値段ではないために、現在はふらふら露店を回るだけなので確かにあまり必要ではありません。
でもあれだけ膨大な書をまとめるというその労力はもっと皆から感謝されてしかるべきと思います。



、それが○○ /世も末様

職業:アークメイジ(火・毒)、アークメイジ(氷・雷)、バッカニア(海賊)

コメント
非常に簡潔でわかりやすい文章で構成されているブログです。
タイトルのつけ方も最高!
一方的にリンクをしている個人的に好きなサイトです。
(相互リンクを申し込むような勇気がないだけ)



4次職にはなれない僕らだから /JIS様

職業:多種多様

コメント
考察がとってもためになるし、いろいろ考えさせられます。
文章のクオリティも高く、更新頻度も高い。
これまた個人的に好きなサイトです。



九里歩いて不図思う /九里不図様

職業:ビショップ

コメント
1個上に紹介している「4次職になれない僕らだから」のリンク相手です。
軽い気持ちで見てたら、いろいろと考察されていて、そう言うのが好きな私は早速お気に入りに登録→リンクに追加をしました。
ブログで見るとわずか数行になりますが、その結論に至るまでにかかった時間を考えると、尊敬できる内容です。




以下は休止中(?)のサイトです。

Blue Twist /楓戦士(仮名)様

職業:ヒーロー(剣)

コメント
6月20日の更新を最後に休止中。
一時期は閉鎖されることを悩んでいたご様子ですが、残される決断をされたようで何よりです。
しかしながらそのまま休止されてしまったご様子……。

現在は別にブログを立ち上げて元気に活動している様子で何よりです。
ngoの足跡

※これを書いた時点では二つとも繋がっていましたが、本日確認したところ繋がりませんでした。
  閉鎖されたのかな?
  とりあえずしばらくの間リンクを継続し、一定期間を過ぎたらリンクを外すことにします。
  お疲れ様でした。



Rok's Maplestory blog! /Rok様

職業:ビショップ、クロスボウマスター

コメント
満月博士が所属しているギルド「Milks」に所属されているRok様のブログです。
実を言うと満月博士はギルドに加入した1月からほとんど活動をしておらず、全くと言って良いほど接点がありません……(申し訳ございません)。
従って現状がわからないのですが、ブログの方は3月5日をもって更新が停止しておられる様子です。



さちゅぅのめいぽな日記 /さちゅぅ様

職業:メイジ(火・毒)

コメント
メイプルをプレイできる環境ではないご様子で、現在完全に活動を休止中。
ブログの方も2007年11月の更新を最後に完全にストップ。
思えば、さちゅぅさんとリンクを結んだのはFFのポーションを飲んだ時がきっかけでしたねぇ……(しみじみ)

※これを書いて時点では復帰なされていないご様子でしたが、本日確認したところ、無事に復帰されたようで何よりですヽ(´ー`)ノ
  処置が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
  これからもよろしくお願いいたします。




この次からは情報サイトです。

めいぽ同盟
管理人様が長期不在のためか、すっかり寂れてしまった。
現在は特に利用しておりませんが、昔からの名残でリンクは継続。


メイプルの雫
総合データベースサイト。
現在は敵の絵やアイテムの絵をお借りに参上。
育成は自己流でが、基本原則のため、絵を借りに行く時以外に訪問はしていない気がする…。


Went My Way
アバター着せ替えサイトです。
あまりアバターを買うようなことはしていないけれど、シミュレーションでいろいろできるのは楽しいです。


4Gamer
パッチ情報の詳細はこちらでどうぞ。
私は見ておりませんが(気づいたらパッチがあたっているので)。


MapleStory Wiki*
MapleStoryのWiki。
それ以上の説明を求めるのは愚問。


ネクソンジャパン
我等がメイプルストーリーのサービスを行っているネクソン政府。
政府に逆らうと存在が抹消(ID BAN)されます(笑)。


メイプルストーリー
メイプルストーリーの公式HP。
パッチ情報はこちら。でもたまにパッチ情報が消える不思議がある。




ブログのテンプレートを供給してくださったサイトです。

a piece of colors*
満月のぼやきのブログテンプレートはこちらからお借りしております。



以上、リンクの追加・整理報告でしたー!

たったこれだけなのに結構な労力が発生している……。
大きいサイトとなったらリンクの確認するだけでも1日作業になりそうですね…。

師匠を超えろ! episode2

タイラスの指示の下、ぺリオン村へと戻ってきた満月鈍器(仮名)。
その出で立ちは――!

満月鈍器(仮名)-1

         ↓

満月鈍器(仮名)-2


別人である。
これだけ変わるとさすがのコブシ師匠も「お前は誰だ?」とか聞きそうだが……。

そもそも戦士は頭が悪いのである(INT4)。
勉強よりも自らを鍛えることが好きな一族である。
人の顔なんていちいち覚えているはずがない。
いや、覚えられるはずがない。

それなのにコブシ師匠は覚えている。
……本当なのだろうか?

コブシ師匠-1

コブシ師匠「数日前にタイラス様から君の話を聞いた。」

残念ながら覚えてはいなかったらしい。
タイラス様から満月鈍器(仮名)の話を聞いたから知っていただけのようだ。

いや、そもそもこのSSにはおかしい点がある。
私はタイラスさんに転職クエストをいただき、コブシ師匠の下へとすぐ向かった。

にも関わらず、

コブシ師匠「数日前にタイラス様から~」

ほんの30分前が数日だと……?


Q.このことから推測されることを述べよ。
A.オシリア大陸⇔ビクトリアアイランドへの行き来には数日要している。
 それは船・牛乳・世界旅行のどれを使っても同じである。


つまり、船の時間10分が長いということが間違っているのである。
数日かかるであろう道のりをわずか10分で行き来してくれるスピード違反で捕まらないのが不思議だが猛スピードで飛ばしてくれている船に感謝すべきである。


まぁ良い。
それがわかったところで何かが変わるわけではないし。


とりあえずサクサククエストを進めようとコブシ師匠の話を聞く。


転職試験その3

要約すると、
・スリーピーウッドのありの巣にある次元の穴へと向かえ。
・そこにいる私(コブシ師匠)の分身を倒して「黒い護符」をもってこい。
・次元の穴の先にある場所では長くはいられない。迅速に勝負を決めること。
・ちなみにかなりの強敵だからきっちり準備していくこと。

ということになります。

さて、必要なアイテムリストを書いて行こうか。
戦士の場合、
・HP回復アイテム(例:塩ラーメン)×100ぐらい。余裕があれば200個準備すれば楽。
・MP回復アイテム(例:マナエリクサー)×50。50個で十分。
・万病治療薬:状態異常の対策用に。5個もあれば余裕。

後は気合と心意気で十分である。
そして万全の準備を整えたら、リス港/エリニアのどちらかの高級タクシーを使ってもいいし、歩いて向かっても良い。

向かう場所はただひとつ。



ありの巣-広場
ありの巣-広場。



そこに、



次元の扉―戦士


試練の扉が待ち構えている――!



                                                        続くっ!

クロスボウマンの憂鬱

弓使いにおける最大の敵。
それは一撃必殺の威力を持った一撃である。

弓使いの場合、レベル1上がることによって、

・HPは22.1上昇する。
・MPは15.3上昇する。

ということを満月弩士(仮名)の奮闘記~アーチャーの成長率~で証明しています。
しかしこれは1次職であるアーチャーでの話。
これは果たして2次職であるクロスボウマンにも適用されるのだろうか?

答えは知らない。

と、言うことは?
自分で証明してみればいいのである。
残念ながらまだレベル70に到達していないので、現在のレベルまでで計算するしかありません。
まぁサンプルとしては十分だと思っていますけどね。

では計算してみましょう。








・・






・・・







・・・・






・・・・・(計算中)










ちーん。


クロスボウマンで、レベル1上がることによって、

・HPは22.4上昇する。
・MPは15.6上昇する。

……あれ?




アーチャーもクロスボウマンも大して変わらない、というか同じじゃないの?

ということは、

初期値:50
初心者時代のHP上昇:14.0×10=140
22.1×60(レベル10からレベル70まで)=1326
一次転職時の上昇:170(記録がなかったので前後の状態から推測した値)
二次転職次の上昇:350

これによって導かれるレベル70の値は!

50+140+1326+170+350=2036


答.レベル70時のHPはおよそ2036である。


要するにHPは2000ちょいしかないということになります。
じゃ、次に1撃2000を超えるダメージを与える敵といえば――


中国のBOSSモンスターである「屋台」
高性能のレーザー砲

やつが放つレーザー砲はなんとダメージ2500を超える。
(参考元:2006年総括 その1

戦士ならば豊富な体力でカバーできる(要:薬代)
魔法使いならば魔力でカバーできる(要:薬代)
盗賊ならば回避でカバーできる(要:運)

しかし弓使いにはそれらをガードする方法がない。
要するに一撃死なのである。
(スキルでかわせるという手があるのは知っていますが、ここでは除外しています。理由はレベル70時点での話しなので…)


それでは敵のレーザー砲を1発耐えるということを前提にして、どのくらいのレベルが必要か考えて見ましょう。
ただし3次転職に上昇する(?)HPの値がわからないためにそれは除外しています。

求めるレベル値をAとおきます(Xにすると×と差がわかりにくくなるため)
50+140+(22.1×A)+170+350=2600
                  22.1A=2600-(50+140+170+350)
                  22.1A=1890
                     A≒85.5

つまり屋台から放たれるレーザー砲に、1発耐えられるようになるためには、最低でも85レベルが必要、かつ無傷の状態であることが必要である。



もうむちゃくちゃである。
敵のレベルが上がる=被ダメが増える
という思考を持っている以上、弓使いがスキルなしでは敵からの攻撃を耐えるすべがないのである。

ということは逆に考えると、
敵からの攻撃をスキルを使い、上手くかわせるかが弓使いとしての腕の見せ所になるというわけである。


遠距離攻撃という職業の特性。
攻撃回避スキルという職業の特性。


これらの特性を上手く利用して、立ち回れるプレイヤーこそ尊敬されるべきである。
敵の真ん中に突っ込んでレインを連発するというのは何も問題ない。
むしろそっちの方が経験値効率が良いというのは色んな人によって証明されている。
しかし満月博士が考える弓というのは上の二つを上手く利用し、敵から間合いを取り射抜くことこそが弓使いの真髄であると思う。















と、言うことは満月弩士(仮名)の狩り方である、PKBで吹っ飛ばし続け、アイアンアローで射抜くというのは普通の人とも、満月博士の考える理想ともかけ離れた、←斜め↑を行く育成であるということですね……(自分で自分を否定)。

師匠を超えろ! episode 1

あれからどれくらいの時間が過ぎていっただろう。
どれくらいの人と、出会いそして別れたのだろう。
数々の経験を糧に、今宵、満月鈍器(仮名)は――!


レベル70!達成

70レベルを達成したのだった!



そんなわけでついにクルセイダーへと昇格する権利を手に入れた満月鈍器(仮名)ちゃんはその勢いのまま、ぺリオンのタイラス師匠の下へと向かい――


あっさり追い返されたのでした(;´Д`)


そりゃそうです。
3次転職ができる権利は手に入れたものの、正式な手順を踏んでいませんもの。

ちなみに、正式な手順とは――!


1. レベル70になる(70以上でもOK)

2. オシリア大陸エルナス村の長老の館にて、「タイラス」の話を聞き、3次転職クエストを発生させる。

3. ビクトリアアイランド、ぺリオン高原村に船・牛乳・世界旅行などを使って戻り、コブシ師匠の話を聞く。

4. スリーピーウッドのありの巣にある次元の穴へと向かう(リス港、エリニアの高級タクシーでいけるマップ)

5. 次元の世界にて、コブシ師匠の分身を倒し、「黒い護符」を手に入れる。

6. 「黒い護符」をコブシ師匠に見せて、「強靭のネックレス」と交換する。

7. 「強靭のネックレス」をエルナス村のタイラスさんに見せ、預かってもらう。

8. 闇クリスタル(精製したもの)を1個持って、エルナスの絶壁2にポータルから知恵の試験を受ける。

9. 「知恵のネックレス」を持って、タイラスさんの下へ訪れる。

10. 三次転職完了。

という10段階ステップが存在する中、満月鈍器(仮名)は1と2をすっ飛ばして3にいったんだから追い返されるのも無理はない。
考えてみると戦士を3次転職させるなんて、満月博士の時以来ですからね。
その満月博士だって、3次転職したのはこのブログを始める前なんだから、え~っと………正確な日付まではわかりませんけど、2004~2005年でしょう(ブログは2006年1月からスタートしている)。
今が2008年なので、ざっと3~4年前ということになります。

そりゃ覚えていないよね。

そういえばタイラスさんって言ったら、以前メイプルアイランドに時限装置が仕掛けられているから急いで脱出するのだ!って言ってたけど、あの人はその後、どうなったのだろう?

タイラス様、その後
長老の館で以前と変わらず壮健でいらっしゃいました。


そのタイラスさんに話を聞くと、
転職試験その2
クエストの説明をしてくれます。

これが上のステップで言うところの2にあたります。
そして今は世界旅行というすばらしい移動システムがあることは知っているのですが、何より必要なのは初めて転職したころのあのドキドキ感を味わうために、あえて船を選択しました。

いまや利用する人が少ない船。
いったいどうやって儲けを出しているのか非常に疑問ではありますが、まぁきっとネクソン政府から支援されているのでしょう。

こうして船に乗った満月鈍器(仮名)は懐かしき戦士の高原――ぺリオン村へと舞い戻るのであった。


                                                          続くッ!

PKB+アイアンアロー=チータもどき

世の中に海賊が栄えるのであればそれを取り締まる司法の力。
つまり世界政府(海軍本部)が立ち上がるべき!(ワンピースの読み過ぎ)

まぁ略奪を一切しないために取り締まるも何もないんですけどね。

さて、どこを見渡しても海賊だらけなこのご時世に、今日も平和なエルナス地方ヘクタ村。
満月弩士(仮名)は今日もヘクタ村を襲撃していました。

以前弩士の正しい狩り方と題しまして、PKBとアイアンアローこそ、弩の至宝スキルと言うことを書いてきましたが、今になってもそれは変わっていません。
未だPKBのレベルが低いために、思うような集め狩りは出来ませんが、それでもそこそこの破壊力とぶっ飛ばし能力はあります。

でもこの前、もこもこ村を襲撃していた時、一人の旅人が通りかかり、私のほうを不審な表情で診ているわけです。
最初は弩が珍しいだけなんかな…と思っていたのですが、後々自分の行動を見返してみるとこれは怪しい。

私がメイプルをまだ始めたばかりの頃、こういうのが横行していたのですが、えー……つまり。







一点集中チート






チートとは:オンラインゲームにおいて禁止された行為。外部ツールを使って自分のやりたいようにしてしまうもの(あまり詳しくはありません)。
要するに不正行為。ゲームIDを剥奪されたとしても文句は言えない。

一点集中とは:遠くに離れている敵を自分の近くに集めること。全く動かずに攻撃し続けられるため、攻撃ボタンの連打(?)するだけで敵はぽんぽん死んでいく。
言うまでもなく違法。



彼からしたら私の行動が一点集中チートに見えたのではないでしょうか?
確証はありませんが……。


だって……





こんな感じで………





集め狩りをしていたんですもの!












どーん!
まさにチーター


うん、無理もないね。
弓・弩って近づいたら殴っちゃうからある程度離れている必要あるし。

まぁ実際は弩…と言うより人がいること自体珍しかったんだと思いますけどね……。

鈍器ちゃんの戦い-ゴーレムの森-

マガティア実装前に非常に賑っていた場所がスリーピーウッドからいけるゴーレムの森。
登場するモンスターは

・ミックスゴーレム7割
・ダークストーンゴーレム:2割
・ルーパン&カズアイ:1割

の計4種のモンスターが大体上の割合で登場します。

マップの構造的には縦長となっているものの、足場がないくらいに敵が湧くために遠距離戦闘を得意とする職業には向かないかもしれません。
よってここは近距離戦闘のエキスパートである満月鈍器(仮名)に登場してもらいました。



名前:満月鈍器(仮名)
職業:ページ(鈍器)
Lv:66
武器:ゴムチューブ(STR+3、攻撃76、回避10、物理防御1、UG0)
機動力:シャーク空の上下+12、移動丸薬で+10の計+22。
攻撃補正:Jたこ焼き使用
命中率:100%
PT構成:なし(ソロでプレイ)
チャット頻度:0(友録なし。ギルド無所属)
サクチケ使用:あり
ザクチケ使用:なし
ドロップタイム2倍時間:時間外

備考
回復はペットの神龍を使用。
ドロップアイテムは極力全部回収する。
自力回収、ペット回収含む。

以上の条件にて行いました。
ちなみに、移動丸薬が切れたと同時に敵が残っていても倒さずにロープにつかまってSSを撮影。
撮影する時に全体チャットで時間を表示することで後で分からなくならないようにしました。
そんなわけで時給とやらを図ってみましょう。

時間:経験値で表しています。

00分-10分:529210-640190(110980)
10分-20分:640190-755377(115187)
20分-30分:755377-867798(112421)
30分-40分:867798-973746(105948)
40分-50分:973746-1081217(107471)
50分-60分:1081217-1193204(111987)

合計経験値取得量:663994EXP(≒664k)
1時間平均経験値取得量:110,665.7EXP(≒110k)
%上昇量:42.03%(33.49%→75.52%)
1時間中最大経験値取得時間:50分-60分

上記の結果により、66Lvの鈍器ページ(機動力122)で得られる平均的な時給は

663994×6=663994.2EXP

つまりおよそ664k/hという結果が導かれます。
この数値が高いか低いかは別にして1時間当たり42%も稼げるのは良いですね!

10月のブログ更新予定

あっという間に夏が過ぎ去り、季節はもう――秋。
なんだかんだいっても今年も残すところ後2ヶ月となってしまいましたね。
時が経つのは早いものです。
振り返ってみると私がメイプルに復帰したのは去年のこの頃だったのですね…。
今思えば、ブログの更新こそ続けているけれど、メイプルからはもう離れてしまいました。

というのもですね。
そろそろ結婚というものを考えて動かなくてはいけない時期に相成りまして、ゲームばっかりやれる状態にも無いという…。
忙しさはそこそこ続いていますが、仕事よりも私生活のほうの変化が大きく、1年前とは違った形でついていけなくなりそうです。

まぁ、私事なのでこれはここまでにして、10月の更新予定です。



10月01日 「10月の更新予定
10月05日 「鈍器ちゃんの戦い
10月09日 「PKB+アイアンアロー=チータもどき
10月13日 「師匠を超えろ! episode1
10月17日 「クロスボウマンの憂鬱
10月21日 「師匠を超えろ! episode2
10月25日 「リンクの追加・整理を実施しました。」
10月29日 「師匠を超えろ! episode3

なお、更新時間は12:00で設定しています(24時間時計で表示)。
リンクはその日、その時間にならないと繋がらないようになっておりますのであしからず。

では、今月もよろしくお願いいたします。

Author:満月博士
