沖縄旅行3日目と4日目

-旅行3日目-
起床時間は変わらず7時にセット。
しかし昨日の疲れとお酒で7時10分に目覚めました、残りは二人はまだ寝ていてカーテンあけても起きる気配が無かったのでやはりかかと落とし。
身体近くのベッドにぶちかますと結構な勢いでバウンドします。
それで大抵起きてくれます、朝から激しい起こし方ですが。

さて、朝食が済んでいったん部屋へ戻って行く場所会議。
会議が始まって2分後、沖縄に来たらやっぱ海行くか!(泳ぐつもりではなく、観光で)って事で今度は昨日と異なり、北へ向かって一直線!
ホテルがある那覇市から北へ87km(ナビで確認)の名護市へ突撃観光。
名護市には美ら海水族館もあるという事でターゲットをロックオン。
ちなみに美ら海、これなんて読むかご存じですか?
正解は「ちゅらうみ」って読むんですよ、そのほかにも沖縄にはどう読むんだ!?と思わせるのがいくつもあったり、ひらがなだったりでおもしろい地名や建物がいっぱいあります。

ともあれ、那覇市から高速を使って一路名護市へ。
水族館は葛西臨海水族館しか行った事がないのでちょっとワクワク。
何か間抜けな顔した魚やジンベイザメがいたり、回遊魚や深海魚(って程でもないのか)を見たりして楽しみました。
昼食は園内にあったカフェでランそばというのを食べました。
このランそばってもしかして正式なものではないのかも・・・Google先生が答えてくれません。
なんて言うか量は少なく、値段は高いでこの旅一番の不評な昼食でした。
まぁ軽食だから仕方ないって言うのはあるんでしょーね。
軽い昼食後は園内にあると言うか、ちょっと離れたところ(水族館から1km)の所にあるエメラルドビーチへ行ってきました。
水族館に行く間に通った海岸線でも思いましたが、改めてみると海がすっごく綺麗です。
ビーチも真っ白でまさに青い海と白い砂浜!
って感じでした、ホントに凄かったです。
水着は持ってこなかったので水辺をぱしゃぱしゃやって遊びました。
海を見て、遠くまで来たんだなぁとしみじみ思い、写真を撮ったり、物思いにふけったりしました。
1時間くらい海や砂浜で遊んだ後、今度はフルーツランドへ。
昼食が物足りなかったのでここならフルーツ食べ放題!?と言う淡い期待を抱いて行きました。
しかし――!
入場料800円取られてあったのは
・南国植物の観察
・珍しい蝶の観察
・南国インコの観察
・紛れ込んできたらしい子猫の観察
でした。
果物がなってる樹がありませんでした、なんだここは。
お土産コーナーにパイナップル試食があったので5切れくらい食べてきました、おいしかったです。
何か物足りなさを残してタイムリミット。
ホテルへ帰る事に。
しかし水族館が閉館するのと相まって道は30分40分経っても1kmも進まないという大混雑。
途中あったローソンで一息ついて(と言ってもまだ10kmも進んでない)、気合いを入れ直し、ハンドル握って忍耐へ。
車内ではメンバーいじりとかもしてたので別に退屈じゃなかったです、一人だったら退屈で死にそうになるんでしょうけどね。

結局3時間弱かけて那覇市に到着。
行きは1時間ちょいだったのでぐったりですよ。
夕飯は海産物が食いたいと意見が一致したので海産物飲み屋へ。
海産物のうまさに感動しつつ、がぶがぶ飲みました。
旅行3日目、渋滞の中を切り抜けた事、もうこんな風に皆で行く事なんて無いんだろうと言う事が重なり、スイッチオン。
得意じゃないのにビール6杯呑みきりました、しかもハイペースで。
さらにまだまだ呑める程余裕があるというこの身体は底なしかおい。
疲労も貯まってるはずなのに・・・。
さすがに疲れていたのでホテルでの乾杯はもちろん、やりました(文章が変ですよ!)。
もうこうなったらどうとでもなれ!と言う感じに呑むわ呑むわ、で一体何してんだ自分という感じでしたね。
途中でここには来ていない友達の姉から電話がかかってきて、友達連中からはいじられるわで大変でした。
結局3人つぶれて(つぶしてかも・・・)その場は解散。
シャワーを浴びて就寝したのは3時過ぎでした。

旅行最終日は追記から~
-旅行4日目(最終日)-
目覚ましをセットするのを忘れていたくせにきっちり7時に目が覚めました。
睡眠時間4時間でもナチュラルハイな自分がちょっと怖かったり。
あれだけ呑んでも記憶もはっきりしてるし、二日酔いとかもありません。
私はこういうキャラだったのか・・・と思いつつ、やっぱり今日もかかと落としで起こす。
つーかこいつら、私がいなかったら朝起きてないんじゃ・・・と絶望的な事が脳裏をかすめますがその時はその時で誰か起きるだろう・・・多分。
数人はテンションが上がらないらしく、支度もの~んびりとしていたために朝食を食べ終わるのが遅かったです。
で、今日は14時25分の飛行機で羽田の予定でした。
レンタカー屋には13時までには返しに来いって言われてたので余裕を見て12時には返そうという事になりました。
現在の時計を見ると9時30分。
今からどっかに行くにはちょっと遅いために国際通りでお土産を買う事にしました(つーか忘れてた)。
食事代、お土産代、その他で5万持ってきてたのですが残りは1万を切っていると言う惨事に(大半が酒代にッ!)。
まぁでもお土産を買うだけの予算はありましたし、何より最後の贅沢と割り切って全て使い切る事に(そのつもりで用意してたわけだし)。
色んな名物を買って全て自宅に配送してもらいました。
で、国際通りをぐるっと一回りし終わったのて時計を見ると11時。
まだちょっと早いけどもういっかと言う事でレンタカーに乗ってガソリンスタンドで洗車と満タンにして返しました。
空港まではバスで移動して空港内で、昼食。
今日は八重島そばというものを食べました、650円の割には量も多く、おいしかったです。
昼食後、荷物を預けたり手荷物検査等を終え、ゲート近くで待機。
暇つぶし用として持ってきてたトランプ(今まで暇になる事がなかったのですっかり忘れてた)をやったり、売店でアイスクリームを食べたり、シークヮーサージュースを飲んだりでワイワイしてるとあっさり時間になってしまいました。

チケットを通して最後の沖縄の景色を見ながら飛行機へ。
あっという間の沖縄旅行も終わり、家に帰ってきました。
楽しかった旅も終わり、また今日から現実世界の活動を頑張らなくてはいけません。
今まで苦労した事もたくさんありました。
この問題わっかんねーとか言いながら皆で解いたりした事もありました。
良くわかんない事で喧嘩のような状態になり、挨拶しかしない日々もありました。
でもこうやって皆で辛い事を乗り越えて来れたからこそ、楽しい旅行が出来たんだなぁと思いました。
ホントに皆、ありがとう。
4月からはそれぞれバラバラな生活が始まるけど、友達って大事なんだよなって思えました。
4日間、退屈することなく、楽しめたのはこの友達達のおかげだと思ってます。

みんな、ホントにありがとう。