FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満月のぼやきのリンクについて

そういえば記載していなかったような気がしますので、リンクについて記載します。

まぁ2年以上経過している今になってこんなことを書くのは掟破りなような気はしますが、スルーの方向でお願いいたします。

といっても何を書けば良いのでしょう?
ということから始まりましたので、リンクしている各サイトをのぞきに行ってそこをパクろう参照しようと思います。



色々と探してみた結果、オーソドックスに書かれているのが、

このページはリンクフリーです。
リンクする際はご報告いただけると喜びます♪

というものでした(メイプル関係以外のところでもそう言うのが多い)


この次に多かったのが、

このページはリンクフリーです。
また、相互リンクは一切募集しておりません。

リンクはしてもいいけど、こっちからはしませんってことなのかな?
大きいサイトともなるとリンクの申し込みだけで1日作業になってしまうからでしょうか?
だとしても最初からお断りをいれるのはどうなのだろう?
お互い志すところは同じなのだから、最初からそんな風に言わなくても……と思いました。


逆に良くわからなかったのが、

このページはリンクフリーです。
リンクする際は必ず許可をもらってからにしてください。

リンクフリー(自由)と書いているのに、何故許可を得なければならないのだろうか…?
その時点でリンクフリーじゃないし。


最後に、まったくわからなかったのが、

閲覧禁止という一言

Why?
インターネット上に公開するということは誰かに見られるということ。
にも関わらず閲覧禁止というのは何ぞや。

という感じで色んなサイトを拝見しました。



あちこちを回って、私が感じたこと。

そもそもリンクというものは必ずつながなくてはいけないというものではないと思います。
個人のサイトで必要なものは、リンクを申し込んできたサイトが気に入るか入らないか。
この点のみで、強制するものでも、最初から断るものでもないだろうと感じました。

気に入ったのであればリンクするのも良し。
気に入らないのであればリンクを外すのも良し。
相互を申し込まれた際は、何度か閲覧してみて、リンクしても良いと思ったらリンクする。
リンクしなくてもなぁ・・・と思ったらその旨を伝えてリンクをしない。
そういったコミュニケーションも必要になるのではないでしょうか?

大きいサイトではたいてい「相互リンクは受け付けていない」という文字を見ているからか、色んなところで拝見しましたが、リンクする、という意味を一度考えてみると良いかも知れません。
制限についても同様です。
リンクの申し込みにきたサイトを見れば、どういったページかたいていの判断はできるでしょう。
ここから先は、リンクを申し込みに来た人ではなく、自身の判断に責任が伴います。
リンクしたのにすぐ閉鎖した、というのを見ましたが、リンクをつないだのは自分自身。
そう言うページだったというのを見抜けなかった自分に責任があると感じ、いっそう精進する必要があると思います。



そんなわけで、リンクについて説明します。

ブログ名 「満月のぼやき」
Author  「満月博士」

リンクについて
本ブログは完全にリンクフリーです。
報告する義務はありません。
また内容が気に入らない、ということがあれば外すのも自由とさせていただきます。
相互リンクをしたい、という方はその旨をお伝えくださればリンクに追加いたします。
特に制限を設けません。
ただし、1年更新が停止した場合、リンクを外しますが、お気に入りに登録していますので、復活次第リンクを張ることとします。

なお、本規定は本日、2008年11月21日、12:00(24時間計で表示)をもって試行します。
要するに本日より2009年11月21日12:00までに更新がされないページはリンクから外す、ということです。

だらだらと書いてきましたが、以上となります。

これからも満月のぼやきをよろしくお願いいたします。

                                                   Author:満月博士

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://404notfoud.blog47.fc2.com/tb.php/222-1ff6c532
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。