FC2ブログ

いざ!北海道!

今日はメイプル関連の話題はありません。
二泊三日で行った社員旅行のお話です。



そもそも比較的若い世代が集まっているうちの部は皆仲が良くて、先輩・後輩というより友達みたいな感じが強いです。
男性・女性の垣根もほとんど存在せず、あだ名や名前とかで呼び合う感じです。
でもまぁ入社してからまだ2ヶ月(しかも1ヶ月は研修でほとんど部内にいなかった)なのでその環境について行き切れていない部分もあるのですがそれは一個上の先輩や女性の方がフォローしてくださっているので大変ありがたいと同時に、そこまで気を遣わせて良いものかと悩む一面も。
部員(部長クラスの人をのぞけば)トップでも30歳、一番下でも22歳というもので、比較的話も合います。

で。

旅行は北海道へ。
ホテルは札幌にとってあり、午後3時まではお仕事、その後バスで羽田へ移動して飛行機へという感じです。
バス内でも色々といじられたりしてて楽しかったです(ちなみにいじられていたのは1個上の先輩です、私はそのとばっちりみたいなものを受けてました)。
飛行機に乗るのはこれで4度目という少ない(?)人間ですが、考えてみれば全日空の飛行機に乗るのは初めてだ!
日本航空と何か違うのかッ!?とか思っていましたが、日本航空のサービス自体を覚えてないので意味がないことが発覚、アホですな。
飲み物サービスにスープがあったんですが、日本航空もありましたっけ?
時間帯によって出るものが違うのかな?
まぁそれはおいといて、新千歳空港に着いて、ホテルまでバスで移動。
チェックイン後、すぐに夕飯を食べることに(21時を回っていたのでもう皆ぐったり)
夕飯を食べて盛り上がるかと思いきや、日頃の疲れと移動の疲れがあり、ぐったりモードの宴会に。
でもそれなりに楽しかったです。

夕飯後、「夜は大人の時間だぜ」と言って消えていった先輩3人。
どこ行くのかと思ったら女性社員が「キャバクラだよ」となれた感じで言いました。
社会人になるとそんなもんなんでしょうか、大学時代、キャバクラ行くとか言う人もいませんでしたし、女友達はあんなとこ行くの信じらんない、とかあんなとこいくのおやじだけでしょとか散々言ってましたけどね。
でもまぁともかく、その方達とはまた別行動ってことで夜の街を数人で散策。
さっきの夕飯で食べたりないという先輩(私の直属)の意見によりラーメンを食すことに。
ヒグマラーメンというところに行きました。
あっさりしてて食べやすかったです、でもおなかいっぱいだったので味がいまいちわかりませんでした。
ヒグマらーめんのチャーシューを食べながら女性の先輩がぽつりと一言。

「――ヒグマの肉って黒いイメージ・・・」

その後、全員で怒濤の反撃!
・ンなわけないじゃん!
・黒いのは外見だけですよ!
・腹黒だから
・黒い肉なんて食いたくないですよ!

どれが私の意見かはわかるかと思います。
ちなみにその女性社員は2年前入社した方です。
どこか抜けている感じがかわいく見えるのですが多分本人わかってない。
きっと天然キャラなんだと心の中で納得。
や、口に出しました、笑ってました、でも目が笑ってませんでした。
ジュースを買って宥めました、怖い怖い。

その後、食べ過ぎて苦しいおなかをずるずる引きずりながらホテルへ。
シャワー浴びて寝ようと思ったらキャバクラ行った先輩二人が帰ってきてないことが発覚(三人で一室)
ここで寝てしまえば入ってこれない、しかもあの二人は部屋番号覚えてないからフロントに預けても無駄。

・・・ということは?

帰ってくるまで起きていることになりました。
午前3時くらいに戻ってきたときはぐったりしてました、私が。
キャバクラでどうだったとか色々言ってくださったのですが、眠かったせいで左から右に。
とにかく寝かせて・・・の言葉が言えず起きることに全神経を集中してました。
寝た時間は覚えてません・・・気がついたら朝でした。
最後に見た時間は3時30分、朝起きた時間は6時30分。
たったの3時間しか寝てないのか(実際はもっと短いと思う)と思いながら朝食のために起床。
二日目は皆で出かける予定がありましたので、寝ている二人を起こすことに。
しかし起きない!
7時30分になっても起きてくれずにどうしようかと思っていたら女性二人登場。
無理矢理布団をはがす行動に出ました。
しかし一人は抵抗します、朝っぱら、寝起きから全力で抵抗してます。
それもそのはず、だってノーパンですもの。
はがしている女性はそんなこと知りません、なのではたから見ている私は笑いをこらえるのに必死です。
でもはがしている女性社員もはがさせまいと抵抗している先輩も必死です。

結局女性社員がおれましたけどね。
その後、二人を追い出して着替えて朝食。
レンタカーで移動してあちこち観光しました。
おみやげは適当に買って、実家に郵送。
夕方まで色々観光して5時にホテルに戻ってきました。
シャワーを浴びて夕飯の時間で移動。
宴会になったのですが、部長が呑みすぎによりセクハラ発言。
しかも相手は宴会場所の従業員。
つい先日、セクハラで苫小牧(だっけ?)の市長が訴えられたばっかりなのに。
とにかく全員で止めて、何とか無事に終了。
セクハラって言っても写真を撮ったくらいですけどね。
まぁくらいですまされるものでもありませんが。
ほんとにご迷惑をおかけしました。

二日目の夜も観光に誘われていたのですが、金魚のふんみたいにずっとついて歩くとあっちも気を使っちゃうだろうから丁重にお断りして、一人で夜の街を意味もなくぶらぶら。
適当に時間を潰して帰ってきたら今日も行ってるキャバクラ組は帰ってきてませんでした。
再び長い戦いが始まったのです・・・

3日目
14:00に空港ロビーに集合、それまでは自由行動と言うことで、結局金魚のふんよろしく誘われるがままについて行くことに。
朝から雨が降る嫌な天気でしたね。
あぁ、昨日の夜は1日目の夜と似たような感じです。
キャバクラ嬢の名刺やら何かの本やら見たような記憶はかすかにあるのですがやっぱり右から左だったのですね。
またまた観光をして空港へ。
どこへ行ったのかは詳しく語りません、有名場所ばかりです。
19時頃に会社に戻ってきて、車で帰宅。

私が楽しいと思える旅行になったのは終始気を遣っていただいた先輩達がいたからです。
本当にありがとうございました。

この旅行で少し、部の雰囲気にとけ込めた気がします。
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://404notfoud.blog47.fc2.com/tb.php/68-d1cb01c3