FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5 冒険記 第三章

DQ5冒険記第三章です。

この物語はネタばれを多く含んでいるため、まだ未プレイの方、もう内容を忘れてしまった方を配慮して追記で書いております。
従ってこれより先については自己責任で展開してください。

読まれる方は追記からどうぞ。
さて、サンタローズの洞窟に薬草を取りに行った親方が帰ってこないということでリュカは単身乗り込むことを決意します。

でもこの村、パパスを筆頭に戦士タイプの人とかいるんですけど、そう言う人にお願いする大人はいないんでしょうか?
洞窟入り口のおっさんも「この洞窟は怖いぞ~」的なことを言っていましたが、お前もそこにずっといるなら事情くらい知っているだろ。探しに行けよ。
とか思いますが、残念ながら気が利かないみたいですね。

まぁ竹の槍を装備してホイミを覚えたリュカにそこら辺は問題ない。
自らの足で乗り込むと、宝箱から色々ゲットしながら親方発見。
岩をどかすと元気良く去っていき……って待て。
岩の下敷きになったような人間が歩けるかってんだ。
むしろ骨がバキバキになっていて動けないような気がするんですが…。
そんなに丈夫なら自分でどかせやおっさん。

と冷たいツッコミをリュカはしつつ、アイテムを回収して外に出る。
サンチョに言われて休むと、ビアンカ親子がアルカパの村に帰るから、送っていこう(パパス談)。

そもそもアルカパからは歩いてきているんだから平気な気もしますが、そこは女性を大事に扱うという点では仕方ないでしょう。
敵が一切出なかったので、特に問題なくアルカパに到着。

パパスはダンカンの風邪を見舞うと行って、リュカには散歩するように告げる。
ビアンカと共にベビーパンサーがいじめられているシーンを発見。
ベビーパンサーと引き換えにレヌール城のお化け退治を引き受ける。

明らかに等価交換ではない気がするが、引き受けてしまった以上仕方がない。
とりあえず宿に戻り、パパスが帰ろうとすると、おかみさんが引き止める。

せめて、1日くらいは泊まっていけと。

しぶしぶ了承するパパス。
しかし夜中、ビアンカが起こしにきて、リュカはビアンカと共に街の外へ。
しかしこの見張りは道路に寝ているんだが、宿屋の娘としては部屋を貸さなくていいのだろうか?

外に出た二人はとりあえずレベル上げ。
SFC時代からここでレベル10くらい上げるのが通例となっていまして、
リュカ:10
ビアンカ:12
まであげて、ラインハット付近でスライムナイトたちと戦闘。
              ↓
痛恨の一撃を二連撃でくらい、リュカ沈黙。
ビアンカに引きずられながら、宿屋に帰還。
そのまま休むとパパスがダンカンの風邪にうつっていると。



あの……



それって……

















インフルエンザなのではっ!?





つーか、風邪はそんな見舞い程度じゃうつらんだろう。
インフルエンザとか感染症の強い病気ならうつるだろうが、そんな病人をおいておくんじゃない。
危険すぎます。

何故一緒に寝ているリュカにそれが感染しないのか不明ですが、リュカは昨夜スライムナイトにぼこぼこにされたことすら気にせず、レヌール城へ。
ここでようやく視点の変更の仕方に気づく。
テクテクと城壁を登り……って、何でこんなところにはしごがあるんですか?
こんなの作ったら敵から攻められまくりな気がしますが……。

細かいことはさておき、中に入ってしばらく進むと親分ゴースト発見。
しかしいきなり罠にかけられ、お化けキャンドルの餌食にされますが、一蹴して終了。
ラインハットに出てくる敵と互角に戦える時点でお化けキャンドルなぞ、雑魚にも等しい。
その足で親分ゴーストと戦う。

スカラでこっちの防御力アップ。
ルカナンで敵の防御力ダウン。
ついでにマヌーサをかけて命中率をダウンさせる。

こうすることで親分ゴーストの攻撃は魔法以外当たらない。
まさに無敵状態にしてちくちくいたぶる。
うむ、この辺の雑魚狩りをするあたり、メイプルの影響があるのかもしれませんな。

ほとんどダメージも受けず、苦労もせず、親分ゴーストを撃破しました。
ゴールドオーブ、銀のティーセットを手に入れて、アルカパへ。

1日ちょいで風邪(?)が治ったパパスも凄いが、治せる薬草も凄い。
ベビーパンサーの名前を「プックル」にして、ビアンカの装備を強奪。
袋の中に入れて、さらばビアンカ。
プックルにリボンをつけてくれたようだが、それは装備欄に見えないらしい。

レベル11になったリュカはサンタローズへと帰還し、終了。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://404notfoud.blog47.fc2.com/tb.php/223-a40f9309
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。