

満月聖魔(仮名)のお祈り日記 page1

090825-2.png

Went My Way様より拝借しております。

アバター一覧
髪型:ショートツインテール
髪色:紫
帽子:ウサミミ
全身服:おしゃれマフラー
靴:エナメル靴(青)
手袋:デジタルウォッチ(青)
マント:ピンク羽リュック



これが満月聖魔(仮名)がプリーストになったときに変えようと思っていたアバター一覧です。
しかし50を超えた時点で長期休業中になってしまったため、いつになったら日の目を浴びるのか…。

何故か今更になって極INT聖魔を作成しはじめているのだから、もう自分でも訳がわからない。
まぁそんな方針を疑問に思っても仕方がない。
とりあえずいつものように初心者村を抜け出し、いつものように転職をし、いつものようにスルラをなぎ倒していると、

090825-1.png

スルラカードゲット!
そう言えばモンスターカードなるものが実装されていたよね・・・。
もうすっかり忘れてしまっているなぁ。

魔法使いってまだデータを整理しきってはいないけれど、レベルが1あがるごとに、HPは約10、MPは約50あがるんですね。
まぁMPの方はINT値によって変わってくるんでしょうけど。

聖魔を希望としているけども、実際はまだただの見習い魔法使い。
殲滅力も低ければ、ダメージも大きい。

090825-3.png

なんて言っても攻撃ソースがエネルギーボルトだもんね。

090825-4.png

最近はこんなおすすめスキルも表示されるくらいになりまして……。
って、こんな事したらどんどん個性が無くなっていくんじゃ……。

ま、良いか。
その通り上げるか上げないかを選択するのは結局個人だもんね。

そんなわけで――!

090825-6.png

レベルアップしましたヽ(´ー`)ノとさ♪

過ぎ去りし過去の思い出 Act.3「続々、エリアボスとの遭遇」

意外にもエリアボスの種類は多く、そして意外にも多く遭遇していたんだなぁと思いました。
今までSSを整理とかしていなかったのでわかりませんでしたが、色んな日付をまたいで、色々なボスと戦っていたとは・・・。

ちょっぴり意外な感じがします。

でもそれもまた、見知らぬ土地へと赴く私の感性であり、決してエリアボスを捜すという目的ではないことが良い感じです。
エリアボスを探しに行くぞ!と言う目的と、偶然遭遇するのでは大分違いますからね(個人的意見ですが)

そんなわけで今日もエリアボス達を紹介します。



ケース8「そんなでっかい時計だと返って迷惑――タイマー君」

バーフィ達を倒しに行く際に通りかかった場所で、出会いました。
意外にもタフで、気絶攻撃とかをしてくるので極めてやっかいな敵ですね。

090825-11.png

右に吹っ飛ばされ、左に吹っ飛ばされ、気絶攻撃を受け、チクタクを大量に召喚され、苦労の果てに倒しました。

090825-12.png

ペットの神龍ちゃん(仮名)がラブリーな表情を見せてくれていますね!



ケース9「まさに危険なクロコ」

多分カニングからスリーピーに行こうと思っていたんだろうと推測します。
私、帰還書も、タクシーもあまり(全くではありませんよ!)使わない人間ですので。
そんな中カニングマップの改良により、歩きやすくなってはいるのですが、ふと気づいたら目の前にこんなでっかいクロコダインがいらっしゃいました。

090825-13.png

上に巣を作ってくつろいでいる鳥さんがどうやらこのクロコを操っているようです。
と言うことはこのクロコさんはあくまでも被害者であり、本当に倒すべき相手はこの鳥なのです。

090825-14.png

ほら。
極悪な鳥から解放してあげたら眠くなったようなので、冬眠されましたヽ(´ー`)ノおやすみっ☆



ケース10「でっかい貝殻に潜む悪意」

フロリナビーチでのクエストをこなすために、訪れた綺麗な砂浜で、怪しい貝殻から悪意を感じました。

090825-15.png

とりあえず、威嚇してみると、一気にぐわーっとこられましたので、

090825-16.png

ダブルショットを駆使してお亡くなりになってもらいました。
でもどう考えても貝殻 vs 命の矢 では貝殻に籠もっていればノーダメージな気もしますが……。
下手に顔を出すからそんなことになるんだよね。



と言うわけで、とりあえず見つけたSSから発掘したエリアボス漫遊記はひとまずこれにて終了します。
次回からはどんな日記にしようかな・・・
未だにメイプルをプレイしていないので、過去のSSから掘り返すしか更新のしようが無いというのが悲しいですが、細々と続けていきますのでどうか皆さん、よろしくお願い致します。

過ぎ去りし過去の思い出 act.2「続、エリアボスとの遭遇」

Act.1で紹介したエリアボスとの遭遇の続きです。

お狐様、学者の亡霊、セルフを撃退した満月弩士(仮名)の旅はまだまだ続く。

ケース4「猫仙人」

霧深い森の中で響き渡る猫たちの妄執の声。
その源を探ってみると――

090824-9.png

レベルが上がってストレイフを扱えるようになったというのに、この始末。
まさか4発撃って【1、1、1、1】になるとは……(単に物理攻撃無効になっていただけ)
しかしこうしてみるとダメージが酷いですね…。

だって弩使いっていうのは1レベルあがるごとに約23しかHPがあがらないんですよ?
つまり912/23≒40Lvも上げないと耐えれないんだから!

……まぁレベル40じゃ確かにこいつには手も足も出ないだろうけど。

090824-10.png

結構時間かかりましたが、何とか撃破することができました。



ケース5「でかゾンビルーパン」

たまには森林浴も良いかなと思い、エリニアの森を散策してみれば、サルだの魔女だの物騒なことこの上ない奴らが大量に徘徊しておりました。
足を踏み外して落ちてみれば、そこにはでっかいゾンビルーパンさんがいらっしゃいました。

090824-11.png

微妙に生気が感じられず何とも不気味な感じがします。
明らかに操っているであろう案山子さんがよりいっそう不気味さに磨きをかけています。
中々興味深く見ていたのですが、まぁあまり見ていて気持ちの良いものじゃなかったので、

090824-12.png

ささっと粉砕しました。
どっちかっていうとふらふら飛んでいるメロディの方がうざったく感じる敵ですね。



ケース6「砂漠のおじいちゃんサボテン」

砂漠のクエストで何が一番嫌かと言うと、サボテンたちが低確率で落とす砂漠の露を5個集めるというクエスト!
とにかく落とさなくていらいらしますが、この場所は平坦な場所なので、ぴょんぴょん跳ねながらDSを撃つだけで敵を沈められ、かつドロップアイテムがあるという……まぁ修行僧みたいなことをすれば良いわけです。
そんなときに現れたのが――!

090825-7.png

よぽよぽのおじいちゃんサボテン。
はっきし言って攻撃するのも気の毒になるこのおじいちゃんサボテン。
しかし敵はやっぱり敵である。

090825-8.png

思い知ったか(゚Д゚)!

……当然、砂漠の露は落としてくれませんでした(ρ_;)ノ



ケース7「ペリオンの驚異――巨大人面樹」

クエストの一環であるスタンピ退治である。
以前、3回にも渡り、このスタンピ退治に関するオリジナルストーリーを展開したことがありました。
その1その2その3

まぁこんな思い出深いスタンピ君ですが、

090825-9.png

今日ものんきに辺りを徘徊しております。
その姿はあまりにも無防備なので、警告も含めて狩り倒してきました。

090825-10.png

スタンピ君が出現するまでの間、他の切り株たちを倒し続けることによって増える樹液。
クエストで使うから結構重宝しますよね!
と言うくらいスタンピ君自体に愛着はありません。



うぅむ……どうやら思っていたよりもエリアボスっていっぱいいるんですね……。
このお話はもう1回続きます。

過去の検証編、総まとめ

今まで過去に検証してきた内容を随時ブログで報告してきましたが、カテゴリを追加していなかったため、一体どんなものを検証してきたのかさっぱりわからなくなってしまいました。

そこで今回は過去の検証を再度紹介し、今後の役に立てれば、と思います。

パワーストライクとブランディッシュの性能差調査

結果:ダークワイバーンを相手に調査した結果、パワーストライク+EXアタックよりも、S.Lv.15のブランディッシュの方が1M以上、経験値効率が良い事がわかった。




孤高な英雄でビシャスプラントを撃破するのに必要な経費

結果:170万9525メル必要でした…。




戦士のHP、MP上昇量、及び1次スキル、バイタラズに関する調査結果

結果:バイタライズをMAXにすると、HPは約66上昇し、MPは約5上昇する。




アーチャーのHP、MP上昇調査

結果:HPは約22.1、MPは約15.3上昇する。と言うことはLv200の時点で……




戦士、弩使い、投げ賊にて、HP・MP上昇及び、2次転職の際のHP・MP上昇量を調査

結果:2次転職の際ってページが一番恵まれていないんじゃないかな……




初心者のHP・MP上昇を調査

結果:HPは約14.0、MPは約11.0(ただしINTが4の場合)上昇する。




Lv.66鈍器ページがゴーレムの森で得られる時給調査

結果:約664k/hでした。




Lv.70鈍器クルセイダーのマガティア――禁断の研究室での時給調査

結果:約750k/hでした。




Lv.70ハーミットのマガティア――禁断の研究室での時給調査

結果:1.07M/hでした…。





過去からずらりと並べてきましたが、こう見ると、何故今更そんな検証を……と思うことから、興味深い者まで色々ありますね。
ま、何かの参考にしてくださいませ。
