

クエスト攻略日記 Lv3 しなびたキキョウ

クエストの分類:ETCアイテム収集系
クエスト推奨Lv:60~70
クエスト所要時間:1分~3時間程度



このクエストは武稜の白草村のクーおじいさんから始まります。
アイテム収集系には珍しく、○○を何個持って来い、というものではありません。
しなびたキキョウを適当な数をもってこいといいます。

もちろん持っていった数で報酬も変わりますが、クエストをクリアするだけならば1個でも可能なので1分でクエスト完了することも可能というわけです。

ちなみに。
1個の場合:赤い薬×1
1000個(MAX)の場合:素早さ(全身鎧)60%書×1、パワーエリクサー×30個
となっています。

まぁ適正レベルでちまちま狩りながら1000個集めるほうが良いと思います(´ー`)



白草村へのアクセス方法は二つ。

1. 船(?)を使った移動
  オルビスからツルに乗って、武稜へ → そこからもう一度ツルに乗って白草村へ。
  所要時間:1分+α  費用:3000メル(だったと思います…)
  ちなみにオルビスでは切符が売っていません。直接行き先をNPCに告げてください。

2. アクアリウムを経由して行く方法
  オルビス塔地下に存在するアクアリウムに行く → アクアリウムに行くと同時に帰還書 → アクアリウムからイルカタクシーで白草村へ。
  所要時間:3分くらい  費用:魔法石の書×1、帰還書×1、10000メル


オルビスにいるなら迷わず1を選択するほうが賢明。
速いし、費用もかかりません。
2はエルナスや下町にいるときに有効です。
またルディブリアムにいるときもヘリオス塔→エレベータで下町→アクアリウム経由で白草村という形ですね。



集めるアイテムは

ev312.gif  しなびたキキョウ×1000個



ドロップする敵は

m254.gif  キキョウ仙人



集めやすいマップは

277.png  キキョウ谷


です。
白草村の右ポータルから出て4番目のマップだったかな。
ここにはキキョウ仙人が8割、キキョウが2割程度の割合で沸きます。
どちらも移動速度はあまり速くないので、弓系でもPKBでふっ飛ばせば楽にアイテムを集められるでしょう。
また、このしなびたキキョウというのはクエストアイテム扱いではないので、2000個、3000個集めれば2キャラ、3キャラに渡すことが可能です。
ちなみに全身鎧のアップグレード数は10。
つまり10キャラ分、計10000個のしなびたキキョウを集めれば、現在恐るべき値段になっている書を露店で探したり買ったりせずに強化は可能です。
まぁ世の中30%一発当ててからが基本とか言われていますけど、人は人。それはそれ。

ザクチケなしの私でも2時間30分程度で集まったので、ザクチケありの人はもっと早く集められるでしょう。
まぁ、モンスターカード集めがてらにでも集めてみるといいですよ!


次回更新、4月1日「4月の更新予定」

満月鈍器(仮名)の挑戦 マガティア――ロイド編

前回のゴーレムの森に続いて満月鈍器(仮名)の効率測定日記です。

本日のターゲットは
2008029.gif
ロイド君です(画像はメイプルの雫様より拝借しております)



実に大人気です。
というのも、経験値210(サクチケありだと420)もあり、平地に鬼沸き、反撃は体当たりのみというあたりからプレイヤー大好きの黒字狩りに向いているからだそうです。
なんといっても段差から攻撃するとノーダメージで永遠と倒せるあたりから、その人気が出たのでしょう。
こいつの効率を測定したところで、そんなの行ける人限られてんじゃん。
とお嘆きの皆様のために、


276.png

満を持してミニダンジョン実装。
これでロイドが場所が無くて狩れないといういいわけも出来ないわけです。
色んな世界を色々な見方をするから楽しいんです。
ロイドといったら研究所C-1とかC-2じゃなきゃダメということは無いんですから。

アクセス方法は、
マガティア → アルカドノ → C-2 → C-1 → 禁断の実験室


さて。
効率のほうですが、測定前に前提条件を提示しておきます。

測定者:満月鈍器(仮名)
Lv:70
職業:クルセイダー(鈍器)
移動速度:シャーク(空)上下で+12、メイプルマントで+10、移動速度丸薬で+10の計132%。
ジャンプ力:シャーク(空)下+10、メイプルマント+5、バーノチューブ+10の計123%(MAX)。
命中率:100%必中、MISSなし。
攻撃力:パワーストライクで1~2。スラッシュブラストで2~3。
チャット頻度:0(友録なし、ギルド無所属)
ジャンボたこ焼き:使用
アイテム回収:できるだけ回収(自力、ペットの神龍ちゃん(仮名)含む)
回復にはチャーシュー面、マナエリ使用(ペットによる自動回復機能を利用)

ではレッツ計測!



値はサクチケありで、10分間の経験値増加量で示しています。

00-10分:129060
10-20分:123060
20-30分:122640

つまり10分間で約124,920expを手に入れていることになります(30分間のアベレージ)。
ということはこれを×6にすると……

124920×6=749,520/h

つまり鈍器ちゃんの場合、禁断の研究室で得られる時給は、

およそ 750k/h ということになる。

ゴーレムの森が約664k/hということはここの方が100k/hも多いことになりますね。
ちなみに10分あたり、約6%の経験値バーが上昇します。
つまり1時間で約36%。
1レベル上げるのに、2.78時間必要となります。

なるほど。これなら人気があるのもわかるけど……この敵戦士が狩りやすいのかなぁ?
どっちかというとクロスボウマンのように貫通技があり、かつ遠距離職の方が経験値効率良くなりそうな気もするけど…。

そっちのほうは次回、検証してみますかねヽ(´ー`)ノそれでは今日はこの辺で。


次回更新 3月28日 「クエスト攻略日記 Lv3 しなびたキキョウ

クエスト攻略日記 Lv2 古代の本を探して

メイプル史上、初にして長編ストーリークエスト 「古代の本を探して」

Lv55から遂行可能で、報酬は守護マント(赤)、(青)、(白)、(黒)のいずれかからランダムで得られるというもの。
それでは詳細を追っていきましょう。



条件:Lv55以上
発生場所:エルナス――市場にいるアルケスタより。

1. アルケスタに話しかけ、クエストを発生させる。
2. オルビスに行き、メイドエルマに話しかける→いなくなったヘラークエスト発生
3. エルナスに戻り、ゼイドに話しかける。
4. オルビスに戻り、メイドエルマに話しかける。
5. スピルナに話しかける。→スピルナのなくした黒水晶クエスト発生
6. エルナスに行き、雪に覆われた岩を調べる(壊れた黒水晶取得)
7. オルビスに行き、スピルナに話しかける。
8. ???に話しかける。
9. スターフィクシの星の欠片×100、ルナーフィクシの月の欠片×50、サンフィクシの太陽の欠片×30をもって、オルビス道具屋にいるクリエルに話しかける(妖精の粉入手)。
10. スピルナに話しかける(スピルナのなくした黒水晶クエスト終了)。
11. ???に話しかける。
12. エルナスに戻り、ゼイドに話しかける(いなくなったヘラークエスト終了)。
13. エルナスのイエペペマップを超えた先にある小さな墓で古びた指輪を入手する。
14. アルケスタに話しかける。
15. スカドルに話しかける(猟師スカドルクエスト発生)
16. ヘクタの尻尾×100、ホワイトパンの尻尾×100個を持ってスカドルに話しかける(猟師スカドルクエスト終了)
17. 力のクリスタル(精製済み)×2個を持って、ビクトリアアイランドのコブシを開いて立てに話しかける(ビクトリアアイランドの4人の賢者クエスト発生)
18. 知恵のクリスタル(精製済み)×2個を持って、エリニアのハインズに話しかける。
19. 素早さのクリスタル(精製済み)×2個を持って、ヘネシスのヘレナに話しかける。
20. 幸運のクリスタル(精製済み)×2個を持って、カニングシティーのダークロードに話しかける(ビクトリアアイランドの4人の賢者クエスト終了)。
21. エルナスに行き、アルケスタに話しかける。
22. ウェアウルフの爪3個を持って、オルビス雲の公園6にいるイージー兵長に話しかける。
23. エルナスに行き、アルケスタに話しかける。
24. オルビス塔8階の女神像を調べる(古代の本入手)
25. エルナス、アルケスタに話しかける。
26. クエスト終了。



どうです?
ただの箇条書きなのにこの長さ……。
半端ではありません。
しかしハーミットを目指すもの、レンジャー、スナイパー、そしてプリーストは3次転職以降、召喚の石や魔法の石を扱うことが多くなるでしょう。
そのための前提クエストなので、あきらめずに頑張ってください。

では必要なものをおさらい。
※エルナスのアルケスタ前からスタートすることを前提とする。

ev117.gif×8個以上(オルビス⇔エルナス間の移動が非常に多い)


○いなくなったヘラー(壊れた黒水晶クエスト)
ev72.gif×100個       ev73.gif×50個       ev86.gif×30個



○猟師スカドル
ev82.gif×100個       ev90.gif×100個



○ビクトリアアイランドの4人の賢者
c7.gif×2個       c8.gif×2個       c9.gif×2個       c6.gif×2個



○古代の本を探して(古びた地図の修復)
ev74.gif×3個


画像の出展はメイプルの雫様より。



ものすっごくめんどくさいクエストではありますが、『○○を何匹倒せ』という討伐系のクエストは無いために、別キャラでアイテムを集め、相応キャラで遂行するという方法も取れなくはありません。

ちなみにこの一連のクエストをこなして得られる報酬は……
経験値:214390exp(≒214k)――全クエストの総計です。
素早さ(靴) or 移動速度(靴)どちらかの60% or 10%書:1枚
物理防御(マント) or 魔法防御(マント)どちらかの 60% or 10%書:1枚
エリクサー:30個

です。
まぁ正直失うものは多く、得られるものは少ないと思えますが、前述の通り、このクエストをこなし、もう一つをこなせば、召喚の石、魔法の石、万能薬などをアルケスタから買い放題です。

一気にやるのではなく、ちまちまやっていてもいつか終わるクエストですので、Lv55になったらアルケスタからとりあえず発生させ、何かのついでにオルビスに寄ったら~というのを繰り返すと以外にあっさり終わっていたりします。
ストーリー性のある長編クエストですので、NPCキャラの話している言葉を無視せず注意深く聞いていると意外な一面が見れたりしますよ。

例えばビクトリアアイランドの4人の賢者クエストで、あの人がいきなりわけのわからないことを言い出したりしてね。
真相はご自身でお確かめくださいな。


次回更新、3月25日 「満月鈍器(仮名)の挑戦 マガティア――ロイド編

クエスト攻略日記 Lv1 タイルン退治

メイプルストーリーにはそれはもううんざりするほどのクエストが存在しています。
以前はパッチごとに増えるクエストといっても10個程度だったのに、今はもう20個、30個で増えていっています。
それを見て喜ぶのは…

265.png

クエストハンター満月博士である。
ペットにダークワイバーンとハスキーをつれているあたりさすがである。
とはいっても満月博士の冒険はもうすでに終わっているため、現在はその志を継ぐ満月弩士(仮名)が実質のクエストハンターとなっている。

その満月弩士(仮名)が攻略していったクエストについて少しずつ紹介することでブログ更新のネタにしようとする企画です。

それでは本日よりクエスト攻略と題しまして、色んなクエストを攻略していきます。



本日の舞台は「武稜

武稜へのアクセス法はこちら。

方法1:船を利用する。
オシリア大陸オルビス街へと行く → 船で武稜行きを選択する → 船に乗って武稜へ

方法2:徒歩と白草村を経由する。
オシリア大陸オルビス街へと行く → オルビス塔を地下まで下る → アクアリウムへ行く → イルカタクシーで10000メル支払って白草村へ行く → ツルに1500メル支払って武稜へ行く


と、二つの方法があります。
方法1の方が簡単、かつ費用もかかりません。
それなのに何故かいっつも方法2を使ってしまう私は一体……。


ま、まぁそれはともかく。
武稜にも色んなクエストがあるのですが、このクエストはLv70以上が必須となります。
おそらく老工のテストをクリアしている必要もあると思いますが、それはまた今度紹介します。

クエストの始まりは武稜の街から左へ5、6マップほど進むといるノルという……パンダ?が始まりです。
彼はタイルンという若者に助けられ、その時のお礼したいといいます。
タイルンを探すために、武稜へ。

老工に話しかけると、
266.png

かつての弟子タイルンが神仙妙選王のせいで、街を離れ、彷徨い続けるようになってしまったと教えてくれます。
タイルンが妖怪退治をしているときのわずかな隙に、神仙妙選王はタイルンに理性を失わせる秘術を使ったのです。
そのせいでタイルンは自我を失い、街人を傷つけないように老工によって僻地へと追いやられたわけですが、そのタイルンがノルを助けたということは、もしかして秘術が解けかけているのかも!?
ということで道工によって呪いを解くように依頼されます。


呪いを解くために、必要なアイテムを収集するように命じられます。

267.png

古い紙→ヒキューの通常ドロップ
折れた鹿の角→天鹿の通常ドロップ
桃の種→モモザルの通常ドロップ

よって最初から集めておけばその場でサクサククエストが終わります。
アイテムを道工に渡すと浄化の術を作ってくれます。









・・




・・・





が!


神仙妙選王とタイルンのその性格によって浄化の術は失敗。
そのことを老工に伝えると、タイルンを倒してくれと依頼されます。
野生熊の領土を通って、風来坊熊の領土でタイルンを発見します。

268.png

噂のタイルン君です。
体のきずは人々を傷つけた自分に対する贖罪のようです。
そんな熊を倒せって言うのは結構過酷なクエストですが、やはり彼を救うためには容赦なく倒すしかありません。

269.png
弓使いならではの遠隔攻撃。



ここからならタイルンの攻撃は…


270.png
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!


271.png
バシュン!


は……波動拳!
さすがはタイルン!
まさか懐かしの波動拳を使用できるとは!



とまぁ実は悲しいお話のタイルン退治も要所要所につっこみどころがあったりします。



そして…



タイルンを倒し、老工にそのことを報告すると…


272.png

215400のexpと共に、悲しいお話は幕を閉じ















ない。











なぜなら、このクエストの発端はタイルンに助けられたノルがお礼をしたいからであり、タイルンを倒すというのが最終目的ではないからだ。
老工にもノルのところに行くように命じられ、そこに向かうと。

273.png

お礼に桃を用意したんだけどどうやって渡せば良いのかな…?



おまいは恋する乙女くわっ!



自分で渡しにいけよー!
冒険者さんとかかるーく言うけど、結構ずたぼろなのよ?
タイルン倒しの経験値215400expってレベル71なら10%も上昇するくらいのものなのよ?
そんな過酷なクエストをしているのに、こいつわ……。


ノルから桃を預かったら、タイルンに渡しにいきます。
真正面から行ったところで受け取ってはくれないので搦め手から。

場所は野生熊の領域1の入り口付近のベンチです。
風来坊熊の領域にも怪しげな場所がありますが、残念ながらそこではありません。
あくまでもここのベンチなのです。

274.png

ここに桃を普通に投げ捨てると、

275.png

ばふんっと音をたてて手紙に変わります。
このタイルンのメモ、消費アイテムとして使用可能なのですが、ここで使用するのは外道としか言いようが無いので、そのままノルに渡します。
(ちなみに効果は、1分間攻撃力、魔力が3増加するというものです)

そのタイルンのメモをノルに渡すと、人気度+15と共にクエストクリアとなります。



大変お疲れ様でした。



このクエストの一連の流れ
①ノルに話しかける
②老工に話しかける
③道工に話しかける
④古い紙×10、折れた鹿の角×10、桃の種×50を集め、道工に渡す。
⑤老工に話す。
⑥タイルンを倒す。
⑦老工に話す。
⑧ノルに話す。
⑨野生熊の領土1のベンチにノルの桃を置く。
⑩ノルにお礼の手紙を渡す。
⑪クエストクリア


経験値もさることながら報酬も凄いですね。
人気度+15って…。
最近の楓ワールドの拡声器では人気度+1が1Mメルで取引されているようです。
人気度1が100万メル…。
つまりこのクエストは1500万メル相当ということに……。

信じられん(;´Д`)


次回更新 3月22日「クエスト攻略日記 Lv2 古代の本を探して

クエスト=モンスターカード収集

いまや豊富になったクエスト。
パッチごとに大量のクエストが実装され、こなしてもこなしても終わることが無いのが特徴である。
中には配達だけで終わるものもあるが、もちろん中には敵を倒してその戦利品をもってこいというものも多い。

以前ならばただの作業だったかもしれない。
しかし今は――


260.png

妖狐カードゲット!
効果は「カラス山で狩り時、呪いに対する耐性+10%」

地味に妖狐の呪い(経験値半減)を防いでくれたりする。


261.png

ヒキューカードゲット!
効果は「武稜で狩り時、回避率+2」

全くと言っていいほど体感できません(;´Д`)


262.png

レイスカードゲット!
効果はSS取って無いからわかりません!


263.png

キキョウ仙人カードゲット!
効果は「白草村で狩り時、ジャンプ力+2」

+2程度じゃ何も体感できん!


264.png

そしてカズアイカードゲット!
効果は「ビクトリアアイランドで狩り時、毒属性に対する耐性+3%」

毒属性って何よ(;´Д`)


ちなみにザクザクチケットなんて持っていませんよヽ(´ー`)ノ
クエストをこなすだけでこれだけのカードが手に入るのです。
お金を持っているからといって露店でクエストアイテムを買うのではなく、自力で集めるとカードも知らぬ間に集まっていて、モンスターブックがにぎやかになっているかもしれませんねヽ(´ー`)ノ

まぁグループクエストのようにそのLv帯を超えたらもう二度と手に入らないカードもたくさんあるでしょうが…。
そういったときに役立つのがモンスターカード交換イベントです。

その詳細はまた後日…。


次回更新 3月19日 「クエスト攻略日記 Lv1 タイルン退治

森の中のエリアボス

広大な世界にぽつんとたたずむ小さな人間。
小さな世界を知っている人間はそこ以外の存在を拒もうとする。
しかし中にはその存在があることを信じ、旅に出たものもいる。

そこには効率とかそう言うものは一切関係が無い。

自分が信じた道を歩くのみである。



色んなマップを歩いていると不思議な敵に出会うこともしばしば。
クエストアイテムを集めるためにエリニアを彷徨えば、

258.png

ゾンビルーパンの親玉に出会った。
明らかに顔と体が釣り合っていない。
しかしどうやらこのお猿さんは操られているようだ。
右上の方に藁案山子見たいのがいて、そこから魔力糸が見える。
つまり攻撃するのは操られている人形ではなく、あの案山子のほうであるはずなのだが。


259.png

ダメージ判定は人形である。
人形を破壊するとなぜか本体であるはずの藁案山子も爆発する。
つまり操っているようで操られているのだろう。
そう思うとちょっぴりかわいそうになってきますね…



いまいちテンションがあがらないため、本日はここで終幕。


次回更新、3月16日 「クエスト攻略=モンスターカード収集

メイプルストーリーに望むこと

こんなことが出来たらいいな*。
*ちなみにこれは2008年8月に書いております。
どんだけ書きためしてんの?って感じですよね・・・

本日の更新はそんな妄想をぐだぐだと書き綴ってみることにしました。
まぁ意味の無いものも多いし、意味のあるものもあるかもしれません。
では早速行ってみよう。

錬金術のVersion UP!

現在の仕様では錬金術といったらNPCが製作法と促進剤、及び材料で適当に武器を作ってくれますが、レベルにして50前後までしか作ってくれない。
50の武器を錬金するための原価はどう考えてもドロップする or 露店で購入するほうが早いために利用する価値を見出せないでいる。
と、言うことは錬金術をVersion UPし、もうどんな武器でも錬金可能にしてしまえばいいのでは!?

例)
クレイモアを作りたい!

基本素材
レベル80以下の両手剣3本、両手剣の製作法、鋼鉄×10

追加素材
ETCアイテム100~500、クリスタル(力)、両手剣製作の促進剤、鉱石・宝石など


基本素材はレベルが低くても合成自体は可能。
ただし基本性能がレベルの高い武器を使ったより低くなるのはしょうがない。
要するに粗悪品が出来るということです。
ただしここにはランダム要素が入るために、例えばレベル80の両手剣を使っても粗悪品にはなりうる。

80Lvの両手剣の場合:-2~+6までの変動(90%は標準以上となる)
10Lvの両手剣の場合:-9~+1までの変動(5%の確率で標準以上となる)

とかそんな感じです。
基本素材に追加素材を使うことで、この変動幅を変えることが出来る。
例えば、80Lv両手剣を使用した場合の追加素材に
ファイアブルの首輪とかを使うと変動幅が-1~+8まで変化する。

など。

鉱石や宝石、クリスタルの類はSTRやDEXなどのステータスに直結。
例えば、

オパール×3、闇クリスタル×5、力クリスタル×10で、

STR+3、移動速度+1、命中率+2

など。
あくまでも攻撃力を決定するのは基本素材。
追加素材はステータスを追加するものといった感じ。
ただしETCアイテムのみ攻撃力のランダム値を変更することが出来る。
変動幅が+方向にシフトする場合もあるし、-方向にシフトする場合もある。
要するに適当にETCアイテムを組み合わせると、せっかく良い素材を使っていても意味が無いということになる。
逆に言い換えれば悪い素材でも良いETCアイテムを組み合わせられれば標準程度には出来るということに。


お店に売ってしまうようなアイテム。
そして露店で売ったとしてもたいした値段にならないもの。
それらを有効活用しようじゃないか、というのがこの錬金術Ver.UPの目的です。
こういうシステム作ってくれないかなぁ。


次回更新、3月13日 「森の中のエリアボス

5周年記念――宝のノート開封技――

メイプルストーリーも5周年を無事に(?)に迎え、ますます発展していくことと思います。

さて。
この時期になると敵からドロップするのは紅葉というのが定番。
この紅葉を使ってメイプル武器をアップグレードしたり、メイプルイヤリングを手に入れたり、メイプル帽子を手に入れたり出来ます。

3周年の時はメイプル千日旗というものがあり、それはただのクエスト品だったような…。
移動速度が+15されていたため、当時としては異例のものでしたね。
だって移動速度が+されるものって言ったらツッコミの定番、ピコピコハンマーとドS必須アイテムの紅い鞭だけでしたからね。

そういえば全部片手剣だね…。
なんでだろ?

まぁそれはさておき。
今年は紅葉のほかにも『宝探しノート』というものをドロップするようになりました。
正直その使い方がさっぱりだったわけですが、紅葉3枚に対してノート1冊くらいの比率で落とすために、紅葉が300枚集まりきる頃にはノートが消費欄1個を占有してしまう計算になります。

私はこれを何かのクエストで使うものなのだろうとばかり思い、ずっとため続け、その数総勢700枚にも及んだのです。
しかしクエストをやろうと思い、各地を回ってみても、

254.png
人や物を略奪する悪いやつらを想像していたら、それは大間違いだぞ!

な……なにいぃぃぃぃぃぃ!?
今まで海賊というものは人や物を略奪してこその職業と書いてきたのに!

255.png
ノーチラスに乗って、メイプルワールドの海を漂い、暗黒の魔法使いの痕跡を追っているのだ!

あまり海賊とは言わない気がするけど……。
しかしノーチラスって船って言うより潜水艦だよ?
しかもあちこちから水が漏れているし……。

果たしてこいつらに海を任せて大丈夫なのだろうか…。
ふと不安になる一コマだった。



ノート開封クエストを探して、今度は白草村へ。

このほんわかと癒される音楽がとっても大好きです。
そして話を聞いてみると、

256.png
服や装備を見ると明らかに経験豊富な冒険者のようだな。


え?


今、なんておっしゃいました?


明らかに経験豊富?


この姿を見てですか?


257.png

頭巾にバスタオルに軍手。
これが白かったら楓城ひょっとこの掃除クエストっぽい格好ですけど、明らかに経験豊富な格好に見えますかそうですか。
そこまで切羽詰っていますか……この村は。



そんなわけで各地を彷徨ったわけですが、結局『宝探しノート』に関するクエストは無し。
薬を使おうと消費欄を開いたとき、間違えってクリックしたら、「スノーシルク」を手に入れた、と。

まぁその……なんだ。
ただの消費アイテムってことで単にクリックするだけでよかったわけですね。
なんだよちくしょう。
しかも薬と同じようにショートカットにドラッグ可能。
連打仕様にしておけば、一気にずばばばばばばばと開封可能。
700回もクリックするのかよ…と思っていたけど1クリックのみで700枚開封しました。
(厳密に言うとアイテムが持ちきれなくなったので、何度か倉庫IDと入れ替えしましたが)

それにしてもこれでも紅葉って出るんだね…。
自力で集めるのは到底無理だと思っていたけど、何とか全員分集めることが出来ました。

メイプルイヤリング:Lv70仕様
メイプル帽子:Lv90仕様(;´Д`)誰も装備できましぇん。
メイプルクロウ:メイプルニシャダ
メイプルマント:移動速度+10、ジャンプ力+5のイカルスマンスト(速)と(飛)の合成版マント

中でもメイプルマントは便利ですね。
移動速度+10とジャンプ力+5の合成は靴強化が適当でもサクサク移動できるようになってうれしい限り。
でも宝探しノート1個で紅葉300個とかはやりすぎじゃないなぁと思っていましたが、実はこれ、リス港のモンスターブックおじさんの所でレアカードと交換できるようになっていたんですね。
正直知るのがだいぶ遅くなりましたが、知ってからは1キャラだけですが、交換することが出来ました。

その結果はまた後日の更新にて……。


次回更新、3月10日 「メイプルストーリーに望むこと

DQ5冒険記 第十一章

DS番DQ5冒険記第十一章です。

物語は前半を終え、後半に入りました。
世界を自由に回れるようになった一行が目指す先は――!

続きは追記にて。
ネタばれがあるために自己責任にて展開してください。

次回更新、3月7日 「5周年記念――宝のノート開封技――

3月の更新予定

早いものでもう3月です。
卒業、進学、就職の時期を迎えましたね。
この時期は出会いよりも別れのほうが多いかもしれませんが、縁が切れなければ不思議とまた会うようになります。
不思議とね…。

さて、意味深な書き出しから始まる出会いと別れの時期の更新予定を報告いたします。

3月01日 「3月の更新予定
3月04日 「DQ5冒険記 第十一章
3月07日 「5周年記念――宝のノート開封技――」
3月10日 「メイプルストーリーに望むこと
3月13日 「森の中のエリアボス
3月16日 「クエスト=モンスターカード収集
3月19日 「クエスト攻略日記 Lv1 タイルン退治
3月22日 「クエスト攻略日記 Lv2 古代の本を探して
3月25日 「満月鈍器(仮名)の挑戦 マガティア――ロイド編
3月28日 「クエスト攻略日記 Lv3 しなびたキキョウ

更新時間は12時00分です(24時間計で表示しております)。
今月も「満月のぼやき」をよろしくお願いいたします。

次回更新、3月4日「DQ5冒険記 第十一章
