スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5 冒険記 第五章

DQ5 冒険記第五章です。

例によってネタばれをたぶんに含んでいるために追記に書きます。
これより先は自己責任でお願いいたします。
カジノでコインをためにためた一行はこの時点で最強の攻撃力を誇る
・メタルキングの剣
・グリンガムの鞭
を手に入れたのだった。

メタルキングの剣をリュカに、グリンガムの鞭をヘンリーに装備させ、いざモンスターを仲間にするたびに出陣。
仲間モンスターとして欲しいのは前半においては、
・スライムナイト
・イエティ
の二種である。
理由は、

・スライムナイト
 →攻守共に優秀。装備に金がかかるのが難点だが、ホイミ系を覚えれるのは回復手段としても有効。

・イエティ
 →前半の敵で脅威なのが、3体の溶岩原人。これを凍える吹雪で攻撃できればかなり有利に。

どちらもラインハット周辺で仲間になるため、オラクルベリー周辺で、ブラウン(ブラウニー)とスラりん(スライム)を仲間に入れて、アルカパへ。
ここで話を聞いて一泊しないとラインハットへの道は開かれない。

ということでアルカパで一泊→ラインハットの関所へ。

ヘンリー「ここを通過したらしばらくは戻ってこれない。遣り残していることをやろうぜ」

と、サンタローズの村へ引き返すように要求(;´Д`)大馬鹿者

サンタローズの洞窟といえばパパスが隠した天空の剣が眠っていることよりも、メタルスライムが出るということの方が重要なのである。
そこにピエールやらイエッタやらを連れて行ければかなりレベル上げの効率が良くなるというのに!
まったく……これだから王族は困る。

とリュカはぶちぶち文句を言いながらサンタローズへ。
道中、アプールが仲間になったヽ(´ー`)ノ

どうやらSFC版では仲間にならなかったやつらが仲間になるのは間違いない。
ということで周辺で色んな敵を虐殺するものの、誰も起き上がらない。
メタルキングの剣とグリンガムの鞭の威力が半端じゃないせいか!?
起き上がる気力すら奪っているというのだろうか…。

ふとアプールのステータスを見てみたら、かなりの高性能。
そんなわけでサンタローズの洞窟へのメンバーは

リュカ、ヘンリー、アプール、スラりん

に決定しました☆

ブラウン、君は静かに待っていたまえ。



サンタローズの洞窟内で、スミスを仲間にヽ(´ー`)ノさっそくメンバー入りさせるものの、非常に弱い。
まぁそれでもスラりんより強いんだが。
腐った死体以外にも仲間になるのかなぁ、と思いながら内部を調査すると同時にレベル上げ。

メタルスライムを何体倒したかわからないけど、リュカのレベルが21になってしまった……。
このレベルってSFCなら結婚イベントまで行っているんじゃ…。

まぁともかく。
結局仲間にならなかったので天空の剣を抜いて、リレミトで帰還。
その足でラインハットへと向かう。

そしてピエールとイエッタを仲間にするべく奮闘。
しかしどちらも中々仲間になってくれない……。
やっぱりメタルキングの剣がいけないのだろうか?
最強装備をした人間に対し、まっぱだかのモンスターたちを見て、こいつの仲間になるのはやめておこう……という心理が働いているのか。

一向に仲間にならないピエールたちを尻目にダニーが仲間になった。
うん、これはこれでOK。
ついでにコドランあたり仲間になってくれないかなぁ。
あの炎耐性と高い攻撃力は仲間になると頼りになる。

………1時間ほど粘ったのにピエールすら仲間にならない。
もしかしてスライムナイトは仲間にならなくなったのか……?


なんだか不安になってきたのでリュカの装備を鋼の剣に変更した。
ラインハットで2000Gなり。

これを装備して戦うこと15分。

ようやく……ようやくイエッタが仲間になった(;´Д`)長かった……。

早速装備を整えて…ってイエッタってグリンガムの鞭、装備できるんだ。
そんじゃ早速ヘンリーからひっぺ換えし、イエッタに。
防具をそこら辺で適当にそろえて、イエッタ前線に。

ヘンリーはグリンガムの鞭から一転、チェーンクロスに(笑)。
アプールに鋼の牙を買って、防具をやはり適当にチョイス。

これでPTは
リュカ、ヘンリー、アプール、イエッタという破壊力抜群のPTが出来上がった。

ピエールは仲間にならないので、あきらめてラインハットへ侵入することにした。
中に入って進んでいくうちに、ピエールがあっさり仲間に(;´Д`)ふざけてんのか。

そのまま突き進んで旅の扉から神の塔周辺でクックルーを仲間にする&ピエールのレベル上げ。
ピエールがレベル5になる前にクックルが仲間にヽ(´ー`)ノ素直でいいね、君は。

この時点での仲間は
リュカ、ヘンリー、アプール、イエッタ、ピエール、スラりん、ブラウン、スミス。

ということは誰か外さなくてはいけないわけだけど……

リュカ「ブラウン!君に決めた!」

あっさりと見限りクックル加入。
浜辺の修道院でマリア参入。
と同時にいっぱいになる馬車。

ということは……

リュカ「スミス、お別れだ」

ブラウン、スミス、戦線離脱。
結局ブラウンは一度も戦線に入ることなく、モンスター爺さんの下へと行きました。
スミスはサンタローズの洞窟で少し頑張った。

神の塔ではビックアイが仲間になるかなぁと思っていたが、ならず。
ラーの鏡を取ってさっさと帰還。
その足でラインハットへと赴き、偽大公と決闘。

リュカ、ヘンリー、アプール、イエッタの4人でぼこぼこに殴ったらあっさり沈黙。
そりゃリュカとヘンリーが22とかとんでもないレベルになっているもんね……。

ラインハットを攻略した一行はビスタ港から船に乗り、ポートセルミを目指したのであった――。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://404notfoud.blog47.fc2.com/tb.php/228-87ed3c9d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。