FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解き明かされる真実の言葉 Act.Ⅰ

ついにその時は訪れた。

レベルアップ!70の満月弩士(仮名)

そう。
レベル70である。
永き修行の果てにとうとう、満月鈍器(仮名)、満月投げ(仮名)に追いついたのである。
この苦労と転職試験のことはまた後日書くとして、今回のお題は3次転職時に出題される問題について、である。
度重なるパッチにより色々な状況が変わっていくメイプルストーリー。
そしてそれに対応しているのか実に不安なのが3次転職の知恵試験である。
この知恵試験には闇のクリスタル(精製済み)が1個必要となることから、めいぽ同盟が無ければ、その需要は格段に増していたことは想像に難くない。

しかし、そのめいぽ同盟も更新停止(?)しているため、現在の状況にマッチしているか実に不安である。
そこで、本ブログでは1つの企画をした。

パッチによってだいぶ変わってしまったものの、3次の知恵試験の内容は、更新停止中のめいぽ同盟で、対応し切れるのか。

この点について、3次キャラを作成し、検証してみました。



Sample1
満月鈍器(仮名):Lv70
職業:ページ(鈍器)

Sample2
満月投げ(仮名):Lv70
職業:アサシン

Sample3
満月弩士(仮名):Lv70
職業:クロスボウマン

の3キャラにそれぞれ闇クリスタル(精製済み)を1個渡し、絶壁2で待機させ、次々と試験を受けさせました。
では、その時の状況をどうぞ。



第1問
N1

問題
次のモンスターとそのモンスターがくれる戦利品が正しい組合せはどれだ?

選択肢
1. ファイアボア――ファイアボアの鼻
2. コールドアイ――コールドアイの目
3. ピグ――ピグの耳
4. スティジ――スティジの羽
5. ゾンビきのこ――ゾンビきのこの傘



第2問
N2

問題
次の中、ビクトリアアイランドのぺリオンで会えないNPCは誰か?

選択肢
1. グレコリソン
2. エトラン
3. マンジ
4. サンダー
5. ソフィア



第3問
N3

問題
カニングシティーで会える家出少年アレックスのお父さんは誰か?

選択肢
1. クロイ
2. ビシャス
3. ルーカス
4. ゾーン
5. 長老スタン



第4問

N4

問題
2次転職のために、黒い玉30個集めると転職教官NPCからもらうものはどれだ?

選択肢
1. 英雄の証
2. 英雄のネックレス
3. 英雄のペンダント
4. 英雄のメダル
5. 英雄の標識



第5問

N5

問題
次の中各職業別で、1次転職するための要求能力値の正しい組合せはどれだ?

1. 戦士――STR30以上
2. 魔法使い――INT25以上
3. 弓使い――DEX25以上
4. 盗賊――DEX20以上
5. 盗賊――LUK20以上



以上、5問でした。

青字にしたのは正答ですが、正直迷ったのは問題2だけでしたね。
では各項目につっこんでみましょう。



第1問

実際にモンスターが戦利品として落とすのは?

・ファイアボア――ファイアボアの牙
・コールドアイ――コールドアイの尻尾
・ピグ――ピグの顔
・ゾンビきのこ――死者の符籍

引っ掛けなのはゾンビきのこの傘くらいでしょうか?
角きのこ、緑きのこ、メイプルきのこは傘落としますしね。
後、このシリーズ通していえることは赤字で書いた部分(第1問で言えば、正しい組合せ、という部分)は要注意です。



第2問

登場される人の紹介。

・グレコリソン――雑貨屋の主・・・らしい。知らんかった。
・エトラン――エリニアの合成してくれる人。5周年イベントでメイプルマントを作ってくれる人。
・マンジ――フリーマーケット付近の高台にいる人。凄い剣士らしい。カニングシティに弟(?)がいる。
・サンダー――フリーマーケット入り口付近にいる人。鉱石宝石を精製してくる。
・ソフィア――雑貨屋の看板娘。古木の樹液20個と交換で蜜30個をくれるぼったくり娘。

雑貨屋のおっさんにも名前があったということを初めて知った(;´Д`)
つかあれって釜のせいで名前見えないじゃん……。



第3問

クロイ――ヘネシス在住。ペットの散歩道らへんにいる人。ペットを作った人でもある。
ビシャス――時の狭間のモンスター(笑)。実は同名にヘネシスの靴製作人としてフリーマーケット付近にいたりする。
ルーカス――今は無きアムホスト(初心者島に存在)の村長。メイプルアイランドの爆破と共に激動の生涯を終えた。
ゾーン――リス港に住んでいる漁師。クエストではスリーピーの忍耐させる人、と言った方がわかりやすいかも。
長老スタン――ヘネシス在住。以前は地球防衛本部のDr中村と交友があったのに、最近無くなった。これもアレックスのせいです(大嘘)。



第4問

・英雄の証――証という割には見た目、ペンダントにも杓子にも見える不思議な証。
・英雄のネックレス――存在しないアイテム。
・英雄のペンダント――4次転職に必要。レッドドラゴンを倒すとたまにドロップする。
・英雄のメダル――ありそうでない、不思議アイテム。
・英雄の標識――武器種類は鈍器希望(笑)。標識で殴り続け、折れたら転職できるとかいうシステムも面白そう。



第5問

正しい組み合わせはこちら。

・戦士――STR35以上。
・魔法使い――INT20以上。
・弓使い――DEX25以上。
・盗賊――DEX25以上。

レベル8で転職する魔法使いのReq.ステータスが低いのは納得できる。
が、何故レベル10で転職するべき他の3職のReq.ステータスの値が異なるのか。
どうせならあわせるべきだと思うのだが……。
戦士がSTR、魔法使いがINT、弓使いがDEXなら、盗賊はLUKにしておいたほうがわかりやすい気がするんだけどなぁ。
んじゃ海賊は?と聞かれたら困るのだが。

この際ステータスを1個追加して、Despoliation(意味:略奪)とでもするか?

STR:戦士
DEX:弓使い
INT:魔法使い
LUK:盗賊
DES:海賊

にして、DESをあげるほうが海賊としてより強く(略奪出来るように)なる、とか。
まぁ無理ってことはわかっているけど。



まぁだいぶ横道にそれましたが、どうやらこの5問においてはめいぽ同盟のものが使えるようです。
残りの10問に関してはまた後日ってことで。

それでは皆さん、See you again.

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://404notfoud.blog47.fc2.com/tb.php/242-5ae4aeb2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。