

満月のぼやきの今後について・・・

さて、4月ももう終わろうとしておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

このたび満月博士は旅に出ます…じゃなくて。
ちょっとしばらくブログの執筆を休憩します。

と言うのもですね。
実は私、今月の10日に結婚しておりましてですね。
嫁と呼ばれる人はPCゲームにあまり理解が無い人なので、おおっぴらにやることができなくなってしまったのです。

まぁこういうと結婚なんてするもんじゃねーよな。
とか言う人もいそうですが、やはり仕事から帰ってきて、家族が居るというのは良いものです。

そんなわけで過去のSSを重ね合わせ、ストーリーを作ることもできますが、ペースを落とし、またできるようになったら再開します。

と言うわけで、これからは1ヶ月10記事ペースではなく、2記事とか3記事程度になると思われます。
形だけでもブログ、と言うもので残しますのでこれからもよろしくお願い致します。

満月ファミリーの紹介

もう4月も終盤ですね。
新生活にはなれてきましたでしょうか?

ここらで一発、満月ファミリーを整理しておきたいと思います。
ちなみに、5月からは新キャラが登場します。
新キャラっつーか新職業っつーか・・・。



エントリーNo.1 満月博士

9003.jpg

Lv:134
職業:ヒーロー
使用武器:クレイモア

備考
満月ファミリー唯一の4次職達成者であり、このブログの代表者である。
現在は仕事と私事が多忙であり、滅多にログインすることは無くなった。



エントリーNo.2 満月シーフ(仮名)

9002.jpg

Lv:93
職業:マスターシーフ
使用武器:龍天拳

備考
満月ファミリー随一の速度、及び手数の豊富さを誇る盗賊にも関わらず、ものを盗むことができない盗賊。
高速で移動しながらサベジ、アサルターですぱっと行くのは快感そのもの。



エントリーNo.3 満月メイジ(仮名)

9001.jpg

Lv:94
職業:メイジ(氷・雷)
使用武器:黄金錫杖

今や絶滅の危機に瀕している黄金錫杖魔。
それらを抜きにしても最大6体を凍らせ、反撃を封じながら、攻撃するのは卑怯の一言。
しかしファミリーの中で一番の稼ぎ頭でもある。



エントリーNo.4 満月鈍器(仮名)

9005.jpg

Lv:71
職業:クルセイダー(鈍器)
使用武器:バーノチューブ

備考
過去の偉人(?)を真似て作られた鈍器戦士。
街ゆけば鈍器を装備している人こそ多いが、それをメイン武器にする人は少ない。
どこかの掲示板では人気こそ1位を取得したものの、ゲームないで見ることは無い・・・。
使ってみた感想は、剣でも鈍器でも大差ねぇよ。



エントリーNo.5 満月ハンター(仮名)

9006.jpg

Lv:75
職業:スナイパー
使用武器:ゴールデンクロウ、メイプルニシャダ

備考
満月ファミリーにて唯一プリティ路線を行くスナイパー。
何をスナイプするかは人それぞれ。
遠距離から反撃許さず攻撃できるのは気分爽快。



エントリーNo.6 満月投げ(仮名)

9008.jpg

Lv:72
職業:ハーミット
使用武器:ビートル(黒)

備考
反則クラスのスキルを持っているおかげで一時期その職業をしているだけで差別されてきた不遇の職業。
スナイパーと比較すると、確かにこちらの方が使い勝手がよい・・・気がする。
やはり忍は忍らしく、孤高に生きるのが良い、と言うのがポリシー。



さー、ここからが新キャラ達の登場です。

エントリーNo.7 満月聖魔(仮名)

9009.jpg

Lv:53
職業:クレリック
使用武器:毒キノコ

備考
ファミリーの中に癒しが欲しくなり投入。
現在はただの芋娘だが、プリーストになる頃には美しく成長する予定。
ただしそこまで成長できるかと言う根本的な問題は残っている。



エントリーNo.8 満月海殴(仮名)

9010.jpg

Lv:48
職業:インファイター
使用武器:ネオジャード

備考
流行に乗って(?)作った海賊殴、略して海殴である。
どんなに接近して殴ってもMissとか発生すると泣きたくなる。
敵は一体どれほどの速度で避けているというのか・・・



エントリーNo.9 満月海銃(仮名)

9011.jpg

Lv:42
職業:ガスリンガー
使用武器:ルナシューター

備考
同じく流行に乗って作った海賊銃、略して海銃である。
使ってみると、間合い狭い、攻撃力弱い、攻撃手段(弾数)に制限あるなど、どっからみても玄人向けの職業。
最初の内は気持ちのいい音に聞こえるが慣れてくると眠くなるインビシブルショットの音がさらにそのレベルをあげている(個人差あり)。



以上、9キャラがLv30以上として残っております。
と言っても、エントリーNo7~9は2008年~2009年初頭に製作したキャラですけどね。
今やたくさんの職業、スキル、地方にクエストが実装され、メイプルの世界を事細かに見ていくと実はものすっごい奥深いものなのだなぁと感じます。

そんな私も現在ほとんどログインできなくなってしまいました…。

再会

色んな場所を歩き、色んな人と出会い、そして色んな敵と対峙してきた。


298.png
時にはおぞましい大蛇を相手にしたり、


299.png
巨大なムカデを相手にしたりしました。


大蛇にしろムカデにしろ強敵な上、何よりもまず気持ち悪い。
こいつらに比べると、


300.png
これのほうがまだ可愛いとすら思える(はいつくばってるし)。



どちらにしてもこの長い旅で体力的、精神的にもタフにはなったのだが、極たまに、お家のことを思い出してしまう。
そしてふと気づいたら、お家の前まで来ていたのだ。



301.png
懐かしきお母様と再会したのである。



久しぶりの娘の帰郷にお母様も感極まり、



302.png
踏み潰されました(;´Д`)この絵じゃ分かりづらいか。



あまりにも痛かったために、



303.png
怒涛の反撃。
ストレイフってかなり痛いんでしょうね…。
今見るとお母様青ざめた上に、泣いているし。


でもごめんね、お母様。
一度撃った矢は途中で消すことが出来ないの…。


304.png
ごめんね。
でもありがとう!



305.png
隠し持っていた素早さ靴60%書をくれるなんて!



当分の薬代にするね!
なくなったらまた来るから、その時はよろしく♪(最低だ…)



そんなわけで満月弩士(仮名)の冒険はまだまだ続く…。



今回は絵を多数載せて見ました。
文章が少ない分楽っちゃ楽ですけど、何かこういうのには向かないのかもしれませんね…。

DQ5冒険記 第十二章

DS版DQ5の第十二章です。
物語はついに終盤を迎え、ネタばれも多くなっておりますので、例によって追記に記載します。
進まれる方は自己責任にてお願いいたします。

クエスト攻略日記 Lv5 フロリナビーチの新名物

本日は晴天なり!

294.png

実に清清しい青空ではないですか。
では本日の更新、行ってみましょう。



本日の舞台はあの青い空!白い雲!で有名なフロリナビーチです(ちなみに上記写真もフロリナビーチで撮ったSSがバグって偶然取れたものです)。

フロリナビーチといえば、フリーパスさえあれば自由に行き来可能となる場所ではありますが、残念ながら、別にそうお高いわけではありませんので、フリーパスの存在がいまいち…。
どうせだったらエリニア⇔オルビスとか、オルビス⇔どこかのフリーパスならそれなりに使い道があっただろうに。
あ、こういうのどうだろう?


『セレブリティパス』
条件
同IDでのみ交換可。クエスト報酬で一回のみ遂行可能。

効果
費用は通常の船と同じように発生する。
しかし、専用の船が用意されているため、船の待ち時間は無い。
通常船のかかる時間の半分で目的地に到着できる。


これだったら皆所有するに違いない。
まぁセレブリティパスなんだから費用も無くしたいところではあるが少しでもメルを回収するといった意味でも必要かなと(焼け石に水っぽいですが)。

アイテム取得クエストは……うーん……。
発生条件:クエスト攻略数200以上でかつLv70以上。
攻略条件:10Mメル支払う。

クエストを200以上こなしていればそこそこお金持ちになれるしね。
そう難しい内容では無い気がする。
あえて言うならLv70までのクエスト数って200もあったっけ?といったところですね。



さて。
だいぶ脱線が多くなりましたが、本日のお題です。
『フロリナビーチの新名物』

これはフロリナビーチにいるリエルから発生します。
段階として1~4まであり、3段階目が一番面倒くさい(集めるものの数が多い)。
しかしドロップするのはクエスト品ではないために、あらかじめ規定個数を集めておけば1~4を一気に終わらせることも可能です。

と、言うわけで攻略してみましょう。



クエスト分類:ETCアイテム収集系
クエスト推奨Lv:50程度(氷雷ウィザードはサンダーボルトがMAXになり次第来ても良いかも)
クエスト攻略時間:1時間~2時間

まずこのクエストで必要なアイテムを表示します。
(画像はいつもどおりメイプルの雫様より拝借しております)

qu84.gifココナッツ×65個(全クエストに必要な数)


ev16.gifルーパンのバナナ×55個


ev118.gifロランのはさみ×310個


ev56.gifクランのはさみ×160個


以上となります。
ココナッツはフロリナビーチにある椰子の木(?)にたくさんあります。
通常攻撃で3~4回ほどたたけば落ちてくるでしょう。
ロランにしろクランにしろ雷属性の攻撃が良く効きますので、そういった意味でも氷雷ウィザードはおお奨めです。
では次はお奨めアイテム集めマップです。

フロリナビーチ(リエルたちがいて、薬の補充が出来ます)
    l
    l
    l
  海の家:ルーパン、ロラン
    l
    l
    l
 ロランロラン:ロラン、ルーパン
    l
    l--ロランロランロラン:ロラン
    l
ロラン&クラン:ロラン、クラン
    l
    l--クラン&ロラン:クラン、アムティ
    l
 熱砂地帯:クラン、アムティ


どこの隠しポータルをくぐれば良いかはマップが載っているサイト(例:メイプルの雫様など)を参照してください。

クエストを一気に攻略する場合、必要アイテム量からしてクランから集めるのが効果的です。
この時、アムティのアイテムを集めてもクエスト攻略には直接的に必要ありませんので省略することも可能です(アムティから出るレアドロップ等が欲しい場合は除く)。

よって、
①ロラン&クランでクランのはさみ160個を集めながらロランのはさみを310個集める。
②この時、ココナッツがあったら65個分集めなくてはいけないのでとりあえず取っておく。
③クランが集まったら海の家でルーパンのバナナを集めつつ、ロランのはさみを集める。
④ロランのはさみ以外集まった、という場合はロランロランロランへ行き、重点的に集める。
⑤必要個数集めたら報告に行って終わり。


ロラン&クランより熱砂地帯のほうがクランの数が多いために、別に上記手順でやる必要はありません。
モンスターカードドロップを狙って熱砂地帯で戦うのもいいかもしれませんね。

地下鉄の主

前回更新の時のこの写真。
皆さんはどこだか分かりました?

281.png
これ。

SS撮影ソフトがバグってこうなったのですが、綺麗な夕焼けですよねぇ。
青空が撮れたり、海が綺麗に撮れていたり中々楽しいソフトです。

で。

答えは――!
288.png
ショーワ町でした。

何故かバグると街から建物、キャラクターが消え、背景だけが鮮明に残るのです。
不思議ですねぇ。

さ。
綺麗な夕焼けで目を癒した後は今日の本題に行って見ましょう。



死んだ木の森

そこは虐待された生物達の怨念が集まり、ゾンビとなって跋扈する地。
そこに訪れるものには恐るべき寒風と、死んだ木の風景、そして毒ガスがお見舞いされる。
289.png

ゾンビと化した彼らは口々にこういう。
――ヨクモヤッテクレタナァ……オマエモオナジヨウニシテヤル……――
と。

ゾンビたちを浄化するためには戦士や弓使い、はたまた盗賊や海賊などもってのほかである。
やはり死霊を浄化することが出来るのはたったの一人――




290.png

僧侶による完全浄化魔法――ジェネシスのみである。
(ちなみに偶然通りかかった時に使用していたのでパシャリと撮らせていただきました)


そう。
アンデットを浄化するためには僧侶の癒し魔法しかない、というのはファイナルファンタジーのやりすぎだろうか?(通常攻撃でも問題なく倒せます。癒し系魔法は効率よくダメージを与えられるってだけです)。
このアンデットたちは実は様々な場所に存在している。

ふと、違う街へ行こうと思い、地下鉄へと降りた。
すると聞こえてくるのはアンデットたちの妄執の声。
恐る恐る歩みを進めてみたら…


291.png

たくさんの幽霊をつれた親分ゴーストがいた。
皆平然としているが、これは幽霊である。
憑依されたら最後、自分達も幽霊となる運命が待っている。
しかも……実はこのレイスと呼ばれる幽霊達。
メイプルワールドで冒険している人々がなくなった時にまた一体、また一体と増えていっているそうだ。
この世界が構築されてからもう何年が過ぎたのだろう?
それだけの年月が、これだけ大量の幽霊をこの場所に呼んでいるのである。
この幽霊達を浄化するのも僧侶の仕事ではあるのだが、彼らは彼らで忙しい。

あまりにもいっせいに襲ってくる幽霊に対し、ふと、目に留まった街頭をつけてみた。
すると――!

292.png

どうやら親分ゴーストの名前はシェードというらしい。
『何故か』存在する自らの弱点である聖なる光を灯すもの――街頭。
幽霊達はその光に近づかぬように間合いを広げる。
そこに――!

293.png

ペットの神龍ちゃん(仮名)の頭突きが炸裂し、シェードを含む幽霊達はあっさりと消えていった。
しかし彼らは滅んだわけではない。
僧侶による完全浄化魔法以外、彼らを滅ぼすことは出来ない。
一時期、力を失い、撤退しただけに過ぎないのだ。


どうやらメイプルワールドの夜明けは……まだまだ先のようである。

満月投げ(仮名)の抹殺指令 マガティア――ロイド編

3月25日更新で、マガティア――禁断の研究室の時給を報告しました。
その時の職業はクルセイダーLv70。
もちろんチャージなんてしておりません。

自給にして約750k。
1時間あたりの%上昇量はおよそ36%。

この禁断の研究室は、戦士の場合、どうしても近づかなければ敵を倒せないため、遠距離のほうが向いているような気がします。
というわけで遠距離職のエキスパートである満月投げ(仮名)に指令を与えました。



経験値は10分ごとにSSを取って計測。
時間計測は素早さ丸薬を投与して、それがなくなり次第、敵が残っていても倒さずに安置まで撤退。
SSを取るようにしました。

まずは前提条件から。
測定者:満月投げ(仮名)
Lv:70
職業:ハーミット
移動速度:ヘイスト使用でMAX140%。
ジャンプ力:ヘイスト使用で120%+アイゼン黒+9でMAX123%。
命中率:100%必中、MISSなし。
攻撃力:ラッキーセブンで1~2発。シャドウパートナー使用無し。
チャット頻度:0(友録なし、ギルド無所属)
ジャンボたこ焼き:使用
アイテム回収:できるだけ回収(自力、ペットの神龍ちゃん(仮名)含む)
回復にはライフドレイン+白ポット、水使用(ペットによる自動回復機能を利用)
サクチケ使用:あり
ザクチケ使用:なし

ではレッツ計測。



表示はサクチケありの経験値上昇率です。
( )の中は%の上昇率です。

00分-10分:175980(8.53%)
10分-20分:181860(8.81%)
20分-30分:175560(8.51%)
30分-40分:178080(8.63%)
40分-50分:179360(8.70%)


サンプル数:5
10分あたりに得られる平均経験値:178164(8.64%)
従ってLv70のハーミット(ロイドを1~2発で沈められる場合)のマガティア、禁断の研究室での時給は、

178164×6≒1068984exp

となります。
つまり、1.07Mexp/hという結果になります。
Lv70なのに、1M超えの経験値……凄いなここは。

ちなみに、%増加量としては、
8.64×6≒51.82%/hになります。

つまり1レベルアップするのに必要な時間は1.93時間(およそ1時間55分程度)。
2時間もあればLv70から71になってしまう…。
鈍器ちゃんに比べれば圧倒的な差ですね。


ロイドが人気なのが分かった気がしますけど、ここはミニダンジョン。
誰にも邪魔されませんぜ(´ー`)



最後にSSがバグって綺麗な夕焼けが取れたので、ぺたり。

281.png

これがどこの絵か分かります?
答えは次回の更新にて。

クエスト攻略日記 Lv4 遺跡発掘団の広告

クエスト分類:討伐+ETCアイテム収集系
クエスト推奨Lv:70以上(スケルトン指揮官はLv73なので、戦士、インファイターはLv73以上)
クエスト攻略時間:1時間程度

報酬:
282.png

各職業(海賊はもらえるのか不明)の攻撃書10%(写真は満月弩士(仮名)がクリアしたときのもの)を選択。
経験値25000。


コメント:
スケルトン指揮官の毒霧が厄介だが、遠距離職であれば、霧の範囲外から攻撃することが可能。
足場があまりよくないが、ある地点をきっちり見れば実は安定して狩れたりする。



クエスト開始地点
ぺリオン――ベースキャンプの掲示板より。

なに!?ベースキャンプの行き方すら知らないだとッ!?
いつも同じところに籠もってないで、たまには色んなマップを駆け巡ってみようよ…。
意外と楽しいですよ?


それではベースキャンプへのアクセス。

ぺリオン → 分かれ道 東 → 東の岩山1 → 岩の道1 → 岩の道2 → 岩の道3
→ 遺跡発掘1 → 遺跡発掘2 → 遺跡発掘3 → ベースキャンプ

岩の道3まではひたすらまっすぐ進みます。
岩の道3で右上のポータルに入れば遺跡発掘へとたどり着きます。



ベースキャンプにある掲示板。
それを見ると、

283.png
許可なしに不法広告物を張ると罰金100万メル……。
恐ろしい金額ですね……実際の世の中もそうなの??

284.png
最近遺跡の墓に出没するスケルトンたちのせいで、死傷者が出ております。







・・



・・・



・・・・ ( ゚Д゚)死傷者!?


おいおい、そんな大事になっているのにも関わらずこんなのんきな広告を出している場合じゃないだろう!近くに戦士の村ぺリオンがあるんだからそこの長老に頼ればいいのに…。
うぅむ……この世界の危機判断能力には疑問があるのぉ。


285.png
スケルトンたちを倒した証拠として、以下のものを提出せよ。


つまり。


m155.gif  を200匹倒して、  ev229.gif  あばら骨を60個。



m156.gif  を100匹倒して、  ev230.gif  骨盤を40個。



m157.gif  を40匹倒して、  ev231.gif  馬の頭蓋骨を20個。



もっていき、ベースキャンプにいるシャン隊員に話せば良いわけです。
私が狩り易いと思った場所は、
スケルトン兵士:第2軍営
スケルトン将軍:第3軍営
スケルトン指揮官:遺跡の断崖
です。


第2軍営の写真は取り忘れたけど、第3軍営はこんな感じ。

286.png

軍営は上下移動がめんどくさいといえばめんどくさいのですが、このように一直線になっているためにアイアンアローが大活躍します。


ちなみに最初に書いた毒霧の範囲外からの攻撃というのは、

287.png
こんな感じです。


霧の中にいると200ずつHPが減少しますので、中に入ったら急いで抜けましょう。
弓・弩の場合は敵に挟まれていたら、ダメージ覚悟で背後に抜け、霧を展開しているほうにPKBで吹き飛ばす。
その後は霧を展開されるのでやや離れて、ダブルショットやストレイフで削っていけばよいでしょう。
近づかれそうになったらアイアンアローを使用して、ちょっと間合いを外せばOK。
ここの霧が抜けたら断崖から届く範囲の敵に向かって攻撃。
反撃を一切受けることなく敵を攻略することが出来ます。

よってクエストの難易度的には
★★☆☆☆

比較的楽な部類になりますね。
ETCアイテムも、このくらいの数を倒せば平均的にドロップするだろう的な数になっていてとっても親切。
ザクチケなんてむしろ必要ないくらいですからね。
圧倒的な火力で一瞬にして終わらせるより、こうレベルぎりぎりの所で、できるか出来ないかの攻略するのがとってもスリリングで面白いと思います。

それでは本日はこの辺で~ヽ(´ー`)ノ


本日の画像はいつもどおり、メイプルの雫様より拝借しております。
いつもながら感謝。

5周年イベント――メイプルケーキを作ろう!

メイプルストーリーが5周年を迎えました。
この5周年っていうのはいつから数えてなんだろう?
正式サービス開始って5年前だっけ?
βテストはもっと前からあったような…。



βテスト
HP、MPは今のように数値が表示されず、バーのみ。
従って、プレイヤーは次どのくらいのダメージを受けたら死ぬというのが分からない(勘が頼り)
まとめサイトが当然あるはずもなく、全ての行動が手探り。
横殴りなどの概念は一切無く、チータも蔓延していた。



それはともかく。
3周年イベントくらいからメイプル武器がドロップするようになりました。
4周年イベントくらいから紅葉をドロップするようになり、そして5周年イベントで30分間ログインし続けるとケーキの欠片1個をもらえ、5個そろえるとケーキが完成する。
つまり30分×5個となり、150分(2時間30分)ログインし続けろ、というなんとも非情なイベント。
そりゃー時間さえあればログインし続けるさ。
でも無理だろ、これ。

と思っていたらケーキの欠片自体はストックされているので問題なし。
無駄にETCを占有していますが。
従って何日間にも渡ればケーキを完成させることが出来るのです。

278.png
完成したケーキはこちら。



しかしこのケーキを狙って怪しいやつが…!

279.png

き、貴様ァァ!何故ここにッ!?
(ちなみに地球防衛本部内です)

この後、宇宙人によりこのケーキは食べられてしまいました…。
まぁ冗談はさておき。
このケーキは紅葉管理人であるカガに渡せばアイテムと交換してくれるのですが、いっつも前の人に全部あげちゃいましたとかいってくれるのは白い丸薬とかばっかりでした。
まぁおかげで薬を買う手間とかがなくなっていたわけですが。

ちゃんとしたアイテムをもらえた人って言うのは何をもらえたんでしょうかねー。
気になりますが、もう気にしても遅いですね…。
ちなみにケーキの箱にケーキの欠片以外を使うとどうなるか知っている人いますか?
私は5周年記念イベント品であるスノーシルク(メイプルマントを作るのに必要)を与えてみたら、


280.png
     不良毛糸です。
規格に合うものを使うべきです。



怒られちゃいました(;´Д`)
でも「使用できません」とかの冷たい一言ではなく、この芸の細かさは評価するべきですねヽ(´ー`)ノ
しかしイベント品であるスノーシルクでさえ、不良毛糸扱いとは……。
それで作られているあのメイプルマントは不良毛糸の集まりかおい!


そうか…。
さすがのエトランも不良毛糸の集まりであるメイプルマントを2枚以上作るのは忍びないから、このマントは1キャラ1回限定のクエストなのですね。
その点、紅葉から作られるメイプル帽子とかメイプルイヤリングは何個も作れますからね。
1個持ってると作ってくれませんが。
この辺はドラクエの世界樹の雫とかと同じでしょうね。

4月の更新予定

今日から新期になりました。
晴れて社会人としてデビューする人、大学生・高校生となった人々も多いことでしょう。
誰も辺りに知り合いがいない環境で、最初は戸惑うかもしれませんが、今までとは違った自分を演出してもとがめる人もいません。
この陽気と共に変わった自分を演出してみてはいかがでしょうか?

さて、私も社会人4年目を迎えております。
ということはこのブログも4年目を迎えていることになるんですね。
う~ん……初めて作ったブログが1ヶ月。
2回目が2週間しか持たなかったことを考えるとよくここまで来たもんだと思います。
(まぁ2年目の放置っぷりが激しいですが)

長く続ければ見えなかったものも見えてくる……かもしれません。
文章を書く練習、と思いながら、今月の更新予定です。


4月01日 「4月の更新予定
4月04日 「5周年イベント――メイプルケーキを作ろう!
4月07日 「クエスト攻略日記Lv4 遺跡発掘団の広告
4月10日 「満月投げ(仮名)の抹殺指令 マガティア――ロイド編
4月13日 「地下鉄の主
4月16日 「クエスト攻略日記Lv5 フロリナビーチの新名物
4月19日 「DQ5冒険記 第十二章
4月22日 「再会
4月25日 「満月ファミリーの紹介
4月28日 「満月のぼやきの今後について・・・

また更新時間は12:00(24時間時計で表示)となっております。
それでは皆さん、今月も「満月のぼやき」をよろしくお願いいたします。

                                                  Author:満月博士
